サモエド犬ルネとその家族のきまぐれ日記


by samoyed-leo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

動と静

ルネはおかげさまで元気です
わが家でくつろいでいる時はぐーたらしてます トイレをさせようとしてもなかなかおきあがらず苦労するくらいです
f0128542_00524360.jpg

この日はあいにくの雨模様です 散歩に行けずつまらなそうです
f0128542_00534690.jpg

はやく止まないかなぁ
f0128542_00541697.jpg

別の日の朝の散歩では偶然黒柴のお友だち3頭と一緒になりました
f0128542_00553696.jpg
一番奥が豆吉くん 真ん中がマロくん そしてしょうくんです 強いて区別をすると黒とそれ以外の毛色の入り方くらいかな?
サモエドを黒柴風にしたのがフィーニッシュラップフンドという犬種です 個体差が大きくて白っぽい子はまんまサモエドそっくりです
真っ黒に近い子もいます 茶色もいるようです
興味のおありの方はインスタで welove_finnishlaphund というので検索してみてください
子犬のかわいさはサモエドにも負けてませんよ


京都のけいはんな記念公園に行く道はハナミズキの並木道です かなり色づいてきていました
f0128542_01032618.jpg

祝日のこの日は河川敷公園へ行きました いつも行っているわが家と対岸ではなく枚方側からの眺めです
ルネ まぶしいのか目がちっちゃく見えます
f0128542_01045851.jpg

向こうに枚方船着き場とあります てっきり観光船でも出るのかな?と見に行くと
f0128542_01060498.jpg
大規模災害などの非常時にここから物資を運んだり避難したりするようです
そうならないことを祈りますが 万一に備えることは必要かと思います


ススキや花壇の草花がきれいでした 枚方側も捨てたものではないな
f0128542_01080754.jpg

また別の日の朝散歩です 最近はボール遊びを封印しているので近所の公園をはしごします
ここは栗の木があってなぜかいっぱい栗のイガが落ちてました
f0128542_01102594.jpg
ルネ 吠えるもんだからあごしか写ってませんでした おもしろいからこのコマだけアップします


違う公園ではジャングルジムがあったので一緒に写真を撮ろうとしたら悠鼓ちゃんママのボールを狙ってルネが立ち上がってしまいました
f0128542_01122284.jpg
これはこれでおもしろいので悠鼓ちゃんにおなじポーズをしてもらってぱちり


りんくうプレミアムアウトレットに買い物に行きました ルネはお店の前でいい子で待ってます
f0128542_01140156.jpg

風がきつくて白波がたつほどでしたがマーブルビーチで散歩しました
f0128542_01144603.jpg

ルネ おつかれさん でも車ででかけるのは大好きみたいです ついつい連れまわしてしまいます
ゆっくりおやすみ
f0128542_01155262.jpg

# by samoyed-leo | 2017-10-15 01:16 | ペット | Comments(0)
この歳になると本当に月日が経つのが早いものでもう気がつけば10月が3分の1過ぎました
ひさしぶりのいつもの広場は保育所の運動会の準備が整ってました
f0128542_01581742.jpg

この日はゴールデンのジュネスくんが来ていました
f0128542_01592872.jpg

わたしが仕事なので時間は限られるけどめいっぱい遊びます
f0128542_02000993.jpg

ジュネスくんと 「見合って見合って」
f0128542_02005763.jpg

よーい はっけよい
f0128542_02021238.jpg

別の日にけいはんな記念公園に行くとちびっこたちがいっぱい来ていました
f0128542_02090130.jpg
わーっと一斉に取り囲まれるようにみんなが集まりましたがルネは気にするようすもありません
こういう時はおだやかなサモエドと暮らしていて良かったとつくづく思います
どうやら保育園か何かの遠足のようでした おかげでいっぱいモフモフが売れました

