人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サモエド犬ルネとその家族のきまぐれ日記


by samoyed-leo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ひとあし早いブッシュ・ド・ノエル

12月22日は1年で一番昼が短い日で 息子の大樹の21回目の誕生日だった
もう1日遅れてたら祭日(天皇誕生日)なんだが 逆にずっと休日の前日になる。
バースディーケーキを本人に何がいいか聞くと 季節的にブッシュ・ド・ノエルがいいとのこと。
ところがこの時期 ケーキはすでに予約で受付済みで10軒ほどあたったケーキ屋さんでは
きょうのケーキは売り切れか予約済になってしまっていた
そこでだめもとでわが社のスタッフに聞くと なんとか用意できるとの返事が
↓わざわざ車で休日に職場まで買いにいったブッシュ・ド・ノエル
ひとあし早いブッシュ・ド・ノエル_f0128542_283469.jpg

直訳すると「クリスマスの薪」もしくは「クリスマスの切り株」だそうだ
諸説あってさだかでは無いがクリスマスならではのケーキであることは間違いない。
この時期に生まれたのが運のつき いつもはバースディーケーキとクリスマスケーキが
兼用になってしまっていた。 でも今回はたっての希望のためバースディーケーキとして
昨夜 みんなのおなかに収まった。
↓ロウソクをたてて「ハッピーバースディー」を歌う
ひとあし早いブッシュ・ド・ノエル_f0128542_215644.jpg

親戚宅での誕生祝い すでにクリスマス気分まっさかり
ひとあし早いブッシュ・ド・ノエル_f0128542_2155191.jpg

↓アビシニアンのしちみは何をされても怒らない 家の中ではひとなつこい猫
ひとあし早いブッシュ・ド・ノエル_f0128542_2165888.jpg

そのかわり 外で会ってもなかなか寄って来ない

↓黒猫の雑種 もう太は逆で外ではにゃーにゃー寄ってくる
ひとあし早いブッシュ・ド・ノエル_f0128542_2181291.jpg

家の中ではこたつの中に入り込んで出て来ない。 むらっけがあってごろごろしてるかと思うと
いきなりガブっとかみついてくるか爪を立てることがある。 油断大敵だ
本人は遊んでるだけかも知れないが結構痛い。
来年は息子が留学していなくなってしまうので 来年の誕生祝いはできないかも・・・
まあわが社のケーキが意外に好評でよかったよかった
Commented by ちょびん at 2007-12-23 12:49 x
ご子息のお誕生日おめでとうございます!この時季だとお誕生日とクリスマスが一緒になるんですね。必ずお祝いしてもらえる代わりにプレゼントの楽しみが一つ…。
ケーキ、んまそうですね。うちは今年はホワイトチョコのクリスマスケーキです。
Commented by パンジャ at 2007-12-24 02:02 x
ちょびんさん> 訂正しまーす! クリスマスケーキは別にいつも買ってたみたいです。(笑) かみさんの指摘がありました。
ブッシュ・ド・ノエルって ノエルくんの名前入りですよーっ!
by samoyed-leo | 2007-12-23 02:25 | んまいもん | Comments(2)