人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サモエド犬ルネとその家族のきまぐれ日記


by samoyed-leo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2018年5月 神奈川~山梨旅行 その3

オフ会の会場を出発して宿に向かいます
今回は暑くなるという予報もあって一番涼しそうな箱根の旅籠屋を予約していました
旅籠屋は素泊まりなのでどこかで夕食を取らなければいけないのでワンコ同伴OKのレストランを探そうと地元の太郎くん家に相談してみました
すると太郎くん家がおすすめのレストランが予約可能でしかも太郎くんたちもご一緒していただけることになって待ち合わせ場所に向かいました
途中渋滞でちょっとあわてましたがなんとか無事到着 道が混んでいたおかげで江の島とか江ノ電などを眺めながら車中観光ができました
江ノ電を間近で見たのはたしか初めてのことです
わたしがまだ学生の頃の青春ドラマの舞台となっていた記憶がよみがえってきました
ユーミンの歌にもでてくるし サザンの地元でもあるし 湘南っていいですねー
いつも対岸の伊豆半島から見ている景色を反対側から見るのも不思議な感じでした
お店は「釜くら」というテラス席がペット可の釜めしと焼き鳥のお店です

ルネはしっかり太郎くんのパパに甘えてました
2018年5月 神奈川~山梨旅行 その3_f0128542_01175811.jpg
涼しくてちょうどいいくらいの気温でした
お店の方がいかにも犬好きでお水をおかわりしてくれたり 味をつけてない鶏肉をおやつとして用意してくれたりしました
ルネは残念ながらフード以外は与えないことにしているので丁重にお断りしました



お料理は評判通り釜めしがおいしかったです
何通りもメニューがあって目移りしましたが わたしはスタンダードな鳥そぼろとタケノコの釜めしをお願いしました
2018年5月 神奈川~山梨旅行 その3_f0128542_01215385.jpg
適度におこげができていてんまーい!
太郎くんのパパさんママさん いいお店を紹介していただいてありがとうございました


後は宿を目指すのみです 小田原から箱根に向かう道は(あまりじっくり見たことないんですが)有名な箱根駅伝のルートです
くねくね道大好きなわたしはおもわずテンションアップ あっという間に宿に到着しました
ルネはここに泊まるのは2度目 造りが同じなので全国どこに泊まっても安心感があります
さんざん遊んで疲れたルネ 気持ちよさそうに熟睡していました
2018年5月 神奈川~山梨旅行 その3_f0128542_01261605.jpg
ところが外気温は多分かなり低めなんですが気密性が高いせいかルネが暑そうにしていたので 窓を少し開けて眠りました
人間は布団とかぶってがまんがまん サモエドにとって快適な温度は人間にとってはちょっと寒かったです



翌朝はいい天気です この箱根仙石原の旅籠屋のいいところは敷地が広大で敷地内で充分散歩できることです
芝生もきれいだし 屋外のテラス席まであります
2018年5月 神奈川~山梨旅行 その3_f0128542_01295885.jpg
他の地域では住宅街や郊外の散歩道の少ないところにあったりして散歩場所に困るケースがあります
そういう意味でもここは安心して利用できます
軽い朝食としてパンとジュース コーヒーが無料サービスなんですが このテラス席でゆっくりと食べるとなんか贅沢な気分になります



ルネは自分の朝食時間が近くなると目がキラキラ
2018年5月 神奈川~山梨旅行 その3_f0128542_01333466.jpg
はいはい ちゃんとあげるからね
なかなか正確な腹時計です



この日同宿だったもう一部屋のワンコ同伴のお客様から「サモエドですよね」とお声をかけていただきました
埼玉県からお越しのようだったので知り合いのサモエドをご存知なのかお聞きしてみたら宇宙桜大使のソラくんをご存知だそうでした
一緒に記念撮影です 元保護犬のモルツくんはおだやかでやさしいわんちゃんでした
2018年5月 神奈川~山梨旅行 その3_f0128542_01383132.jpg
サモエドが最近ちょっとメジャーになってきたことを実感します
以前は秋田犬? とかスピッツ?とか言われてきたものねー
ルネは特に身体が大きくないのでスピッツと言われることが多いかな?
後は大型犬を見たことない方から「わさおくん」と言われたりします
まぁマイナー犬種のままでいいと思います


この日はまったくのノープランだったので後は涼しそうなところへ立ち寄ってお昼でも食べて帰ろうと思って検索したのがほうとうのお店「富士の茶屋」さん
河口湖と山中湖のちょうど真ん中くらいにあります
この日も快晴で富士山がきれいに見えてました 富士を見ながらのドライブも贅沢気分です
道の駅すばしりで休憩です
2018年5月 神奈川~山梨旅行 その3_f0128542_01483790.jpg
最近の道の駅はドッグランも完備しているところが多くて助かります
まあここくらい広ければドッグランはなくても困りません
おいしい富士の水を飲んで目的地をめざします



順調すぎて開店時間前に着いてしまいました
しばらく車で待機して案内されたテラス席はなかなかりっぱなものでした
2018年5月 神奈川~山梨旅行 その3_f0128542_01514436.jpg
しっかりした屋根があって雨のときはビニールカーテンでしのげそうです
ただ紅葉の季節はわんこNGになるそうです たしかに目の前にきれいな紅葉の木がありました



ミニ丼とのセットを注文しましたが ほうとうが結構大きな鍋なのでもうおなかいっぱいです
2018年5月 神奈川~山梨旅行 その3_f0128542_01535635.jpg
わたしは天丼にしたのですが天ぷらも熱々でカリッと仕上がっていておいしかったです
かみさんは注文した地元で採れた甲斐サーモンの丼もさっぱり酢飯でよかったです



日差しがかなりきつくなりそうなのでここからどこに行こうかと考えたんですが 結局木陰が確実にあって涼しいおなじみの無憂樹をめざしました
4ヶ月くらいの時に会った新しい看板犬のレオンくんはバーニーズマウンテンです
すっかり大きくなって32kg ルネは完全に体格で追い越されてしまってました
2018年5月 神奈川~山梨旅行 その3_f0128542_01592558.jpg
でかいねー 去勢手術を終えたばかりでちょっと痛々しかったんですが元気いっぱい
わたしたちにおなかを見せてごろんごろん甘えてくれました



ルネは以前会ったせいかおにいちゃん風になんか態度だけでかいね
レオンくんはおずおずと近づいてくれます
2018年5月 神奈川~山梨旅行 その3_f0128542_02021276.jpg
時間が経つにつれて仲良く遊ぶようになりました


ボールを持って遊びに誘うレオンくんです
2018年5月 神奈川~山梨旅行 その3_f0128542_02041115.jpg
ルネは精神年齢が近いせいかすぐに引っ張りっこをして遊んでました



どっちが遊んでもらってるのか
2018年5月 神奈川~山梨旅行 その3_f0128542_02061039.jpg
まあ楽しく遊べればどちらでもいいか



食後なので無憂樹ではおやつをいただきました
ルネはもちろんおやつ無しです
2018年5月 神奈川~山梨旅行 その3_f0128542_02080795.jpg
かみさんはチーズスフレ



わたしはお気に入りのそばぜんざいです
2018年5月 神奈川~山梨旅行 その3_f0128542_02093042.jpg
ルネのこの熱い視線にも慣れてしまいました


来月にはルネは6歳を迎えます
穴子オフとワフでのお誕生日オフとイベントがめじろ押しで楽しみです

by samoyed-leo | 2018-05-26 02:11 | 旅行記 | Comments(0)