まだまだ暑いねー 散歩帰りにくつろぐルネです
f0128542_02114503.jpg
さすがにエアコンをつける時間帯が少なくなってきました

さらにその次の休みにもけいはんな公園に行きましたが ここでかわいいお友だちに会いました
f0128542_02140951.jpg
この日は3連休の最後の日ということでたくさんの人が来ていました
その中で目についたのがいかにもお散歩デビューとわかるわんちゃんです
聞けばゴールデンレトリバーだそうですが あまりに小さいので信じられないくらい
4ヶ月の男の子でお名前が「フラッフィー」くんだそうです
英語のふわふわしたという意味ですか?と聞けばやっぱりそうでした 覚えやすいお名前ですね
サモエド飼いにとっては海外からのコメントでおなじみの言葉です

それにしてもサモエドと並んでもほぼ同じくらいに見える白さですね
f0128542_02191418.jpg
お散歩友だちの悠鼓ちゃんママさんによるとこの子みたいなのがイングリッシュタイプなんだそうです
また会えるといいねー めったに月曜日が世間一般の休日になることが少ないのでまた会えるかどうかわかりませんが
月曜日か木曜日ならお昼に来ることが多いので とオーナーさんにお伝えしておきました
ルネを覚えててね フラッフィーくん
f0128542_02230661.jpg


# by samoyed-leo | 2017-10-12 02:23 | ペット | Comments(0)

タイヤ入れ替え

ひさしぶりに車の話題です
先日やっと夏タイヤを新品に交換することができました
ところがはずしてもらったのを見て愕然としました
片側がかなりすり減ってスリップサインどころかトレッドパターンも削れていて
中のワイヤーみたいなのが見えはじめてました
よくこんなタイヤでのべ5,000km近い北海道の往復を無事走って帰ってこれたものです
まさかここまでの惨状とは思ってもみなかったです

f0128542_01163757.jpg
そういえば先日オートバックスに立ち寄ってワイパーゴムを交換した時に店員さんが「この車スリックタイヤ?」
と聞かれたことがありました スリックタイヤとはサーキット専用で溝がない代わりにグリップが重要視されるレース専用タイヤのことです
もちろん買った時からのタイヤですよー と答えておいたんですが今から思えばその時からかなりやばかったのかも?
あやうく整備不良で検挙されるところでした

おニューのタイヤはちゃんとトレッドがあります
f0128542_01221054.jpg
確かに真横から見るとタイヤの外側はほんのちょっとカットが入っているだけにみえないことはないですが
真ん中のほうにはちゃんと縦溝があって雨の日でも大丈夫なようになってます
これがほとんどない状態で雨の高速道路をたとえ80kmくらいとはいえ走っていたと思うとぞっとします

タイヤ交換と同時に息子に紹介されたタイヤショップで優れもののグッズを勧められました
空気を入れるバルブにそれぞれちょっとした部品をつけて常にタイヤの空気圧の情報を無線でとばして
ダッシュボードの装置でそれをモニターするという機械です
見た目は普通のバルブと変わりません
f0128542_01281790.jpg
不思議に思ったのは完全にタイヤにはめ込んでしまう部品なのでボタン電池が入っているけど
電池が無くなったらどうするんだろうということでしたが どうやらそれ自体の遠心力や振動で
少しずつ発電して4~5年は電池が保つんだそうです
ということは次のタイヤの交換までは大丈夫なんですよね なかなかよくできてます
おまけに普段の数値を設定しておけば15%以上数値が落ちれば黄色ランプ点灯で教えてくれるので
タイヤのスローパンクを教えてくれるだけでなくて適正空気圧を保てるようになるので助かります
f0128542_01371563.jpg
もうすぐ入れ替えるつもりの冬用タイヤにも付けておけば安心です バルブは8個要りますが本体は共用できるので
冬用タイヤでも安心してモニターできます
タイヤが片減りしているということはホイールのアライメントが狂っている可能性が高いので
今日ショップで見てもらいました 案の定 異常値が前の左と後ろの右側で発見されて適正値にしてもらいました
これで新品タイヤの片減りもなく寿命が延びるはずです
アライメント矯正は人間でいう骨盤矯正みたいなものです
意外に知られてなくて異常値のまま走っている方は多いと思いますが 数年に一度は検査をおすすめします
タイヤ交換の時にするのが一番手間が省けていいかも知れません
靴の片側がすぐにすり減るわたしも診てもらったほうがいいのかも

