人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サモエド犬ルネとその家族のきまぐれ日記


by samoyed-leo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

んまいもんシリーズ2016年夏 岐阜~長野旅行編

飛騨といえばやっぱり飛騨牛ですよねー
夜に食べるとわかっていてもやっぱり飛騨牛が入ったメニューを選んでしまう欲張りなわたしたちです
定番中の定番 飛騨牛の朴葉味噌焼きです
んまいもんシリーズ2016年夏 岐阜~長野旅行編_f0128542_143755.jpg

この味噌だけでごはん3杯はいけそう おまけにそのごはんがまたおいしいときてるし 
おひつが空になりました

山菜や天ぷらがついたセットでした どれもおいしいー
んまいもんシリーズ2016年夏 岐阜~長野旅行編_f0128542_16162.jpg


ルネは一応においをチェックしに来ますがすぐにあきらめてくつろぎモードでした
んまいもんシリーズ2016年夏 岐阜~長野旅行編_f0128542_172158.jpg

最近はおすそ分けをすることがないのでもう慣れてる? ちょっと不憫ですがしかたないね

高山市内を散策した後 わたしだけ冷たいものを食しました
マンゴーのアイスです
んまいもんシリーズ2016年夏 岐阜~長野旅行編_f0128542_1125116.jpg

駐車場近くのおしゃれな町屋風のカフェでした

そして本日のメインイベント 待ちに待ったおさんぽ日和さんの夕食です
岩魚の刺身からいただきます
んまいもんシリーズ2016年夏 岐阜~長野旅行編_f0128542_1142537.jpg

魚の大きさから想像する以上に身が多い しかもおいしい!

わたしは飛騨牛A5ランクのサーロインです
んまいもんシリーズ2016年夏 岐阜~長野旅行編_f0128542_1164184.jpg


かみさんのはリブステーキ
んまいもんシリーズ2016年夏 岐阜~長野旅行編_f0128542_117398.jpg

もう焼く前からおいしそうです もちろん実際おいしいんですけど

余熱してもらっていた鉄板に乗っけて焼きます
んまいもんシリーズ2016年夏 岐阜~長野旅行編_f0128542_118649.jpg

超レアでも充分おいしい 藻塩をつけていただくのがおすすめです
どちらの肉もおいしいんですが リブステーキの方が厚みがあります
これがあるからまた来てしまいます

順番が逆になりましたがピザも出てきてこれもんまいんです
んまいもんシリーズ2016年夏 岐阜~長野旅行編_f0128542_121851.jpg


焼き魚は鮎です 定番の蓼酢でいただきます
んまいもんシリーズ2016年夏 岐阜~長野旅行編_f0128542_1215853.jpg

ここのごはんもおいしいから やっぱりおひつは空になりました
食べ過ぎてしまうので心を鬼にしておかわりは丁重にお断りしました

デザートはほうじ茶のゼリーにバニラアイスが入ったパフェでした
んまいもんシリーズ2016年夏 岐阜~長野旅行編_f0128542_124364.jpg


朝食はまたごはんがすすむものばかりです お気に入りは飛騨牛のローストビーフと
鮭の塩麹焼き オーナーの出身地岩手県名産の三陸海宝漬(鮑、いくら、めかぶ、ししゃもの卵)
んまいもんシリーズ2016年夏 岐阜~長野旅行編_f0128542_1281140.jpg

源泉の湯気で蒸してほんのり色がついた固ゆで卵もおいしかったです

また食べたくなったらお世話になりますねー 岐阜県なら1泊2日で楽々来れるしね
んまいもんシリーズ2016年夏 岐阜~長野旅行編_f0128542_1301587.jpg


ビーナスラインをドライブした後はどこに行こうかと考えてたんですが思いつかずとりあえずお昼になったので食事場所を探しました でもわんこ連れで行けるところはなかなかないのでルネに車で待ってもらうつもりで地元のおいしいものを食べられる小坂田公園に行きました
ところがわんこ連れと言ってみるとお店の裏に木陰のあるテラスがあってそこで食事できることになり助かりました

狙いは長野名物山賊焼きをどんぶりめしに乗っけた山賊焼丼です
んまいもんシリーズ2016年夏 岐阜~長野旅行編_f0128542_1402966.jpg

山賊焼きで有名なお店が定休日だったのでしかたなくここにしたけど充分おいしかったです
ここはメニューも豊富だし旅行中の昼食におすすめかも
ただし近くの施設は芝生でわんこに用をたさないでという看板があってちょっと気を遣います

わたしは軽めであったかいとろろそばを注文しました
んまいもんシリーズ2016年夏 岐阜~長野旅行編_f0128542_1432285.jpg

これがまたあたりでした 麺は細目なんだけどもっちり おつゆもんまい!
道の駅あなどれず とメモっておきます
今回は天候がちょっといまいちだったけど(関東方面は台風ですごいことになってたので贅沢は言えません)
充分楽しめたドライブ&グルメ旅でした
by samoyed-leo | 2016-08-25 01:46 | んまいもん | Comments(0)