サモエド犬ルネとその家族のきまぐれ日記


by samoyed-leo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:んまいもん( 119 )

軽井沢というとやっぱりお昼は峠の釜めしが思い浮かぶんです
でも高速道路を延々と移動するわたしたちにはなかなか食べられるものではなかったんですが 諏訪湖のSAに出店が出てからは気軽に立ち寄ることができるようになりました
テラス席でわんこ連れでもOKなところがありがたいんです 最近のサービスエリアはこういう心遣いをしてくれるようになって本当に助かってます レオの頃はおとなしく車で待ってくれたけどルネにとってはストレスになるみたいなので・・・

で 定番の釜めしをパチリ
f0128542_10312632.jpg

宿で18時過ぎには夕食を取るのでこれくらいの量がぴったりです

美ヶ原高原ではドライブすることに専念してたのであまり写真は撮ってません
途中からエアコンをオフにして自然の風を楽しめるのがいいですね
涼しそうな顔のルネです
f0128542_10344379.jpg


ここからは一般道で充分たどりつける距離です
最近の傾向として宿に早く到着して遊ぶパターンになってきました
f0128542_1036367.jpg


ドッグランに入ってもペンションの中が気になるようです
f0128542_10365649.jpg


楽しみにしていたディナーです
オードブル↓
f0128542_10375346.jpg

こっそりチェックしたお皿は英国製の有名ブランドでした

スープはさつまいも?(間違ってたら失礼)甘くてとろっとしたポタージュでした
f0128542_10393820.jpg


お魚は白身魚でソースもたっぷり おいしいです
f0128542_1040292.jpg


お肉うまーい やわらかくて最高です ぺろっと完食
f0128542_10413280.jpg


デザートはアイスケーキでした
f0128542_1042661.jpg

基本的にわたしもお酒は強くなくてビール1杯だけ かみさんは下戸なので食事は20時になるまでに終了です
ルネの夕食に充分間に合いました
部屋に帰ると窓をちょっと開けただけで充分涼しいのでルネも食後はゆったり過ごせました
f0128542_10462370.jpg

北軽井沢は7月になると混むので今がわたしたちにはベストシーズンかも?

朝の散歩の後はサラダ大盛りの朝食が待ってました
f0128542_1048490.jpg

夕食のご飯も朝食のパンもおいしかったんですが2人ともがおかわりすると多いので1つおかわりしてシェアしました

宿を出発する頃にはけっこう強く雨が降ってきたけど予報を見ると昼過ぎには止みそうなのでアウトレットの屋根付き部分を目指しました いちおうお出かけ用のカッパを装着
f0128542_10511327.jpg

軽井沢のアウトレットは前回来た時よりも拡張されていてしかも屋根がずっと続いているので助かりました

予報通り雨が止んだのでサモ友さんが訪れていたハルニレテラスに立ち寄りました
雨は止んだけど雨傘が飾ってありました
f0128542_10545110.jpg


テラス席がほとんどのお店にあってメニューを選べるのがいいですね
今回は中華料理の希須林(きすりん)さんを選択しました
わたしは酢豚のセット
f0128542_10563845.jpg


かみさんはエビチリです
f0128542_10565979.jpg


どちらのセットにも蒸し野菜のせいろが付いてました
f0128542_10575188.jpg

ザーサイもおいしかったです

ルネは座っているだけでモフモフ売り大繁盛
f0128542_10591097.jpg

海外からのお客様にもかわいがられてました
来る時立ち寄ったSAで外国人の男性に「Beautiful japanese dog」と言われて思わず小さく「サモイェード」と答えたんですが通じてなかったことはありました
それにしても「Shiba-inu」がメジャーになっていてびっくり アメリカでは秋田犬とか日本犬ブームだそうですね
ひょっとしてわさおくんに間違えられた? 最近よく「テレビで見た犬」と言われるのはだいたいわさおくんのことです

おいしいものは食べられなかったけどルネは満足してくれてたみたいです
f0128542_1142553.jpg


1歳の時に立ち寄った姥捨SAの同じ場所で記念撮影です
f0128542_115450.jpg

ルネは6月24日で4歳になります おでかけできる限りがんばっておでかけしようね
by samoyed-leo | 2016-06-23 11:05 | んまいもん | Comments(6)
ずいぶんアップが遅くなりました 今回は早めに帰宅したし その後の勤務も遅出があったり時間はあったはずなんですが 忙しいのと自宅でPCに向かうと眠くなったりでなかなか更新できませんでした

