サモエド犬ルネとその家族のきまぐれ日記


by samoyed-leo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:ペット( 628 )

あれからもう10日以上経ってしまいましたが 今年最後の雪遊びオフに参加してきました

片道3時間というわたしにとっては楽なドライブのはずだったのですがSAで休憩を取って間もなく
「ビシッ!」という音とともに飛び石でフロントガラスにひびがはいってしまいました
あちゃー 前を走る商用ワゴン車が飛ばしたのに間違いはないけど証拠はなにもなし
その場でとりあえず暗ーい気持ちでディーラーと保険会社に連絡しました
後からわかったんですが保険適用で交換できて しかも次年度は保険料が上がらない特約があるということを知ってほっとしました

まあ交通事故に遭うよりはましかと思い直してオフ会場に向かいました
あいにくの雨模様でひたすら上がるのを待ちます
f0128542_2421639.jpg


その間に近くのサモエドさんにご挨拶
アイルちゃんひさしぶり 相変わらずの美サモさんです
f0128542_2432671.jpg


こちらはラヴくんかな? 間違っていたらごめんなさいね
f0128542_244990.jpg


セナちゃん ひとりきり遊んだ後でまったりしてます
f0128542_2445473.jpg


わたしたちと同じく大阪から参加された 雪ちゃん華ちゃん
f0128542_2462712.jpg


雨が上がったのでスキー場へ移動します
フレキシブルリードをつけているのは鉄砲玉のルネを回収することが困難だから
おもしろくなさそうだけどしかたないね
f0128542_2475826.jpg


モコちゃん 最近挨拶ないねぇと叱られてるみたいなルネです
f0128542_249453.jpg


みかんくん ひさしぶり ルネがパピーの頃わが家に遊びにきてくれたよね
また会えてうれしいよ
f0128542_250430.jpg


伊豆に旅行した時に偶然お会いしてりっぱなお庭におじゃましたクッチョラちゃん
f0128542_2505951.jpg

ごめんね ぶれちゃいました

ブランくん 雪中オフ以来です 元気そうでなによりです
f0128542_2522099.jpg


まるるちゃん? おっきくなったねー そっけないお兄ちゃんでごめんね
f0128542_253757.jpg


モコちゃん カッパを脱げばもっこもこ イメージが変わりました
f0128542_2534932.jpg


集合写真です 数えてみれば25サモと1ラブ たくさん集まりました
f0128542_2552258.jpg

雨だったのと遅れて行ったのでよく写ってないサモエドさんがいっぱいです
ごめんなさい またの機会をお待ちしております
by samoyed-leo | 2017-04-26 02:56 | ペット | Comments(0)

なにげない毎日

ここ数日間いろいろなことがありました なにげない毎日がすごく貴重な瞬間の連続だということはよくわかってたつもりですが あらためて実感しました
頭の中を整理するつもりで時系列に並べてみます

普通にお散歩してますが この時はもう悠鼓ちゃんの病気がわかっていました
普段通りにした方が悠鼓ちゃんが元気になるからということで来てくれました
f0128542_311774.jpg


