サモエド犬ルネとその家族のきまぐれ日記


by samoyed-leo
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:車( 67 )

異音の正体

先日ディーラーさんでチェックしてもらった異音はパワーステアリングのアシストモーターがオイル漏れで悲鳴をあげていたことが判明しました
店長さんいわくわたしのハンドリングについてこれなかったのでは?と冗談を言ってましたが確かに普通の人よりも激しく使用していたことは認めざるを得ません
高速をおりてわざわざ峠道を走るなんてことは日常茶飯事
それにしても3年目の車検はまだ来年3月なのにトラブルは結構いろいろありましたねー
自分でいろいろいじれる車は最近少なくなってきているのでディーラーさん頼みにならざるを得ません
先日のガレージに入らない代車のことを文句を言っていたらちょっとだけがんばってくれてピカピカのレヴォーグSTIを出してくれました
f0128542_033165.jpg


オドメーターで400kmちょっとということで新車のにおいプンプンでした
f0128542_035554.jpg


ハンドルが昔のF1のそれのように異形で最初にくるくるまわすと手にあたる違和感が馴染めませんでしたが よーく考えるとこれに慣れるとバックした時に前輪がどれくらい切れているかがわかってくるので便利かも知れません
f0128542_0373626.jpg


前後の長さの違いでルネのバリケンを載せてもまだスペースに余裕があります
f0128542_0383716.jpg


正面から見るとこんな感じに収まってます
f0128542_0393851.jpg

ここから見てこれだけバリケンが見えるということはルネも景色がよく見えているはず
時々がばっと起きてぷるぷる降りる支度を始めるのは見慣れた景色が見えているからなんでしょうね

いつもの河川敷公園にでかけました
f0128542_042327.jpg

ルネは代車でも関係ないみたい どんな車にも対応します

気持ちいい散歩ができました もうすぐ12月というのに暑い わたしはこの時半袖Tシャツでした
f0128542_0435180.jpg


この後いつもの学食でランチ ポークピカタだったんですがナイフがすっと通る柔らかさ
f0128542_0445013.jpg

いままで食べたランチの中で一番のおいしさでした これで550円は絶対お買い得

で肝心の試乗レポートですがわたしが乗ったのは1.6ℓの直噴ターボをSTIがチューンした170psのレヴォーグSTI うちのサモエドファミリー号は市販車の改造車扱いですが このレヴォーグは生産ラインですでにSTIの部品を取り付けているそうです
走りは街乗りでは何の不満もありません 乗り心地もよくて静か 足回りもさすがにSTIチューン
安全デバイスは他のメーカーさんをリードするアイサイト 警報音が耳についた先代よりも控えめなのも気に入りました これ以上安全な車はそうそうありません ファーストカーとしてもおすすめの1台と言わせていただきます
とは言うものの帰りに自分の車に乗り換えるとやっぱり手動6速のうちの車がいいなぁ
スタッドレスに付け替えたけど街乗りでは何の不満もありません
買換えするのはまだまだ先かな? 
3年車検を数か月後に控えてもう6万kmを超えたサモエドファミリー号 まだまだお世話になりますよ
by samoyed-leo | 2016-11-24 00:57 | | Comments(0)

やっと届いたよ

先日の2度目のパンク事件から1ヶ月以上経ってやっと新品のタイヤが届きました
f0128542_14252054.jpg

タイヤの付け替えとローテーションをしてもらって 修理済みタイヤは万一に備えて処分せずにインターネットオークションで1本だけ買った純正のホイールにはめてもらいました
かみさんのアイデアでスペアタイヤが無いのなら作ってしまおうということになり 長距離を旅行する時はフルサイズのホイールにつけた予備タイヤを乗っけていくことにしました
これで出先でもタイヤ交換だけですぐ走れるようになります 軽量化からいうと逆行しますが もともとわんこ用の車なので軽量化してもサーキットを走るわけでもなく 安心が一番という結論になりました
ルネのバリケンとタイヤ1本を載せると後ろはもういっぱいいっぱい 旅行の荷物がかろうじて乗るくらいですが すでに2回パンクしているので 3度目に備えることにしました