ルネのほうはやっと無事ワクチン接種をすることができました
f0128542_01454581.jpg
血糖値は相変わらずやや高めなんですが 以前のように跳ね上がった状態は脱したので
あとは気長に注意深く観察するしかありません
後ろ足の指の間がジュクジュクしていたり 口の横が荒れて傷になっていたり ちょっとしたトラブルがありますが
基本的には元気に過ごしています

f0128542_01484268.jpg
10月後半には旅行にでかけます それまでにひとつずつでも心配がクリアされていますように

# by samoyed-leo | 2017-10-03 01:49 | | Comments(0)
現在の会社に引き続き勤務するのですが 60歳の誕生日を迎えた今月末日を持って晴れて退職となりました
これからは嘱託社員です 無事退職金も出たのでひと安心です
入社当時は22歳のなにも知らない若者でした 
いろいろありましたがこれからは仕事以外でなにか打ちこむことを見つけていかないといけません
去年から少し仕事が楽な職場に移ったんですが とたんに体重が増え始めました
人間の身体って正直ですよねこんなことでは仕事をしなくなったらどうなることか 
犬の散歩以外に身体を動かす生活習慣をつけないといけないと危機感を持ちました
これからはますますルネとの生活に重点をおいていくつもりにしています
あいかわらず天真爛漫なルネです いい友だちに恵まれてよかったね
f0128542_01025444.jpg
去年の今頃はまだパピーの面影のあったすずちゃん なんの遠慮もなくルネに乗っかってくれます
f0128542_01064437.jpg
悠鼓ちゃんが振り向いたところでぱちり
f0128542_01371653.jpg
平和ですねー この貴重なひとときインスタで一番いいねをもらえているのがこの毎日の友だちとの遊びのシーンなんです
なので好評だった画像を並べていきます
ボールを持ったまま甘えるルネ
f0128542_01374988.jpg
すずちゃんとボールを取りあうルネ
f0128542_01112061.jpg
ルネと悠鼓ちゃんからボールを取られそうになるけどなんとか持ちこたえているすずちゃん
f0128542_01125453.jpg
悠鼓ちゃんのおなかの下にボールを落としたせいで偶然悠鼓ちゃんに潜り込む恰好になったルネ
f0128542_01145870.jpg
けっして悪い気はしてないはずなのにすずちゃんに乗っかられて文句を言っている?ルネ
f0128542_01161673.jpg
雨上がりの淀川河川敷公園で やっと昼間でも安心して散歩できる季節になってきました
f0128542_01183712.jpg
サモ友のグリンちゃん 最近は17時過ぎくらいに来られているそうです
17時に駐車場の門が閉められるので車で来ているわたしたちはすれ違いが多くなります
f0128542_01201880.jpg
もう少し日が短くなると閉門まぎわに会えるかも知れません
まだぱぴぱぴした雰囲気があるクックくん 
無邪気でひとなつこい柴犬のお友だちです
f0128542_01222751.jpg
秋らしい青空になったこの日 悠鼓ちゃんと記念撮影です
f0128542_01233696.jpg
最近は写真を撮られていることが少しだけわかるようになったのかちゃんとおすわりをするようになりました
f0128542_01245817.jpg
ただ目線だけは絶対思い通りにはならないぞっとばかり抵抗を見せます
ルネは元気ではありますがちょっとしたトラブルが身体のあちこちに出てきてます
なんとか大事にならずにこのまま過ごせればいいのですが
f0128542_01273988.jpg

