サモエド犬ルネとその家族のきまぐれ日記


by samoyed-leo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:んまいもん( 125 )

最近ブログを更新しようとすると睡魔におそわれてついついさぼってしまってました。
このままでは年末年始に撮った画像がボツになってしまうので 取り急ぎご紹介
12月29日 旅行に行くつもりで連休を取ったが 大掃除がはかどらず今回はあきらめて
庭の掃除と ベランダや窓の外回りの大掃除をした。
牡蠣オフまで待ちきれず この日 夢さんちの牡蠣を注文して届けてもらう。
↓前にも載せたけど やっぱり何度食べてもんまい 生牡蠣!
f0128542_1181448.jpg

↓そして生のあとは殻ごと焼いてしまう牡蠣グラタン!
f0128542_119653.jpg

夢さん ごちそうさまでした。

12月31日 この日は義兄の誕生日
うちの家族と近所に住むかみさんの姉夫婦家族とは誕生日を迎えるとケーキを
いっしょに食べて「ハッピーバースディー」を歌うというのが恒例行事となってます。
↓豪華2種類のバースディーケーキ まずはスタンダードなやつ
f0128542_1105810.jpg

↓そしてもう一つはブッシュドノエル風 「リシャルツ」というスイス菓子のショップのもの
f0128542_1121577.jpg

そして明けて2008年1月1日
↓わが社のおせちを かみさんのおかあさんがお買いあげ 3段の和・洋・中華のおせちの一部をおすそわけしてもらう
f0128542_11425100.jpg

↓1月3日 スキー旅行に行った先のペンションでの夕食 まずは魚料理から
f0128542_1204573.jpg

↓あつあつの鉄板の上にのせた肉料理
f0128542_123558.jpg

残念ながらスープがちょっと冷めていたが満室のためすべてのお客にあつあつの料理を出すのは至難の技 それはよくわかっているつもり
↓ボリューム満点の料理のあとのデザート
f0128542_1243149.jpg

↓コーヒーは上から見るとハート型のコーヒーカップで
f0128542_125920.jpg

レオはというとこの日はたくさんの観光客にもみくちゃになって記念撮影を・・・
たぶん韓国の方だと思うが「サモエド」という犬種名をちゃんと知ってる方がいたのには驚き!
「お疲れさまでした」という言葉がぴったりのレオの寝顔です。
f0128542_1281910.jpg

by samoyed-leo | 2008-01-14 01:31 | んまいもん | Comments(9)
かみさんの職場からわざわざ雨の中に届けに来てくれたもの
それは・・・ それは・・・  
f0128542_1152017.jpg

正直いってさばくのは苦手だけど 食べるのは問題ない
山陰に泊まりにいって境港ででっかい蟹を買ったのはいいが
手を傷だらけにしてさばいたのは かみさんだった
炭火で焼いた蟹は最高にんまかったっけ・・・

↓さっそく 焼き蟹  炭火とはいかなかったが・・・ 鉄板で焼いても充分んまい!
f0128542_11542477.jpg


↓おつぎは ゆで蟹
f0128542_1155095.jpg


↓そしてそして 2日目のきのうは かにすき鍋!
f0128542_11554826.jpg

最後はぞうすいで締めて  最高にんまかった!
2日目にさばく時もまだ動いていたのにはびっくり!  蟹さん 成仏してね
by samoyed-leo | 2007-12-24 11:58 | んまいもん | Comments(5)
12月22日は1年で一番昼が短い日で 息子の大樹の21回目の誕生日だった
もう1日遅れてたら祭日(天皇誕生日)なんだが 逆にずっと休日の前日になる。
バースディーケーキを本人に何がいいか聞くと 季節的にブッシュ・ド・ノエルがいいとのこと。
ところがこの時期 ケーキはすでに予約で受付済みで10軒ほどあたったケーキ屋さんでは
きょうのケーキは売り切れか予約済になってしまっていた
そこでだめもとでわが社のスタッフに聞くと なんとか用意できるとの返事が
↓わざわざ車で休日に職場まで買いにいったブッシュ・ド・ノエル
f0128542_283469.jpg

直訳すると「クリスマスの薪」もしくは「クリスマスの切り株」だそうだ
諸説あってさだかでは無いがクリスマスならではのケーキであることは間違いない。
この時期に生まれたのが運のつき いつもはバースディーケーキとクリスマスケーキが
兼用になってしまっていた。 でも今回はたっての希望のためバースディーケーキとして
昨夜 みんなのおなかに収まった。
↓ロウソクをたてて「ハッピーバースディー」を歌う
f0128542_215644.jpg