次の日も まるでルネのお姉さんみたいに見守ってくれてます
f0128542_3122017.jpg


日曜日は広場で弾ける日 いつもの散歩コースとは違う方向へ行くのでルネはもう大騒ぎです
ラブラドール組さんと遊ぶルネです
f0128542_315090.jpg


今週の日曜日はこの広場の桜が満開になっているはずです
f0128542_316349.jpg


いつもの散歩でボール遊びをしました ルネはお友だちがいない公園でもちゃんとジャンプします
f0128542_3171796.jpg


あっ悠鼓ちゃんだ とばかりにみんなでお出迎えです
f0128542_3175476.jpg

悠鼓ちゃんが入ってないとボール遊びが盛り上がらないんです

なにげないいつもの光景です この光景がずっと続きますように
f0128542_319532.jpg


ここで知り合った柴犬たちは本当にいい性格の子ばかりです
f0128542_320324.jpg


去年より数日遅れてますが桜通りの桜がちらほら咲いてきました
f0128542_3212579.jpg


桜の生命力ってなんか力をもらえますよね 悠鼓ちゃんにも届きますように
f0128542_3223160.jpg


天気もいいのでルネを洗濯しました やっとぶっ飛ばしドライヤーにも慣れてくれました
f0128542_3231772.jpg


この日はちょっとつらそうな悠鼓ちゃんでした
f0128542_324122.jpg


悠鼓ちゃんの留守中もいつもの公園でいつものように過ごしてます
f0128542_325646.jpg


イオンモールのカートに乗ってお買い物です
f0128542_3264313.jpg


悠鼓ちゃんの手術は一応成功しましたが ここ数日が大切な時期だそうです
回復をお祈りするばかりです
by samoyed-leo | 2017-04-07 03:28 | ペット | Comments(0)

悠鼓ちゃん がんばれ

ほぼ毎日遊んでもらっているルネの大親友の悠鼓ちゃん
f0128542_2033772.jpg

数日前に車に乗る時お腹を打ってしまって検査をうけてみたら 肝臓に大きな腫瘍が見つかりました
12歳なのにそう見えない若さと元気さでルネと一緒に遊んでくれていた悠鼓ちゃん
最近の画像でも悠鼓ちゃんがらみのものばかりです 
どの画像を見てもどれだけルネが悠鼓ちゃんを好きなのかよくわかります
f0128542_20383885.jpg


悠鼓ちゃんに会えない時はあきらかにテンションが低いルネです
f0128542_20402223.jpg


これが当たり前の毎日になってました
f0128542_20411187.jpg


病気がわかってからも普段通りルネと遊んでくれています
f0128542_2043168.jpg


この貴重な時間がずっと続いて欲しいです
f0128542_20442840.jpg


ルネも本当に楽しそう
f0128542_20455188.jpg


きっと元気になって帰ってきてルネとまた一緒に遊べるよね
f0128542_20471516.jpg


ここ1週間くらいで肝臓の数値が下がれば手術ができるようになるそうです
悠鼓ちゃんの手術成功と1日も早い回復をお祈りするばかりです
by samoyed-leo | 2017-03-30 20:48 | ペット | Comments(0)
ルネは元気なんですが体重が微減して16kg台に逆戻りです
このままでいいのかどうかみなと横浜病院に通院している心菜ちゃんママさんにお願いして診察日に一緒に診ていただくことになりました
朝はいつもの刈谷ハイウェイオアシスです
f0128542_15221411.jpg

和食や洋食も豊富なフードコートがあって屋外にも座ってわんこと一緒に食べられるようになってます

特に約束もない時に限って順調に移動できまして昼過ぎには山下公園に到着しました
氷川丸です
f0128542_15244216.jpg


んっ? 鎖のところにはカモメが鈴なりでした
f0128542_15252174.jpg


山下公園を散歩した後は昼食のために中華街にくりだしましたが 日曜日なのですごい人々
どこも行列ができていて一時は食事をあきらめかけたのですが 幸いわんこOKのお店のスタッフさんからお誘いがあって無事に昼食にありつけました
その後かねてから行ってみたかったハワイ風パンケーキのお店ものぞいてみたけど前の歩道に行列ができているのであきらめました 翌日にリベンジしましたけどね
食事はんまいもんシリーズでご紹介します
中華街で記念撮影です
f0128542_1530347.jpg

外国の方から一緒に写真を撮っていいかよく聞かれるんですが なにせ飼い主でも目線を取るのは至難のわざでして・・・ 結局おやつ(フードの粒)を見せて解決させるので最近モデル料をもらえるという変な学習をしてしまって 困ったもんです 3粒だけのモデル料をせしめたルネです

中華料理のお店でのルネです
f0128542_15333321.jpg


この後診察してもらったんですがおおむね良好な血糖値コントロールができているということでした
筋肉量が少ないので運動をしながら良質のアミノ酸があって炭水化物が少ない削り節とか高野豆腐をフードに混ぜてやってみてはというアドバイスをいただきました
順調ならルネが大好きだった鳥のささ身も食べられるようになるかも知れません