# by samoyed-leo | 2017-09-30 23:59 | ペット | Comments(0)
元気は元気なんですが完全に落ち着いたとは言えない血糖値なので1ヶ月単位で引き続き観察中です
体重はなんとか17kg台を維持できてます 飲む水の量も多かったり少なかったりで波があります
雨上がりはテンションがあがります
ボール遊びでジャンプキャッチを試みますが失敗の瞬間です ボールにキスしてるみたいです
f0128542_00412274.jpg
こちらはなんとか成功です
f0128542_00433765.jpg
すずちゃんには鬼ごっこでも遊んでもらってます 本気で逃げれば逃げられるのにわざとスピードを落としてルネを誘ってくれます
f0128542_00460162.jpg
仲良しメンバーのスリーショットです
f0128542_00472023.jpg
こちらは向きが逆バージョンです
f0128542_00483742.jpg
後ろはモナコちゃんです

翔くんとのスリーショット
f0128542_00503626.jpg
いつもの広場の臨時ドッグランにもひさしぶりに参加 おさななじみのはるちゃんと
f0128542_00522651.jpg
ゴールデンの若者 ジュネスくんと はなちゃん ももちゃん 仲良しコンビも参加しました
f0128542_00585954.jpg


いい天気のけいはんな記念公園です 彼岸花がほぼ満開です
f0128542_01005234.jpg
散歩が終わると買い物につきあってもらいます 行きつけの滋賀竜王のアウトレットのサンダルショップにて看板犬をしてます
f0128542_01020845.jpg
ルネがいるとお客様が増えるとおだてられると悪い気はしません ルネもあちこちでかわいがってもらって満足げです

お友だちのFBで思わぬご近所に彼岸花スポットがあることを知りました ここは朝食を買いに来るパン屋さんから散歩で通りかかるコースです
f0128542_01045728.jpg


けいはんな公園でも珍しい白い彼岸花が大量に咲いてました
ルネはもちろん花に興味なし なかなか写真を一緒に撮ることができませんでした
f0128542_01065145.jpg
ちょっとした後ろ足の肉球のトラブルでワクチン接種を来週以降に延期しました
なんとか早く回復して無事接種が終わりますように

# by samoyed-leo | 2017-09-28 01:08 | ペット | Comments(0)
散歩友だちの悠鼓ちゃんといつものように遊んでます
f0128542_01472300.jpg
会える日は間違いなくテンションがあがります 悠鼓ちゃんママさんになでなでしてもらうのもうれしそうです
f0128542_01493613.jpg
あいかわらずボール遊びを元気にしています ボールキャッチはこの時は失敗 天高く弾ませてしまいました
f0128542_01515722.jpg
けいはんな記念公園に行くと彼岸花が咲き始めてました すっかり秋らしい風情です
f0128542_01543887.jpg
ここでポメラニアンのお友だちに会いました
f0128542_01555328.jpg
お名前はライムくん 東日本大震災に被災してこちらにやってきたそうです おだやかな日々を過ごせるようになってよかったね 茨城県のひたちなか市にいたそうです 偶然ですが先日東北から帰ってきたばかりというお話になりました また会えますように 元気でね いつもの公園で夕方の散歩に集まる時間にはもう薄暗くなってきました 日が短くなりましたね きれいな夕焼けです
f0128542_02002325.jpg
じっとしてないのでなかなか撮るのが難しいです また別の日にはすずちゃんとも合流しました ひさしぶりにルネに乗っかりました
f0128542_02021143.jpg
ルネの背中で木の切れ端をかじるのがなにか楽しいみたいです ルネは最初に抗議するように吠えることがありますがすずちゃんはすずしい顔で気にしません
f0128542_02040352.jpg
乗っかられたルネもまんざらではなさそうです それにしても楽しそう
f0128542_02044936.jpg
わたしの休みの日は河川敷かこのけいはんな記念公園に来ています この日は台風がやってきていて強風がすごかったです 公園の施設は臨時閉園になってました
f0128542_02082026.jpg
芝生の広場は閉園になっていても外から入れます 雨が降る前に散歩を強行しました
f0128542_02091758.jpg
散歩できるのとそうでないのとではやっぱり違うよねー ルネ今回は関西は大きな被害が出なくてまだましでしたが 被害を受けられた地域の方が少しでも早く復旧できますように
f0128542_02121135.jpg
ブログの更新が遅れてます 引き続き今月後半のルネのようすをアップしていきます
# by samoyed-leo | 2017-09-25 02:13 | ペット | Comments(2)
朝に大阪を出て一気に宮城県入りした日の食事をご紹介します
旅行記でも書きましたが初めて静岡SAで朝食をとりました
ここにはTully'sがあってオープンサンドのモーニングをいただきました
f0128542_01391357.jpg
おいしいコーヒーがあるのはうれしいですね 高速のSAでは上りにはあるけど下りはなかったり またその逆パターンもあってコーヒーをゲットするのが至難の業です
ここで力をつけて一気に圏央道から東北道入りしました
昼食はちょっと遅めにはなったけど上河内SAでとりました
栃木県といえば宇都宮の餃子ですよね 夕食も中華で餃子は出てくるのをわかっていたけどがまんできませんでした
餃子定食です
f0128542_01433983.jpg
まあ間違いないですねー 安心して選べる味です
夕食が近いので軽めにしました もうひとつは宇都宮ラーメンです
f0128542_01450220.jpg
麺が独特の細麺です インスタントでいうところのマルタイラーメンみたい
スープもおいしかったです
デザートは那須高原SAでとちおとめのジュースたっぷりのソフトクリームを食べました

