サモエド犬ルネとその家族のきまぐれ日記


by samoyed-leo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:旅行記( 271 )

今回の旅行最後の日です
朝からさわやかな高原ならではの気候でした
散歩道にはなにげなくラベンダーが咲いてました
f0128542_142391.jpg


ドッグランも使わせてもらいました
f0128542_1424458.jpg

ひとりで入ってもくんくんにおいを嗅ぎまわるだけで盛り上がりません

部屋の廊下からはダイニングがのぞけるようになってます
f0128542_144474.jpg

天井についていたファンはこういうところだからか涼しい風が上から降ってきてなるほど気持ちがいいもんなんですね 飾りかと思ってました

看板犬のメイリンちゃんとのツーショットです
f0128542_1452842.jpg

バーニーズとしては大きいほうではないかな? でもかわいいしいかにも看板娘という感じです

今までにもサンメドウズスキー場には行ったことがあるんですが 最近KIYOSATO TERRACEという新しい施設ができたらしいので行ってみることにしました
八ヶ岳がくっきり見えるいい天気です
f0128542_1485595.jpg


テラスはスキー場のリフトを上がったところにあるようです
ごく普通のクワッドリフトなんですが大型犬が乗れる車いす対応の搬器があるそうです
わたしが先に乗って(搬器は定員2名なので犬以外は1人しか乗れません)振り向きながらぱちり
f0128542_1513727.jpg

10分程かかるのでだっこしていくにはちょっと長すぎて自信がないのでちょうどよかったです

上からみる景色は最高でした
f0128542_1535142.jpg


意味もなく足をなげ出して景色を撮ってみました
f0128542_1552984.jpg

カウチソファーみたいな寝ころべるソファーもあって気持ち良かったです
でも日差しが結構きつくて家に帰ったらかなり日焼けしてました

ルネはお隣りのお姉さんたちにモフモフが売れてうれしそうでした
f0128542_1573328.jpg

それにしても目線よりもあきらかに低い雲を眺めるなんてなかなかできないことですね

帰りはわたしと一緒に乗ることにしました ずっと見ていると全部の搬器のうち2台くらいしか稼働してないようです 少し待っていると来ました来ました ひとつ前のリフトが通常のリフトです
f0128542_20684.jpg


かなり広いのでルネは平気で乗り込みました
でも最初と最後にゆさゆさと縦揺れがくるのできょろきょろしてました
f0128542_212869.jpg


降りてからもう一度記念撮影です
f0128542_224281.jpg


最後の日も楽しく過ごせました 萌木の村で昼食をとってから帰路につきました
ここから家までは結構何度も通った道なので楽に帰れました
やっぱりこれくらいの距離まで戻ってきておいて正解でした
次はわが家にとって前代未聞 ほとんどを車で走っていく本州縦断の北海道旅行が待ってます
楽しみです
by samoyed-leo | 2017-05-27 23:59 | 旅行記 | Comments(0)
旅行3日目です アトム家を出てから宿が取れている福島県いわき市の旅籠屋までひたすら走りました
ちょうど福島県を縦断する感じで無事に宿に到着しました
旅籠屋はどこに泊まってもほぼ設備は一緒で広めのバスタブとクイーンサイズベッドが使い慣れた道具のようになじんできてます 全国50箇所もできたそうであとはがんばって青森や北海道にも進出して欲しいものです

この日はひたすら移動して少しでもわが家に近い場所で涼しいところを と思って八ヶ岳に宿を取ったので頑張ってドライブしました
途中で立ち寄るところを探したら 花の盛りは過ぎているけどネモフィラで有名なひたち海浜公園があるので行ってみることにしました
ところが午前中についたのにもう暑い! かみさんはバテバテで音をあげてました
ルネは意外に元気です 強い日差しの中をすたすた歩いていました
入口から1km弱ほど歩いたところにある見晴らしの丘です
f0128542_0371837.jpg


もうぎっしり一面の真っ青な丘という感じはなかったのですが それでもきれいでした
f0128542_0381473.jpg


風があるので日差しは強いけどルネは元気でした
f0128542_039922.jpg


車に戻るともう暑くて途中の休憩場所もルネを降ろす場所が無いのでほぼ一気に八ヶ岳まで移動しました
標高1,000mを超える萌木の村についてやっとひといきです
それでも夕方とは思えない暑さが残ってました
ここはいつもきれいにお花とかを手入れされていて感心します
珍しい色のチューリップの前でぱちり
f0128542_0443535.jpg


