サモエド犬ルネとその家族のきまぐれ日記


by samoyed-leo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ご近所紅葉狩り2016

職場でぎっくり腰をやってしまって朝の散歩でルネを車に乗せようとしたらまたぎっくり
すっかり車に乗る気が失せてしまいました 車に長時間乗ること(しかもバケットシート)が一番腰に悪いことは経験上わかっているので この休日は1日ドライブを自重することにしました
バランスボールを使ってほぐそうと試みたんですが なにせ1度痛めてしまった腰をさらに動かそうとしても痛みは取れず カウチソファーや布団で横になったり座ったりしてみてもなかなか良くならない
それならばとルネを連れて散歩に行ってみることにしました
ご近所に京都のお寺の庭を造った有名な庭師の方が設計した紅葉の名所「以楽公園」があります
紅葉の期間だけ特別に中を巡回できるのでぐるっと回ってみます
f0128542_22415944.jpg


まだ緑の部分があってもう一息という感じでした
f0128542_22432594.jpg


でもきれいに色づいているところもあるのでゆっくりと散策しました
f0128542_22452137.jpg


以楽公園を出て桜通りを歩きます 春には桜がきれいですが秋の紅葉もいいですね
f0128542_2249911.jpg


桜通りからイチョウ通りへ このあたりはまあまあ黄色になってました
f0128542_22495977.jpg


この通りをつきあたるといつものケヤキ通りになります
f0128542_22511557.jpg


この通りはケヤキだけではなく楓の木もあります これが一番きれいに色づいてました
f0128542_22521854.jpg

1時間ほど歩くと腰の痛みが少しましになってました

次の日のいつもの公園の散歩でも落ち葉がきれいでした
f0128542_22543695.jpg


ルネの頭に葉っぱを乗せて写真を撮ろうとした悠鼓ちゃんママですがルネのテンションが高すぎてじっとしてないので苦労されてました
f0128542_22563023.jpg


すずちゃんとはいつも通りのこの状態です
f0128542_2257211.jpg


以前は簡単にルネにボールを奪われていたすずちゃんですがひらりとかわす術を身につけました
f0128542_22575840.jpg


ルネ楽しいねー
f0128542_234120.jpg


いつもシャイな豆吉くんがこの日はテンションが高くてふくちゃんに前足とんとんして遊ぼーっと言ってました
f0128542_235262.jpg


豆吉くん 男の人はおやつのおじさんしか触らせてくれません 女性でもうちのかみさんはだめで悠鼓ちゃんママさんはOK モナコちゃんのママさんもOKなのがこの日わかりました
f0128542_2365889.jpg

どこが違うんだろうね

夏の間草ぼうぼうだった河川敷ですがやっと草刈りを始めたようです
f0128542_2384552.jpg

高いものはわたしの背丈くらい 低いところでも膝上くらいまで伸びてました
予算に限りがあるんだろうか 去年よりも草刈りの回数が少なかったような気がします

河川敷でも紅葉が見られました
f0128542_2310297.jpg


新しいお友だちに会えました 黒柴のクーちゃん ルネよりはお姉さんに見えました
f0128542_23113341.jpg

でも元気にぴょんぴょん跳ね回って遊んでくれました

またお友だちが増えてよかったね めったに来られないそうですがまた会えるといいね
f0128542_23123543.jpg

Commented by クレまま at 2016-11-19 16:00 x
パンジャさん、ぎっくり腰大丈夫ですか?
車の運転もお散歩も仕事をするにも痛みがあると
辛いですね!無理なさらないで下さいね~💦

今の時期、木々が色づきお散歩しながら
変化を楽しめていいですよね‼
ルネ君家のまわりの木々も綺麗に色づいてますね

ルネ君、お友達と楽しそうに遊んでいて元気そうですね~(*^^*)


Commented by パンジャ at 2016-11-19 17:48 x
クレままさん> 中部オフ楽しかったみたいですね
いろんなところにクレルちゃんが登場して楽しく拝見しています
腰はおかげさまでほとんど気にならなくなりました
関西サモのアイルちゃんとも会えましたか?
またどこかでご一緒できますように
by samoyed-leo | 2016-11-18 23:12 | ペット | Comments(2)