診察予約などいろいろお世話になっている心菜ちゃんママさん
いつもありがとうございます 早く良くなるといいね心菜ちゃん 
f0128542_1542345.jpg

猫がよくやる香箱座りの変形判です 足が真横に出てます

雪菜・鈴奈ちゃんもおつきあいしてくれました 鈴奈ちゃんすごい毛ぶきです
f0128542_15442990.jpg

みんなありがとう みんな元気で過ごせますように

んまいもんシリーズに続けます
by samoyed-leo | 2017-03-16 15:46 | ペット | Comments(2)
楽しかったオフ会ですがもう次の週末が近づいてます
忘れないうちに続きです
舌ぺろ写真を貼り忘れてました
f0128542_1281031.jpg


それにしてもまるるちゃん かわいかったです かみさんの腕の中で
f0128542_1291544.jpg

おなかのまだら模様が懐かしかったです

それではみなさんのお料理の数々です
ブラネー家のみそ鍋
f0128542_1333090.jpg

すごーくあったまりました
f0128542_134312.jpg


シトラスさんのチリビーンズ
f0128542_1352990.jpg


アイママさんのインビジブルケーキと卵黄の醤油漬け
f0128542_1361326.jpg


らてママさんの豚肉レタス巻
f0128542_1375712.jpg


夢さんちの牡蠣 焼き牡蠣です
f0128542_13901.jpg


ラスママさんが牡蠣フライを作ってくれました
f0128542_1404421.jpg


恒例のヒポさんからのケーキはかわいいひなまつりケーキです
f0128542_1412798.jpg


外ではまるで牡蠣オフ状態でした
f0128542_1422195.jpg


夜中に帰っておなかがすいた時にマリアさんが焼いた五平餅がんまかったです
f0128542_1433058.jpg


室内のようすです わたしの腕の中で眠るまるるちゃん
f0128542_1472024.jpg


ルネはなんか神妙な顔です
f0128542_1481150.jpg


おかあさん 誰をだっこしてるんですか?
f0128542_150840.jpg


携帯のいいところは自然な姿が撮れるんですが残念ながらぶれたりもします
らて氏です
f0128542_1511784.jpg


アイルちゃん
f0128542_1513883.jpg


ラヴくん
f0128542_1521959.jpg


はぐちゃん
f0128542_1531664.jpg


ネージュちゃん
f0128542_1535044.jpg


セナちゃん
f0128542_154864.jpg


楽しい時間が過ごせました ご一緒していただいたみなさん ありがとうございました
by samoyed-leo | 2017-03-10 01:54 | ペット | Comments(0)
先月からひょんなことから現在担当している職場で唯一の正社員となったわたしですが 勤務シフトを決める権限がまわってきてあきらめかけていた雪中オフに突然参加することができるようになりました
片道3時間ちょっとという距離はわたしにとっては決して長い距離には感じません
特別朝早く起きなくても昼過ぎには現地に到着しましたがお泊り組が多いメンバーさんは気合充分でもうみんな来られていました
天気は快晴 雪は油断すると膝上まではまってしまうくらい残っていました
f0128542_236125.jpg

ルネも今シーズン初めての本格的雪遊びということでテンションあがりまくりでした

おまけに今回はみなみママさんちに新入りの子サモが来てデビューオフとなることを聞いていて楽しみにしていました まるるちゃんよろしくねー
f0128542_2385586.jpg