やっと最近写真を撮るのにおすわりができるようになりました
f0128542_0451995.jpg

目線はまだまだ課題ではありますが

わたしがネットで調べた時 全体の雰囲気と看板犬がバーニーズマウンテンドッグ3頭というのが目を引いて決めた宿です ペンション ボスケットさん
f0128542_0474271.jpg


その看板犬3頭に会わせてもらいました ルナちゃん ネオくん メイリンちゃんです
f0128542_04928.jpg

すごい存在感です バーニーズは毎週のように一緒に遊んでもらっているお友だちがいるのでルネは慣れているはず オーナー夫人に言われて初めて気がついたんですが ルナちゃんとネオくんの最初の文字を続けるとルネになります そういう意味でうちの犬の名前に興味を持っていただけたそうです

さすが看板犬 ひとなつこいです
f0128542_053437.jpg


玄関に入るといきなりバーニーズグッズがたくさんあるんですが まず目に入るのがこのステンドグラスです
f0128542_0533791.jpg


ネオくんはなんとわたしたちも見たことがあるフロントラインプラスのマスコット犬だそうです
f0128542_0543716.jpg

CM動画にも出演されたとか

毎年11月には数百頭のバーニーズが集まるイベントを開かれているそうです
サモエドにもそんなイベントがあればいいのにね
最終日に続けます
by samoyed-leo | 2017-05-26 23:59 | 旅行記 | Comments(0)
7年前の画像を掘り起こしてみました この年の8月のレオとの旅行で初めてフットルースさんにお世話になりました 夕刻のドッグランをてけてけ歩くレオです
f0128542_2211339.jpg


やはり夕刻のドッグランでほぼ同じ場所を歩くルネ
f0128542_2225243.jpg

あの日のあの場所に戻ってきたみたいです

この日はスケジュールが押していたので早々に宿を出発しました
最寄りのコンビニで待っていてくれたのはこじろうくんご一家と六花ちゃん三つ葉ちゃんご一家です
こじろうくんの車に乗り込もうとするルネ よく見るとこじろうくんのフード狙いだったようです
f0128542_2272137.jpg


アトム家のドッグランもひさしぶりです
f0128542_2285446.jpg

三つ葉ちゃんもこじろうくんもこのドッグランの間にある溝をぴょんぴょん飛び越えていました
ルネもやろうと思えばできるはずなんですがとことこ陸続きになっているところに回り込んでました
変なところが慎重なんですかね

アトムくーん ひさしぶり 元気そうでなによりです
f0128542_2312017.jpg

手塚治虫キャラつながりでルネ(ジャングル大帝レオの子供)とツーショット再現です

今回は精神年齢が近い?三つ葉ちゃんにいっぱい遊んでもらいました
f0128542_2332573.jpg


それにしても楽しそうに遊ぶね
f0128542_2341399.jpg


レディーストークの輪に入ってなんかうれしそうなルネです
f0128542_235318.jpg


太郎くん あいかわらずかわいい座り込みかたです
f0128542_236197.jpg

水の番してくれてんの?

初めましての龍くん 若さが輝いてます
f0128542_2371070.jpg


前回会えなかったナナちゃん まだまだ元気です もうすぐ14歳だそうです
f0128542_2385545.jpg


今度は秋にはらこ飯を食べに来たいなー
f0128542_24136100.jpg


わざわざ集まっていただいたみなさん 場所をご提供していただいたアトム家のみなさん
ありがとうございました また来ます

3日目に続けます
by samoyed-leo | 2017-05-25 23:59 | 旅行記 | Comments(0)
世間のゴールデンウィークから遅れること約2週間
今までなかなか参加できなかったみちのくサモエド倶楽部のメンバーさんにお会いするためにこの旅行を計画しました
当日参加できないサモ友のモンブランくん家からお誘いを受けたので新潟経由で福島入りしました
今回は出発前日にわたしだけが休みだったので休養充分の状態でほぼ予定通りで最終休憩地に着きました
f0128542_085456.jpg