わんこと行ける場所が限られているのとルートがほぼ固定しているのでなかなか新しいスポットの開拓ができていませんが その中でも印象に残ったんまいもんをご紹介していきます
新東名は2月に豊田から三ケ日まで開通してますます便利になっていたのに行きはうっかりいつものルートで来てしまいました なので帰りに試しにそのルートを通ってみると伊勢湾岸道路にあっさり行けたのでこれからは関東旅行がまた楽になります いつになるかわかりませんがわが家に近い大山崎から新名神で信楽までつながるとさらに便利になることでしょう

伊豆に向かう途中で立ち寄るといえば沼津港の「なな輝」さん
わたしは今回桜エビの天丼をチョイスしました
f0128542_111205.jpg

関西人にとってはちょっと濃いめのだしですが かりかりっと揚がった桜エビの風味がしっかりしていて気に入りました ここは前回穴子天丼もおいしかったので迷ったんですが これもお気に入りメニューに入れておきます

かみさんは夕食が食べられなくなるのを恐れて定番のさば寿司を注文
f0128542_11143980.jpg

これで2人前 4貫をさらに半分にして食べやすくなってます
足のはやい(痛むのが早い)さばを生で食べられるのは関漁港の関さばとここくらいしか知りません

事前にプリントしておいたクーポンでもらえるのがしらすの天ぷらです
f0128542_11181443.jpg

これができたてのほっかほか かりかりしてんまいんです
リピートするのはわんこOKなだけではないんですよね

この後宿に向かうまでに食べたのは浄蓮の滝のおみやげ屋さんで食べたわさびソフトだけでした
ここの近くではわさびをおろしたそのままをソフトクリームにつけてましたが ここでは全体がわさび色
でもおいしかったです 写真は撮り忘れたけど・・・

さて今回どうしても食べたいと思ってやってきたのが「楽風雅殿」さんの食事です
月曜日ということで貸し切り状態 なんか申し訳なかったです
f0128542_11233357.jpg

入り口の看板には「ペットと泊まれる掛け流し温泉と懐石膳のグルメ宿」とあります
本当にこの通り 看板にいつわり無しです

夕食のテーマは初夏 5月なので子供の日にちなんだ飾り付けでした
f0128542_11271073.jpg

前菜の飾りの下にはガラスを敷いてあり 鯉が泳いでいる設定です
前菜は左からアスパラサーモン巻 かえる空豆 サザエ木の芽味噌焼 ます黄金焼 チーズたらのさくらんぼ 空豆寒天です

手前にはたまご焼きのカブト寿司 米宗 金糸巻 胡瓜矢羽根 カブト海老 牛肉八幡巻が飾ってありました
f0128542_1133479.jpg

矢と的をみたてたり 空豆でかわいらしいかえるがいたり 目で楽しめるお料理で しかも手がかかった料理ひとつひとつがちゃんとおいしいのがさすがです たまご焼きでカブトを折ってあるのがびっくり
でもちゃんと食べられました

お造りは2人前で盛り付けてあります
親切にメモを貼り付けてくれてます
中央上が金目鯛 その左が平目の昆布締〆 右が甘海老
中央にオナガダイと飛び魚 下段にホタテとマグロとなってます
f0128542_11383888.jpg


