サモエド犬ルネとその家族のきまぐれ日記


by samoyed-leo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

名前不明の植物

去年 ある植物が何もしないのに生えてきた。
でっかい葉っぱをつけてすくすく伸びるので てっきりすいかか何か
種が落ちて生えてきたものと思っていたら 冬になってあっさりと
茎(幹?)だけになって あれっ! もう枯れたのかな?と思っていた。
うちの庭には前からご紹介している通り ハナミズキが1本残っていて
庭に生えてる植物は このわけのわからないのが2本目だった。
今年の4月に 芽が生えてきて 枯れていないことがわかった。
枯れていないのはわかったけど 気にもとめてなかった。
どうせまた枯れてしまうだろうし・・・ 写真に撮ったのも偶然というか 気まぐれだった。
f0128542_23454061.jpg

ところが最近になって 不気味なくらい順調に成長してきた。
ひまわりよりもでっかい葉っぱ・・・ はっきりいって2枚あればレオは雨宿りできるくらい。
f0128542_23474149.jpg

こっ! これは何だ? 息子は宇宙から来た生物? と気味悪がっている。
なにせ成長が早い。 もう2階に届くばかりに伸びて レオが行き来するのに邪魔なので
もう3回くらい 下の葉っぱを伐採した。
切っても切っても生えてくる葉っぱ
f0128542_23501091.jpg

まあ考えようによってはレオが直射日光を受けるのをさえぎるよしずのような役目があるし・・・
もう少しは切らないで残しておこう。 誰かご存知の方があれば教えてね。 
とにかくでっかい葉っぱです。 直径50cmは下らないかと・・・
Commented by こじこじ at 2007-08-06 01:47 x
あ!この謎の植物、うちの近くの空き地にも生えました。
売れ残りの土地がジャンゴー状態で、
その中に2本生えています。
どこから種が来たんでしょうか。不思議です。
毒なんかがなければ別にいいんですけどね~。う~ん。
とにかくでかいですよね!
Commented by samoyed-leo at 2007-08-06 02:08
こじこじさん> さっそくありがとうございます。 外来植物なんでしょうね。 あまりいままで見たことないです。 レオは遊びに葉っぱをかじってましたが・・・ 今のところ無事のようです。
葉っぱを切り取る時はあっけないくらい すぐ切ることができます。
Commented by ヒポ at 2007-08-06 04:09 x
葉を見るとかぼちゃや胡瓜の葉に似てるみたいですけどそんなに大きくないし確か水場の近くで見たような、はて?なんでしょうね。
葉の形から捜してみます。
Commented by パンジャ at 2007-08-06 19:45 x
ヒポさん> インターネットで葉っぱの形で植物の名前がわかるというのがあったのですが 該当しなかったもので・・・ よろしくお願いします。 最初は本当にすいかのような蔓のある植物と思ってましたが 成長してくるにつれて しっかりとした幹があって 樹木のように変わってきました。 ただ 冬になるとおっきな葉っぱをばさばさと落として越冬するみたいですね。 こんな情報で参考になるかどうか・・・
Commented by さくらママ at 2007-08-06 22:55 x
うーん。アオギリに似ていますが、葉っぱがちょっと大きすぎるような・・・。
いらぬお節介かも分かりませんが、家のそばに大きく育つ樹木があると根が張って家が傷みますから、今のうちに抜いちゃったほうがいいかと思うのですが・・・。
Commented by パンジャ at 2007-08-07 00:42 x
さくらママさん> うちの実家には街路樹によく見かけるユリの木がありました。 わたしが実家を出る頃には二階の屋根よりはるかに高くなって見事な様でした。 木登りも楽しめたし・・・ 蝉の憩いの場所となってました。 ただそれも猫の額ほどの庭があってのこと・・・ うちの庭は猫の額ほどもありません。 従って大きくなる前には切ってしまうつもりです。 ただ夏の間はかんかん照りのレオの小屋を木陰にしておきたいので しばらく様子を見ます。 蓮かふきみたいに食べられればいいのに・・・ 葉っぱを数枚カットしただけでゴミ袋に入らないよ。 切ったやつは枯れるまで日干しにしてます。
Commented by アリオン at 2007-08-07 07:41 x
葉っぱを全部落として越冬するなんて「ほうの木」に似てますね。
去年わんパラで20cmくらいのほうの木を頂いてきたのですが、冬は葉っぱを全部落とすし、成長もかなり早いです。
でも葉っぱの形が全然違うや。
Commented by パンジャ at 2007-08-07 10:49 x
アリオンさん> TVドラマの「子連れ狼」だったか? 原画の方だったか忘れましたが 大五郎があまやどりというか 傘代わりに使っていたはっぱを思い出してしまいました。 それくらいでかいです。
Commented by デメタン at 2007-08-11 16:34 x
これは、桐ですよ。桐ダンスを作るあの「桐」です。
うちの前の家にも生えてました。
とにかく成長が早く、昔の人は「女の子が生まれてすぐ庭に桐を植えたら嫁に行く頃にはたんすが作れる」と言ってたそうです。
真偽のほどはわかりませんが、根が張って家の土台が傷むから切った方がいいという人もいます。

そうそう、今うちのHPで6周年記念クイズをやってますのでよかったら参加してみてくださいね。
Commented by パンジャ at 2007-08-13 17:59 x
デメタンさん> へー これが桐ですか 文字通り息子が卒業した大阪桐蔭(おおさかとういん) 桐の木陰ですね。 
根っこが張らないうちに切ってしまうことに決めました。
6周年おめでとうございます。 後でのぞきに行きますね。
by samoyed-leo | 2007-08-05 23:57 | ペット | Comments(10)