新潟に来ても夏のような暑さです

モンちゃんひさしぶりー
f0128542_02931100.jpg

あいかわらずの端正なお顔です  ずいぶん元気そうでなによりです
 
うちがモンブラン家を訪問させてもらうということでご近所のサモエド アルバスくんと
柴犬のろくちゃんに散歩をご一緒してもらうことになりました
f0128542_0314399.jpg


このバラバラ感がサモエドの真骨頂ですねー 記念撮影はカメラマン泣かせです
f0128542_035042.jpg


それにしてもご近所柴犬のろくちゃん ハンサムだしフレンドリーだしわたしの好みの柴ちゃんです
マイ帽子が似合ってます これ以外にもサングラス?をお持ちでした
f0128542_038175.jpg

それにしても被り物嫌いのルネでは考えられない姿です 写真集出して欲しいくらいかわいいです

いやーおかげさまで楽しいひとときを過ごせました ご自宅でごちそうまでいただいてモンブラン家のみなさん ありがとうございました

ちょっとゆっくりし過ぎてまたまた宿の夕食に滑り込みになってしまいました
なんとか間に合いそうでほっとした時に磐梯山PAにてトイレ休憩です
f0128542_0453221.jpg


7年前にレオが最後の旅行で泊まったフットルースにまたお世話になりました
f0128542_0531483.jpg

前回の旅行から帰ってからレオが亡くなるまでがあっという間だったのであまり記憶がないんですが ドッグランに行ってなんとなく思い出してきました
早いものでルネも来月5歳になります あと何年一緒にいられるかわかりませんが精一杯一緒に旅行してやりたいと思います

ルネは夕食の準備をしているオーナーさんが気になってしかたないみたいです
f0128542_0561894.jpg


宿についてチェックインの手続きをしている間にあっという間にわたしの履物を収納してくれたり
たくさんの荷物を運んでくれたり 手際の良さにびっくり やっぱりおすすめの宿ですね
f0128542_0593035.jpg


次の日はみちのくのみなさんとのオフ会なので早めに床につきました  その2に続く
by samoyed-leo | 2017-05-24 23:59 | 旅行記 | Comments(0)
さて二日目の朝からの続きです
ブロードウェイさんの朝食はおいしいのがわかるのかルネがくんくんしてきました
f0128542_1504245.jpg

なにげなく渋谷名物ハチ公ソースが置いてあるのに今気がつきました

二日目の宿も以前利用した「ペンション furari」さんです
ここでもまたすごい偶然がありました
前回たまたま同宿になったトイプードルのバニラちゃんご一家と偶然また同宿になったんです
f0128542_1591418.jpg


山形から来られたパパさんに甘えるルネです
f0128542_221814.jpg

サモエドを気に入ってくれたみたいで 次回はサモエドを迎えられて再会できますように

今回同宿になった柴犬くんもドッグランで一緒に走ってくれてよかったです
f0128542_271100.jpg


二日目到着した時は大雨でした さすがに砂地のドッグランも水たまりだらけでした
ところが翌朝雨があがるとすっかり水がはけて足が汚れなくて助かりました
朝一番にボールで遊んでもらうルネです
f0128542_2101926.jpg


ここのダイニングはゆったり 心地いい空間でルネもすっかりくつろいでいました
f0128542_21268.jpg


微妙な距離がありますが特に嫌われたわけではないようです
f0128542_213735.jpg


バニラちゃんかわいいね
f0128542_2164124.jpg

また会えるといいね

看板犬のマサムネくんと一緒にぱちり
f0128542_2143087.jpg


ここにくるといろんなところへ行ってみたいしわんこ連れスポットも多いんですが
なぜかアウトレットに来てしまうんですよね
ルネがとても他人と思えないアルパカの人形にまた会えました
f0128542_216207.jpg


圏央道がつながったおかげで那須から一気にわが家に帰るのが便利になりました
頑張れば一泊二日も可能なくらいです
続きはんまいもんシリーズです
by samoyed-leo | 2017-04-16 23:59 | 旅行記 | Comments(0)
アップがやや遅れ気味です 申し訳ありません 
もうすぐ定年を迎えるわたしが年中無休24時間営業の会社に勤めてなかなか消化できてなかった有給休暇ですが 職場のしがらみから解放されるのをいい機会にできるだけ消化しておこうということで今回はその第1弾の小旅行です

