サモエド犬ルネとその家族のきまぐれ日記


by samoyed-leo
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

レオ いつもの通院

糖尿病を持っているレオのいつもの通院
昨日はいつもの血糖チェックとフィラリア感染チェック
それと気になる足の傷を見てもらいに行きました。
f0128542_6171789.jpg

気持ちがいい季節・・・というより中が暑いので外で診察待ち
気になるのがこの足。 以前腫瘍を除去したことがある足・・・
f0128542_619550.jpg

でも診察の結果、 腫瘍らしき細胞は今のところ無し! 血糖値は300ちょっと
前の食事から14時間くらい経っているのでまあまあ普通 順調のようです。
フィラリア感染もなし
f0128542_622919.jpg

原因はどうもレオがひとりぽっちの時にさみしさからかストレスで
足を噛んだりなめたりの刺激でたこのような状態になっているらしい(ー_ー;)
投薬するにしても精神安定剤のようなものらしくて やっぱりひとりぽっちは
ストレスなのかな? 以前つめを噛むくせがあったわたしみたいなものか?
f0128542_625526.jpg

帰ってきてからは元気いっぱい いつもの息子とのバトル・・・といっても全然本気じゃない
息子にしか見せない表情・・・で最後は腹を見せて降参ポーズに
f0128542_627372.jpg

まあ悪性じゃなくてよかったね
おなじ診察室にやさしくてひとなつっこいゴールデンがいて レオと挨拶
ふとしたことからデメタンさんちの日記に登場するジュピターくんの遊び友達
ジーヴァくんと判明。世の中せまし まして近所の動物病院なので散歩友達も多数来る。
みんな元気で長生きして欲しいね
Commented by 七福神 at 2007-04-15 08:33 x
レオくん、寂しんぼストレスですか。。(>_<)
足の傷なんでもなくてよかったですね!
レオ君のお薬の関係も考慮しなくちゃかもですが、、
レメディなんか、精神的効果ありますよ~^^

そうそう、、最近レオ君画像見ていて、、、レオ君奥様に似てる===ってことに気がついた私です。パンジャさんには悪いけど(笑)
Commented by ヒポ at 2007-04-15 10:47 x
この時期どのワンも体調崩してるみたいですね。前にも書いてましたがレオくんは寂しがりやさんですねそのストレスですね。色々ストレスが溜まらないようにしてあげなくては。
Commented by tomtom at 2007-04-15 12:54 x
体調も良く、キズも心配がなくって良かったですね
元気が一番ですよね!!
ストレスはなかなか難しいですよね…
うちもセシルが未だに足を舐めるのを止められません
うちのわんこの中でセシルだけ、これは治らないのかな??
病院でお友達が出来るのは良いですよね~
うちの病院は小型犬が多くってなかなかデス…
Commented by さくらママ at 2007-04-16 00:49 x
うちも今日は狂犬病ワクチンの接種に行ってきました。
集団接種だったので、人類犬類皆兄弟派のさくらは大喜び、さすがにチクッと来た時は「えっ?今の何?」と言う感じでしたが、さくらには楽しいイベントだったようです(笑)。

さくらも私達が猫の相手をしているときや、退屈なときに、左前脚の親指の爪を噛むくせがあります。
気づいたら構ってやるようにしているのですが、これでストレスが発散できているのなら無理に止めさせないほうが良いかなとも思いますが、どうでしょうか。
Commented by samoyed-leo at 2007-04-16 02:11
七福神さん> かみさんとレオが? そうですか? くいしんぼで脳天気なところはわたしそっくりと言われてます。(笑)
レオが甘えるのはいつもおかあさん。 いっしょにいられる時間が一番長いからかな・・・

ヒポさん> そうなんです。 ひとりぼっちのストレスは2頭目を飼うといいとウブさんから
聞いているのですが・・・ 相性の悪い子であればかえってストレスを
かけるかな?っと迷っています。 何かいい方法がないのかな?

tomtomさん> ありがとうございます。 食欲と出す方に関してはレオ絶好調です。 ただ血液検査の数値はほとんどが成人病状態で
健康診断でいえばひっかかる数値です。 いつまで元気でいてくれるのか?

さくらママさん> うちも診察室に入るまでは忘れていて嫌がらないけど
入ると「あっ! ヤバい」と思うみたいです。(笑) もう遅いのに・・・
足をいじるくせはずっと抜けないので困っています。 あまり何度も
やっているとうちみたいに「たこ」になってしまうみたいだし・・・
Commented by くまじママ at 2007-04-16 10:32 x
レオくん、順調なようで何よりです。
この調子でどんどんお出かけできますように~。
お兄ちゃんとのちょっと激しい遊び・・・イキイキしてますね^^

↓の野草の写真素敵~。タンポポが輝いてる。
Commented by パンジャ at 2007-04-16 13:09 x
くまじママさん> ありがとうございます。 そう言って頂くと写真を撮った甲斐があります。 
でも くまじママさんちあたりではもっと野草もきれいなのでしょうね。
息子とレオは兄弟として育ったせいか、特別な関係ですね。
わたしたち夫婦が同じことをしかけても怒らないのに 息子がすると
歯を見せます。 たぶん相手をしてやっているのでは?と思います。
でもおかしいのが息子がしかけたその直後にわたしたちが同じことを
すると間違えてかみつきます。 でもって「あーっ!噛んだな!」と騒ぐと
ごめんごめん間違えた・・・とばかりになめなめして訂正します。
Commented by シトラス at 2007-04-18 00:29 x
レオくんまだまだこれからも元気でいてくださいね
ひゅうがも7歳になりました
もう十分おっちゃんです
でも甘えん坊はサモエドの特徴だから仕方ないですよね
クールなサモエドって見かけないかも
レオ君は繊細だからそれがストレスになっちゃうんですね
Commented by samoyed-leo at 2007-04-18 01:19
シトラスさん> ひゅうがくん 誕生日でした? おめでとうございます。 年齢も1こしか違わなかったっけ? ひゅうがくんはまだまだ健康体。 これからもあちこち出かけてブログで四国のスポットを紹介して下さいね。
Commented by ステラママ at 2007-04-19 01:13 x
こたつ?にいてパンジャさんに甘えてるレオ君が
Pretty(はあと)
写真たくさんで素敵なブログですね!が、がんばります!

桜の写真に癒されましたぁ~。北海道は5/2頃~だったかなぁ?春はまだ遠しです・・・。
Commented by パンジャ at 2007-04-19 08:42 x
ステラママさん> わたしは逆に北海道にあこがれます。 10年ちょっと前に北海道の上半分?を自分の車で回ったことがありまして いまだにその時の感動が・・・ また画像でアップしますので
by samoyed-leo | 2007-04-15 06:33 | ペット | Comments(11)