サモエド犬ルネとその家族のきまぐれ日記


by samoyed-leo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:んまいもん( 128 )

最近職場が変わってから 土日に休みにくくなったが 逆に平日ひまな日は
早く帰れるようになった。 おかげで近所の23時まで開いているショッピングモールとかに
仕事が終わってから遊びに行ったり、 家族でそろって平日に食事に行けるようになった。
そこでご紹介したいのが 最近行ったタイ料理の店 
正確にはアジア料理全般があるがメインと言えるのはタイ料理
↓鳥のタイ風からあげとタイ焼きそば
f0128542_1345145.jpg

↓エビの春巻き揚げとトムヤムクンスープ
f0128542_13461083.jpg

↓タイ風グリーンカレー(写真では色が悪くてごめんなさい)
f0128542_13472193.jpg

味は正直期待以上だった! タイで本場の料理を食べてきた息子も納得
これ以外にもタイ風やきめしがあったが写りが悪くてボツ
これからどんどん紹介して行きたいが このタイレストランの前日に韓国料理に行ったのだが
携帯で撮ったはずの料理写真がすべてボツ また近いうちに撮り直しに行くことにする。
どちらも家から15分~20分で行けるところ
大阪は食いだおれと言われるが正直んまいもんはあまり名物とは言えないと思っている。
そのかわりに各国のんまいもんは意外に近いところにもあるものだと感心してしまった。
レオはおるすばんをしてもらっているが けっして何もあげてないわけではない。
最近レオのマイブームと言えるのは
↓こんなおやつ(レオにぴったり!) 
f0128542_13534453.jpg

牛の皮のガム
でもあっと言う間に食べてしまうので 朝 油断していると出かけるのに手間取って
レオが完食してしまってあせることがある。

↓最近みつけたのがこんなサイズ
f0128542_13553317.jpg

上がレギュラーサイズで 下は特大サイズ
これだと1時間は保つ

↓しあわせそうなレオ
f0128542_13573024.jpg

by samoyed-leo | 2007-11-16 13:59 | んまいもん | Comments(8)
今回の宿は河口湖のモンターニャ 前回の相模湖オフでサモだらけになったあの宿
f0128542_102154100.jpg

結構大きなドッグランがあって ミニオフなんかもできそう
↓夕食のメニュー
f0128542_10225763.jpg

↓オードブルはほたてのカルパッチョ
f0128542_10233110.jpg

こういう時は3.2メガのかみさんの携帯が大活躍 わたしの携帯ではあまりうまそうに撮れない
↓いくらのスパゲッティ
f0128542_10243993.jpg

↓にじますのソテー
f0128542_102741.jpg

これはなかなかんまかった  宿の雑記帳でも人気メニューみたい
↓フィレステーキ地中海風
f0128542_1028286.jpg

上に乗っているチーズとトマトがんまい!
↓デザートとコーヒー
f0128542_10284474.jpg

↓食事がおわってほっこりしているレオ(食事がまだだとこうはいかない)
f0128542_10293338.jpg

↓同じ宿に泊まったお客さんの柴ちゃん ほぼレオと同じくらいの年齢(名前忘れちゃった ごめん!)
f0128542_1030503.jpg

えらいレオのことを気に入ってくれて ずっとレオばっかし見ている。
後で聞いたら 夕食後も降りてくるかなーっとずっと待っていてくれたみたい・・・
うちは1日目の睡眠不足を取り戻すために爆睡中でした。 なんか申し訳なかったね
柴ちゃんに気に入られることってなかなかないのに・・・
でもレオは元オスですよー 男同士で気に入られてもねぇ 
↓翌日の朝食はパンに具をはさんで食べるんだけど 2個もあって量たっぷり!
f0128542_10353934.jpg

↓せっかくだから翌朝ドッグランで遊ぶレオ ウッドチップが敷いてあっていい香りがする
f0128542_10364796.jpg

↓物音がすると首をかしげて確認する・・・のがかわいい(はいっ!親ばかです)
f0128542_10375267.jpg

↓王国に向かう途中で見えた富士山 停まって見る余裕がないので車窓から
f0128542_10384744.jpg

そして 今回はかみさんがマチコさんに講師になってもらい レオ毛をスピンドルで紡ぐ
講習会があった。 その話はまたあらためます。
by samoyed-leo | 2007-11-08 10:41 | んまいもん | Comments(8)

