人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サモエド犬ルネとその家族のきまぐれ日記


by samoyed-leo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

んまいもんシリーズ2017年東北・北海道旅行編 その5

富良野から積丹半島をめざすのはかなり強引な計画でしたが どうしても蝦夷バフンウニのうに丼を食べたくて余市町の柿崎商店さんをめざしました
んまいもんシリーズ2017年東北・北海道旅行編 その5_f0128542_115374.jpg

ちょうど昼時に着いてしまったのでお客様はかなり多かったです ルネは車でお留守番なのでさっさと食べて戻らないといけないのにもう行列がはじまってました

かみさんとわたしとで別々のものを注文します
まずは念願の蝦夷バフンウニ(赤うに)の丼です
んまいもんシリーズ2017年東北・北海道旅行編 その5_f0128542_11520100.jpg

いい色してますねー 味も当然ながら最高です
25年前に稚内で食べたのはごはんの中にまたウニが入っているという2階建てのウニ丼でした
今回は普通のウニ丼でしたが充分満足のいくものでした

そしてもうひとつは普通のムラサキウニの丼です
んまいもんシリーズ2017年東北・北海道旅行編 その5_f0128542_1175410.jpg

口当たりがさっぱりしていてかみさんはこれもお気に入りでした
値段が倍くらい違います 赤ウニのほうが当然高いんです
でもどちらもおいしかったからよしとしておきましょう

さて北海道最後の夜 「ペンションプルーミン」さんの夕食です

まずはてんこ盛りのポテトの細切りフライがかかったサラダです
んまいもんシリーズ2017年東北・北海道旅行編 その5_f0128542_1212854.jpg

大きさが比較できるものを置いてませんが このサラダとんでもない量なんです
ポテトがうまーい 

飲み物は持ち込んで下さいといういさぎよさで北海道に来てからこれを飲んでます
地域限定の札幌ビールです
んまいもんシリーズ2017年東北・北海道旅行編 その5_f0128542_1231570.jpg


次は魚のマリネとポテトグラタンです
んまいもんシリーズ2017年東北・北海道旅行編 その5_f0128542_1254817.jpg


このグラタン最高です チーズがうまいしポテトも絶妙
んまいもんシリーズ2017年東北・北海道旅行編 その5_f0128542_1262731.jpg

でも結構な量でまともに食べているともうおなかがいっぱいになってきました

スープはポタージュです
んまいもんシリーズ2017年東北・北海道旅行編 その5_f0128542_1334893.jpg

これもおいしいです

そこへ魚料理がどーんときました
んまいもんシリーズ2017年東北・北海道旅行編 その5_f0128542_1274290.jpg

海老がでかい! ムール貝といかが入ったイタリア料理風です

次に出てきたのが鶏のローストです これも大きさがわかりにくいんですがとんでもないでかさです
んまいもんシリーズ2017年東北・北海道旅行編 その5_f0128542_1292965.jpg

てっきりグラタンや魚料理みたいに2人でシェアすると思っていたのになんと1人1皿でした
おもわずかみさんと目をあわせてしまいました おなかはもういっぱいなんですがおいしいので完食してしまいました

デザートが出てくるとコーヒーがおいしく感じられてまた飲んでしまいます
んまいもんシリーズ2017年東北・北海道旅行編 その5_f0128542_132549.jpg


大満足の夕食でした 翌朝は食べ過ぎたわたしたちにやさしい和朝食でした
んまいもんシリーズ2017年東北・北海道旅行編 その5_f0128542_1342734.jpg


ここから函館港に行く予定だったのですが 前日は通り過ぎた札幌でラーメンを食べてないことが後々悔いを残しそうなので食べに行ってきました
んまいもんシリーズ2017年東北・北海道旅行編 その5_f0128542_1364013.jpg

市街のど真ん中にある千寿さんです

わたしはみそラーメンを注文しました
んまいもんシリーズ2017年東北・北海道旅行編 その5_f0128542_1373776.jpg

ちりちりの麺においしいスープがよく絡みます

かみさんは塩ラーメン
んまいもんシリーズ2017年東北・北海道旅行編 その5_f0128542_1382749.jpg

さっぱりしてスープまでおいしくいただきました
結局札幌の写真はこのラーメンを撮っただけに終わりました

そしてそして船に乗る前の夕食は地元函館限定のファミリーレストラン「ラッキーピエロ」さん
かみさんは大好きなオムライス
んまいもんシリーズ2017年東北・北海道旅行編 その5_f0128542_1401368.jpg


わたしは焼きカレーです
んまいもんシリーズ2017年東北・北海道旅行編 その5_f0128542_1413380.jpg

味もさることながらボリュームのすごいこと
ハンバーガーも定評があるそうなんですがまたの機会の楽しみにしておきます
函館以外には出店してないので無理とは思いますがわが家の近くに欲しいレストランでした

帰路の裏磐梯で今回のんまいもんシリーズ最終章となります
by samoyed-leo | 2017-07-22 23:59 | んまいもん | Comments(0)