f0128542_01484013.jpg
すっぱさが本物の味です 気に入りました
サービスエリアに一緒に降りて歩ける季節になってきました ルネも車で留守番よりはうれしそうです
f0128542_01512606.jpg
なんとかその日のうちに宮城県入りできました 明るいうちに着けてよかったです
ついて間もなくらぶりぃさんの夕食のスタートです
オードブルはヘルシーなお豆腐と海藻サラダです
f0128542_01533669.jpg
ホテルにいらっしゃったオーナーさんならではの本格的な中華料理です このザーサイあなどれないうまさです
f0128542_01545115.jpg
ここの料理はすべて二人前で出てきます ザーサイは取り合うように完食しました
そして皮から手作りのでっかい餃子です わたしが学生の頃の王将の餃子みたいです 最近ずいぶん王将の餃子が上品なサイズになりました
f0128542_01571195.jpg
ひとくちでは口に入らないくらいのでっかさです 具もいっぱいでした
そして牛肉のにんにくの茎の炒め物です 新玉ねぎがほぼまるごと入ってます
f0128542_01590622.jpg
玉ねぎが甘ーい!

エビチリは尾頭付きのでっかいのが一人2尾 中華鍋でぐつぐつしてるのを直接よそってくれます
f0128542_02003792.jpg
このソースはごはんにかけて食べると最高にうまいんです 海老の身を取るとみそがたっぷり流れ出ます

やさしい味のスープもおいしい
f0128542_02021546.jpg
そしてここの名物のビーフシチューです スプーンがあればお肉を切って食べられるくらい柔らかです
f0128542_02033034.jpg
味も濃厚です かなりの時間煮込まれてる感じがします
ここまで来るともうおなかいっぱいです
デザートは この大きさでもう充分です
f0128542_02053036.jpg
そしてここの名物がもうひとつ 朝食に出てくる赤米の中華雑炊です
f0128542_02063400.jpg
おかわりもできるけどそうするとまた昼食が食べられないので遠慮しておきます
点心はほかほかの豚まんでした
りっぱなスイカが前日に食堂に置いてあったんですが朝食に出てきました

