人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サモエド犬ルネとその家族のきまぐれ日記


by samoyed-leo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

んまいもんシリーズ TVで見たよ編 その2

先日行ってきた 近江牛の毛利志満さんはTV番組で1位になった料理屋さん
そのTV番組とは「ランキンの楽園

今回行ったお店は そのランキング第3位になった奈良県の大和地鶏のお店
ごちどり
んまいもんシリーズ TVで見たよ編 その2_f0128542_0101136.jpg


当日食肉にした新鮮な大和地鶏ならではの 地鶏のユッケ
んまいもんシリーズ TVで見たよ編 その2_f0128542_0142993.jpg


手作りの豆腐のはりはりサラダ
んまいもんシリーズ TVで見たよ編 その2_f0128542_015429.jpg


胸肉のたたき
んまいもんシリーズ TVで見たよ編 その2_f0128542_017089.jpg

お皿に付いて出てきたのは ゆず胡椒なのですが わさびのように練った形で出てきます
ちょっと付けただけでこしょうの香りがしてなんともいえないおいしさ!
おまけにこの歯ごたえ   鶏肉でこんなにこりこりしたのを食べたのは初めて
半生で食べるのも初めての経験

しろねぎといっしょにいためたもの
んまいもんシリーズ TVで見たよ編 その2_f0128542_0203896.jpg

携帯カメラの限界で 鶏肉が白くとんでしまいあまりおいしそうに撮れなかったが
これも絶品  歯ごたえと胡椒の香りが最高

串焼きもあります これはささみ梅じそと ささみチーズ
んまいもんシリーズ TVで見たよ編 その2_f0128542_024426.jpg


香ばしくてんまかったのが 手羽焼き
んまいもんシリーズ TVで見たよ編 その2_f0128542_025915.jpg


ごはんものはまよった末に 鳥で取っただし汁をかけて食べる鶏飯(けいはんと読みます)
んまいもんシリーズ TVで見たよ編 その2_f0128542_0282044.jpg

いわゆる鳥だしで食べるお茶漬けみたい
いっしょに出てくる漬け物もんまい!  このお店では鳥に関しては はずれはあまり無い

ちょっと牛肉に浮気してみる
んまいもんシリーズ TVで見たよ編 その2_f0128542_0303230.jpg

宮崎牛の焼肉  自分で焼けるのがいい
んまいもんシリーズ TVで見たよ編 その2_f0128542_0312737.jpg


仕上げは鶏だしのたっぷり出たスープのラーメン
んまいもんシリーズ TVで見たよ編 その2_f0128542_032455.jpg

これがまた薄味でんまい!  スープを残さず最後まで飲めるラーメンは
わたしたち夫婦にとっては珍しいもの

おまけに2人で6千円かからず(当然ノンアルコールですが・・・)
お値段も安ーい!

これに味をしめて ランキンの楽園の第2位は・・・
サモ友 ノエルくんのいる名古屋のひまつぶ・・・・  いや ひつまぶし

この調子なら名古屋に行くという話が出るのもあり得る? かも
Commented by samo-noel at 2008-10-05 00:45
ん~ま~そう~!鶏だけでも品数豊富で飽きなさそう。どれも食べてみたくなります。安くて んまい!は嬉しいですよ。
暇つぶしに〈ひつまぶし〉いらして下さい。去年の今頃だったかな、食べに行ったファルコン君のお店のカレーもお薦め~!
Commented by パンジャ at 2008-10-05 00:55 x
ちょびんさん> 早速 んまいもんコーナーいいらっしゃいまし(笑)
ひつまぶしのお店 レポートお願いしまーす
地元の情報のほうが確かでしょうし・・・
中部オフ もし行けなくてもんまいもんシリーズの取材として・・・?
んまいもんがあればどこにでも行きますよーん
Commented by samo-noel at 2008-10-05 08:27
やはり「ひつまぶし」と言えば「あつた蓬莱軒」ですね。
  http://www.houraiken.com/
あと「しら河」もいいですよ。
  http://www.hitsumabushi.jp/jousin.htm
しら河は名古屋駅のJR名古屋タカシマヤの地下食料品売り場に
お持ち帰り店舗があり、そこで買ってきて食べたことがあります。
んまかった~。(う巻きもウマカッタです)
お持ち帰りもいいですが、やはりお店でアツアツを食べるのが一番ですね。
あと、自宅から近いので「うな昇」「小川屋」でも美味しく食べたことアリです。
http://heart-bridge.jp/gourmet/list/meitouku_nagoya/area/unagi
Commented by パンジャ at 2008-10-05 18:13 x
ちょびんさん> いろいろなひつまぶし情報ありがとうございます
かみさんはうな重が好きだそうなので 両方食べられそうなお店に行ってみようかな? 
ついでに全国のんまいもんの食べ歩きしたいです(宝くじが当たったら・・・)
by samoyed-leo | 2008-10-04 23:52 | んまいもん | Comments(4)