人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サモエド犬ルネとその家族のきまぐれ日記


by samoyed-leo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2017年夏 長野~岐阜旅行 その1

7月に北海道に行ったので8月はおとなしくしておこうと思っていたのですが
あまりにも暑い大阪を脱出したくなってこっそり宿を取っていました
1泊目はスキーをしていた時期にはおなじみだった白馬村の「ロッジかぜのおと」さん
お世話になるのは今回が初めてです
前日の仕事が遅かったのでぎりぎりまで寝てから出発です
とはいえ昼食はちゃんと思い出に残るところで取りたかったので午前6時前に家を出ました
今回は名神から中央道経由なので尾張一宮PAで朝食を取って順調に駒ヶ岳SAのドッグランでルネのトイレ休憩をしました
2017年夏 長野~岐阜旅行 その1_f0128542_1521649.jpg

さすがにわんちゃん連れの方はここに立ち寄られることが多いようでお友だちがいっぱいでルネは大興奮です といっても一緒に遊んでくれそうな子はいませんでした
ひとりぼっちのドッグランでは盛り上がらず用を足しただけで出発です

今回の昼食は眺めがいい蕎麦屋さんにしました
お店の近くで記念撮影です
2017年夏 長野~岐阜旅行 その1_f0128542_158734.jpg

おなかの調子が良くなかったのですがなんとか回復して旅行できるようになってほっとしました

松本まで来るとどうしても行っておきたくなるのが美ヶ原高原です
今回は白馬村に泊まるので方角は反対なんですが無理やり行ってしまいました
結局こんな中途半端な写真を数枚撮っただけでとんぼ返りでした
2017年夏 長野~岐阜旅行 その1_f0128542_22934.jpg

ドライブコースも本当に走りたい白樺湖までのビーナスラインが走れなくて残念でした
結局帰る日に走りなおすことになったのですが我ながらどれだけこのコースが好きなんだか・・・

どんぐり村というペンションが並ぶ今回の宿のあたりは何度も車で訪れたことがあって懐かしかったです スキーで泊まったペンションもちゃんとありました
「かぜのおと」さんの全景です
2017年夏 長野~岐阜旅行 その1_f0128542_275284.jpg

新しくはないのですが部屋は2部屋を一つにしているのでひろびろしてました
2017年夏 長野~岐阜旅行 その1_f0128542_29378.jpg

食堂が2階まで吹き抜けになってます トイレは部屋の外でしたがちゃんと部屋ごとに専用で
用意してくれていました
ドッグランもありましたが今回は雨だったので使えずじまいでした 
看板犬が珍しい犬種でビアデッドコリーの3代目 くう太くんです
2017年夏 長野~岐阜旅行 その1_f0128542_21338100.jpg


まだ1歳ちょっとですごくひとなつこくてルネにも激しくアプローチしてくれたんですが 最近年下にえらそうにすることがあるルネは最初ちょっとだけ先輩風を吹かせていました
2017年夏 長野~岐阜旅行 その1_f0128542_2151141.jpg

それでもくじけず好き好きしてくれるので結局はルネが慣れてきて一緒にくつろげるまでになりました
2017年夏 長野~岐阜旅行 その1_f0128542_2172414.jpg


ところがあいにく天候がいまいちの予報で次の日は朝から雨予報でした
初日はいつも移動でほとんど終わってしまうのでルネにとってはちょっと物足りない日になったかも知れません 気温は20℃そこそこでクーラー不要です(設置されてなかったかも?)
北海道以来こんな気温にはなったことなかったのでみんなぐっすり眠れました
2017年夏 長野~岐阜旅行 その1_f0128542_2204847.jpg

2泊目の宿は恒例になった感がある奥飛騨温泉の「おさんぽ日和」さんです
2日目からはその2に続けます
Commented by ちょびん at 2017-08-27 06:41 x
駒ヶ岳のルネ君、おめめが小さくなってる〜。
やはり白馬あたりはクーラー要らずなんですね。
旅のお楽しみ「うまうま」も期待してま〜す。
Commented by パンジャ at 2017-08-27 19:52 x
ちょびんさん> 本当に自然の涼しさって貴重ですよね
クーラーとはやっぱり違いますね
たいしたものはないけど今回もうまいもんありますのでお楽しみに(^^)/
by samoyed-leo | 2017-08-27 02:22 | 旅行記 | Comments(2)