朝早く出て今回は中央道を利用するので名神高速多賀SAにて朝食休憩です
桜が見事に咲いてました ルネは朝食をひかえて気もそぞろです
f0128542_1385548.jpg

前足浮いてるし…(笑)

無事食事を終えて順調に移動 駒ヶ岳のドッグランでちゃんと出すものは出しておいて
f0128542_1402718.jpg


今回は一気に軽井沢まで移動しました 山のスキー場にはまだ雪が残ってます
f0128542_1415129.jpg

いつものように軽井沢のアウトレットにくりだしました
天気は明日以降良くない予報なのでおでかけできるうちに歩いておこうということでぶらぶらしましたがわんちゃん連れは意外に少なかったかな?

早めにチェックインしてドッグランで遊ぼうとそのまま宿まで移動しました
この日の宿は「ペンション ブロードウェイ」さん
f0128542_1471748.jpg

4回くらいは利用させてもらっている定番の宿です
おいしいお料理とくつろげる空間 そして驚くほどのお得価格です

この画像では見えませんが雪をかぶった浅間山が見える絶景の散歩道です
f0128542_149454.jpg


ルネはドッグランのウッドチップが苦手みたいです 残雪の残っているところを選んで走ってました
f0128542_1495787.jpg


楽しいねー 翌朝はもっと楽しいできごとがありましたけどね
f0128542_1512273.jpg


今回は洋室なのに畳の部分がある和洋室を利用させていただきました
f0128542_1532178.jpg


夕食後には看板犬のはるちゃんとご対面 新入りの翔太くんは2ヶ月のパピーちゃんです
f0128542_154223.jpg

前回ルネが1歳くらいに利用した時ははるちゃんが4ヶ月でばりばりの新入りさんでした
翔太くん ひとなつこくてかわいいです これからも楽しみだ

夕食のテーブルに敷いてあったマットはオリジナルだそうです
よく見るといままで利用されたいろんな犬種のシルエットがあっておもしろいんです
f0128542_1564363.jpg

もちろんサモエドもありましたよ この他にもいままで泊まったお客様のわんちゃん画像が貼ってあって古いものはちゃんとファイルに入れてくれてます ルネは前回7月にお世話になったそうです
そうそうシルエットにはウサギや亀や猫ちゃんもありました

翌朝はうっすらと雪化粧・・・と思ってたらこの後本格的な積雪になりました
f0128542_213592.jpg


ノーマルタイヤで来られていた三重県のお客様は身動きがとれずゆっくりされることになりました
わが家も便乗して昼近くまでゆっくりさせてもらいました 
おかげで期待してなかった雪遊びができました
f0128542_24247.jpg


楽しいねー 2ヶ月の翔太くんも雪をかぶったドッグランにデビューです
f0128542_253462.jpg

看板犬のデビューに2回続けて立ち会えるなんて偶然ですね

翔太くん 初めてと思えないくらい思いっきり雪の中で遊んでました 将来が楽しみです
f0128542_10434876.jpg


ルネも降りたての雪に大喜びでした
f0128542_28346.jpg


長くなるのでその2に続けます
by samoyed-leo | 2017-04-15 23:59 | 旅行記 | Comments(0)
サモ友さんちを訪問する予定がキャンセルになったんだけど お料理が楽しみな宿が取れていたので予定通り伊豆1泊旅行にでかけました
定番になった朝食場所の刈谷ハイウェイオアシスです
f0128542_132092.jpg

毎回いろんな方に声をかけていただくんですが この日は石川家出身のレオンベルガーと暮らしていた方がサモエドがなつかしいということでお話ができました
お名前はお聞きしなかったんですがいろんなところに思わぬご縁があっておもしろいです

なにも予定がない時に限って順調すぎるドライブで最終休憩地 駿河湾沼津SAです
今から向かう伊豆半島がよく見えてます
f0128542_1415139.jpg


交通渋滞をするシーズンには伊豆には来ないようにしてるんですが 今回は別の事情があったのでせっかくなので有名な河津町の桜を見に行ってみましたが あんのじょう途中からかなりの渋滞です
現地についても車の行列 駐車場所もみあたらないので車からちらほら見える桜を見るだけですっぱりあきらめて宿に向かいました
f0128542_1455121.jpg