親戚宅での誕生祝い すでにクリスマス気分まっさかり
f0128542_2155191.jpg

↓アビシニアンのしちみは何をされても怒らない 家の中ではひとなつこい猫
f0128542_2165888.jpg

そのかわり 外で会ってもなかなか寄って来ない

↓黒猫の雑種 もう太は逆で外ではにゃーにゃー寄ってくる
f0128542_2181291.jpg

家の中ではこたつの中に入り込んで出て来ない。 むらっけがあってごろごろしてるかと思うと
いきなりガブっとかみついてくるか爪を立てることがある。 油断大敵だ
本人は遊んでるだけかも知れないが結構痛い。
来年は息子が留学していなくなってしまうので 来年の誕生祝いはできないかも・・・
まあわが社のケーキが意外に好評でよかったよかった
by samoyed-leo | 2007-12-23 02:25 | んまいもん | Comments(2)
一度ご紹介したんまいもん 前回かなり反響があってあれはどこ?という方がたくさんいたので
今回のおすすめは 寿司の「大漁」さん
f0128542_1435678.jpg

ネットで検索すると (「大漁」と「東向日」でアンド検索して下さい)
すでに結構な人たちが紹介している人気店
とにかくまぐろがおすすめ! 安くてんまい
今日は夜行ったのに2人で5千円いかなかった(もちろんノンアルコールですが)
↓一番のおすすめは 「ねぎ塩とろ」
f0128542_1471689.jpg

↓これもんまい!「あぶりとろ」
f0128542_1475771.jpg

↓大とろもいいが わたしたちはこれで充分 「中とろ」
f0128542_1493079.jpg

↓他にも品書きにはいっぱいある
f0128542_1501231.jpg

席が取れないことが多い人気店
近くに住んでいる方がうらやましい 
ちょっと一杯とんまい魚
お近くの○ティで買い物をすれば駐車場も心配なーし
平日休みのありがたさよ
思いつきで行ってもちゃんと座れた
なかなか新規開拓できそうにないなぁ これだけあれば1ヶ月のうちに何店かまわれば
リピートしてしまうし・・・ しばらくんまいもんシリーズは休止かな?
最後にあまり派手には撮影できなかったので 携帯画像がほとんど いわゆる「後ピン」で
見づらくなってすみません
by samoyed-leo | 2007-12-12 01:55 | んまいもん | Comments(6)
最近はまっているタイ料理の続報です
あれから何回か行ってしまいました オリエンタルキッチン「KUKURU
うちの家族にはお気に入りの店です。
↓メニューは各国の国籍マークと辛さのランクをとうがらしマークで表示してくれています
f0128542_10501924.jpg

↓店内は椅子席、座敷、二階建てベッド風の隠れ家的な2名席もあります
f0128542_10513847.jpg

↓うちも大好きなベトナム料理 ゴイクン
f0128542_105239100.jpg

↓カレーはレッド、イエロー、グリーンといろいろあり これはグリーンカレー
f0128542_10531212.jpg

↓これはレッドカレー
f0128542_10534311.jpg

どちらもとうがらしマークは2つだけど けっこう辛い! ライスは日本米、タイ米、タイのもち米とチョイス可能
↓かみさんの大好きなトムヤムクンスープ 具がたっぷり!
f0128542_10544975.jpg

↓名前を忘れてしまったけど タイ風の鳥挽肉炒め これも辛ーい!
f0128542_10564584.jpg

↓息子のお気に入りのタイ風やきめし これは豚肉入りをチョイス
f0128542_1057352.jpg

これは甘いんだけどくせになる味
↓鳥からあげはぴりからソースをつけて
f0128542_10583144.jpg

関西の方は阪急電車 高槻駅前なので電車でGo! 駐車場は2台しかありません
↓カップル向きの半個室  注意しないと頭を打ちます
f0128542_1102561.jpg

息子によると タイの屋台では鳥の手羽とかが日本円で何十円かで買えるそうだ
地元の人も家で作るより安いのでよく外食するとか
何ヶ月か暮らしてみたい
by samoyed-leo | 2007-12-08 11:03 | んまいもん | Comments(2)
コレステロールが危険水域に来ているわたしなのに
中性脂肪とは無縁の息子が焼き肉に行きたいということで
仕方なく(本当は好きなのだが)行ったのがこの「いろり屋
↓まずは息子の大好物 ユッケ  ピンぼけごめん! 携帯画像です
f0128542_1065685.jpg

