人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サモエド犬ルネとその家族のきまぐれ日記


by samoyed-leo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

猫とケーキ それから天ぷら

近所の親戚の家には猫が2頭いる
そのうちの1頭は黒い猫である
その家のお誕生パーティーに招かれてケーキをおすそわけしてもらったが
そのケーキ屋さんのマスコットが黒い猫らしい
猫とケーキ それから天ぷら_f0128542_23452071.jpg


大阪北部にチェーン展開している「シャノワール」
文字通り黒い猫
もう太というこの家の猫にとっては関係ない?話ではあるが・・・
猫とケーキ それから天ぷら_f0128542_23473679.jpg


黒い猫はわたしが下宿していた学生時代から縁がある
「魔女の宅急便」のジジのような猫が欲しいと思ったこともあるけど・・・
我が家には白い手のかかる犬がいるので無理
もう太くんと遊んでいればいいか・・・

それにしてもなかなかんまいケーキだった
猫とケーキ それから天ぷら_f0128542_23531862.jpg


昨日 南大阪でけっこう有名な天ぷら屋さんに行って来た
猫とケーキ それから天ぷら_f0128542_2356505.jpg


堺が本店の「てんぷら大吉」さん
ボリューム一杯 種類も一杯  
今回注文したのは 穴子、えび、蟹かま、長いも、アスパラ、ほたて、エリンギ茸、たちうお
などなど・・・
ボリュームはごらんの通り
猫とケーキ それから天ぷら_f0128542_002581.jpg


おろしのたっぷり入ったてんつゆはおわかり自由
大皿いっぱいのてんぷらでもうすでに満腹中枢は満足してきたようだが ついつい
追加をしてしまう   あなごもたちうおも最高! さすがは元魚屋さん?
あさり汁も名物だが その食べ方が豪快
猫とケーキ それから天ぷら_f0128542_045137.jpg

貝殻をぽんぽんと 店の床に放り投げるので
お店の床は貝殻だらけ
あまり上品とは言えないけど んまさは気に入った また来ようっと
Commented by 銀ママ at 2008-11-01 09:16 x
おいしそうな天ぷらですね!会津ではお墓参りには、必ず饅頭の天ぷらを揚げます。食べた事ありますか?美味しいですよ。
Commented by パンジャ at 2008-11-01 09:24 x
銀ママさん> 甘いもの大好きなわたしとしては充分守備範囲ですねー
広島では最近名物のもみじ饅頭を揚げて売ってるそうです
揚げたてのあつあつは格別ですよねー
いつか芋煮と「ダシ」を食べに行かなくては
Commented by mimizuku at 2008-11-02 20:17 x
数年前 娘達に連れて行ってもらったお店です
「てんぷらを食べに行こう」と誘われて 上品なてんぷら屋さんを想像していた私は見事に裏切られましたぁ~
でも おいしかった!!
汁よりあさりが山盛りで とてもアサリ汁とはいえないほどで・・・
足元にはアサリの殻がバラバラと 「落としながら食べるんだよ」と教えられてまたびっくり・・・磯の香りがおいしいアサリ汁でした
思い出して ニンマリしています
Commented by パンジャ at 2008-11-02 22:03 x
mimizukuさん> 揚げたてのんまさはやっぱり格別ですね
でも最後には脂っこさでちょっとげんなりしました 食べ過ぎかな?
あさり汁は本店と同じようにできないと 出店しないとまでこだわった?そうですよ
テナントなのであれはちょっといやがられるかも?
大阪の下町スタイルでいいですよね
今度は串かつに行こうかな?
by samoyed-leo | 2008-10-31 23:53 | んまいもん | Comments(4)