らぶりぃさんを出てオフ会に参加するためお昼ご飯をゲットしに亘理町にひとっ走り
大人数になったのでアトム家のさくらさんお手製のはらこ飯をお願いするのは申し訳なかったのであえて持ち込みさせていただいたんですが そこはさすがにみちのくサモエド倶楽部婦人部のみなさん ごちそうが待ってました
こじママさん特製の芋煮です
f0128542_02141307.jpg
おいしいーっ ありがとうございます

そしてこちらも名物になりました さくらさんお手製のはらこ飯です 人数が多いので2人でひとつです
f0128542_02154589.jpg
この時期はこれが食べられるからここに来てしまいますよね

わが家が買ってきたのは田園というお店のはらこ飯です 鮭の身の乗ったご飯に別盛りのいくらをかけます
f0128542_02173609.jpg
わが家にしては贅沢なお昼ご飯でした この他にみなさんが持ち寄ったお菓子がいっぱいありました
この日は裏磐梯のおなじみの宿 フットルースさんの夕食が待ってます 夕方までアトム家でゆっくりさせてもらって一気に福島入りしました

暗くなってからの到着でしたので着いてまもなく オードブルからスタートです
f0128542_02221100.jpg
赤身は馬刺しです 

サラダも新鮮です
f0128542_02235643.jpg
お魚はカサゴでした
f0128542_02243298.jpg
今度来る時は連泊すると当然違うメニューになるので またそれを楽しみに来たいと思ってます

スープはオニオングラタンスープです チーズがたっぷり乗ったバゲットが入ってます
f0128542_02262954.jpg
うまーい オニオンたっぷりです

そしてメインのお肉がまた絶品です
f0128542_02281710.jpg
力を入れなくてもすっとナイフが通る柔らかさです ホースラディッシュとクレソン 定番ですが最高に合うんです

デザートはチョコレートケーキとキウイフルーツでした
f0128542_02303614.jpg
この日は週末なのでかなりのお客様が入ってました オーナーさんは忙しいだろうに各テーブルを回るたびにそこのわんちゃんをかわいがってくれます
こういうところが人気なのかなと思いました

翌朝は定番といえば定番の朝食です ただ希望の時間を朝の7時という早い時間にしてもらえるので当日に宮城県入りすることも可能だとあらためて思いました
f0128542_02342131.jpg
後は喜多方ラーメンを食べて帰るだけ 銀ママさんにいつも行くお店以外のおすすめを教えてもらいました
ところが日曜日のお昼はどこもいっぱいです 裏磐梯で教えてもらったお店はなんと70人並んでました

しかたなくいつものお店をめざしたんですがふと気がつくと真ん前が銀ママさんが候補に挙げていたお店「すがい」さんでした
f0128542_02380482.jpg
ここでもちょっと並びましたがまだましな方でした
わたしとかみさんで人気のあるメニューをそれぞれ注文しました
わたしはもつ煮込み付の定食です
f0128542_02403475.jpg
ラーメンは定番中の定番の喜多方ラーメンでした ラーメンとごはん それによく合うもつ煮込み これはこれで満足しました

かみさんはチキンのソースかつ丼付きを注文しました
f0128542_02424407.jpg
ひみつのケンミンショーで見ましたが福島県の方のソウルフードってソースカツ丼なんですねー 確かにおいしかったです

これで今回のんまいもんはおしまいです またダイエットに励まないとやばいことになってます

# by samoyed-leo | 2017-09-20 02:45 | んまいもん | Comments(0)
楽しいオフ会のようすをもう少しご紹介します
仲良しの六花ちゃんと三つ葉ちゃんです
f0128542_01132201.jpg
大人げなく三つ葉ちゃんを押さえ込むルネです
f0128542_01144735.jpg
モンブランおじちゃんも参戦?
f0128542_01153428.jpg
こうやって後ろ姿をあらためて見てみるとルネは毛ぶきで小ささをカバーしていることがよくわかります
f0128542_01183007.jpg
若い子はこれから身体も毛ぶきも成長するのですぐ追い越されるでしょうけどね