後ろに見える大室山ですがこの日は年1回の山焼きの日だったそうで 道理で黒っぽく感じました
河津に向かう途中でも豪快に山が燃えていてびっくりしました
知らない人が見たら山火事としか思えないでしょうね でも貴重な経験ができてよかったです

食事前の期待に満ちたルネです もう少し待っててね
f0128542_1491127.jpg


食後くつろぐルネ なんかこの角度から撮るとスターウォーズの悪役 ジャバザハットみたい
f0128542_1501691.jpg


翌朝河津町へリベンジに向かいました 午前中は雨の予報ではなかったのにあいにくの雨模様です
f0128542_1542161.jpg

おまけにすごい風でなにもかも舞い上がりそうなくらいでした

海岸から1.7kmくらい歩いても終わりが見えないくらいの長い桜並木です
こんなにたくさんあるとは思ってなかったです こりゃ有名なはずだ
f0128542_156476.jpg


それにしてもいい色ですよねー 春一色って感じ
f0128542_1572018.jpg

菜の花がまた色を添えてます

人通りが多いので撮影にひと苦労です 撮影準備中
f0128542_204115.jpg


はいポーズ
f0128542_21395.jpg


モデル料(フードを数粒)を支払うとこんな笑顔満開です
f0128542_222380.jpg

この後は本格的な雨の予報ということで早々に帰宅しました
途中は散歩もできないくらいの大雨でした
でも早く帰ってきてよかったかも
この続きは楽しみにしていたんまいもんシリーズです
by samoyed-leo | 2017-02-20 23:59 | 旅行記 | Comments(2)
つい1週間ほど前に関東旅行をしたばかりなんですが 2連休が夫婦そろって取れたので急遽1泊旅行を決めました 今回は関西から近い伊勢志摩方面です

朝は普通に散歩をしました ルネはいつも通りボール遊びをして元気そうです
f0128542_0115190.jpg


今回は距離が近いので余裕をもってゆっくり出発しました
ところが先週苦しんだ大雪が今回も行く手を阻みました
新名神の土山SAに着くとこんな状態です
f0128542_0134086.jpg

ルネは楽しそうには写ってませんが この時はひとしきり走り回って雪をぱくぱく食べた後なんです

宿へ行く途中に伊勢神宮があるので参拝客でにぎわうおかげ横丁に立ち寄りました
f0128542_0163212.jpg

赤福ぜんざいをいただいたのですが すごい人混みでかなり待たされました
おまけにここに来てもぼたん雪が降っていて真冬の寒さです
そのせいかモフモフ売りは絶好調でした

伊勢神宮で雪を見られるというのはおそらくめったにないことかと思われます
f0128542_0194818.jpg


人混みを苦にしない新しいところが好きなルネはぐいぐい引っ張って歩きます
f0128542_0214969.jpg


いっぱいかわいがられてよかったねー
f0128542_0222885.jpg


順調に移動して明るいうちにチェックインできました 今回は旬香さんという宿にお世話になります
宿の目の前が白浜海岸というビーチです さっそく夕食前の散歩です
f0128542_0251365.jpg


お部屋にはルネ専用の表札をつくってくれていたり額縁付きのファミリー写真まで撮っていただきました
f0128542_0261551.jpg


食堂はシャツを着用することになっているのでセーラーカラー付きのシャツでおめかしします
f0128542_0274622.jpg


夕食後はわたしの座椅子をぶんどってぐっすり いつも自宅でわたしのソファーでしてるのと一緒です
f0128542_0301155.jpg


翌朝は寒かったけど快晴になるのは寝る前の星空の素晴らしさで予想できました
例によって数粒のフードをモデル代として前払い いいお顔です
f0128542_0350100.jpg