んまいもん in 京都

わたしが社会人になってすぐにいた職場 
その職場がリニューアルオープンするとのことで二十数年ぶりに食事に行ってみることにした
↓京都の景色をみながら1周約60分くらいで回転するレストラン
f0128542_23161679.jpg

今日はリニューアルオープン記念の期間限定ランチコースをご紹介
↓オードブルは オホーツク産のたらば蟹とカリフラワーのムース とろとろゼリーと生雲丹飾り
f0128542_23175521.jpg

↓ダブルオードブル(2品目)は ブルターニュ産のパンタードのソテー きのこのボルドレーズ
f0128542_23195438.jpg

ほろほろ鳥ときのこをボルドーワインソースで和えたあたたかいオードブル
↓そしてスープは 鳴戸金時のポタージュスープ
f0128542_23223475.jpg
 
おいもの食感というか香りが口の中いっぱいに
↓お魚は 北海道産帆立貝の網焼き ラビゴットソース
f0128542_2324359.jpg

↓最後にお肉 牛フィレステーキ ディジョン産マスタード風味ソース
f0128542_2326086.jpg

↓そしてデザートはワゴンサービスでおかわり自由のケーキとアイスクリームにコーヒー
f0128542_23313041.jpg

昔はこんな仕事をしてたんだなぁ
f0128542_00257.jpg

ここは景色も座っていながら勝手に変わっていってくれます。
↓真ん中に見えるのは東寺の五重の塔
f0128542_23335031.jpg

はぁーっ! おなかがいっぱいになって またダイエットが遠のく結果に・・・
またたまにはいいかな? 北の方の景色はあまり変わってなかった。 
京都もこれからときどき来てみようかな? レストランのウェイターの頃の知識は
もう全然残ってません。 これからは食べるほうで知識を?深めたいです。
京都の駅は高い建物ばかりになって かろうじて見えるのは京都タワー
f0128542_23532299.jpg

以前は五山の送り火も全部見えていたのに・・・ 
by samoyed-leo | 2007-10-14 23:35 | んまいもん | Comments(2)
ひさしぶりのんまいもんシリーズです。
先日ローカル局のTV番組である私鉄沿線の美味しい店の紹介があったらしい。
かみさんが京都のローカルな駅の近くにおいしくて安いすし屋が紹介されたのを
偶然見かけたのだ。 地元の人が行列をつくる店だとか・・・
回転寿司にあきあきしていたわたし。かねてから本物のすし屋のカウンター席で
うまい寿司を食べたいという願いがあったので すぐさま行こうと思い立った。
↓品書きです。
f0128542_1175480.jpg

この中では一番おすすめはまぐろづくし! えっ!というような値段で中とろが食べられる。
↓わたしの一番気に入ったのがこのねぎ塩とろ なにもつけずにこのまま食べるのだそうだ。
f0128542_092721.jpg

うっすらとした塩味が最高!
おっと かみさんからつっこみがあって訂正します。
↓これはねぎとろでした。 画像の貼り間違いです。
f0128542_1192332.jpg


↓本マグロの腹身
f0128542_1215076.jpg

↓あぶりとろ
f0128542_1222018.jpg

金額は内緒ですが 3人で行って結構おなかいっぱいになっても安かった!

大阪(京都)に来られる方には内緒でお教えします。
by samoyed-leo | 2007-08-08 01:25 | んまいもん | Comments(10)
先日ご紹介してから また行ってしまったふく●ぁんラーメン
今回はチャーシューミックスの画像を仕入れました。
f0128542_2295797.jpg

ちゃんとバラとロースがのってます。
辛いもの好きな息子はこんなのを
f0128542_2304875.jpg

混ぜるとますます辛そうなすごい色になります。
↓こんな感じに・・・ 油断するとスープを飲むときむせます。
f0128542_2351912.jpg


わたしがまだ独身寮を出て間もないとき しばらく文化住宅に一人で住んでました。
そのとき最寄りの駅とうちの住まいの中間にこんな店がありました。
f0128542_2354155.jpg