奥の焼物は柚庵焼の鯛 手前は伊豆では定番の金目鯛の煮付です
f0128542_1144625.jpg


お肉の陶板焼き んまーっ!
f0128542_1145524.jpg

毎回追加料理を検討するけど 結局食べられないので断念します

ごはんはしゃきしゃきのタケノコご飯 お吸い物もおいしかったです
f0128542_11464264.jpg


デザートも楽しみなんです クッキーとかムースをグラスに飾って見た目も中身もおいしい一品です
f0128542_11485381.jpg


今回はなんとか完食できました ボリュームはわたしたちには充分です

朝食もすごいんです ちょっとした料亭のお昼の懐石としても通用するくらいです
f0128542_11513649.jpg

左のホタルイカにはカブトの折り紙がかかっていたけど 撮るのを忘れてました
虫かごにみたてたかごにはフルーツが入ってます

重箱の中身も充実してます ひとつひとつ本当においしいです
f0128542_11534196.jpg


わたしの大好きな揚げ出し豆腐です
f0128542_11555088.jpg


紙なべの中身はホタテと海老でした
f0128542_11563467.jpg


この他撮り忘れましたが 部屋にあるお茶受けはオーナーさんの母上の手製の柏餅でした

今度は秋かなぁ 何回来ても楽しめるお料理でした
楽風雅殿のオーナーさん ご家族のみなさん ごちそうさまでした
by samoyed-leo | 2016-05-30 11:59 | んまいもん | Comments(2)
2日目の夕食は藍風亭さんです
海に面した宿だけあって魚介類中心のお料理です
f0128542_12532498.jpg


ワタリガニとえび タコの煮付けです
f0128542_12544943.jpg


伊勢エビのお造りです
f0128542_12591498.jpg


ひらめ えんがわ かんぱちなどの白身魚中心のお造りです
f0128542_1303267.jpg


さざえの壺焼きです
f0128542_1353370.jpg


白身魚のから揚げです
f0128542_1363669.jpg


煮魚と茶碗蒸しです
f0128542_1373575.jpg


鯛飯のおにぎりと海藻の入ったおみそ汁です
f0128542_1384071.jpg

この他お肉とかあわびステーキとかも追加できるのですが 追加するといままで数組の人しか完食できてないくらいボリュームたっぷりなので 出てきたお料理を残さないように食べるのに精一杯でした

朝食は健康的なメニューです  これなら毎日食べていても健康的な生活ができそうです
f0128542_13134040.jpg


3日目のお昼は長崎の中華街に繰り出しました ふんいきたっぷりの提灯が並んでます
f0128542_13151117.jpg


修学旅行生にかわいがられた後はルネには車に戻ってもらって老舗のちゃんぽんが食べられるお店に行きました 江山楼さんの前で記念撮影  日本三大中華街 横浜 神戸 長崎を制覇しました
f0128542_13182829.jpg


かみさんはちゃんぽんを注文しました
f0128542_1319321.jpg

あさりの入っただしが濃厚です いままで食べたことのないちゃんぽんでした

わたしは皿うどんを太麺で
f0128542_13205065.jpg

うんまーっ! これはあきらかに長崎独特の味と言えます 少なくとも初めて食べました

後は博多の長浜ラーメンを・・・と思ってたのに雨にたたられたお話は先述しました
天気予報もずっと良くないようでしたので しかたなく宿に直接向かいました
最後の夜はコンビニおにぎりか と覚悟をしていたのですが なんとなんと壇ノ浦PAには24時間営業のフードコートがあり しかも下関ならではのふぐ料理が味わえたので大喜びしました

開運招福丼というめでたい名前のこの丼はご当地丼コンテストでグランプリをとったお料理でした
f0128542_13282331.jpg

ふぐのからあげも身がやわらかくて 皮を刻んだものがごはんの上に乗っかってます
ここに泊まった甲斐がありました

最終日の昼食はかつてわたしが単身赴任していた時 当時小学生だった息子を夏休み中に借りていたワンルームマンションに泊めて 宮島で釣りをしたりして遊んだことがあり その時に食べた穴子飯が忘れられないといまだに言っているので その懐かしい味を味わいに行きました
うえのさんの穴子飯 パッケージは当時そのまんまです
f0128542_13364239.jpg


あったかくてなつかしい味でした
f0128542_1337645.jpg


ルネとの旅行 山道ドライブ おいしい食べ物を楽しめた4日間でした
by samoyed-leo | 2016-02-09 13:38 | んまいもん | Comments(2)
今回もいろんなところに行きました 4日間あるので前編 後編に分けます

朝早く起きてパンをかじりながらひたすら運転してきたのでおなかはぺこぺこでした
九州に着いた時はもう夕食時間が近かったので軽めの食事ができるところを探しました
道の駅 さがのせきです
f0128542_0494726.jpg


