サモエド犬ルネとその家族のきまぐれ日記


by samoyed-leo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

んまいもんシリーズ 四国旅行編

うまいもんを食べるというのも旅行の大きな目的のひとつである
この四国旅行は分刻みのスケジュールであったが
あやうく食べ損なうところだったのが この料理
↓大山祇神社の鳥居前にある「大漁」さんのうに丼
f0128542_0202062.jpg

四国生まれのわたしも知らなかったが 瀬戸内海でもうには採れるらしい
大島あたりではうに丼は名物だそうだ  北海道だけではなかった!
とろけるうにと すしめしのコラボ  生きててよかったーっ!
↓おまけにこんな値段
f0128542_0231176.jpg

15時閉店のところをなんとか滑り込みセーフ
途中の道をすっとばしてなんとか間に合った

↓民宿「紺玉」さんの料理も 漁師さんの家庭料理風
f0128542_0261921.jpg


↓お造り
f0128542_027622.jpg

↓煮付け
f0128542_0274864.jpg

↓そして 紺玉名物 おこぜの唐揚げ
f0128542_0283893.jpg

身が多いこと! これだけでもすごいボリューム  おなかいっぱいになりました

↓そしてそして前回も行った徳島 小松島の「恵比須丸」さんでは これを注文
f0128542_031454.jpg

伊勢エビは前回の塩焼きの時よりも大きなものを思い切ってお造りにしてもらった
この画像では大きさがわかりにくいが 片方の触覚だけでもゆうに30cmはあろうかという
大物 
胴体を切り離しても 頭に付いた足ですたこらと逃げようとする活きの良さ
食べている最中にもこの触覚が動く動く
気になって思わず「成仏してね」となでなでしたくらい
↓くどいけど アップでもう1枚
f0128542_0345714.jpg


↓今回はぜいたくに メニューを厳選して 注文したのはあなごの天ぷら
f0128542_0373252.jpg

身はふんわりやわらかで いっしょに出てくる骨の唐揚げは添えられた塩をつけて
ばりばりと頂く  んまい!

↓仕上げは伊勢エビの雑炊 さっき造りにしてもらったがらもいっしょに入れてもらうと
f0128542_0394280.jpg

ごはんが見えない! おじさんに借りたたばこの箱をメジャー代わりに
↓中身たっぷり
f0128542_0413013.jpg

↓みそのつまったところをがぶり!
f0128542_042917.jpg


あーおいしかった! 注文の仕方も慣れてきたのか 先日よりも安くて2人でなんと
8千円を切ってしまった     交通費さえなんとかなれば月に1回くらい来たいものだ
Commented by ヒポ 仕事場 at 2008-07-01 17:45 x
四国は海鮮物が安くて量がどっさりで美味しそう。私は妹の結婚式で一回法華津に行った事がありますがその時の料理が海鮮料理で
食べきれないほど出てきた記憶があります。
Commented by パンジャ at 2008-07-02 01:48 x
ヒポさん> 四国では結婚式で料理が残らなかったら それは足りなかったと思って かえって心配されるようで
うにとか 伊勢エビとか 他の地方の特産物と思ってたものが
食べられるのは うれしい意外性です
まだまだ知らないことがいっぱいありますね
ぜひ一度四国におこし下さい 
Commented by ななん at 2008-07-03 17:30 x
おおぅ・・・お腹がなってしまいました
後でコーヒーゼリー食べよっと(笑)

今回も新鮮な海の幸たんまりですね。
肉よりは海の幸のほうが好きなのでたまりませんよ。
今度はぜひ広島で小いわしとかあなごとか牡蠣とか父ちゃんが作るお好み焼きを食べにきてください。
Commented by パンジャ at 2008-07-03 23:50 x
ななんさん> ほぉー 広島焼に小いわしとかあなごとかを入れる
のですか? 
わたしが単身赴任時代に息子に食べさせたあなご飯が忘れられないと(息子が)言うのですが 宮島の船着場だったと記憶してるのですが 何という店だったか覚えてないのです
広島にもまた行かないといけないですねー
Commented by シトラス at 2008-07-05 00:06 x
今度いらした時には「ひゅうがめし」も食べに行きましょう
Commented by パンジャ at 2008-07-06 00:50 x
シトラスさん> ひゅうがめし?ですか? なんなんだろ?
食べることに関してはどこへでもでかけますよー
よろしく!
Commented by シトラス at 2008-07-07 00:30 x
一応えひめの郷土料理らしいです
お刺身をご飯の上に乗せて食べるんだったような気がします
Commented by パンジャ at 2008-07-08 00:14 x
シトラスさん> それはそれは 食べてみたいなー
四国でもまだまだ知らない事がたーくさんありますねー
もし行かれたらレポよろしく!
by samoyed-leo | 2008-07-01 00:45 | んまいもん | Comments(8)