いつもの学食でなんか期待いっぱいのルネですが そうそうもらえるわけではありません
f0128542_1431970.jpg


公園でははじめましての柴犬の6ヶ月の女の子に会いました
f0128542_14334571.jpg

かーわいいねー ルネとも仲良しになってくれてまた散歩で会えるのが楽しみです

ひさしぶりにルネの洗濯をしたら家中ルネ毛だらけでえらいことになってます
まだまだ中から抜けた毛がタンポポの綿毛のように出てくるのでしばらくは大変です
f0128542_14355143.jpg


おでかけしてもスペアタイヤがあれば安心なので来月あたりから旅行復活させようかと思ってます
by samoyed-leo | 2015-08-21 14:36 | | Comments(0)

タイヤ交換

息子に頼んでいたタイヤ交換の準備ができたと連絡があったのですが よーく考えたらホイールにはめ込んだタイヤなら4本車に乗るけど バラバラでは2往復しないと取り付けてもらうショップに持って行けないことに気がついて 息子に無理を言って2回に分けて運んでもらってなんとか交換にこぎつけました
1本数万円のタイヤなのでちょっとだけ悩んだのが このパンク修理したタイヤをどうするか?
チューブレスタイヤのパンク修理というとゴムのピンを接着剤で押し込むのですが 当然裏側から見るとこんな風にピンが飛び出してます
f0128542_120526.jpg

はがき1枚の接地面に命がかかっているので験をかついで新品に交換してもらうことにしました
大丈夫とは思いますがタイヤのバーストは高速道路では命とりとなりますからね

あたらしいホイールはブレンボのブレーキがよく見えます 放熱性は良さそうです
f0128542_1242658.jpg

運動エネルギーを熱エネルギーに換えるんだから放熱性は重要です

プロドライブのホイールとスバルの車はよくマッチングします
f0128542_1274966.jpg

あのえげつない接地感が戻ってきました  冬用タイヤで遠慮をしながら走ってたのとかなりの差です
乗り心地は覚悟したほど悪くはないです  バネ下重量が軽くなったせいかも知れません

あいにくほぼ1日雨でしたが それでも朝の散歩には行けました
カッパを着てもボール遊びをしようと待ちかまえているルネです
f0128542_1322556.jpg


身軽なことはいいことだ
f0128542_1331219.jpg

だっこをしても軽々と持ち上がります  ただ今17kg

学食ランチではもふもふが売れなかったけど そのあとに行った三田のアウトレットでよく売れたからいいや
f0128542_1345040.jpg

買い物のほうはお気に入りがありませんでした
足繁く通うのがアウトレットでいいものを見つけるこつだと思ってます
また来週もどこかに立ち寄ってみようと思ってます
by samoyed-leo | 2015-04-14 01:36 | | Comments(2)
98年式のボクスターを買ったのがちょうど10年前
そのとき3万kmちょっとの走行距離でした
この日の総走行距離は5万2千km
f0128542_1148924.jpg


売却のお話がいつも車検でお世話になっていたショップととんとんと進んでお別れの日がやってきました
短い時間でしたがお別れのドライブをしました
f0128542_11502275.jpg


この後ろ姿が好きなんですよね
f0128542_11511259.jpg


家から一番近い峠を最後のドライブに選びました
足下をヒーターで暖めておくとバスタブのように冬でも意外に寒くないんです
f0128542_11524042.jpg

さすがのわたしも気温5℃でTシャツの上に薄いジャンパーではちょっと寒かったですが・・・

家に着いたらふと思いついて上からもぱちり
f0128542_1153563.jpg


ポルシェとしては一番非力な車ですがミッドシップにマウントされたエンジンを後輪駆動で走らせるその楽しさは格別でした  マツダロードスターでいうところのNA(初代)と同じ楽しさがありました
さよなら ボクスター 思い出もいっぱいあるけどしばらくオープンカーとお別れです
また体力があるうちに乗りたいと思ってます
by samoyed-leo | 2015-03-03 11:58 | | Comments(4)

ひさしぶりに車の話題

サモエドファミリー号の12ヶ月点検に行ってきました
3月末でちょうど納車1年になるのですが 総走行距離が2万1千kmを超えているのと先日の警告灯点灯もあったので早めの点検になりました
f0128542_2131433.jpg

ルネはおとなしく?車の中で2時間ほど待っていてくれました  この状態でも車に乗っかってます
うちの車の向こう側には偶然ですが以前乗っていたのと同じWRブルーのフォレスターSTIがいました
警告灯点灯の原因は排ガスのクリーン度を計測するセンサーの初期不良だったみたいです
この部品は10万kmくらい走った車でやっと不良が出るくらいなのでただ単に運が悪かったのかと思います