前に来た時はけっこういいお値段の関さば定食を食べましたが 今回は軽めの丼にしました
関サバ丼です
f0128542_0504833.jpg

重すぎずちょうどいい量でした  サバの身がしっかりしてました

この日の夕食は小笠原さんです
前菜はこんなかんじです  ちゃんと馬刺しもついてます
f0128542_0515874.jpg

小鉢のひとつひとつがおいしかったです

焼き物は鰆の蕗味噌焼です  九州名物のからしれんこんもついてきました
f0128542_0531427.jpg


揚げ物は河豚と南京とししとうの天ぷらです
f0128542_054652.jpg


蒸し物はかわいい器で出てきました
f0128542_0562484.jpg


蕪の菊花あんかけです 菊の花のはなびらが入ってて菊の香りもしてました
f0128542_0573659.jpg


陶板焼は阿蘇牛(赤牛)です
f0128542_0594927.jpg


ご飯にだんご汁 つけものです
f0128542_111913.jpg

よくあるんですが どうせ漬物なんか残すだろうしと結構手抜きしているお店があるように思います
ここは違います お漬物までおいしく残しませんでした
ご飯うまっ! 阿蘇のこしひかりだそうです 地産地消ばんざい!

デザートは林檎のケーキです
f0128542_144074.jpg


犬もいっしょに夕食に同席できます 真剣なまなざしですがもちろんなにかもらえるわけではありません
f0128542_171036.jpg


朝食も同じ場所でとれます  ご飯がおいしいのでたまごかけご飯のあとおかわりしてしまいました
f0128542_194373.jpg


2日目の宿は魚料理がいっぱい食べられるので お昼は熊本で馬肉で有名な菅乃屋に行きました
f0128542_119469.jpg


ステーキガストみたいな方式でサラダ スープ 飲み物 デザートが全部おかわり自由になってます
f0128542_1192673.jpg

夕食がボリュームたっぷりと聞いていたのでデザートは泣く泣く控えました

かみさんは馬肉ステーキをオーダー  上ヘレ肉のように柔らかかったです
f0128542_121278.jpg


わたしは馬肉ハンバーグに馬肉たたきがついたボリュームたっぷりのランチでした
f0128542_1223842.jpg


カレーもあなどれないおいしさでした
f0128542_11581091.jpg

今度来た時はここで力一杯食べてみたいです

後編へ続く
by samoyed-leo | 2016-02-08 23:59 | んまいもん | Comments(0)
新木場の宿はTDLのハロウィーン期間はまったく空いてなく なんとか袖ヶ浦の宿を確保しました
ここにくると自然と足が向いてしまうのが「Rom-Asia」さん
テラスはわんこ連れOKのおしゃれな空間です
f0128542_10423334.jpg


前回の旅行記を見ておどろくやらあきれるやら
オーダーしたメニューがほとんどかぶってました
前回と違うのはタイ風はるさめサラダを追加しただけ
f0128542_10441523.jpg


やっぱり注文してしまうココナッツミルク入りのトム・ヤム・クン
f0128542_1045815.jpg


ガッパオもはずせません
f0128542_1045422.jpg

これは赤ピーマンと思ってうかつに食べるとえらい目に遭う唐辛子入りです

それから絶対食べてしまうパッタイ(タイ風やきそば)
f0128542_1047966.jpg

調味料が本格的でお好みによって甘くも辛くも自由自在

今度行く時はパイナップル入りやきめしとか新たなメニューに挑戦してみます

いままでなら椅子の下でおとなしく寝ているはずのルネですが 最近おすそわけがあたるのを期待してこの表情です
f0128542_10495557.jpg

タイ料理は無理なのでおやつを少しだけあげましたけどね

翌日のディズニー行きの朝はパンとコーヒーだけでしたから 入場するとすぐにお腹がペコペコ
ミッキーの手の形のパオとピザのセットを買いました
f0128542_10582356.jpg


