サモエド犬ルネとその家族のきまぐれ日記


by samoyed-leo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

これからサモエドを迎える方へ

ご注目! 子サモのかわいさはわたしも認めます・・・・んがっ!
ある程度のがまんと犠牲は覚悟しておいて下さいね。 半端じゃないです。
うちの家を新築したとたんに単身赴任となったわたしが 家に帰れるようになった
そのとき 縁あってレオを迎えたのはこのブログの最初に書きました。
・・・で うちの中で壁紙を破いたりというのもまあまあ想像できました。
でもまさかここまでとは思わなかったのが 狭い庭でのできごと
f0128542_1121628.jpg

これは一見なんでもないエアコンの室外機と思えますが 冷媒の通るパイプは本来
断熱材で覆われているもの・・・ それを見事にむきむきしてくれています。
おまけに勝手に芸術的な配管に・・・ でもこれは息子の部屋のエアコンでまだ
現役です。 なんとか(効率は多少悪くても)動いています。
この他に息の根を止められたエアコンが2台・・・ この銅製の配管をひきちぎられました。
せっかくの庭なので植木鉢やラティスを置いて裏に回れないようにしたのに
ラティスは文字通り木片となり、 植木はひとつ減りふたつ掘り起こして 今や
残っているのは ハナミズキ 1本のみ・・・
f0128542_117974.jpg

とりあえず口の届くところまではひんむこうと努力した形跡が・・・
自分の家も勝手に改装してオープンドアに・・・
f0128542_1195960.jpg

ごみばこはご丁寧にふたをとったあと 取手までかじかじと・・・
f0128542_1204374.jpg

やった犯人はわかってます。 こいつです!
f0128542_1211967.jpg

まあいまとなっては思い出ですが・・・ ときどきかまって欲しくてスリッパを外に出して
いることがあります。  庭は穴だらけになったので玉砂利を足したのですが
ときどき玉砂利しか出てこないような○んちをじゃりじゃりとしてくれるので
気が気じゃありません。  まあ石ころくらいならつまりさえしなければいいんですが・・・
こんなのがまた来ることを想像すると・・・ おそろしいのでやっぱり2サモはやめとこうか?
Commented by ヒポ at 2007-04-04 04:04 x
その状況を見るとかなりとゆうか想像をはるかに超えてますね。聞かされてるのと見るのとでは大違いかなりの破壊魔ですね、でも敢えてそれは覚悟しなければ、でも末恐ろしい。
Commented by rankurin at 2007-04-04 05:15
いい子でおとなしいと有名な(笑)クリンでさえ
ソファーはゴミに。。じゅうたんには大穴が空いたまま(次の子のためにそのままにしてあります。。)
早くソファー生活したいけどあと2年は我慢します。。。
早く来ないかな~怪獣。。。
Commented by tomtom at 2007-04-04 08:45 x
そうですか…今ではレオくんはとっても良い子で大人しいイメージが定着してるのに(笑)
うちも前サモ達にどれだけやられているか(涙)
玄関壁、階段、ドアのふち、お風呂場のクロス、庭は植えても植えても口ちぎられる花々、無くなった芝生
小さい時はほんまにめっちゃ大変ですよね
だから留守中は今いる子達も完全フリーに出来ません
怪獣と言えば息子達も!!
奴らも少し大きくなりマシになりましたが…ても…
Commented by 七福神 at 2007-04-04 08:52 x
 あっはっは~~^^
クリン母さんのコメ↑に爆笑
サモ飼いさんは、、、みんなマゾ!!?(爆)
Commented by N at 2007-04-04 12:45 x
どちらのお宅も様々な被害受けてますよね。今の所、茶々丸はあまりない
というか、先代のバーニーズが破壊しつくしてしまったというのが正しいかも。
庭のいたるところに穴掘り防止の瓦を埋めたり、噛み付き防止に金属版貼
ったり、すでに細い植木は伐採されている状況ですから。知らない人が見
たら怪獣でもいるかと思われます。