今月やっと注文していたアルミホイールが届きました プロドライブの鍛造12本スポーク
片手でひょいと持ち上げられる軽さです  夏タイヤは純正のものをはめ込んでもらう予定です
まるで1分の1プラモデルのようにタイヤとホイールがガレージに並んでます こんな経験はあまりできませんね
f0128542_21392591.jpg


いよいよセカンドカーを手放すことにしました 最近は1年で500kmも走ってないのでしかたないかな?
f0128542_21433030.jpg

一ヶ月に1回くらい エンジンを維持するためだけに走っている状態でした
中古で買って10年間楽しませてくれました 宝くじが当たったら新型か911カレラカブリオレを買うからね
でもやっぱりポルシェは丸目がいいなぁ 新型はちょっと三角おむすびがつぶれたみたいで好みではないです
セカンドカーに乗らない代わりにファーストカーが1ヶ月2千km以上のペースで走行距離を伸ばしてます
休日が一ヶ月8日間~9日間のわたしとしては驚異的です

息子が車を買い換えました
息子が子供の頃最初に口にした車の名前がわたしが当時乗っていた「シビック」
そのハイチューンバージョンのタイプRの4枚ドアバージョンです
f0128542_21544786.jpg

わたしのインプレッサと同じくポテンザRE070をはいてブレンボのブレーキを装着したとんがった車です
後ろ姿は以前のわたしみたいに社外品の柿本のマフラーがついていてえげつない音です
f0128542_21572731.jpg

色にはあまりこだわりがないそうで 定番のチャンピオンホワイトではなくシルバーメタリックです
ホンダ自慢のVTECエンジンは5,500回転を超えるとコォーンといい音でもうひと延びするそうです
でもわたしはFFはちょっと乗りたいとは思いませんけどね

またセカンドカーが持てるようになるまでしばらく1台でがまんしておきます
by samoyed-leo | 2015-02-24 22:02 | | Comments(2)

6ヶ月点検と試乗

まだ4ヶ月目に入ったところのサモエドファミリー号ですが 総走行距離が8,500kmを超えましたので 次の旅行に備えて6ヶ月点検を前倒しでしてもらいました
f0128542_0243050.jpg


結果として行ってよかったです  後輪の右タイヤが釘をひろっていてあやうく旅行先でパンクして立ち往生するところでした  チューブレスタイヤは簡単に釘をひろったくらいでは空気が抜けきることはないようになってはいるのですが 抜けなかったのは刺さり方もよかったんだと思います ほんとラッキーでした
にっくき釘を見せてもらいました
f0128542_027219.jpg

前にも書きましたが軽量化のためスペアタイヤ(非常用タイヤ)も載せてない車なので 空気が抜けきったらその場でロードサービスのお世話になるところでした
首都高でぱこっという軽い衝撃と音を感じたのですが その後特に走っていて異常なかったのでそのまま走ってました  最近ついてないことが多かったのですが これは本当に幸運でした

お店には聞いてはいましたがやっと試乗車が来てました
f0128542_0314853.jpg


噂のスバルレヴォーグ 1.6リッター直噴ターボを試乗させてもらうことになりました
f0128542_0333595.jpg

走り出してまずびっくりしたのが この車本当に170psなの?というくらいのトルク感(車輪の回転力)があったことです  アクセルを踏み込むとシュッと加速します 感覚的には308psのうちの車のインテリジェントモード(エコモード)とレヴォーグのスポーツモードで同じような加速感です
ハンドルが小さめで両手のところにF1のような変速用のパドルがついてます
以前乗ったレガシィではそのパドルが確かステアリング側ではないところについていて使いにくかったのですが この車はハンドルについているので手を離さずに変速が左右のパドルでできます
エンジンブレーキが欲しい時はそれで減速する時にカチカチとシフトダウンします
ハンドルもなかなかいい手触りでした
この車だとおそらくリッターあたり16~7kmはのびるだろうから60リッタータンクなら東京まで走ってもまだ余裕がある計算になります おまけにレギュラーガソリン仕様だしね
これじゃぁ300psある2リッターターボは要らないわなぁ と思ってしまうのはわたしだけではないはず
実際売れているのは1.6リッターの方だとか