ミッキー型のピザ
f0128542_114588.jpg


夕食代わりがこれ ボリュームたっぷりのターキーレッグです
f0128542_116169.jpg


おやつはマンゴーとパッションフルーツのサンデーです
f0128542_117773.jpg

チュロスとかも買いましたがどこも行列  曜日とか関係なしですねー すごい人です

あれっと思ったのが ちいさなキャラクターかと思ってしまった猫ちゃん  本物でした
f0128542_1184714.jpg

野鳥でもいるくらいですから 野良猫もいるんだそうです  食べ物には不自由しないしね
ルネがいたら大騒ぎだっただろうなぁ

帰り道の海老名SAで食べた肉巻き おいしかったです ルネはおあずけ
f0128542_11151875.jpg

TDLに行くとなぜかごはんものが恋しくなるんですよね  宿に帰ってもコンビニおにぎり買ったりして・・・

かみさんのバースデーチケットにはこんなプレゼントもついてます  2015と入ってるから思い出になります
f0128542_11172432.jpg


もちろん孫たちにもおみやげを買いました
f0128542_1118395.jpg

何度でも来たくなるし 商売上手なオリエンタルランドさん 株主になっておきたいくらいです(買えないけど)

次回はいつかな? 定年したら西海岸とフロリダにももう1度行きたいと言っているかみさんです
いつか実現できたらいいなぁ
by samoyed-leo | 2015-10-26 11:20 | んまいもん | Comments(0)

ふるさと納税第2弾

今年の誕生日は本人も間もなくそういう立場になる「敬老の日」でした
それに合わせてふるさと納税の品物が届くように2ヶ月前から予約していました
当日はおでかけしたので 2日後の休日にお祝いをしてもらいました

山形県尾花沢のお肉が届きました
f0128542_0341947.jpg


開けてみるとこんな感じです
f0128542_035136.jpg


2人前で450gというでっかさ  わが家で一番大きい30cmのフライパンでもいっぱいいっぱいです
f0128542_0361032.jpg

おいしかったけど この歳でこの量は多すぎたかも?

そんなわけでルネにおすそわけがまわってきました
f0128542_0585070.jpg


目が真剣です  ぶれぶれだけどおもしろい写真が撮れました
f0128542_0595189.jpg


うまーっ! いつもそうだけどお肉には食いつきが違いますねー
f0128542_104128.jpg

第1弾は北海道の赤肉メロン そして第2弾は山形牛 あと少し納税枠があるので次は何にしようかな?

おなかがぱんぱんだったけど シャノワールのケーキは別腹でした
f0128542_0383336.jpg

せっかく買ったろうそくをつけ忘れてご愛嬌でした

わたしとルネの休日は連休中の渋滞に懲りたので近場で過ごしました
いつもの河川敷です
f0128542_0402566.jpg


ここでちびっこたちにもふもふが売れたのでよかったです
f0128542_041737.jpg


この日の朝には7ヶ月の近所で4頭目のバーニーズにご対面
f0128542_044359.jpg

おっきなわんこの遭遇率 かなり高いです サモエドオーナーとしてはうれしくなります
また今度遊んでね
by samoyed-leo | 2015-09-24 00:45 | んまいもん | Comments(0)
休日の日の朝 突然思い立ってこの夏全然行けなかったビーチに行くことにしました
f0128542_224813.jpg


ビーチといっても海水ではありません 琵琶湖の比良駅近くの湖畔です
f0128542_2252269.jpg


Rカフェ」というハワイ風のわんこOKのカフェに行きました
以前来たときはテラスは外に直結していて夕食は小さい虫とのたたかいに追われてましたがスタッフのDIYでテラスに窓がついてビーチサイドのオープンカフェもできあがってました
f0128542_2210238.jpg

沖ではフライングジェットボードと呼ばれる水を噴射して空中に浮かぶスポーツをしていました

ルネは最近食事を補うために鶏肉をゆでて与えたりしているので 店内でもなにかもらえると勘違いしてます
f0128542_22133145.jpg

なにもないよー  お水はあげるけどね

ハワイに行ったときにはまった「アヒポキ」と呼ばれるまぐろの刺身が入ったハワイ風どんぶりを食べることができました
f0128542_22182025.jpg


かみさんは「フリフリチキン」といわれるバーベキュー料理をオーダー
f0128542_22214468.jpg


うーん んまそうなにおいがしてるねー
f0128542_22233349.jpg


デザートにマカダミアナッツとココナッツクリームソースがかかったパンケーキを注文しました
f0128542_22244838.jpg

これがなかなかのおいしさでした  いつもはすっぱいコナコーヒーなのに ここのブレンドはわたしたちの好みぴったり
近いうちにドッグラン付きのカフェを増設されるそうです 楽しみがひとつ増えました