やっぱり子サモは何をしていてもかわいいですね

ラスターくんとセナちゃんの間でまるで本物のパピーのように歩く姿がほほえましいです
f0128542_2404299.jpg


セナちゃん すっかりママみたいに見えます
f0128542_2422165.jpg


わたしたちが着いた時にはもうひとしきり遊んでおねむの時間みたいでした
f0128542_2431412.jpg

やっぱり子サモは見るのが毒なくらいかわいいと思います
これからもルネともどもよろしくね

ルネは何度かドッグランに出ましたがその度に隣の乗馬教室が気になってしかたないみたいでした
f0128542_2454778.jpg

運悪く乗馬教室側のドッグランだけが雪が融けてドロドロ ルネはそこを数えきれないくらい行ったり来たりしたものですから気が付けば泥だらけになってしまいました

まあ楽しそうだったからいいか フェリシテちゃんと遊ぶルネ すごい形相で跳んでます
f0128542_2483976.jpg

体重が軽いせいかあまり深くもぐらずに軽快に走りまわってました

ミッチーくんとラファエルくんに遊んでもらっているルネです
f0128542_2503945.jpg


大満足で部屋に入って爆睡するルネです
f0128542_253461.jpg

楽しかったねー ルネ  また遊んでもらおうね

幹事を務めてもらっているアリオンさんちのブランくん いつ見てもかわいいし若々しいね
f0128542_2543171.jpg


集合写真です カメラマンの腕が悪いので写りがいまいちなのとうろ覚えなのでお名前の順番が違っていたらごめんなさい ご指摘お待ちしております
f0128542_2573823.jpg

左からの敬称略
ルネ ラブ アイル セナ ラスター れい ミッチー はぐ マーシャ フェリシテ まるる ブラン ラテ ネージュ ラファエル スコル パック 
それから写真は撮れませんでしたがみなみちゃんとケンシロウくんも参加されてました

続きはその2でみなさんの持ち寄ったお料理中心にご報告します
by samoyed-leo | 2017-03-06 02:58 | ペット | Comments(4)

春はもうすぐ

さて もうあっという間にという言葉もマンネリなくらい時間が経つのが早く感じます
ひさしぶりの更新は時系列でさらっといきます

相変わらず元気なボール遊び 17kgをいったりきたりしてますから引き続き観察していきます
f0128542_1292237.jpg

フレームアウトしそうな勢いです

おっとこっちは失敗キャッチ このあとドドドドっとボールを取れるまで追っかけます
f0128542_1302146.jpg


この冬一番の冷え込みで前日の夜はもっと積もるかと思ってたのに拍子抜けです
f0128542_131259.jpg


ルネはやっぱり雪を見るとテンション上がるみたいです
f0128542_132111.jpg


ましてやこの日は悠鼓ちゃんが10日ぶりくらいに散歩復活の日
f0128542_133896.jpg


無理せずにはやく治してね
f0128542_1334293.jpg

一緒にボールを追いかけられるようになるまでがまんがまん

いつもの公園でひさしぶりに走りました
f0128542_135174.jpg


かー君と遊ぶのもひさしぶりです
f0128542_1355457.jpg


かー君と同じく盲導犬訓練予定のD君
f0128542_1382197.jpg

おもちゃを取り合って遊んでました

ところでそれ 誰のおもちゃ取ってるの?
f0128542_1392371.jpg

わんこ同士が取り合うのならボールよりもこんなのもありかな?

この日は滋賀県に遊びに行こうと思って天気を見ると一日大雪のようなので
一転神戸三田のアウトレットに行先を変更して遊びに行きました
ここのいいところはわんこ慣れした小さい人間のお友だちが多い事
ルネの側を離れずにずっとなでなでしてくれる子がいました
おやつ(フードの粒々)がお駄賃です よく買い物におつきあいしてくれました
f0128542_1423855.jpg


別の日の朝 散歩で会った悠鼓ちゃんのボールをだっこされても放さないルネ
f0128542_1454890.jpg


本当にうれしそうだね
f0128542_1474561.jpg


けいはんな記念公園の梅が咲きそろいました
f0128542_1483053.jpg


公園に入る前に「サモエドですよね」とお声をかけていただいた女性から近所に住んでいる16歳のラブちゃんというサモエドが天に召されたことをお聞きしました
たしかこのブログでも書きましたがオーナーさんには声をかけていただいた記憶があります
16歳というとイワンちゃんやホワイティくんしか思いつかないご長寿サモです
先日の白夏くんといい向こうがにぎやかになる一方です
いつかわたしも行くんだろうけど心残りのないように元気なうちにやりたいことをやっておかないとね
まだまだおでかけしないとね ルネ
f0128542_1534530.jpg