身体が動かなくなったら次はこれで充分かな と思ってしまいました  荷物もちゃんと乗るしね
f0128542_0464511.jpg

ダウンサイジングターボ侮れず  街乗りならこれで充分 スピードメーター気にしてないとあっという間に違反速度に到達します  アイサイトはバージョンアップしていて時速50kmくらいでもぶつからない車になってます 前の車が発進した時も教えてくれるし 高速で前の車に等間隔でついていくこともお手のもの 
頑固なわたしはあえて旧型になる6速ミッションを選びましたがなかなかおすすめの車です 
by samoyed-leo | 2014-07-23 00:52 | | Comments(2)
わが家のファーストカーは前にも言ったことがありますがヘビーデューティーで信頼性が高いことが求められています
そこでちょっとしたカスタマイズをしました
前のフォレスターもまず最初に追加したフォグランプをこの車にもつけました
f0128542_23215773.jpg

これで霧の山中でも雪の中でも補助照明としてばっちり 安心感が違います

これがないとなんか間の抜けた顔にみえるんですよねー やっとつけることができました
f0128542_232429100.jpg

これから暑い季節を迎えるにあたって運転席と助手席のウインドーガラスに車検対応の熱を遮断するフィルムを貼ってもらいました エアコンの効きを炎天下で少しでも良くできるならルネにとってもプラスですからね

サモ友Tさんにいただいたスモールランプのバルブもついでに交換 ヘッドライト無しでもこの明るさです
f0128542_23265977.jpg

Tさん ありがとうございました これで夜のドライブが一層楽しくなりそうです

ループランプまで頂いてしまって恐縮です 車内が昼間のような明るさです
f0128542_23284121.jpg


お世話になったスバルのお店のブログにルネを紹介していただけるとか
撮影中もスタッフの方に愛想をふりまき続けてました
f0128542_23324238.jpg


帰りがちょっと遅くなったので 今夜は外食(外大の学食)です アマーク ド パラディ
アンティパスト(前菜)は生ハム  ルネはリラックマのペットボトルに入った水を持ち込みです
f0128542_23345967.jpg


サラダはぷるんぷるんの温玉の乗ったロメインレタスのシーザーズサラダです
f0128542_2336920.jpg


パスタは淡路和牛のボロネーゼ 生タリアテッレです
f0128542_23404389.jpg


定評ある石釜焼きのピッツァは マルゲリータ ビアンカです
f0128542_23424297.jpg

甘ーいフレッシュトマトがんまかったです

ライスコロッケ(スップリ)もチーズたっぷりボリュームたっぷりでおなかいっぱいになりました
f0128542_2344219.jpg


ルネももふもふが売れてごきげんで帰ってきました
明日はまたちょっとおでかけしてきます
by samoyed-leo | 2014-06-03 00:00 | | Comments(4)
旅行から帰ってずっとしたくてできなかったことがありました
それは新しい車にサモ友さんからいただいたステッカーを貼ること
休みの日が雨だったり 晴れの日はいろいろやぼ用があったりで やっと5月になって貼ることができました
仮留め中です
f0128542_9253733.jpg


前の車ほど窓が大きくないので すこし小さめにしてもらいました
片側だけなら目立たないので反対側もつけました
f0128542_9265389.jpg


これで悪いことはできなくなったなぁ うちの車ってすぐわかるし(^_^;)

ひとつ便利なものを付けてもらったのをご紹介し忘れてました
リアビューモニターです バックギアに入れると自動的にナビの画面が切り替わります
f0128542_9301469.jpg

ルネのバリケンがあるのでルームミラーのほとんどは後ろが見えなくなりました
これじゃあ 覆面パトや白バイどころか パンダ(白黒)パトに後ろにつかれてもわからないよ
モニターをずっとつけておきたいくらい  暗くてもよく見えます これは便利
まあ町中ではおとなしく走るしかないね  目につけられやすい車種だし しようがないか

6速ミッション スティックタイプのシフトレバー ほんとに貴重になりました
レバーの下に走行モードを選べるダイヤルがあります
f0128542_9335688.jpg


ステッカーが落ち着いたら上のカバーシールをはがします
来週のおでかけに備えて あとはルネの洗濯だけ?
by samoyed-leo | 2014-05-03 09:39 | | Comments(0)

