「ほっ」と。キャンペーン

サモエド犬ルネとその家族のきまぐれ日記


by samoyed-leo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

2017年 01月 19日 ( 1 )

1日目は横浜の山下公園を散歩した後 宿がある木更津まで一直線
早く着き過ぎたのでアウトレットモールをぶらぶらしました
翌日は朝マックを散歩がてらゲット
f0128542_194668.jpg

ルネは快調のようです 朝から元気いっぱい

来る時にあまりにも雪があり過ぎて辟易していたのですが いざ雪がなくなってみるとせっかくの機会なのにルネの雪遊びができてなかったので 山中湖方面に行くことに決めました

途中で足柄のサービスエリアに立ち寄りましたが あいにく富士山はよく見えません
f0128542_1154667.jpg


前日に上りの足柄SAに立ち寄ったのですがDogDeptの出店がありました
f0128542_1164715.jpg

ここは富士山の湧水があるのでルネの飲み水をゲット

道の駅にドッグランがある富士吉田に向かいました
f0128542_1122662.jpg

積もってから少し間があったようで表面はバリバリになってましたが雪の量は充分です
この日の朝マイナス16度を下回る冷え込みだったようでしたが 着いた時はマイナス1度くらいでした
ここには富士バナジウム天然水で有名な湧水があってたくさんの方が水を汲みに来られていました
富士レーダードーム館があってひと目見て懐かしい感覚がしました
学生の頃先輩の地元河口湖町を訪れた時に富士山の山頂に上ったのですが
山頂でお鉢めぐりをした時にはこのドームがちゃんと現地にあったんです
f0128542_1231989.jpg

自衛隊のヘリで建設する時は一気に吊り上げて設置したとか当時いろいろ苦労があったそうです

山中湖というと無憂樹のママさんにはいろいろお世話になっていたのであえて連絡をせずに訪れてみました
ところが営業はされてないのにお店に人影が見えたので近寄ってみると 看板犬のニイナちゃんが深い永遠の眠りについて横たわっていました 日曜日の朝早く旅立ったんだそうです
ルネはだれもいないドッグランでしばらくにおいをかぎまわってました
f0128542_1283940.jpg


突然のことでおかけする言葉も見当たらなかったのですが 山中湖に来るとできるだけここで過ごすことが定番になっていたのでいろんな思い出が浮かび上がってきます ルネの最初の雪遊びのようすはこちら
きれいな毛並みはそのままでまるで眠っているかのような姿でした
ルネはたぶん理解できてなかったと思います 思い出いっぱいのドッグランで遊ばせてもらいました
f0128542_1321889.jpg


ニイナちゃんを探しているの? もういないね でもまた会えると思います
f0128542_133568.jpg

ニイナちゃん ありがとう ご冥福をお祈りいたします

帰りに立ち寄った御殿場のアウトレットでやっと富士山が見えました
f0128542_1343835.jpg

家に帰る途中で新名神あたりから昨日からの積雪の影響でトラックの大渋滞に巻き込まれました
ちょうどいつもドライブしている信楽あたりから動かなくなったので一般道に降りて家をめざしました
出口の導入路からけっこうな積雪でしかも誰も通った轍もなくて不安でしたが 降りてみると思ったよりもすごいボタン雪がばさばさ降っていてちょっと後悔しました
でもなんとか道を外さないように慎重に運転して乗り切ることができました
北海道でレンタカーを借りて知床に行った時に視界数メートルというひどい霧でナビが表す地形をたよりにドライブしたのを思い出しました ホワイトアウトに近い時間帯がありましたがさすがにスバルの4駆のありがたさを実感した一瞬でした

今回遊んでいただいたみなさんありがとうございました
by samoyed-leo | 2017-01-19 23:59 | 旅行記 | Comments(0)