サモエド犬ルネとその家族のきまぐれ日記


by samoyed-leo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

んまいもんシリーズ 四国編 海賊料理

無事に実家が片づくめどが立って いつもなら瀬戸大橋を通って帰るところだが
今回は徳島の小松島に立ち寄って来た
↓ここは「恵比須丸」という海鮮居酒屋
f0128542_0374228.jpg

イメージは兵庫県のサモ友 Yさんのお店の奥が居酒屋になった感じ

↓あれこれ説明は無用かも? まず出てきたのがいままで泳いでいたエビの唐揚げ
f0128542_0391269.jpg


↓そしておまかせでお願いしたお造りの盛り合わせ!
f0128542_040799.jpg

あわび、あじのたたき、にし貝、あおりいか、はもの梅和え、はまち、グレ、たい、たこ
本まぐろ、あわびの肝 などなど・・・ 説明してくれたが覚えきれない!
ここの盛り合わせのすごいのは すこしずつたーくさんの種類があって
お造りだけでけっこうお腹がいっぱいになってくること
そしてなによりも 添えられて出てきたわかめのおいしいこと!
生でも汁物に入れてもんまい!

↓そしてそして 楽しみにしてきたのが伊勢エビ~っ!
f0128542_0473459.jpg


↓このあたりでよせばいいのにまだまだ注文 ほたての殻焼き
f0128542_0482659.jpg

残酷だがいままで生きていた証拠に火にかけると 殻をむかれたのをものともせず
逃げようとして貝柱をぴくぴくと収縮させているほどの活きの良さ

↓たこのからあげ
f0128542_0503795.jpg


↓これは夫婦貝だそうです
f0128542_0521471.jpg


↓もうこのあたりで限界が・・・ でもこれだけは別腹だった伊勢エビの雑炊とみそ汁
f0128542_0532266.jpg


めいっぱい食べて(飲み物はノンアルコールビールでがまんがまん)
なんと2人で8千円ちょっと!
↓帰りにはおみやげも売っている
f0128542_055376.jpg


もうしばらくお造りはいいぞーっと思うくらい食べました
Commented by ケリーママ at 2008-06-09 02:14 x
大変ご無沙汰しております。大阪で、グレートピレニーズのケリーと暮らすケリーママと申します。
レオ君、お元気でなによりです♪
今日、パンジャさんのブログで紹介されていた、「チャンチ」に行ってきました!
私達夫婦は、NYにいた時、一時期、毎週韓国料理を食べに行っていたほどの、韓国料理好きなのですが、ここのスンドゥプチゲ、最高でした!!
おいしいお店を紹介していただけて、ありがとうございました。
ありがたく参考にさせていただきました。
今度は、伊豆の「仔犬のワルツ」さんに、行ってみたいねと話しています。
また、レオ君のお写真、んまいもの、楽しみにしております^^
Commented by パンジャ at 2008-06-09 10:47 x
ケリーママさん> そうですか! 喜んでいただけてなによりです。
実は我が家の昨夜の夕食は豆腐とキムチの炒め物でした。(笑)
大阪の良いところは各国のお料理が安く気軽に食べられるところですよねー
仔犬のワルツさん よかったですよ 
特別料理(伊勢海老の造りとか)は注文されておいたほうがいいですよ
わんちゃんと入れるお風呂もあるし 各部屋の露天風呂も風情があって気に入りました   ぜひ今度どこかでカフェでもごいっしょしましょう
Commented by みかん at 2008-06-09 23:34 x
パンジャさん、初めまして。
徳島で、今年2月よりサモエド(みかん♂)生活始めました。
時々、ブログはオジャマさせていただいていましたが、小松島?
恵比寿丸?なんだか、身近に感じうれしくなってコメントしました!

また、徳島にお越しの際は、お会いできればウレシイです♪
Commented by シトラス at 2008-06-09 23:40 x
あっみかんちゃんのお母さんがいる~

徳島にはここが目的で行ったんですか?
おいしそうですね
うちもいってみよっかな~
わかめお好きですか?徳島はわかめも特産品ですから
次回は徳島のわかめ用意しておきますね
Commented by みかん at 2008-06-09 23:49 x
あ~っ!シトラスさん~♪
 
ご無沙汰です。。。
恵比寿丸、新鮮でお安いのでオススメです!  
Commented by パンジャ at 2008-06-10 05:21 x
みかんさん> コメントありがとうございまーす! これで徳島にもサモ友ができて 四国四県でサモ友がそろいましたねー
うちの職場にも徳島出身の同僚がいるし、 わたし自身 営業にいるときは
四国をまわってたので 徳島市内とかは土地勘が少しあります
大阪から徳島は近いので また今度お会いしたいですね
よろしくお願いします

シトラスさん> 今回は遊びではなかったので 時間が合わなくて
残念でした  
四国の犬連れスポットもいろいろ増えてきたように思います
今回のカフェは松山でカフェばかり紹介しているサイトから
調べました 「まつカフェ」っていうブログご存じですか?
もしご存じなければまたお教えしますね
by samoyed-leo | 2008-06-09 00:56 | んまいもん | Comments(6)