人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サモエド犬ルネとその家族のきまぐれ日記


by samoyed-leo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

れんげちゃん

うちの子じゃないが かみさんの会社にマスコットとして飼われている犬がいます。
れんげちゃん_f0128542_419775.jpg

この子の名前は「蓮華」と書いてれんげと読みます。
信貴山で野良の子供としてもらわれてきたとき おなかがぱんぱんなので
虫下しをしたら大量の回虫が・・・

そうやってオフィスに暮らすようになってから おもしろいのでレオと対面させてみました。
れんげちゃん_f0128542_426611.jpg
 

最初はあまりの大きさの違いにちょっと警戒していたれんげも レオがこわくない
ことがすぐわかったみたいで こんな2ショットも撮れるようになりました。
れんげちゃん_f0128542_4274043.jpg

子犬よりもミルクをもらってそっちに気がいっているレオ
れんげちゃん_f0128542_4283254.jpg


最初はやれラブラドールだ コーギーだと何犬の血が混じっているかと騒いでいたが
王国の石川さんによると 日本犬のミックスということでちょんっと結論が・・・
さすがは何百頭と見られてきた石川さん!
で 結局こんな姿に
れんげちゃん_f0128542_4321452.jpg


どうも本犬は自分のことを猫と勘違いしているらしい。
ドッグランに行っても犬をこわがるみたいで 
もう少ししたらレオとまた対面させてやろうっと

宝くじが当たったらサモエドの多頭飼いがささやかな夢だが こんな犬も飼ってみたいと
思うのが フィーニッシュラップランドドッグ! まさにサモエドの黒柴バージョン!
れんげちゃん_f0128542_4361995.jpg

Commented by アリオン at 2007-01-19 10:18 x
黒柴バージョンに興味ありです。
探したけどどこにも載ってませ~ん。詳しく教えてもらえませんか?
↓の神の子池は絶対一度は行ってみたいところです♪
Commented by さくらママ at 2007-01-19 11:47 x
パンジャさん、お先に失礼します。

アリオンさんへ、ラップドッグはラップ人が北欧に移住する時に連れて来た犬達の子孫です。
近年、絶滅寸前で純粋種として公認されました。
主にトナカイの番をする犬でしたが、家庭での人気も高まっているそうです。
作業欲旺盛で注意深く、利口で子供とも親しむ剛健な犬ということです。
スェーデンのスウィーディッシュ・ラップ・ドッグ(カラーは黒または褐色)とフィンランドのフィニッシュ・ラップ・ドッグ(全色可)、特に雪の多い地方でトナカイの番をするラピンポロコイラ(ラップのトナカイ犬、黒地に淡色のマーキング)がいます。
(参考:世界の犬種図鑑)
何年か前に北欧へオーロラを見に行ったのですが、ラップドッグには会えませんでした。
雪の中をおばあちゃんと散歩するビーグル犬は見かけたのですが。
Commented by パンジャ at 2007-01-19 12:06 x
さくらママさん> さすが! 詳しい解説ありがとうございます。 そう 何かの犬種図鑑で真っ黒なサモエドが・・・ と思ったらこのわんちゃんでした。 日本にはいないのかな? マロ眉がかわいいのでシベリアンハスキー、アラスカンマラミュートなどの北方系スピッツ大好きなわたしはついつい調べてしまいました。 さくらママさんも犬種の好みが同じと見ました。(笑) 

アリオンさん> さくらママさんのおっしゃるようにラピンコイラ またはラピンポロコイラでグーグルなどで検索するとHPが見つかりますよ。 もちろん向こうの言語なので写真以外はちんぷんかんぷんですが・・・ lapinkoira だったかな? 要するに色のついたサモエドみたいですが 散歩は1時間×2回となっています。 アリオンさんちみたいにおうちでフリーに走り回るくらいでないときびしいかも?
全身真っ黒な子もいるのですが そうなるとまさにサモエドの裏焼き?
Commented by アリオン at 2007-01-19 14:28 x
さくらママさん、パンジャさん、早速のご返答ありがとうございました。
一度本物を見てみたいですね^^
エルフパパさんがマラミュートとサモエドのミックスを見たことがあるそうです。可愛かったそうですよ。
Commented by ヒポ at 2007-01-19 20:32 x
れんげちゃん前に井戸端に載ってた子ですね、大きくなりましたね
ラップランドドッグやっぱり気になりますね。大きさはどの位なんでしょうか?たしかにかってみたいですね。
Commented by さくらママ at 2007-01-19 22:35 x
またまたお邪魔します。
(専業主婦で暇なものですみません。)
立ち耳、巻き尾でロン毛の大型犬が好きです。
ラップドッグは体高50cm前後なのでサモエドよりも少し小振りですね。
フィンランド語でポロはトナカイ、コイラは犬です。ちなみに猫はキッサといいます。

Commented by シトラス at 2007-01-20 01:30 x
へー知らなかった。こんな犬種いたんですね~綺麗に洗ったりもなかなかしない私にはいいかな~
私はキースホンドも実は狙ってます
Commented by パンジャ at 2007-01-20 01:40 x
ヒポさん> そう あのれんげ大きくなりました。 王国が近かったらドッグランに連れて行けるのですが・・・  レオは小さい頃から会ってるし、いっしょに連れて行っても大丈夫と思いますので 一度どこかにいっしょに連れて行こうかな? ダーチャ楽しみですね。
生まれるシーンにもし居あわせたら画像でレポートお願いしますね。

さくらママさん> 北欧にお詳しいのですね。 体力的におっきな子は
手に負えなくなるので これくらいがちょうどいいかと・・・でも
ジャックラッセルみたいに小さくても疲れ知らずのわんちゃんも
いますので うちの狭い庭ではパワーを持て余すかも知れません。
ちっちゃいサモがいればいいのに・・・ アメリカンエスキモードッグってサモより小さめなのかな?
Commented by パンジャ at 2007-01-20 01:44 x
シトラスさん> いらっしゃーい! 今おじゃましてたところでした。
キースホンド 去年の牡蠣オフだったか穴子オフだったかに来て
ましたよね。 かわいいし大きさもちょうどいいと思います。
by samoyed-leo | 2007-01-19 04:38 | ペット | Comments(9)