サモエド犬ルネとその家族のきまぐれ日記


by samoyed-leo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

坂の上の雲

先日 出身の高校卒業32周年の同窓会に行って来た
空港から甲子園にかけつけたというのが その野暮用だったのだが・・・
学年あたり約500人余りの卒業生のうち まだ百数十人の参加者がいるのにびっくり!
おまけにみんなの若いことときたら・・・ 見た目で人並み以上に老けてきている我が身に
改めておどろいた 
おまけにうちのクラスが50人中20人近いだんとつの出席率
進学校のおちこぼれ(私立文系コース)というクラスだったのだが・・・
その進路はもちろん人それぞれではあるのに
地元の市役所や警察関係などにも進んでいて 両親の税金や年金の
相談に助かったことも・・・
できの悪い(失礼!)やつでやんちゃなやつほど警察関係に・・・というのは
言った本人の言葉  なーるほど!

↓同窓会の風景
f0128542_2484170.jpg


同窓会名簿を見ると いろんな人生があるなぁ・・・と改めて驚く
たった3年間でもいっしょに過ごしたつながりは貴重なもの
次回は4年後 オリンピックのある年に4年ごとの開催がきまりとなっている
あと4年後の自分ってどうなってるのかなぁ・・・

ところで 街をぶらぶらしていて気がついたのが
今地元では 某国営放送で 来年から3年間にわたって放映される
坂の上の雲」で大変な盛り上がりをしていた

最近では山梨のマチコさんが「武田信玄」の関係で地元が盛り上がったという話題があったが
それとよく似た状況になっている

↓市内を走るぼっちゃん列車
f0128542_2544538.jpg


この「坂の上の雲」は 司馬遼太郎氏が書いた歴史小説なのだが
その中に松山出身の秋山兄弟と正岡子規が出てくる
もうずいぶん昔に読んだので はっきりと覚えてないが
出身地にゆかりがあり、 さらに兄の秋山好古氏は うちの出身校の前身
北予中学の校長をされた方という縁がある
たしか学校にも銅像があったと思う
キャストも豪華で今から楽しみ ロケも順調にすすんでいるようす
某国営放送のドラマって もうずいぶん昔からちょっと縁がなかったけど
これだけは見るつもり
しかし・・・ 放送計画を見ると何年がかりなのか? すごい大作か?
これはさらに報告をする必要が出てくるのか?
次回の里帰りでまたブログネタとして復活するかも?
Commented by 七福神 at 2008-08-27 10:55 x
司馬遼太郎氏。。大好きです^^
読破したわけではありませんが、父が歴史小説が好きで本棚に並んでおりました。
同窓会、、ほんとに学生時代とはちがった色々な人生を考えさせられますね~。良くも悪くも、感慨深く、、あ、、この学校でよかった””っと年とともに思いが深くなります。
Commented by N at 2008-08-27 11:36 x
パンジャさんと共通点発見!
私も私立文化系クラスでした(笑)
でも、私立に二流以下が付くから違うな。


確か朝の連ドラの舞台になるみたいですよ、うちの街。
これ以上、観光客が来ても道が混んだりするだけで嬉しくないのが素直な気持ちなんですけど。
Commented by マチコ at 2008-08-27 21:39 x
大河ドラマで取り上げられて、
なんでも「勘助」になってましたよ。(^_^;
そういう私達もブームではまってしまったんだけど。(^_^;
Commented by パンジャ at 2008-08-27 22:15 x
七福神さん> 司馬遼太郎氏の歴史小説は まるで昔の事を見てきたようにふくらませて ストーリーを展開するその想像力と表現力ですよね
本当に三十数年ぶりに会った同級生でも おもかげですぐわかる方もいるし 全然わからない方もいるし・・・
もう一回学生からやり直ししたいような したくないような・・・
Commented by パンジャ at 2008-08-27 22:21 x
Nさん> 何をかくそう 高校の時は数学と物理で赤点続きで進級も危ぶまれた劣等生なんですよ
ところがその2科目をあきらめたとたん 道がひらけて浪人もせずに進学できたんですがね
後ろから数えてひとクラスに確実に入ってたのに・・・
連ドラ なかなか毎日チェックできないけど
楽しみですねー

最近乗換えたい車を見失っているパンジャですー
いっそのこと新しく出るかも知れないエポのSUVにしようかな?
Commented by パンジャ at 2008-08-27 22:25 x
マチコさん> TVドラマっていい機会かも知れませんねー
特に出身地の事は知っているようで全然知りませんでしたー
何年がかりになるかわかりませんが DVDデッキで残しておかないと!
出身地のドラマ 特別な思い入れがありますよね
Commented by シトラス at 2008-09-04 22:18 x
えーそうなんですか?
確かにあっちこっちでこの言葉聞くけど
それほどとは思いませんでした

また松山来てくださいね
ドッグカフェを見つけたから開拓しておきますね
Commented by パンジャ at 2008-09-05 12:13 x
シトラスさん> これから注目されますよー 松山
そうですか! この間のドッグカフェもきさくでいいオーナーさんでしたね
またいろいろ教えてくださいねー
by samoyed-leo | 2008-08-27 03:02 | 旅行記 | Comments(8)