それにもめげず、西洋芝を育てますよ。
Commented by パンジャ at 2007-04-04 16:17 x
ヒポさん> すごいっしょ? もう処分したけどエアコンの室外機の無残な姿を見て欲しかった。 怪獣におそわれたみたいでしたよ。
あとこまかなものでは ガレージのシャッターのリモコンとか とにかく靴は数え切れないですよね。 

栗鈴ママさん> そうですか・・・ クリンちゃんもそんな状態ですか・・・
わたしはひそかに女の子だったらこんなに苦労しなくてもいいのではと思ってました。 家の中に入れるようになったのはかなり後からなので 被害は留守中に主にいる庭に集中してます。 今はもう落ち着きすぎておもしろくないくらいですが・・・

tomtomさん> お子さんすごかったですか?そんなに見えないけど。 うちはそうでもなかったかな? とにかく元気な頃は毎日が戦いでした。 逆に今は置物のようですが・・・

 

Commented by パンジャ at 2007-04-04 16:21 x
七福神さん> もう笑うしかないという状況になったことがありました。 当時は必死だったのですが・・・ 後から考えたら忘れかけている自分がこわい。 七福神さんちのりっぱなお庭やお部屋の調度品は大丈夫でしたか?

Nさん> 先住犬がバーニーズだったのですね。 うちのかみさんはあんなでかいふこふこもっさり犬が大好きです。 まじで飼ってみたいと言っていた時期がありましたよ。 もちろん実際は不可能なんですが・・・
Commented by samo-noel at 2007-04-04 20:44
子サモ=可愛い=天使(寝てる時)≠天使(起きてるる時)
うちも洗面のクッションフロア材が剥がされ、モノが壊れ、幾つのペット用トイレが不燃ゴミになり、リードを買い替えたことでしょう。
あの天使のような子サモを見て、あんなにリフォームをされるとは
想像だにしていませんでした。
でもやっぱり子サモの可愛さには目尻下がりっぱなし(^_^;)
Commented by あねご at 2007-04-05 02:45 x
はいは~い! 破壊のことならウチのモコも負けてませんよ~っ!
トイレは3つ壊されて使うのやめました。 ケージの中に敷いてあった木製のスノコには穴が開きました。 ダンナが単身赴任先で使っていたテーブルの足は15㎝ほど短くなりました。 丸イスの足のてっぺんはなくなりました。 子どもが使っていた木馬の持ち手もなくなりました。 初めて買った首輪は30分ほどでタダのヒモになりました。 トランジスタラジオもDVDプレイヤーのリモコンも、私のクラリネットのリードケースもチューナーも 跡形もなく粉々のプラスチック片となり、元がなんだか分からない状態でした……

あぁ 思い出したらキリがない(爆)
今も左右違うスリッパを仕方なく履いてます。 新しくする度にモコがバラバラに分解するんだもん(^_^;)
Commented by さくらママ at 2007-04-05 03:06 x
うちも色々やられましたが、皆さんのお話を伺っていると、まだましなほうみたいです。

作り付けの下駄箱の下辺を少しと階段をちょっぴり、スリッパは3足ほどと靴4足くらい、買ったばかりの本2冊、猫用のオモチャとぬいぐるみは数知れず、一番高かったのはガスファンヒーターのゴム管(新品)かな。

さくらよりも、死んだ猫の小梅のほうが凄かったかも。
障子の桟に縦じま模様を、ミニコンポのアンテナやコンセントは齧り取り、低周波治療器のコードも買ったその日にプッチーン、カーテンは傷だらけ、蛍光スタンドのコンセントもぶっちぎってくれました。

今いるネコ達は、私の着ているカットソーやジーンズで爪とぎをして、大穴をあけるのが得意です。

5月、楽しみにお待ちしています。
Commented by パンジャ at 2007-04-05 09:20 x
ちょびんさん> ちょびんさんちはお庭で土とたわむれるシーンが印象に残ってます。(笑)  ノエルくんの泥パック あれからはどうですか? そうですよね 子サモを目の前にするとしかれないよねー