↓これはわたしも大好き! 上タン塩 レモン追加してたっぷりかけます
f0128542_1075971.jpg

↓油分をじゅーじゅー落としながら焼く とんとろ
f0128542_1085955.jpg

↓メインの焼き肉は ロース、バラ、ハラミのミックス
f0128542_1094458.jpg

↓これはわたしの定番メニュー クッパ(韓国風ぞうすい)
f0128542_10103198.jpg

↓文字通りいろりを囲んで焼きます
f0128542_1011155.jpg


昨日は珍しく日曜日の休日 いい天気なので2人乗りオープンでドライブ
驚いたのが先月28日の休みに行ってご紹介した宇治川ラインのもみじ
立木観音付近で撮ったあの場所に行ってみると見事に散ってしまって枝だけに・・・
見頃が意外に短いんですなぁ
オープンカーのいい所は 360度紅葉を楽しめるところ(もちろんドライバーは無理ですが)
↓車上から撮ったかみさんの携帯画像
f0128542_10163928.jpg

これからは年末であわただしくなるが話題は豊富 ひとつずつご紹介する予定
by samoyed-leo | 2007-12-03 10:18 | んまいもん | Comments(5)
最近夜の仕事のため 外食が多くなってきて
正直アップが追いついてない。 というか全部アップすると
こんなに外食してんの? といわれそう
でもみなさんの期待に応えて? 今日は韓国豆腐料理店のご紹介
その名は「チャンチ
↓まずは席に座るとつきだしがでてくる  当日できたての自家製韓国豆腐
f0128542_9251035.jpg

↓豚肉のキムチポッカ(キムチ炒め)
f0128542_9264217.jpg

↓あつあつの豆腐チゲ「スンドゥブ」 ぐらぐら煮えて出てくる
f0128542_9274675.jpg

↓石焼きピピンパ こちらもあつあつ!
f0128542_9293586.jpg

↓わたしが最近はまっている 海鮮チヂミ! 口のなかでぱりぱりと音がするくらい香ばしい
f0128542_9305625.jpg

↓お店のサービスで出してくれた自家製つけもの   これがまたんまい!
f0128542_9315428.jpg

1日1件の紹介で追いつくかな? 次回は焼き肉 タイ料理のデジカメ版も紹介予定です
by samoyed-leo | 2007-11-30 09:34 | んまいもん | Comments(4)
最近職場が変わってから 土日に休みにくくなったが 逆に平日ひまな日は
早く帰れるようになった。 おかげで近所の23時まで開いているショッピングモールとかに
仕事が終わってから遊びに行ったり、 家族でそろって平日に食事に行けるようになった。
そこでご紹介したいのが 最近行ったタイ料理の店 
正確にはアジア料理全般があるがメインと言えるのはタイ料理
↓鳥のタイ風からあげとタイ焼きそば
f0128542_1345145.jpg

↓エビの春巻き揚げとトムヤムクンスープ
f0128542_13461083.jpg

↓タイ風グリーンカレー(写真では色が悪くてごめんなさい)
f0128542_13472193.jpg

味は正直期待以上だった! タイで本場の料理を食べてきた息子も納得
これ以外にもタイ風やきめしがあったが写りが悪くてボツ
これからどんどん紹介して行きたいが このタイレストランの前日に韓国料理に行ったのだが
携帯で撮ったはずの料理写真がすべてボツ また近いうちに撮り直しに行くことにする。
どちらも家から15分~20分で行けるところ
大阪は食いだおれと言われるが正直んまいもんはあまり名物とは言えないと思っている。
そのかわりに各国のんまいもんは意外に近いところにもあるものだと感心してしまった。
レオはおるすばんをしてもらっているが けっして何もあげてないわけではない。
最近レオのマイブームと言えるのは
↓こんなおやつ(レオにぴったり!) 
f0128542_13534453.jpg

牛の皮のガム
でもあっと言う間に食べてしまうので 朝 油断していると出かけるのに手間取って
レオが完食してしまってあせることがある。

↓最近みつけたのがこんなサイズ
f0128542_13553317.jpg

上がレギュラーサイズで 下は特大サイズ
これだと1時間は保つ

↓しあわせそうなレオ
f0128542_13573024.jpg

by samoyed-leo | 2007-11-16 13:59 | んまいもん | Comments(8)
今回の宿は河口湖のモンターニャ 前回の相模湖オフでサモだらけになったあの宿
f0128542_102154100.jpg

