サモエド犬ルネとその家族のきまぐれ日記


by samoyed-leo
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

おいしいものシリーズ

昔々まだわたしが学生の頃からあったケーキ屋さんで
ひさしぶりにかみさんがなつかしいケーキを買ってきた。
ココリコの「タルトグリゾン」 くるみのタルトです。
f0128542_2275513.jpg

あちこちでんまいものを紹介されているので うちがよく行くスポットをご紹介しようと
思います。 その第1弾がこのケーキ

↓最近は種類も増えたみたいで ブルーベリーたっぷりのチーズケーキとか
f0128542_230278.jpg


↓バナナのケーキ 正式名称は聞いてこなかった。
f0128542_2312382.jpg


↓3人で一体何種類を食べるのか? 実は2日がかりでした。
f0128542_2322375.jpg

これはなんだろ? イチゴの載ったケーキ

話変わって昨日ご紹介したながみひなげし「長実雛罌粟」と書くそうですが・・・
虫さんも蜜を食べに来ていました。
f0128542_2345739.jpg

きょうの野草その2  シロツメクサ
f0128542_2354918.jpg

Commented by N at 2007-04-24 13:55 x
う〜ん、美味しそう〜
最近、凝りすぎたというか、ごちゃごちゃしたケーキの多い中で、シンプ
ルでいいですね。
一度、サモ抜きでもお会いして食べ歩きもしないといけないですね。
アリオンさんに続き、ハンバーガー食べ歩きツアーのメンバーに登録決定ですね、それと
も、銀座甘味&カクテルツアーの方がよろしいでしょうか?
Commented by アリオン at 2007-04-24 19:27 x
メンバー登録おめでとうございます。
私もケーキっぽいのよりタルトのほうが好きですね~♪
Commented at 2007-04-24 19:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ボリママ at 2007-04-24 21:43 x
このナガミヒナゲシですが、庭の鉢のあちこちに出ていて、先日から「これはなんだ?」「どこから来たのだ?」と、考えていました。ココの画像で見つけて嬉しかったです。野草だったのですね。(#^.^#)
Commented by samoyed-leo at 2007-04-25 01:47
Nさん> 甘党のわたしとしては 参加したいツアーですね。
東京ならたくさんあるでしょうね。 チャンスがあればよろしく!

アリオンさん> ケーキはなんでも大好きです。 体重が・・・・
何か対策を考えないと・・・ていうか食べなければそれが一番ですね。

非公開さん> えーっ? わたしがっ? そりゃ頼りない幹事だ。
あまり期待しないで下さいね。 今のところ予定通りということで・・・

ボリママさん> そうでしょう? てっきり花壇からこぼれた花が咲いていると思いますよね? 色がかわいくてお気に入りの野花です。
Commented by samoedo-shiro at 2007-04-25 22:07
再び、改めまして…めちゃくちゃ美味しそう〜なパンジャさん撮影のケーキ&タルト…先ほど、夕食を食べ終えたばかりの私は、再びこの画像を見に来てしまいました(笑)。
撮り方も上手なので、美味しさが伝わって来てます〜^0^
くるみが好きなので、ちょっと珍しい1番上のタルトが気になりますっ!!
あとは順番を付けられないくらい、よだれ〜ジュルルです(爆)。
そうそう〜〜、我が家が移住した十勝、<お菓子王国>って言われるくらい、十勝産大豆や小麦を使った和菓子〜洋菓子店が数多くあるそうなんです(有名どころでは六花亭や柳月)。さてさて、連休中は美味しい物めぐりに出かけたくなった超食いしん坊のシロ母なのです(笑)。
Commented by パンジャ at 2007-04-26 00:17 x
シロママさん> これみつさんからいいものもらったそうですねー 今週末はこれみつさんとニッキくんと白夏くんに会えます。
くるみのタルトは甘いんだけどくるみの香ばしさと歯ごたえが
絶妙です。 一度わたしの希望でバースデーケーキに買ってもらいました。 もちろんフルサイズで・・・ ちょっとおっきすぎたけど おかげでコーヒーがすすみました。 (笑)
B級?は失礼だから グルメレポート みなさんから反応いいのでこれからも第2弾、第3弾と続けますね。
六花亭知ってますよ。 ぜひぜひレポお願いします。
by samoyed-leo | 2007-04-24 02:37 | 旅行記 | Comments(7)