砂浜に降りたとたんにスイッチが入ったみたいです かみさんに飛びかかって腕をかぷかぷ
f0128542_0365985.jpg


波の音を聞いたとたんに海に向かって一直線に飛び込もうとします 止めるのに精一杯でした
f0128542_0375420.jpg


雪遊びとは違う何かがあるんでしょうね でも砂が固く締まっていてあまり汚れませんでした
f0128542_0392095.jpg


思いっきり放して遊ばせたらいいんだけどどうしても後の始末を考えてしまいます
f0128542_0402317.jpg


宿の全景です スタッフの方は荷物を運んでもらったり観光名所の案内をしてくれたり親切でよかったです
f0128542_0413095.jpg


宿を出てスタッフの方に聞いた横山の展望台に行きました
f0128542_0424938.jpg

サミット会場だったホテルとか英虞湾のリアス式海岸がよく見えました

前日は大雪でゆっくりできなかったおかげ横丁を再度訪問 この日は人も少な目でありがたかったです
f0128542_0443623.jpg


おみやげはおかげ犬関連グッズを買い込みました 絵を見ただけでサモエド風なので即決で買いました
f0128542_0453811.jpg

おかげ犬とは昔病気で参拝できない飼い主さんの代わりに犬がお参りしたといういい伝えなんだそうですが かみさんはそれならなぜ内宮は犬NGなの?と憤慨していました

夕方明るいうちに帰宅していつもの夕方散歩に参加できました たまにはこれくらいの近い旅行もいいかな
んまいもんシリーズに続きます
by samoyed-leo | 2017-01-24 23:59 | 旅行記 | Comments(0)
1日目は横浜の山下公園を散歩した後 宿がある木更津まで一直線
早く着き過ぎたのでアウトレットモールをぶらぶらしました
翌日は朝マックを散歩がてらゲット
f0128542_194668.jpg

ルネは快調のようです 朝から元気いっぱい

来る時にあまりにも雪があり過ぎて辟易していたのですが いざ雪がなくなってみるとせっかくの機会なのにルネの雪遊びができてなかったので 山中湖方面に行くことに決めました

途中で足柄のサービスエリアに立ち寄りましたが あいにく富士山はよく見えません
f0128542_1154667.jpg


前日に上りの足柄SAに立ち寄ったのですがDogDeptの出店がありました
f0128542_1164715.jpg

ここは富士山の湧水があるのでルネの飲み水をゲット

道の駅にドッグランがある富士吉田に向かいました
f0128542_1122662.jpg

積もってから少し間があったようで表面はバリバリになってましたが雪の量は充分です
この日の朝マイナス16度を下回る冷え込みだったようでしたが 着いた時はマイナス1度くらいでした
ここには富士バナジウム天然水で有名な湧水があってたくさんの方が水を汲みに来られていました
富士レーダードーム館があってひと目見て懐かしい感覚がしました
学生の頃先輩の地元河口湖町を訪れた時に富士山の山頂に上ったのですが
山頂でお鉢めぐりをした時にはこのドームがちゃんと現地にあったんです
f0128542_1231989.jpg

自衛隊のヘリで建設する時は一気に吊り上げて設置したとか当時いろいろ苦労があったそうです

山中湖というと無憂樹のママさんにはいろいろお世話になっていたのであえて連絡をせずに訪れてみました
ところが営業はされてないのにお店に人影が見えたので近寄ってみると 看板犬のニイナちゃんが深い永遠の眠りについて横たわっていました 日曜日の朝早く旅立ったんだそうです
ルネはだれもいないドッグランでしばらくにおいをかぎまわってました
f0128542_1283940.jpg


突然のことでおかけする言葉も見当たらなかったのですが 山中湖に来るとできるだけここで過ごすことが定番になっていたのでいろんな思い出が浮かび上がってきます ルネの最初の雪遊びのようすはこちら
きれいな毛並みはそのままでまるで眠っているかのような姿でした
ルネはたぶん理解できてなかったと思います 思い出いっぱいのドッグランで遊ばせてもらいました
f0128542_1321889.jpg