子供が生まれる前だから 20数年前から ずっと餃子が1人前100円で変わらない
f0128542_2364862.jpg

今では違う市に住んでいるのに いまだに常連。 どれくらい常連かというと
うちのかみさんとめずらしく2人で行ったら お水が3つ出てきた。
店の人はたぶん近所に住んでいると思っているはず・・・
ほとんど全部のメニューがうまいけれど わたしはいつも揚げそばを頼む
f0128542_2411615.jpg

安くてうまいけれど たまに遅く行くと餃子が売り切れに・・・
店の名前の通りにただの「天国」に昇天してしまう。
そんなときはすごすごと別のメニューを頼んでいたっけ・・・
これもわたしのお気に入りの店です。
by samoyed-leo | 2007-05-18 02:44 | んまいもん | Comments(7)

グルメリポート

最近の食生活ーっ!
山中湖のペンションではいろいろあって レオが部屋でお留守番
勇んで食事に行くと 最後の肉が生焼けでナイフも通らない・・・
けっこう満室で人を呼ぶのも気が引けて 生まれて初めて?肉を残した
・・・で 敗者復活! 自分で思うとおり焼いたお肉ーっ!
f0128542_2339303.jpg

そして意外に好評だったのが ガーリックライス
f0128542_23401643.jpg

そして 近所のケーキショップ「ノースランド」のケーキ
↓ティラミス
f0128542_23413586.jpg

↓果樹園という名前のフルーツケーキ
f0128542_23421547.jpg

↓いちごのショートケーキ
f0128542_23425388.jpg

ここのケーキショップは結構お気に入りで バースディーケーキも注文している
これで満足! なんか休みに入ってメタボ一直線のような気が・・・
続編に続く
by samoyed-leo | 2007-05-04 23:50 | んまいもん | Comments(2)
みなさん おいしいものには目がないようで・・・
意外に反応がよかったのがグルメリポート
調子に乗って さらに追加
まず なおちゃんたこやきのお店の近くにあるのが
ふくちぁんラーメン
f0128542_049329.jpg

ここのチャーシューはロースとバラと選べてどちらもおいしい!
ちなみにわたしはチャーシュー麺にして チャーシュー両方(ミックス)を選択
ラーメンが見えないくらいいっぱい乗せてくれます。
ついでにご紹介し忘れてたのが 前回スキーに行ったときの
回転すしチェーン でかねた寿司の人気メニュー
マグロのほほ肉! 文字通りほっぺが落ちそうでした。
f0128542_0551748.jpg

手前はうにーっ! 回転すし屋さんて 金沢が発祥とは知らなかった。
チェーン店もたくさんあって過当競争みたい・・・
ここでもうひとつ頼んだのがカニがまるごと入ったみそ汁
f0128542_0592432.jpg


↓きょうのわんこ紹介は サモエドの大先輩ドーラ
f0128542_142649.jpg

やさしくてひとなつこい・・・ そしてなによりもちっちゃい子が好き
子犬にでも愛想のないレオとは大違い・・・ いつまでも元気でいてね。
by samoyed-leo | 2007-04-26 01:06 | んまいもん | Comments(4)

んまいものシリーズ

B級グルメな日をご紹介するのも気がひけるが
うちは結構外食が好きです。
f0128542_1273596.jpg

うちの会社から歩いて5分のところにあるカレーうどん屋さん
f0128542_1281713.jpg

たれをかけた卵ライスといっしょにどーぞ・・・
お店の中で手打ちをしていて チェーン店なのにここが一番のお気に入り
会社から帰ってほっとしていると 家族からカレーうどんの希望があって
車でとんぼ返りという日もありました。 
あとは車でよく行くたこやき屋さん
f0128542_133435.jpg

しょうゆ味のさっぱり系
f0128542_1334369.jpg


ここでわんちゃんを紹介しないと何のブログかわからないので
↓ご近所の「すばる」くん 体重40kgを超えるおおきなゴールデン
f0128542_136821.jpg
 
レオの1.5倍くらいの大きさに見える。  レオの感覚でちかづくとわたしが立ったままなのに
ほっぺにちゅーされてしまった。 なんちゅー大きさ? でもかわいくてひとなつこい子
ここの兄弟はみんなでかい。  近所にいるのでまた会えたらご紹介する予定。
by samoyed-leo | 2007-04-25 01:41 | んまいもん | Comments(7)