サモエド犬ルネとその家族のきまぐれ日記


by samoyed-leo
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

んまいもんシリーズ 飛騨・富山編 (後編)

くまじろうくん宅におじゃまして お昼をごちになりました
おやつを頂いたり ピザをごちそうになったのですが
しゃべるのと食べるのにいそがしくてついつい画像を撮り損ないました
ごちそうのごく一部をご紹介
↓にぎり寿司  真ん中の白いのが 大阪などではお目にかかれない「しろえび」だそうです
f0128542_1337383.jpg

↓しろえびの入ったおみそ汁
f0128542_13383856.jpg


この後 海鮮物の市場に案内していただき おいしそうな物を探検
詳しくはくまじママさんのブログで紹介していただいています

↓しっかり買って帰った 岩牡蠣! 剥く前に水洗いしていると 磯の香りがしてきます
f0128542_13422941.jpg

海草とかちっちゃな貝とか ゴカイかイソメみたいな海の動物がいっぱい出てきて
新鮮さをあらためて実感
大きさはこれでも小さめだそうですが 持ち重りがするほどの大きさ
殻も普通の牡蠣剥きナイフが通らないくらいでっかくて複雑で 殻剥きに大格闘

↓剥けたぁーっ!  いただきまーす!
f0128542_13455261.jpg


味は今が旬で 濃厚な旨味がたっぷり  オーストラリアで食べた牡蠣にちょっと似てるか?

くまじろうくん くまじママさん 和敷さん ありがとう!  また行きまーす!
f0128542_13483768.jpg

Commented by くまじママ at 2008-07-31 16:40 x
生き物いっぱい詰まってましたか。う~ん、私ならギブアップしそうです(笑)
やっぱり剥くの大変だったんですね~。割れ目がまっすぐじゃないんですよね、確か。
和敷も値段と手ごろさが気にいったみたいで、おやつ感覚で食べに行くって言ってました。
買って帰ってこられても剥けないし(^_^;)
Commented by もんち at 2008-07-31 17:54 x
夏が旬の岩牡蠣ですね~!
去年ネットで見てお取り寄せしましたが、本当に大きくて身が詰まってミルキ~なんですよね。

今年も旬が終わらないうちに注文だ!
Commented by パンジャ at 2008-08-01 00:12 x
くまじママさん> あんなにご自宅の近くなら本当にぶらっと買いに行けますねー うらやましい!
甘えびにも目が行ってしまってたのですが・・・ また今度にします
Commented by パンジャ at 2008-08-01 00:15 x
もんちさん> まさに短い旬の季節感が日本ですね
夏に食べる岩牡蠣は初めてでしたが んまかったですね
ぜひリアルにも行ってみて下さいねー
大阪にはあんな新鮮な海産物は無いけど グルメ旅におこし下さい
by samoyed-leo | 2008-07-31 13:56 | んまいもん | Comments(4)