今回のオフ会用にかみさんがとっておきのTシャツを持ってきました
甥っ子にあたるシェルくんがモデルです 顔のパーツは一族よく似てます
f0128542_01211116.jpg
もうかなりの方が帰ってしまってからの集合写真です
f0128542_01220443.jpg
向かって左からねねちゃん 銀次くん 太郎くん こじろうくん アトムくん ルネです
いやー食べてしゃべって楽しかったです ご参加のみなさん 場所を提供していただいたアトムパパさんママさん 幹事のこじろう父ちゃんありがとうございました
また参加させてもらえる日を楽しみにしておきます

この日は裏磐梯のおなじみの宿フットルースにお世話になります 相変わらずの夕食滑り込みで夜中のドッグラン写真しかありません
f0128542_01261597.jpg
ルネは当然大満足です 部屋はクーラーいらずでぐっすり眠ってました
f0128542_01270411.jpg
今回は昼食を仕入れに亘理町まで行ったのですが 次回アトム家でオフ会があったらこのフットルースさんで朝食を7時に取れば充分間にあうのでここで連泊してからオフ会参加が楽かも知れません それくらお気に入りの宿です 温泉の露天風呂があってわんこと一緒に食事できて心遣いもいろいろしてもらえるし食事はおいしいのでいうことがありません
翌日はもう1日かけて帰るだけです でもせっかくここに来たら贅沢な朝の散歩コースに行かない手はありません
こーんな絶景なんです 五色沼の弁天沼です
f0128542_01340063.jpg
せっかくルネの写真を展望台で撮ったのに肝心の湖面が手すりに隠れて見えなかったです
f0128542_01360822.jpg
北海道からの帰り道で立ち寄ったのと同じような画像になりましたが 何回来ても気持ちいいコースです おまけに今回はかなり涼しかったのでよかったです
f0128542_01373534.jpg
わんこ連れの方もけっこういらっしゃいます  ルネは涼しいので元気に歩いてました 1時間くらいの滞在でしたがいい運動になりました
f0128542_01382395.jpg
今回初めてるり沼を見ることができました 向こうに見えるのは磐梯山です
f0128542_01402915.jpg
喜多方ラーメンを食べてからあとは一路ひたすら日本海を見ながら走って帰るだけです
途中で立ち寄ったSAでは絶景が見られました
f0128542_01424480.jpg
向こうに見えているのはたぶん佐渡島です
芭蕉の句の碑がありましたが なぜかその説明文の前でおすわりするルネです まあいいか
f0128542_01450537.jpg
途中で雨に遭ったりはしましたがこの3日間かみさんの気合が勝ったのかいい天候に恵まれました
続きはんまいもんシリーズです

# by samoyed-leo | 2017-09-15 01:45 | 旅行記 | Comments(0)
今回のみちのくサモエド倶楽部のオフ会では初めましてのサモちゃんがいました
初参加のアシュリーちゃんです
f0128542_02254042.jpg
後ろは銀次くんかな? アシュリーちゃん 若々しくていかにも女の子というかわいい子でした

そしてホスト犬のアトムくん
f0128542_02274423.jpg
調子が悪そうだったけどみんなに会えてうれしかったんでしょうか けっこう動き回ってくれてました
どうか少しずつでも回復してくれますように

そしてこじろうくんです もうすっかり泥だらけでした いつもルネとはあっさりだけど仲良しなんですよね
f0128542_02334109.jpg
後ろの右側は六花ちゃんと三つ葉ちゃんかな? 左がルネです

チロルくんとはずいぶんお久しぶりです お尻に頭つっこんで失礼なルネです 犬はしかたないか
f0128542_02360750.jpg
今回はひさしぶりのサモちゃんもいるし目印になるような名札やハーネスがみえにくくて難易度高いです 間違ってたらご指摘お願いします