結構大きなドッグランがあって ミニオフなんかもできそう
↓夕食のメニュー
f0128542_10225763.jpg

↓オードブルはほたてのカルパッチョ
f0128542_10233110.jpg

こういう時は3.2メガのかみさんの携帯が大活躍 わたしの携帯ではあまりうまそうに撮れない
↓いくらのスパゲッティ
f0128542_10243993.jpg

↓にじますのソテー
f0128542_102741.jpg

これはなかなかんまかった  宿の雑記帳でも人気メニューみたい
↓フィレステーキ地中海風
f0128542_1028286.jpg

上に乗っているチーズとトマトがんまい!
↓デザートとコーヒー
f0128542_10284474.jpg

↓食事がおわってほっこりしているレオ(食事がまだだとこうはいかない)
f0128542_10293338.jpg

↓同じ宿に泊まったお客さんの柴ちゃん ほぼレオと同じくらいの年齢(名前忘れちゃった ごめん!)
f0128542_1030503.jpg

えらいレオのことを気に入ってくれて ずっとレオばっかし見ている。
後で聞いたら 夕食後も降りてくるかなーっとずっと待っていてくれたみたい・・・
うちは1日目の睡眠不足を取り戻すために爆睡中でした。 なんか申し訳なかったね
柴ちゃんに気に入られることってなかなかないのに・・・
でもレオは元オスですよー 男同士で気に入られてもねぇ 
↓翌日の朝食はパンに具をはさんで食べるんだけど 2個もあって量たっぷり!
f0128542_10353934.jpg

↓せっかくだから翌朝ドッグランで遊ぶレオ ウッドチップが敷いてあっていい香りがする
f0128542_10364796.jpg

↓物音がすると首をかしげて確認する・・・のがかわいい(はいっ!親ばかです)
f0128542_10375267.jpg

↓王国に向かう途中で見えた富士山 停まって見る余裕がないので車窓から
f0128542_10384744.jpg

そして 今回はかみさんがマチコさんに講師になってもらい レオ毛をスピンドルで紡ぐ
講習会があった。 その話はまたあらためます。
by samoyed-leo | 2007-11-08 10:41 | んまいもん | Comments(8)

んまいもん in 京都

わたしが社会人になってすぐにいた職場 
その職場がリニューアルオープンするとのことで二十数年ぶりに食事に行ってみることにした
↓京都の景色をみながら1周約60分くらいで回転するレストラン
f0128542_23161679.jpg

今日はリニューアルオープン記念の期間限定ランチコースをご紹介
↓オードブルは オホーツク産のたらば蟹とカリフラワーのムース とろとろゼリーと生雲丹飾り
f0128542_23175521.jpg

↓ダブルオードブル(2品目)は ブルターニュ産のパンタードのソテー きのこのボルドレーズ
f0128542_23195438.jpg

ほろほろ鳥ときのこをボルドーワインソースで和えたあたたかいオードブル
↓そしてスープは 鳴戸金時のポタージュスープ
f0128542_23223475.jpg
 
おいもの食感というか香りが口の中いっぱいに
↓お魚は 北海道産帆立貝の網焼き ラビゴットソース
f0128542_2324359.jpg

↓最後にお肉 牛フィレステーキ ディジョン産マスタード風味ソース
f0128542_2326086.jpg

↓そしてデザートはワゴンサービスでおかわり自由のケーキとアイスクリームにコーヒー
f0128542_23313041.jpg

昔はこんな仕事をしてたんだなぁ
f0128542_00257.jpg

ここは景色も座っていながら勝手に変わっていってくれます。
↓真ん中に見えるのは東寺の五重の塔
f0128542_23335031.jpg

はぁーっ! おなかがいっぱいになって またダイエットが遠のく結果に・・・
またたまにはいいかな? 北の方の景色はあまり変わってなかった。 
京都もこれからときどき来てみようかな? レストランのウェイターの頃の知識は
もう全然残ってません。 これからは食べるほうで知識を?深めたいです。
京都の駅は高い建物ばかりになって かろうじて見えるのは京都タワー
f0128542_23532299.jpg

以前は五山の送り火も全部見えていたのに・・・ 
by samoyed-leo | 2007-10-14 23:35 | んまいもん | Comments(2)