サモエド犬ルネとその家族のきまぐれ日記


by samoyed-leo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

んまいもんシリーズ2017年夏 長野~岐阜旅行編

さてさて恒例のんまいもんシリーズまで一気に更新します
食べたものは時間とともにほとんど忘れてしまうことが多いので感動が残っているうちにアップします

今回の旅行で長野に行くことになってわたしが無性に信州そばが食べたくなって早起きして松本までがんばって移動しました
いくつか候補はあったのですが眺めがいいところにあるというのもあって「安曇野翁」さんに向かいました
食卓からの眺めはこの通りです
f0128542_1441744.jpg


近くで少しだけ散歩しました 近所に美術館があって芝生はわんこ連れ禁止のようでしたので遠慮気味に周囲を歩きました
f0128542_2364729.jpg


わたしは辛味大根のおろしそばを注文しました
f0128542_1454958.jpg

もちろん予想はしていましたがそれ以上にぴりっと辛くて後味すっきり麺は細目でおろし大根入りのだしとよくからみました
おいしいー やっぱり信州はそばどころですね

かみさんは田舎そばを食べました
f0128542_1471979.jpg

麺が太目でしっかりとした歯ごたえ これもいけます

そして「ロッジかぜのおと」さんの夕食をご紹介
その前に到着した時にアイスクリームと冷たいお茶をいただきました
f0128542_151438.jpg


コースは最近体重が気になってしかたないわたしにとってはありがたいヘルシーこのうえない和食でした
前菜はびんちょうまぐろの刺身と山フキのきんぴらです
f0128542_154551.jpg


そしてそばの実サラダ
f0128542_1553077.jpg

そばの実がそのままかかっていて毎日食べたら健康にいいこと間違いないです

かごに入って出てきた小鉢です
f0128542_1581788.jpg

左から白馬の紫米 夕顔の煮物 切り干し大根 蕗味噌 おからのサラダです
もっちりとしたお米もおいしいし おからのサラダ気に入りました

夏野菜と雑穀のスープ
f0128542_203610.jpg

味もさることながらおもわずヘルシーっと叫んでしまうくらい身体によさそうです
毎日でも食べたいくらい

魚料理はカジキマグロの和風ソテーです
f0128542_215731.jpg

やさしい和風の味付けでするっとおなかに入ってしまいます
食器はノリタケ派とおみうけしました 

肉料理は信州産の鶏のトマト煮です
f0128542_234224.jpg

わたしたちにはぴったりの量です

デザートはネクタリン?フルーツとシフォンケーキでした
f0128542_275568.jpg

この量だとお昼をちゃんと食べてても完食できるくらいでした
若い方はちょっともの足りないかな?

朝食はほぼ定番のリンゴジュースとヨーグルトにこのお皿です
f0128542_2102561.jpg

パンは焼きたてではないのはしかたないけどあっためておいてほしかった気がしました

2日目の昼食は恒例の河昌さんの山賊焼きです
開店早々に入ったのに手羽は売り切れ?でした
f0128542_213125.jpg

でもモモ肉でもおいしいです 骨が無いのでこっちの方が食べやすいかも
お店のおかみさん ちょっと足が不自由そうでしたが心の中で「がんばってねー また来るね」とつぶやいておきました

二日目の夜 「おさんぽ日和」さんの夕食はもう定番になりました 間違いない内容です
前菜 食前酒は梅酒です あげ漬け ワカサギの甘露煮 切り干し大根です
f0128542_2164526.jpg

生ビールを注文しました うまいのであっという間に飲んでしまいました

お刺身は岩魚です
f0128542_2192248.jpg

どういう調理をしてるのかわかりませんが骨がまったく気になりませんでした

これもあなどれないおいしさのピザが出てきました
f0128542_2204492.jpg


焼き魚は鮎の塩焼きです そのままでもたで酢で食べてもおいしいです
f0128542_2214939.jpg


そして本日のメインイベント 飛騨牛A5ランクのお肉 増量プランにしてもらってます
f0128542_2231466.jpg


この肉を熱した鉄板の上でジュージュー焼いて食べます 火加減はお好みしだいです
f0128542_2224759.jpg

藻塩で食べても 朴葉味噌で食べても最高です
以前はおしゃべりしていると固形燃料が燃え尽きてしまうおそれがありましたが
今回はお肉増量プランのせいか大きめの燃料で最後まで食べられました

デザートはほうじ茶のゼリーがはいったパフェです
f0128542_228638.jpg


最初はうろうろまわりをまわっていたルネですがもらえないのであきらめモードに入りました
f0128542_2285373.jpg

学生アルバイトのお姉さんがたにいっぱいもふもふしてもらってご満悦でした

朝食もわたしたちの好きなものばかりです
f0128542_230313.jpg

なにげなくおいしいごはんですが お品書きに高山の特別栽培米と書いてあって納得しました

卵は高温の源泉で固ゆでになってましたが色はご覧の通りです
f0128542_2321220.jpg

今度は季節をちょっとずらして来てみたいところです
以上ご清聴?ではなくてご閲覧?ありがとうございました
by samoyed-leo | 2017-08-29 02:33 | んまいもん | Comments(0)