納車一ヶ月

早いものでわが家のファーストカーが納車されて一ヶ月になりました
率直な感想ですが 前のフォレスターに比べてパワーアップしていて走りに振ったチューニングがされているにもかかわらず イージードライブと言えるくらい運転しやすい車です
クラッチペダルはびっくりするくらい軽いし クラッチのミートポイントも分かりやすくトルク(回転力)もあるので走り出しは簡単です
でも肝心の燃費はやっぱり300psオーバーの車だけに期待していたほどではなかったです
高速を走ってみると時計の長針くらいのスピードで燃料計が下がっていきます(苦笑)
普段の買い物なんかリッターあたり8km行かないくらい
先日の旅行で神奈川県~伊豆半島の一般道を長距離ゆっくり走るとやっと二桁に届きました
フォレスターは逆に高速で楽々10km以上の燃費をたたき出してましたが この車は一般道でインテリジェントモード(省エネモード)で走ると燃費がいいみたい
まあ期待はしてなかったのでそんなにショックではないですけどね

フォレスターをSTIバージョンに買い換えたその日のドライブでネズミ取りにまんまとひっかかったわたしですから もういい年で飛ばさなくなったとはいえ念のためにレーダー探知機を設置
f0128542_13423521.jpg


今回はドライブレコーダーも付けました このカメラで撮影します
f0128542_13442599.jpg


画面が暗くてわかりにくいですが 上のカメラで撮った画像をひっぱってきて探知機本体の画面でスカウターで実際の映像上に表示されます
f0128542_13462436.jpg

ドラゴンボールのファンであるわたしはあのフリーザたちが目につけていたスカウターが欲しかったので ナビをスカウター方式にしようと思っていたのですが 残念ながら新しい車のディーラーではそんなものは選べなかったので レーダー探知機で採用しました

まだ峠は伊豆くらいしか走ってないのですが 慣らしが終わったら一度近くの山道へ行ってみようと思ってます 走行モードは3つあって Iモード(インテリジェント) S(スポーツ)S#(スポーツシャープ)と選択できるようになってます 一度S#にしてアクセルを踏むとあのレールの無いジェットコースターかジェット旅客機の離陸の時のような加速が味わえるようになるのですが ひと踏みしたとたんにかみさんが「気持ち悪い」ということで即座に元のモードに戻したのでまだ充分味わったとは言えないかも?
カットスリックみたいだと言っていたタイヤもよく見るとちゃんと雨の日でも走れるように排水溝がついてました(^_^;)
f0128542_13584649.jpg

タイヤが専門の仕事をしている息子に ポテンザ RE070というタイヤだというと「ああ あのあみだくじみたいなトレッドパターンのやつやろ?」と即座に返ってきました  なるほど あみだくじね うまいこというなぁ

車の話題ではありませんが 最近のルネの抜け毛との格闘の結果 こんな戦利品を手に入れました
f0128542_14122452.jpg

これはテーブルに乗ったルネではなくて ほんの数分ルネの毛を梳いた結果の抜け毛です
by samoyed-leo | 2014-04-30 14:04 | | Comments(0)

新車到着

かねてから発注していた次期サモエドファミリー号がディーラーに到着しました
f0128542_949219.jpg

インプレッサ WRX STI スペックC 3月初めに受注終了しました もう新車では注文できません

タイヤはごらんの通り サーキットでも走れそうなトレッドパターンです ブレーキはブレンポの金色塗装
f0128542_9514941.jpg

まるでカットスリック(トレッドパターンのないスリックタイヤをハーフウェット用に切れ目をつけたもの)だね

えっ 屋内駐車場でこの状態? これではわたしは入庫できそうにないなぁ
f0128542_95631.jpg

小指1本分誤ってハンドルを切ったらぎゅぃぃぃっといいそう

まだナンバープレートがついてないけど これでまあ消費税が上がる前になんとか間に合ったかな
f0128542_958191.jpg


今のフォレスターとスペックを比較 重さは80kg減量 排気量も500cc少なくなって 高さも8cm低く
パワーは265psから308psにアップ 高速の燃費は(あんまり気にしたことないけど)12~3kmに延びるみたい
それにしても昔はリッターあたり100馬力というとすごいエンジンだったけど 時代は変わったなぁ

あとは半年もたないと思われる軽自動車なみのバッテリーをなんとかしないとね
エマージェンシータイヤもないからパンクしたらロードサービスだな それにしても軽量化し過ぎ?

来月のおでかけには間に合いそうです
by samoyed-leo | 2014-03-18 10:03 | | Comments(6)