人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サモエド犬ルネとその家族のきまぐれ日記


by samoyed-leo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

よみがえったNBロードスター

早いものであと1ヶ月で息子が帰ってくる
その間乗られていなかったロードスターの車検を迎えて
今回は安全を確保するために徹底的にチェックしてもらった

息子の全損事故のあと 代わりに全く同じ形式の車を
某メーカーM社の中古専門ショップで買ったのだが
納車されてから乗ってみるとまっすぐ走らなかった
おそらく事故でアライメントが狂ってるのだろうと買ったところへ
持っていっても解決しない  M社の別のディーラーへ持ち込んでも
良くならない 
おそらくマニュアル通りの数値にしているのだろうが ハンドルを放すと
即座に左へ行こうとする 危ないったらありゃしない
よくこんな車を泉州から北摂まで運転して納車できたものだ

困ったわたしは知り合いのちょっとマニアックな修理屋さんに持ち込んだのだが
気にならないくらいのレベルに仕上げてくれた
「これなら1▲0kmから両手を放してフルブレーキングしても大丈夫!」とのお墨付き
(ちょっと試そうとは思わないけど・・・)

今回もそこで車検をお世話になった
よみがえったNBロードスター_f0128542_1314297.jpg


主な変更点は バッテリーの交換、フロントブレーキパッドの交換、プラグコードの交換
オイルなどの交換、補充などなど ごく普通の事をしてもらったのだが
帰りに運転して驚いた
まるで違う車みたい  パワーも出てるし吹け上がりも排気音も軽くなったような気がするし
やっぱり車をよく知っているショップにしないといけないなぁ と実感
おすすめのエンジンオイルも効果があったのかな
よみがえったNBロードスター_f0128542_1345675.jpg

赤いプラグコードがかっこいい

今日もいつものコースで試しにドライブ
よみがえったNBロードスター_f0128542_137685.jpg

やっぱり気持ちいいねー オープンカーは
暑がりのわたしでも薄着で気温12度のオープンドライブはちょっと寒い
そろそろ手袋がいるなぁ   
かみさんを迎えにいって帰りの峠では気温6度を指していた

ここで息子に業務連絡
いつもの峠はこれから夜は凍結がやばいので昼間に通るように
それからブレーキパッドは効きのいいやつなので 減りが早いから
こまめにチェックするように

紅葉の名所にも行ってみた もう一息なんだが充分きれいに色づいてきた
よみがえったNBロードスター_f0128542_1422380.jpg


やっぱり日本っていいなぁ
よみがえったNBロードスター_f0128542_1432864.jpg


川ではこんなスポーツも楽しんでいる方が
よみがえったNBロードスター_f0128542_1441115.jpg

楽しそうだけど もう少しでひと桁という気温では落っこちたら寒いだろうなぁ
Commented by アリオン at 2008-11-19 06:53 x
暑くも無く寒くも無く風も無く。
オープン乗りにとってはこの季節が一番いいですよね^^
私も昨日は休日でしたのでオープンで走ってきました。
気持ちよかった~♪
でもちょっと前から手袋はしてますよ(笑)

ZZもエンジンオイルとミッションオイルをワコーズのレース用に換えましたがめっちゃ調子いいで~す^^
Commented by パンジャ at 2008-11-19 09:49 x
アリオンさん> 最近の新車で乗りたい車が無い病にかかってます
ZZいいでしょうねー やっぱり車は軽いのが一番ですよね
オフ会よろしくお願いします
by samoyed-leo | 2008-11-19 01:47 | | Comments(2)