サモエド犬ルネとその家族のきまぐれ日記


by samoyed-leo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

今日はお花特集

きょうはちょっと趣向を変えて
f0128542_2359746.jpg

いつもレオを散歩させる公園で見かけたお花をご紹介
まずは春らしいたんぽぽから

そして春の七草 ホトケノザ
f0128542_011769.jpg

そして なずな
f0128542_015235.jpg


それから これはちょっと呼ぶのをはばかられる おおいぬのふぐり
f0128542_025329.jpg

要はあれですな わんちゃんのなんとか袋・・・

結構アップにするときれいなもので
f0128542_052792.jpg

桜ばかりが花では無いよ っとばかりになにげなく咲いていました。
Commented by ヒポ 仕事中 at 2007-04-06 11:40 x
パンジャさん花の名前詳しいですね、私は桜、たんぽぽ、ほとけのざ、メジャーの花以外全然わかりません。
Commented by N at 2007-04-06 12:27 x
桜ばかりじゃないですね。下を見るといたる所に小さな花が一生懸命咲い
ています。
我が家の狭い庭は、茶々丸の毒牙から逃れた雑草達が咲いてくれてますよ。
Commented by パンジャ at 2007-04-06 13:13 x
ヒポさん> うちの母親は小学校の先生をやってましたので ことあるごとに 草花の名前とか 星座の名前とかをわたしがちっちゃい頃から教えてくれていたのですが ほとんど残っていません。(笑)
読み書きで苦労しなかったのも母親のおかげなんですが・・・
実は教師をめざしている息子は国語が全然だめ 父親としては失格ですね。

Nさん> あと名前も知らないような草花が可憐な花をつけていることがありますね。 新しいカメラの機能でスーパーマクロという接写ができるので 機会があればまたご紹介しますね。
Commented by さくらママ at 2007-04-08 02:22 x
お花、どれもきれいですね。
なずなはご存知だと思いますが別名ペンペン草と言って、昔は貧乏くささの象徴のように扱われていましたよね。
おおいぬの・・・はどの辺からそんな名前が付いたのか子供の頃からの疑問なのですが、パンジャさんは知っておられますか?

ところで私も皆さんの真似をしてブログを始めました。
お暇な時にでもどうぞ遊びにいらして下さいね。

Commented by パンジャ at 2007-04-08 05:38 x
さくらママさん> なずなってはっぱを伸ばしてぶらぶらにしてからくるくるまわして鳴らしてませんでした?
おおいぬのふぐりの名前の由来はけっこうみなさんあーだこーだといわれてますが一番納得行った説明はこの花の実は2個できて丸い実なので雄犬の睾丸に似ているからと 画像つきで説明されている方がありました。 文献ではないので本当かどうかはわかりませんが なるほどよく似てました。 あとこれよりちっちゃい花がつく「たちいぬのふぐり」という草もあるらしいです。 こいぬのふぐりではないんですね。 いままで野原で見てきれいだなっと思った花がいくつかあってネットで調べたのですが みんなあたりまえですがちゃんとした名前がありました。(笑) 今度画像で撮れればまたご紹介します。 ネットって便利ですよね。
by samoyed-leo | 2007-04-05 23:59 | ペット | Comments(5)