太郎くん10歳おめでとう! いつまでも若手とばかり思ってましたがりっぱな中堅どころですね
f0128542_02384024.jpg
そして恒例の水遊び見せてくれてありがとう その元気があればまだまだ大丈夫だ
f0128542_02404509.jpg
わはーっ! 画面になんとかおさまった元気な子は龍之介くんかな? みんなとひとしきりからみあってましたねー
f0128542_02425159.jpg
銀次くん また会えてうれしいよ ふっさふさだねぇ 左はお顔だけだから難しいな 三つ葉ちゃんかな? 龍之介くんかな?
f0128542_02442822.jpg
ルネのおじさん モンブランくんもまた会えてうれしかったです
f0128542_02481670.jpg
六花ちゃんと三つ葉ちゃんにもたくさん遊んでもらいました 仲がよくてほほえましいね
f0128542_02505166.jpg
銀次くんとねねちゃんの車に乗せてもらいました
f0128542_02525127.jpg
広くて快適でうらやましいな

カメラの腕が悪くていっぱい撮ったけどきれいに撮れてなかったのが多かったです ごめんなさい
ルネはめいっぱい楽しめたと思います
f0128542_02543305.jpg
長くなりそうなのでその3に続けます

# by samoyed-leo | 2017-09-14 02:55 | 旅行記 | Comments(2)
みちのくサモエド倶楽部のオフ会に関西犬として特別参加させてもらうことになりました
今回は一気に宮城県入りするつもりなので前日から休みをとって体調万全ででかけることにしました
朝いつもより早めの5時に最寄りのインターに入ることにして2泊3日の旅行スタートです

これまでなら朝8時に決めているルネの朝食とインシュリン注射をする場所がせいぜい浜松SAだったのですが
今回はすごく順調で浜松でもまだちょっと予定時刻より早かったので静岡SAまで足を延ばしました
f0128542_01345409.jpg
お昼には圏央道から東北道へのルートをひた走ってあっさりと栃木県まで順調に移動距離を延ばしました
ところがこのあたりでピンポイントの突然の大雨に遭いましてタイヤ交換間近のサモエドファミリー号はほとんど坊主タイヤなのでゆっくりと80kmくらいしか出せない状態でした
それでもなんとか那須高原SAにたどり着きました 雨はあっさりあがって散歩もできそうです
f0128542_01401485.jpg
今回はよそいきのディズニー柄のハーネスをつけてます さすがに関東からのわんこ連れの方がたくさんいらっしゃいます

晴れてよかったねー ルネもなんかうれしそうです
f0128542_01420635.jpg
この日はルネが1歳の頃に泊まったことがあるペンションらぶりぃさんにお世話になります
明るいうちに到着できてよかったです 走行距離は850km 前日にガソリンを入れてから少し走り回ったにしても片道800km超えは初めてです
休養充分だったので途中で眠くなって余分な休憩を入れることがなくてよかったです
えぼしスキー場の中腹にあるピンクの建物が目印です
f0128542_01534392.jpg
ルネ お疲れー ゆっくりおやすみ
f0128542_01500434.jpg
さすがにこのあたりにくると涼しいー 10℃台なかばで車でもエアコン要らずです
夜の散歩ではわたしも迷わず長袖を着ました 半袖半パンで11℃の北海道を過ごしたくらい暑がりなんですが
おそらくそれに近い気温だったはずです
翌朝はすっきり晴れました サモエドオフ会はちょっと曇ってたくらいがちょうどいいんですが贅沢は言えません
朝の散歩です
f0128542_02052763.jpg
えぼしスキー場の芋煮会ののぼりが立ってました
f0128542_02064004.jpg
ここからお昼のはらこ飯を買ってさくらさん家に向かいます
f0128542_02114132.jpg
さくらさん家の広大なドッグランです もうすでに先客さんが来ていました
f0128542_02124153.jpg
続きは その2に

# by samoyed-leo | 2017-09-13 02:15 | 旅行記 | Comments(0)