孟宗竹の手入れをしているみたいでした もうすぐタケノコの季節ですねー
f0128542_154492.jpg


この日の父子散歩の仕上げは河川敷です ひさしぶりのグリンちゃんに会えました
サモエドどすこいができる貴重なお友だちです
f0128542_1562471.jpg

明日も休みだけど天気がいまいちみたい ルネの洗濯でもするかな?
by samoyed-leo | 2017-02-16 23:59 | ペット | Comments(0)

元気は元気なんだけど

今年になってあっという間に1ヶ月が終わってしまいましたね
最近のルネの画像を見ていても元気だしおなかの調子も悪くないし
でも少しずつですが体重が減ってます 18kg近くあったはずなのに現在は16kg台
f0128542_1374088.jpg


病院で見てもらってもほぼ順調な血糖値にコントロールされています
あら 失敗キャッチだ
f0128542_1383747.jpg


お友だちの悠鼓ちゃんが足を痛めてお散歩おやすみ中なんです はやく良くなってね
そのためかボール遊びで気が散りまくってます 少しくらい出遅れても低い位置でキャッチしますが・・・
f0128542_1402159.jpg


ホームセンターで買い物につきあってもらう時はカートに乗ります
f0128542_1422559.jpg

おかあさん待ちで珍しくまじめな顔です

わが家ではおかあさんに甘えてます
f0128542_144191.jpg

わたしがいても甘えてこないんですよねー 普段お世話をしてるのはおかあさんだからしかたないか

光の加減で眉毛があるみたいに見えます
f0128542_1472922.jpg

映画は見てないけど「テッド」というくまの主人公みたいです
口をつむると困った顔に見えて笑えます

いつもの河川敷です 毛ぶきはなかなかなんですがなんで体重が増えないのか
f0128542_1515147.jpg


日が長くなってきましたねー 公園が閉まる直前でもこの明るさです
f0128542_1522244.jpg


朝散歩する公園はおおきな木があるんですが剪定されて朝日が差し込んできます
おかげでおもしろい影法師つきの画像が撮れました
f0128542_1541138.jpg


ひとりボール遊びをしようとしていた公園でひさしぶりにすずちゃんに会えました
おたがいにモフモフしてもらってます モフ売り交換です
f0128542_1555862.jpg


すずちゃんに渡したボールを直接取り返そうとしてますが 歯があたらないようにうまく奪い取ります
f0128542_1572392.jpg

すずちゃんはボールを取られても怒らないので平和な奪い合いです

はー 満足した?
f0128542_1582811.jpg


けいはんな記念公園は紅梅、白梅がそろそろいい時期になってきました
f0128542_1592733.jpg


春はもうすぐだねー でもできるだけゆっくり暖かくなって欲しいものです
f0128542_20316.jpg

by samoyed-leo | 2017-02-08 02:00 | ペット | Comments(2)
最近かみさんが夜なべをして何かを作っていたようですが それが出来上がったので見せてもらいました
以前オフ会などでかぶっていたレオの毛で編んだ帽子ですが ちょっと伸びてきたそうでぶかぶかになっていたのをほどいてあたらしい模様付きに編みなおしたそうです 毛糸がちょっと足りなかったので残っていたレオ毛の毛糸を足したらしいです
f0128542_130582.jpg

今回のはゴム編みではないそうです
毛糸がまだ残っているのでわたしも何か作ってもらおうかな

近所の家の屋根が霜で真っ白になるほど冷え込んだ朝 元気いっぱいでボール遊びをしました
f0128542_1325141.jpg

ちょうど日光があたってシャッターチャンスだったんですが あいにくボールを向こうに弾いてしまいました

楽しいねー マンネリと言われても楽しいのは楽しいものね
f0128542_1343644.jpg


父子休日のこの日は風は強いけど気温は二桁という変な気候でした
けいはんな公園に隣接して某大手銀行の事務所棟が建ち始めてます
f0128542_1365834.jpg