あねごさん> モコちゃんにもそんなことが? まあサモエドに限らず多少はあるでしょうが・・・お隣りのラブラドールの男の子は植木や雨どいをちょっといじったくらいで まだ植木が健在?なんですよね。 かなりきびしいしつけをされていたようで でもないしょですがおやつでつってそのしつけをくずしかけているのは わたしです。
今ではレオが帰ってくると となりとの境のフェンスで待っている状態です。 でもやっぱりやることがダイナミックなのはサモかな?

さくらママさん> 猫は立体的に攻めてくるし、 おいしいものがあると気が付くと肩にのりかけてたりしますよねー よけいにてごわいので猫好きなわたしもさすがに猫を飼う決心はつきません・・・
犬なら平面ですむし・・・(笑)  5月よろしくお願いします。
Commented by samo-noel at 2007-04-05 10:55
あ!思い出した。うちに来て間もない頃
レースのカーテンをさらに風通しよく陽射しの入り良くしてくれたんでした。
既製品では長さが間に合わないから、結局そのまま。
泥パック、もうちょい暖かくなったら営業しま~す。
Commented by パンジャ at 2007-04-05 16:14 x
ちょびんさん> うちはレバー付きのノブが家の中のドアについているのですが そのうちのひとつがあまりにも何回もレオが開けるので 中のシャフトがばきっと折れてしまいました。 そのうち玄関のドアもやってしまいそうでこわい。 くまじママさんちのように中型犬用のとうりゃんせつけようかなぁ? でも本当にそんなサイズがあったらどろぼうさんもとうりゃんせだね。
Commented by くまじママ at 2007-04-05 17:15 x
レオくんにもこんな時代があったとは(笑)
くまじろうは、床と壁と靴でしたね~。
でもみなさんのを読んでるとうちはまだマシだった気がしてくるから不思議。
サモエドが通れるとおりゃんせだったら、確かにどろぼうさんもとうりゃんせですね(笑)
一般的に出回らない理由はここにあったのか。
あ、ちなみにうちは中庭に対してつけるので泥棒さんは通らない予定です~(^○^)
Commented by パンジャ at 2007-04-05 18:23 x
くまじママさん> 中庭~っ! すごいな 学校みたい 
レオとうちの家族が居るときは24時間玄関オープンです。 でも普段何かと吠える声が知れ渡ってるせいか となりには空き巣が入ったのにうちは無事でした。 犬って1頭が吠えると連鎖反応しますもんね。 いい防犯システムかも
Commented by これみつ at 2007-04-13 22:34 x
なんかいろいろ壊されたし、今も壊されつつあるのでまだ総括するのは早いかな。

まあ普通のわんちゃん用という規格はサモには通用しないということだけはよーくわかりました(笑)
Commented by パンジャ at 2007-04-14 00:35 x
これみつさん> そう まだまだ総括するのは早いよね(笑)
レオなんかもういい年なのにあれっと思うことをやってくれますから・・・ さすがサモエド 北海道の石川家の犬小屋の下を掘って掘って 
とうとう傾けてしまったあのサモエドパワー! 他のみんなも要注意です。
Commented by ステラママ at 2007-04-19 01:16 x
す、す、す、すごい!
内地に行った里親さんにもよくよく読んでもらいたいと思いましたよ~!
『勝手にオープンドア』がツボに入りましたヽ(´▽`)/
パンジャさんかなりおもしろいです!(笑)
Commented by パンジャ at 2007-04-19 08:39 x
ステラママさん> いやいやサモエドオーナーにはまだまだユニークな方がいて わたしなんかついていくだけで精一杯?
それにしても子サモかわいいーっ! どんどんアップして下さいね。
なつかしい北海道の写真が出てきたので今度アップしますね。
by samoyed-leo | 2007-04-04 01:27 | ペット | Comments(19)