サモエド犬ルネとその家族のきまぐれ日記


by samoyed-leo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

新兵器 フィルムスキャナー

新兵器登場! かねてから探していた写真のネガのスキャナーが我が家に来た
最近はプリンターにその機能がついているらしい
ずっとスキャナー専用機を見ていたが 探し始めた頃は高くて手がでなかった
ところが最近はプリンターが安い上にこんな機能までついているとのこと
便利な世の中になったもんだ おまけに無線LANでPCとつながなくてもプリントできるらしい
早速スキャン開始 画像の質にこだわるとすごーく時間がかかる
↓できあがりはこんな感じ これは 1992年8月11日撮影 利尻島オタトマリの沼
f0128542_15284087.jpg

この年は初めてフェリーで北海道にわたりマイカーで(9泊10日 うち船中2泊)
小樽→層雲峡→道東→網走→稚内→利尻・礼文→札幌→小樽と2,000kmを走破
湖はたくさん行ったけど ボートに乗れたのはここだけだった
1年のうちに半袖半パンで過ごせるのは何日間くらいだろう? 

↓舞鶴港から約30時間かけて 朝早くついた小樽港
f0128542_15372360.jpg

↓ニポポ人形の前で記念撮影
f0128542_1538589.jpg

この日は中標津から開陽台に行って「牧舎」という喫茶店でいもグラタンを食べて
おいしかった!というかみさんのメモがある。
↓網走監獄で記念撮影 えっ? 誰がシャッター押したっけ? 全然覚えてない
f0128542_15411565.jpg

↓観光客の客寄せで毛皮屋さんの店先につながれていたキタキツネ
f0128542_1722948.jpg

正直言ってこの頃は北海道の動物王国は知らなかった。
ましてや自分たちがサモエドを飼うことになるとは・・・

なにせ画質にこだわっているので 1本のフィルムをスキャンするのにえらく時間がかかる
わたしのライフワークになりそう・・・ 学生時代から撮り貯めたネガやポジがくさるほどある
しばらくは思い出にひたりながらぼちぼちやります。
デジタルデータでの保存 前からしたかったもので・・・
珍しい我が家のキャンプシーンも出てきます。 
気が向いた方はときどきのぞいて下さいね。
Commented by samo-noel at 2007-12-11 19:41
牧舎、行きましたよ~♪
王国での乗馬教室ツアー、帰ってくる日に美味しい牛乳を飲んで帰ってきました。地元の牛飼いの奥さんたちが経営してらっしゃるお店だったと15年ほど前の記憶を辿ってみたり。
地球が丸いと感じられる開陽台も行きましたよ。
1.5日の乗馬の筋肉痛で駐車場から展望台まで這うようにして登りました(爆)
うちのスキャナーにもフィルムから画像を取り込める機能があるんですが。。使ってない。。
浜中や中標津の王国での懐かしいショットをネタがない時に使おうっと。
Commented by N at 2007-12-11 21:43 x
スキャナーほし~ぃ!

アナログはいっぱいあるんですよね。


懐かしい掘り起こされた、写真のアップ楽しみにしてます。
Commented by パンジャ at 2007-12-11 22:28 x
ちょびんさん> ほぼ時を同じくして行っておられたのですねーっ!
ぜひぜひその頃の王国の様子をアップして下さい。 当時はデジカメなんてなかったと記憶してるのですが・・・ うちはかなり後までアナログカメラだったもので(笑)

Nさん> 15年前に乗っていたなつかしい車が新品で(あたりまえか) その画像もアップさせますねー 
うちの息子がもっているおもちゃにご注目! この頃から英才教育で 初めてしゃべったのが「シビック」というわが家のマイカーでした。 
Commented by こじこじ at 2007-12-11 23:16 x
お!ついに導入ですね♪
フィルムスキャナー、便利ですよね!
でも、結構埃がついてて失敗したり。。。クロ毛もね(笑)
Commented by パンジャ at 2007-12-12 00:41 x
こじこじさん> 一度確かめたかったんですが 「旅するクローカ」の元の画像はフィルムカメラですよね? うちもそのうち学生時代の画像が登場するかも? 
スキャナの大切な原稿を入れるガラス面 気を遣いますよねーっ!
「こらっ! レオ! 寄るんじゃない!」なんつって・・・
海外旅行にまでついてきたレオの毛を「レオの執念」と呼んでます。
Commented by rankurin at 2007-12-12 09:29
フイルムスキャナー我が家にもあります。
息子の結婚式でホテル側にネガも提供してくれるアルバム頼んだのでそのネガから起こして我が家のアルバムも作ったり大活躍だったのですが、時間がものすごくかかり大変。。。
昔のネガは保存の仕方が悪く色が。。。
今そのスキャナーきょうたに狙われています(爆)
Commented by パンジャ at 2007-12-12 09:41 x
栗鈴ママさん> こんな時代が来るんだったらもっと真剣にネガを保存しておけばよかったですね。 プリントの方ばかりアルバムに貼り付けて後はほったからし(笑) ネガもかなり変色してるかも?
効き目は疑問視してるのですが 退色補正もできるみたいで・・・
一度その効果を実感してみたいものです。 2度目の北海道も探せばフィルムカメラ版があるかも?です。 中標津の石川家のお宝画像を探してみます。 
by samoyed-leo | 2007-12-11 15:47 | 旅行記 | Comments(7)