ニイナちゃんを探しているの? もういないね でもまた会えると思います
f0128542_133568.jpg

ニイナちゃん ありがとう ご冥福をお祈りいたします

帰りに立ち寄った御殿場のアウトレットでやっと富士山が見えました
f0128542_1343835.jpg

家に帰る途中で新名神あたりから昨日からの積雪の影響でトラックの大渋滞に巻き込まれました
ちょうどいつもドライブしている信楽あたりから動かなくなったので一般道に降りて家をめざしました
出口の導入路からけっこうな積雪でしかも誰も通った轍もなくて不安でしたが 降りてみると思ったよりもすごいボタン雪がばさばさ降っていてちょっと後悔しました
でもなんとか道を外さないように慎重に運転して乗り切ることができました
北海道でレンタカーを借りて知床に行った時に視界数メートルというひどい霧でナビが表す地形をたよりにドライブしたのを思い出しました ホワイトアウトに近い時間帯がありましたがさすがにスバルの4駆のありがたさを実感した一瞬でした

今回遊んでいただいたみなさんありがとうございました
by samoyed-leo | 2017-01-19 23:59 | 旅行記 | Comments(0)
今回はこのサモエドさんのお誕生祝いに参加してきました
雪菜ちゃん 2003年生まれということはなんと14歳 おめでとうございます
f0128542_153141.jpg


でもあいにくめったにない悪天候に邪魔されました
早朝起きて出発する時 すでにわが家の周囲は道にうっすら積雪が見られました
そして前の晩は出ていなかった衝撃の道路情報 伊勢湾岸自動車道が通行止め
ということは雪の名所の名神 関ケ原を越えていかないといけないということです
しかも道路は所によってシャーベット状の雪で路面が見えないくらい
除雪車の間をかいくぐって先を急ぎますがなかなか進まない
やっとの思いで着いた養老のサービスエリアでルネの朝食です
車はこんな状態でした
f0128542_20122.jpg

これってやっぱりNシステムのナンバー読み取りってできてないのかな?

ところでルネは今シーズン初の本格的積雪を体験しました
f0128542_212519.jpg

喜んでいるのかどうか 特にはしゃぐでもなく雪をしゃりしゃり食ってました
でもこんなところでゆっくり過ごしている場合ではないので先を急ぎます
なんとか新東名に入って静岡県に入るとまるで雪雲のトンネルを通り過ぎたみたいに快晴でした
f0128542_234931.jpg

ルネもなんかとまどっているみたいです
途中の報告をすでに集まっているみなさんにしたんですが 後から聞いた話でこの時点でまだ浜松あたりというと間に合わない空気があったそうです 確かに厳しかったんですが ここからはいつものペースを回復してなんとか食事時間には滑り込むことができました
着いた時にはもう食事が始まる時間でわざわざ集まっていたみなさんにご挨拶もろくにできませんでした
写真も全員は撮れませんでした またの機会を期待しておきます
備忘録として今回のメンバーさん 雪菜ちゃん 鈴奈ちゃん シェリーちゃん ジュリアちゃん 心菜ちゃん そしてカタカナ名のココナちゃん パンチくん シェルくん りゅうくん 大福くんでした

鈴奈ちゃん ひさしぶりだねー 元気そうでなによりです
f0128542_2151596.jpg


今回初めましてのシェルくん 同胎の白龍くんの子供ということはルネは小さいけどおじさんだね
f0128542_2163047.jpg

スマイルキャラバンのバンダナ似合ってるね

この子はジュリアちゃんかココナちゃんなんだろうけど そっくりで区別がつきません
f0128542_2222070.jpg


りゅうくん 近っ! いつも動画で雪遊びしているのを見てうらやましく思ってます
f0128542_2243067.jpg

近いうちに一緒に雪遊びしようね

大福くんとはいつもあっさりこんな感じのご挨拶です
f0128542_2251544.jpg

茨城と大阪に離れて住んでいるわりにはよく会うなと思ってるかも?

いつもママさんに幹事をさせてごめんねー 心菜ちゃん
f0128542_2265529.jpg


おかあさん 何かわたしの悪口言ったでしょ と抗議している鈴奈ちゃん
f0128542_2283874.jpg


そんなみなさんの中でくつろぐルネです
f0128542_2291653.jpg


それにしても驚異的な14歳です 雪菜ちゃん いつまでもルネの目標でいて下さいね
f0128542_2301393.jpg


みんなと別れた後は明るいうちに山下公園を散歩しました
f0128542_2305437.jpg


2日目に続く
by samoyed-leo | 2017-01-18 23:59 | 旅行記 | Comments(2)