サモエド犬ルネとその家族のきまぐれ日記


by samoyed-leo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

スキーシーズン!

ねたが切れたわけではないが きょうは去年行ったスキーの話。
うちは関西人にしては子供が小さい頃からスキーによく行ってました。
でも レオを飼い始めた当時は犬の泊まれる宿も無く
レオの世話を近所の親戚に頼んで出かけたりしていましたが
いつの間にかごぶさた気味になっていました。
最近のペットブームで一番変わったことは 大きなわんちゃんの
泊まれる宿が増えたこと。 
去年はひさしぶりに家族でスキーに行って来ました。
宿を出るとゲレンデに直結したペンションなので
目の見えないレオでもOK!
f0128542_23263477.jpg


車の長距離運転はあまり苦にしないたちなので 片道6~7時間のところまでなら
若い頃なら2泊3日の3日間 最終日のリフトが止まるまで目一杯滑ってました。
レオの雪に対する反応を楽しみに行ったのに期待していたほど雪を見ても喜ばない。
それより足に着く氷のかたまりが気になって歩けないみたい。 あんたそれでもそり犬?
f0128542_23322897.jpg


大昔からのそり犬ならちょっとひっぱって見ろとばかりに息子が引っ張らせてみたものの・・・
f0128542_23364543.jpg


こういう時に限って普段勝手に引っ張るとしかられることが身体にしみついていて
全然駄目。 結局馬の前ににんじんではないけれど おやつでつってみると
少しだけ引っ張りました。 でそのあとはひたすら日あたりの良い所で休憩。
f0128542_23402952.jpg


夜になると氷点下二桁の世界・・・ レオは初めての経験でした。
f0128542_23415941.jpg

今年もスキー行きたいなぁ・・・ 
Commented by さくらママ at 2007-01-11 00:33 x
こんばんは。
うちも去年、さくらに雪遊びをさせてやろうとスキー場に行ったのですが、犬はダメと言われ(当たり前ですね)、その辺の林道で遊ばせて、私たちが滑っている間、車の中で待たせていました。
一緒に遊べるスキー場があるのなら是非行ってみたいです。

Commented by samoyed-leo at 2007-01-11 01:11
さくらママさん> 実はこのスキー場が犬オーケーなのではなくってゲレンデの途中にペンションがあるために勝手に入ってあそんでるだけなのです。 リフトに乗せたりはたぶん無理なので誰かが交代で面倒をみながら滑っていました。 ただ泊まったペンションは確か犬のお預かりもしてくれましたよ。 でもレオにとってはあまりいごこちはよくなかったみたいです。 くまじママさんやアリオンさんは妙高高原によく行かれるみたいです。 もしよろしければこのペンションの場所と連絡先をお教えしますよ。 ここは菅平高原です。
ちょっと関西から遠いのが難点です。
Commented by アリオン at 2007-01-11 08:14 x
今年も来月に2泊で妙高に行く予定ですが、ブラン達がケージで待っていることを思うとゆっくり滑ってられないです。
今回もスキー場周辺のワンコにご挨拶しながらの散歩で終わりそうな予感・・・^^;
Commented by くまじママ at 2007-01-11 09:40 x
ペンションで預かってくれるのはいいですね~^^
ずっと一緒に滑れないのは寂しいけど、目の前がゲレンデなら1回はリフト無しで滑れますね(^o^)丿
ドッグラン併設のスキー場も多いですよね。柵がネットだから不安だけど。

さくらママさん、公式情報ではありませんが↓の個人サイトで白馬岩岳で犬と滑ってる情報がありました。
http://www.geocities.jp/silkroad_ocean6596/2006iwatake.ski.html
真似したいですよね~♪
私も早く行きたいのに、主人との予定がなかなか合わず。。
Commented by パンジャ at 2007-01-11 14:52 x
アリオンさん> 結局ゲレンデ内は犬連れは難しいということでしょうか? 今度の明野高原の近くにあるスキー場はドッグランから近いのですか? 雪遊び 先日のブラン&ネージュ 最高のシチュエーションでしたね!

くまじママさん> さっそくの追加コメントありがとうございます。 ジョアリングスキーの道具折角買ったのですから ぜひくまちゃんの雄姿を見せて下さいね!
Commented by アリオン at 2007-01-11 17:53 x
うちの場合、人見知りが激しいので難しいですね^^;
明野高原から鷲が岳まで5分くらいで着くと思いますよ。道に雪があっても10分あれば大丈夫です。温泉もありますし^^
Commented by さくらママ at 2007-01-12 01:06 x
パンジャさん、アリオンさん、くまじママさん、色々と情報をありがとうございました。
今年も1度は行く予定ですので参考にさせて頂きますね。

パンジャさん、少々スペースをお借りします。
くまじママさん、初めまして。
さくらとくまじろう君は同腹の兄妹なのですね。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。
Commented by くまじママ at 2007-01-12 10:09 x
今慌てて夢さんのサイトで確認してきました。
なんと、ダーチャっ子のさくらちゃんのママさんでしたか~!
どうも始めまして。今後ともよろしくお願いしますね♪

パンジャさん、お借りしました~m(__)m
Commented by パンジャ at 2007-01-12 12:40 x
さくらママさん、 くまじママさん>
どうぞどうぞご利用ください。(笑)
こちらこそ気がつきませんで・・・
すでにご存じとばかり思ってました。
大好きなダーチャっ子つながりがひろがって
こちらもうれしいです。
Commented by samo-noel at 2007-01-12 20:56
スキーも独身&結婚後に身軽な時代に通うようにして岐阜や長野に行ってましたが、今はなかなかムリです。
産後に大きく変わった体形をスキーウェア&ブーツに合うように戻すところから始めないと(爆)
Commented by シトラス at 2007-01-12 23:20 x
スキーかぁ毎年行きたいのにまだ1度も行ったことがありません
ご存知でしょうけど、ここら辺は最近全然雪が積もらないんです
だからチェーンもスタッドレスも持ってません
ひゅうが雪好きだから行きたいとずっと思ってるんですよ
本州は雪が降るからうらやましいです
Commented by パンジャ at 2007-01-12 23:59 x
ちょびんさん> わたしも最近レオがすっかり長距離の散歩につきあって
くれなくなったのを わたしが横に成長し続けるいいわけに
しています。(笑) 最近はスイミングも行かなくなって・・・
ちかくに○ナミのスポーツセンターができるので行こうかな?

シトラスさん> 兵庫県や広島県でもスキー場ありますよ。 でも
四国でも雪どころと言われるところなら雪遊びくらいはできるのでは? 
年に何回かはうちの近くでも雪が降ったり、たまに積もったりします。
最初スキーに行ったときはチェーンを持って行きましたがあれって
つけるの大変なんですよね。 雪がなくなるとすぐはずさないと切れるし・・・
今のスタッドレスはすごく進歩して、普通のタイヤ並の性能があって
しかも凍結にも力を発揮するから1年のうちに3ヶ月はつけっぱなしに
しています。 夏タイヤに戻すのに1本500円ほどで付け替えもしてくれるし・・・
ぜひスキーに行きましょう! 楽しいですよ!
by samoyed-leo | 2007-01-10 23:44 | ペット | Comments(12)