寒さ本番はこれからというのにもう梅の花がほころびはじめてました
f0128542_1374489.jpg

暖かかったり冷え込んだりするので草木も季節を間違えてしまうんでしょうか

家に帰るとわたしのソファーがぶんどられてしまいます
f0128542_139878.jpg

もっとも暑くなるのかあまり長続きはしませんが・・・

雨上がりのこの日はいつもの公園ではなく地面が締まっている別の公園で悠鼓ちゃんと遊びました
f0128542_1421041.jpg


むぎゅーっとおしくらまんじゅう状態です
f0128542_1445157.jpg


いい天気になった別の日の朝 ハイテンションでボール遊びをしました
f0128542_1455854.jpg


この日は落ちてくるボールを待ちきれずにぴょんぴょん飛び跳ねてました
f0128542_1463758.jpg


元気がいいのはなによりです
f0128542_147222.jpg


ただ気になるのは体重が微妙に減ってきているんです
f0128542_148457.jpg

なんとか18kgくらいにはなって欲しいんですけどなかなか増えないのが悩みの種です
by samoyed-leo | 2017-01-12 01:49 | ペット | Comments(0)

ブログ開設10周年

ふとかみさんがつぶやいた言葉にはっとしました 「そういえばブログ始めてちょうど10年ちゃう?」

確かに2007年1月にブログを始めていました
もう10年経つんですね 2007年1月3日というとレオは8歳の誕生日直前
レオを迎えた時小学生だった息子が成人式を迎えた年です
いろんなことがありましたが 間違いなく言えるのはサモエドと暮らし始めてその前の暮らしよりもずっと楽しくて思い出深い10年だったと断言できます

レオがちょうど今のルネくらいの年齢だったころの写真がありました
f0128542_195359.jpg

まだこの頃は糖尿病も発症していなくて目も見えてたんですよね
ルネと比べるとわんこ同士のつきあいが苦手で雷や花火もこわがってたわりにいたずらはいくつになってもやめなかったサモエドらしいサモエドでした
ルネは一緒にいると気持ち悪いくらいいたずらをしません
いままでたった2頭のサモエドと暮らしただけですが個性というのは不思議なものです

洗濯したてのルネと比較してみます
f0128542_1211634.jpg

体格は30kg近かったレオとルネでは大きさはもちろん違うんですが見た目ではそんなに差がない感じです
レオは見た目よりもずっしりしているし ルネは毛ぶきのおかげで体重の少なさが目立ちません
でも手足の太さは全然違いました 洗いたての画像なので手足が細くみえるレオですがぶっとい前足がチャームポイントでした ルネが濡れると本当にやぎのようです

年が明けてのルネのようすです
f0128542_1311999.jpg

新年もこんな感じでスタートです

マロくんと3頭一緒にボールを見せながら記念撮影です
f0128542_1332979.jpg

まあ楽しそうな顔です
新年早々ハイテンションなジャンプキャッチです
f0128542_1342434.jpg


ボールを離さないので持ち上げたんですがなかなか放しません
f0128542_1351712.jpg

どれだけテンションが高いんだか

しょうくんも参加して黒柴コンビが並びました
最近4ヶ月のパピー黒柴をかみさんが見かけたそうでますますにぎやかになりそうです
f0128542_1381789.jpg

別の日に悠鼓ちゃんといつもの公園で遊んでから散歩をしているとジョンくんに偶然会いました
ボール遊びを一緒にしました
f0128542_1401516.jpg


今年もこのシーンをたくさん見られることでしょう
f0128542_1412167.jpg


ルネを洗ってから竜王のアウトレットにくりだしました モフモフなのでたくさんお買い上げいただきました
f0128542_144439.jpg

帰り道は帰省帰りの渋滞で高速はぎっしり
あっさり高速をあきらめて一般道で昔からドライブを楽しんだ山道を選択
なんとか2時間かからずに無事帰って来れました
この時期に凍結がこわい峠道はやっぱり空いてました

この日の散歩では新顔さんにも会えました ホワイトシェパードのダイヤくんです
f0128542_1485477.jpg

ルネの方が小さいのにおどおどして初々しいこと もうちょっと慣れると遊べるかな
ご近所なのかたまたま帰省されてたのか聞きもらしましたが また遊べるといいな

きまぐれ更新が長続きの秘訣と勝手に思ってます 毎日しないと とか 早く更新しないと とかいう強迫観念に追われずにこつこつと続けていきたいと思います
by samoyed-leo | 2017-01-05 01:51 | ペット | Comments(2)