人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サモエド犬ルネとその家族のきまぐれ日記


by samoyed-leo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

わたしのもう1台の愛車

この間 健康診断であるショッキングなできごとが・・・
自分でもいままで見たこと無いような体重で・・・順調に横に成長中
ちょっと真剣に健康のことを考えようということで
まず①甘いものを絶つ(控える?)
   ②運動をする
   ③夜遅くに食事をしない
この3つを実行に移そうと思ってます。
そこで運動ですが 大学時代からスポーツといえばスキーと水泳くらいで
特に何もやってなかったわたし・・・ がすぐにできることといえば・・・
わたしのもう1台の愛車_f0128542_0362936.jpg

それは特に新たな投資も無しでできる・・・しかも毎日乗っている通勤自転車!
これはいい! 幸い普通の人より短くてぶっとい足は健在である。
回転よりもトルク重視ですが・・・ 上り坂もなんとか行ける。 よし! 行ってみようと
わたしのもう1台の愛車_f0128542_038542.jpg

淀川の河川敷・・・ ここはバーベキューやレオとの散歩、 サモ友とのミニオフなどでも
利用したところ・・・ 来てみて改めて驚いた。
わたしのもう1台の愛車_f0128542_040274.jpg

けっこうきれいな道がどこまでも大阪湾をめざしている。
おまけに追い風を受けてすいすい走る。(後でわかったことですが・・・帰りがえらかった!)
あれよあれよと言う間に枚方からもうちょっとで大阪市内というところまで来てしまった。
それにしても涼しくていい天気。 オープンカードライブも最高だったし・・・自転車でも・・・
わたしのもう1台の愛車_f0128542_0425920.jpg

これはいい夕陽が拝めそう・・・
↓これが豊里大橋 このひとつ海側はもう長柄橋なので 大阪市内 毛馬まであと5km地点
わたしのもう1台の愛車_f0128542_0443254.jpg

なーんだ大阪市内なんかその気になったらちょちょーいと自転車で来れるじゃん!
中学生の頃は単身赴任していた父親のいる宇和島をベースにして愛媛の松山から
3泊4日で四国の最南端 足摺岬までいったこともあるし・・・ 
実際の走行距離は淀川に沿って下ると30km無いはず
↓それにしてもいい夕陽!
わたしのもう1台の愛車_f0128542_0474657.jpg

帰りはさすがに向かい風と戦いながらえっちらおっちらと・・・ 
でもこれは自分に一番合った運動かも・・・ なにせ通勤自転車だもんね
えっ?大阪まで自転車通勤? それはちょっと・・・

で きょうのんまいもんは・・・
会社の帰りにある立ち飲み屋さんが昼だけやっている立ち食いカレー
ヨーグルトとトマトと鶏肉で水をいっさい使わずに仕上げたカレー
なんと持ち帰り用ルーのみで1人前300円也! うちは3人だけどちょっと贅沢して4人前をお持ち帰り
わたしのもう1台の愛車_f0128542_0514852.jpg

濃厚なトマト味でスパゲティーにも合いそう
わたしのもう1台の愛車_f0128542_0524124.jpg

こんなに食べるものがうまいと 体重が減る前に足腰が音を上げそう・・・
Commented by マチコ at 2007-05-21 19:33 x
仲間みーっけ!
パンジャさんはサイクリングダイエットか~。
今の季節気持ち良さそうですね~。
実家にいた頃、利根川沿いをサイクリングしたことあるんですが、
そうかいー!って感じだったのを覚えてます。
私も腹筋・背筋がんばります。
体脂肪率をあと5%少なくしたい・・・
で、今何%って聞いても絶対答えませんよ!(^_^;
Commented by samo-noel at 2007-05-21 20:30
ノエル父、現在の体重69.5kgです。
昨日、足だけ見たら陸上選手みたいでした。
昼食はもう何ヶ月か抜いているそうで(野菜ジュースのみ)
週末に会社まで制服を置きに自転車で片道30分あまりの道のりを往復しノエルとの2時間コースの緑地内散歩というのを続けてピークの頃に比べると15kgくらい落としましたよ。65kgまで落とすように先日の人間ドックで言われたそうです。
自転車、環境にもお財布にも優しいですね。

今日のんまいもの!
食べたい~、先週2回カレー食べたけど、また食べたくなりました。
Commented by パンジャ at 2007-05-21 21:03 x
マチコさん> いずれはスポーツクラブに行って筋肉をつけたいっすね。 わたしは以前トレーニングおたくでした。(笑)
豚の体脂肪率をご存知ですか? わたしはそれを知って真っ青になりました。 とりあえず体脂肪だけは豚が目標です。 ・・・今は豚以下・・・です。 頑張ります!

ちょびんさん> ノエルパパさんすごいですねーっ! 継続は力なり。  わたしも身長からいうと体重は65kg以下でないとだめなのですが・・・ かなーり努力しないと達成できませんので とりあえずマイナス5kgを目標にしたいと思います。 夜食の代わりに運動を! 間食のかわりに階段を上り下りして、いつもの最寄駅から2つか3つ前から歩こうと思います。 レオがつきあってくれたらいいのですが・・・ 最近は夜の散歩も行ってませんので まずはそれから・・・かな? 
 
Commented by rankurin at 2007-05-21 22:30
今晩は~。
クリンの事でご心配頂ありがとうございました。
今は痒みもなく(ステロイドの痒み止めが処方されてます)
元気です~!
検査結果が出るまではすることもないので今までどおりの生活です。
穴子オフ行きますのでよろしくお願いしますね~!
Commented by パンジャ at 2007-05-22 01:04 x
栗鈴ママさん> クリンちゃんよかったですねーっ! 穴子オフ もう一ヶ月を切りました。 日が近くなったらオフ会情報をアップしますね。 当日が楽しみです。 Nさん、翠紅さんといった関東組が今回も来て頂けるのがうれしいです。
Commented by N at 2007-05-22 20:17 x
人間、丸くなって太っ腹になるっていいことじゃないですか〜
三項目は耳が痛いですね。我々の世代ってサイクリングブームがありま
したよね。

通勤スペシャルのレーサーライクなヤツを作っちゃいましょうよ。

いろいろお手数お掛けしましたが、穴子オフ行けそうです。
ありがとうございました、そしてよろしくお願いします。
Commented by パンジャ at 2007-05-22 22:14 x
Nさん> ようこそ 穴子オフへ! 
いやー 今日体脂肪率のことを調べていてまたまたショック!
おすもうさんの体脂肪率って・・・・ なんと 23%なんだそうです。
そりゃそうですよねー ただただぶくぶく太っていても勝てないもんね。
あの体のほとんどが筋肉なんです。 わたしはとりあえずおすもうさんの体脂肪率を目指します。(爆)
そう! おすもうさんにちょっとだけ負けてるのです。
がんばろ!
by samoyed-leo | 2007-05-21 00:56 | | Comments(7)