サモエド犬ルネとその家族のきまぐれ日記


by samoyed-leo
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

んまいもんシリーズ TVで見たよ編

みなさんもTVを見ていて んまそうだなーっ!と思った料理があるはず
今回は先日TVの番組で 出演者が選んだNo.1になった近江牛を食べに行って来ました

お店の名前は「毛利志満」  ブランド牛をいろいろな方法で食べさせてくれます
わたしたちが選んだのは 石焼き  溶岩のような分厚い石の板で肉を焼きます
↓まずは付き出しから
f0128542_4121715.jpg

後ろに見えているのがその石焼き用の板です

↓そして牛肉の刺身
f0128542_4133443.jpg

口に入れた瞬間にさしが入ったお肉がとろけます

↓すしめしとも相性ぴったり にぎり寿司
f0128542_41542.jpg


↓メインはなんといってもこのお肉!
f0128542_416262.jpg


↓お店の方が手際よく並べてくれて
f0128542_4304688.jpg


↓満足感いっぱいで 最後のデザート
f0128542_4171337.jpg


日付が変わって 今日はわたしの誕生日
その前祝いのディナーは TVで見たお店のお料理でした
この他においしいごはんと漬け物 赤だしが出ます
量的にもわたしたちにはちょうどよかったです  んまかった!

今日は天気もいいので息子のロードスターを借りてのドライブでした
行きはオープンのままで高速道路をひとっぱしり
帰りは涼しくなって そのままいつものドライブコースまで一般道を走りました
オープンカードライブが楽しいこの時期 やっぱり1年で一番いい時期です
本日の約80kmのドライブで 中古で買った息子のロードスターは7万km走破!
今日別の用で乗ったわたしのフォレスターが あと6kmで7万km
同じ日にそれぞれの車がほぼ7万kmを走るという偶然
うちの車は7年目 息子の車は3万kmちょっとで買ってから2年足らずで追いつかれました
このペースは驚異的!  走りたくてうずうずする時期ってあるんですよね
Commented at 2008-09-21 21:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 権まま at 2008-09-21 21:18 x
パンジャさんお誕生日おめでとうございます。
テレビのうまいもん見てると行きたくなりますね。
なかなかいけないのが現実ですが・・・
同番組でご当地ハンバーガーランキングをやっていたんですがそれの3位が亀岡牛のハンバーガーの店だったのですがテレビの放送後は連日売り切れで大変みたいです。
手作りハンバーガーなので数に限りがあるのでなかなか近いのに食べに行きません。
テレビに出る前から知っていたけど行けずにいたので残念。
オープンカーには良い季節ですね。
また峠越えして亀岡まで遊びに来てくださいね~
Commented by パンジャ at 2008-09-22 02:01 x
非公開さん> 次のロードスターのオイル交換は7万5千kmです
ただ最近の車は1万kmくらいは大丈夫みたいですよ
うちのフォレスターは先週オイル交換をしたけど 2万kmくらいほったらかしでした

権ままさん> ありがとうございます
TVを見ながら思わずメモメモしてしまいます
そういえば亀岡方面 最近行ってませんねー
天気のいい日にまた突然行きますのでよろしくーっ!
Commented by samo-noel at 2008-09-22 20:06
出遅れ~。
パンジャさん、お誕生日おめでとうございます!
モウ~、こんなに「んまそうな牛肉」見せられたらパソコン前で理性失っちゃうじゃないですか(笑)
お肉がトロケルって。。想像したらヨダレが。。

オープンカー・シーズンですね。
颯爽と峠越えをしているパンジャさんを思い描きつつ
アリオンさんとNさんも加えてのツーリングを見てみたくなりました。
Commented by パンジャ at 2008-09-22 23:59 x
ちょびんさん> ありがとうございます
肉をどうやって食べるか?ちょっと悩んだのですが
最初は人気の石焼きにしてみました
TVで1位をとったのはしゃぶしゃぶなので
またしゃぶしゃぶを食べに来ようと思います
2位は名古屋名物ひつまぶしでしたよーっ!
今度機会があれば名古屋でひつまぶしを食べようかな?
by samoyed-leo | 2008-09-21 04:37 | んまいもん | Comments(5)