サモエド犬ルネとその家族のきまぐれ日記


by samoyed-leo
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

んまいもんシリーズ タイ料理編 京都にて

んまいもんシリーズの取材は続けていましたが
やっぱり数をあたっていると いつかははずれ?を引くもので
なかなかアップできる(おすすめの)ところが無かったんです

でも今日行ったのは 料理だけでなくて雰囲気もばっちりだったのでご紹介します
その名も「佛沙羅館」 ブッサラカン と読みます
京都の床でタイ料理というコンセプト

行ってみると なるほど 本当に本物の床(但し椅子席)
f0128542_1243147.jpg


お店に着いた時がちょうど夕暮れ時
f0128542_1253721.jpg


下を流れる高瀬川  あっという間に暗くなってきて いい雰囲気 それに涼しい風が
f0128542_1264963.jpg


さて本題のお料理のご紹介 コースは4種類
↓オードブルは あったかいものと冷たいものがいっしょにプレートに
f0128542_1282818.jpg


↓お次はピリカラの豆腐入りサラダ
f0128542_1294319.jpg

いかにもヘルシーでスパイシーなお味

↓そして 鳥の唐揚げタイ風ソースかけ
f0128542_131984.jpg

甘みもあるぴりからソースがんまい!  でもどっちかというと鳥カツという感じか

↓そしてかみさんが大好きで楽しみにしていた トム ヤム クン スープ
f0128542_1325168.jpg

さめにくいように 土鍋に火を入れて持ってきてくれます

↓スープを盛りつけたところ
f0128542_134573.jpg


↓これは魚と肉で選べるメニューで わたしたちは豚肉の赤カレーいためを選択
f0128542_140273.jpg


↓そして最後は個人個人で選べるメイン料理  かみさんのチョイスはグリーンカレー
f0128542_135539.jpg


↓そしてわたしは先日自宅でも作った パッタイ(タイ風やきそば)
f0128542_136855.jpg

期待通りのんまさ!   お皿の脇に何気なく載っているのは調味料
お塩とスパイス ピーナッツの砕いたもの
なにげなく全部かけると えらいことになるはず  別のお皿に取って少しずつ混ぜます

↓仕上げはデザート
f0128542_138319.jpg


マンゴー風味のアイスクリームはおいしかったけど もうこの時間になると
風が寒く感じるくらい (実際後ろのカップルの女性は羽織るものを借りてました)

時期的にも一番いい時期に来たみたい
天気もよかったし最高でした  
床は9月までの営業だそうです
よかったら皆さんもどうぞ
Commented at 2008-09-10 16:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ヒポ at 2008-09-10 22:11 x
お久しぶりです、」バタバタしてしばらくカキコも出来ない状態でした
うまいもんシリーズ見てると食べたくなりますね。
京都のそうゆう場所で食べたことないので興味ありです。
風情があっていいですね、食べ物もおいしく感じますよね。
Commented by パンジャ at 2008-09-11 09:53 x
非公開さん> 了解しましたー またそちらにコメント入れておきますね レオ 順調に回復中です

ヒポさん> 最高にいい京都の雰囲気が味わえましたよー
本物のお茶屋さんの 「床」 は一見さんお断りで しかも高いんです
わたしも1回しか行ったことないんですが・・・
でもその本物の真ん中でタイ料理というのも斬新でした
お味も京都風? 本当にタイ風がいい方は注文できます
京都以外の方におすすめかな?
テラス席だけ犬オーケーにして欲しい(笑)です
Commented by ヒポ at 2008-09-15 21:08 x
クローカ君のブログでレオ君の容態知りました大変な事になっていたのですね。無事に何事もなく元気になってくれてると思います。
こちらも手のかかる人が厄介なことになっててパソコンの前に座れませんでした。こちらに向かう頃には元気になってると思いますね
その時は、うちのわがまま坊主と遊んでやってください。
Commented by パンジャ at 2008-09-16 08:21 x
ヒポさん> レオはおかげさまで絶好調です 
今日 犬友の瑠璃ちゃんに会える予定なので またレポートしますね
介護大変ですね ご自身もお身体をいたわって下さいね
また関東に行く機会はあると思いますが 
そのときはよろしくお願いします
by samoyed-leo | 2008-09-10 01:42 | んまいもん | Comments(5)