こんなところに別荘があったら思い立ったらルネをシャンプー前に泳がせたりできるでしょうね
宝くじ当たらないかなぁ
f0128542_22291576.jpg


遊びに来ていたおちびさんにもかわいがってもらいました
f0128542_22302683.jpg


ここからは一般道と琵琶湖大橋をひと走りするといつもの竜王アウトレットがすぐなんです
f0128542_22312799.jpg

先週来たばかりなのにまた来たよ  でも今回はお茶をしに立ち寄っただけで買い物はおまけでした
この日は小さい子を連れたご家族がたくさんいらっしゃっていて ほとんどの子がでかいわんこをこわがらずもふもふがばか売れでした  ルネはいっぱいさわってもらってもう充分と車に帰りたがったくらい
ルネにしてはめずらしいことでした
夕方雨がぱらついてきたところで早めに帰宅  なんか最近雨雲とにらめっこばかりです
まちがいなく秋は近づいてきてます 朝夕ずいぶん過ごしやすくなりました
by samoyed-leo | 2015-09-08 00:00 | んまいもん | Comments(0)
更新が遅くなりました
旅行の楽しみといえばやっぱり食べ物 ということで 1日目の昼食からご紹介します

沼津港といえば魚を食べる というのが定番でしたがかみさんのリサーチはこんなところを見つけてました
本格ハワイアン料理がわんこといっしょにテラス席で食べられる「TONY’S HONOLULU」さん

好きなメニューを2品 3品チョイスできるランチメニュー ドリンクバー付き
かみさんは夕食が食べられなくなるのを警戒して2品でオーダー
f0128542_11132730.jpg

ロミロミサーモンとBBQチキン&オニオンです
しっかりした量のライスが2玉 このディッシャーでぽんと乗っけたライスがハワイらしいです
学生の頃よく留学先で昼食で食べていた焼き肉とライスの「ジャパニーズプレート」を思い出します

わたしはモチコチキン、トーフポキ、チリポークソーセージの3品です
f0128542_1118015.jpg

なにげなく敷かれた英字新聞が雰囲気を出してますね
おいしかったしパイナップルとグァバのミックスジュースも懐かしくてうれしかったです
コーヒーも本格的でした   これはリピートしそうです

夕食は今回のメインイベントです  楽風雅殿さんは四季おりおりの和風懐石が人気なんです

部屋に入るとオーナーさんのおかあさま作の和菓子がお迎えしてくれます
f0128542_11241650.jpg


さて夕食のはじまりです  今回のテーマは春ということで花見で楽しむお料理という設定です
f0128542_11245539.jpg

お品書きによると 花見団子 桜田楽 イカわらび 黄身寿司 百合根葛梅 蛤飯蒸 ウナギ山椒など

寄ってみるとますますおいしそう
f0128542_11274361.jpg


お造りです
f0128542_1129721.jpg

ホウボウや金目鯛の刺身など 金目の湯引きもありました どれもおいしい

手前にあった包みをほどくとかわいい器にこんなお料理が盛られてました
f0128542_11342532.jpg

菜の花 生ハム巻 タコ照焼 白魚ゆば   だそうです

紙の器の中は
f0128542_11371628.jpg


煮物でした
f0128542_11384197.jpg

菜花万十 わらび こごみ 桜海老揚 だそうです

焼き物です
f0128542_11403789.jpg

竹の子 鰆 花長芋 です

すき焼にはわたあめのような砂糖がのっかってます
f0128542_11423639.jpg


椀物は蛤焼と花麩です
f0128542_11434922.jpg


ご飯は蒸しご飯です
f0128542_1147870.jpg


デザートです
f0128542_11473791.jpg

今回はなんとかここまでクリアできました(笑)
すべてはずれなし  おいしくいただきました

朝食がまたすごい  ちょっとしたお昼のお膳として通用しそうです
f0128542_11494135.jpg


二重になった箱の中です
f0128542_11513169.jpg


揚げ出し豆腐と茶碗蒸しが絶品です
f0128542_11532422.jpg


ホタテの蒸し焼きにトマトが乗ってます  ちょっと酸味のきいたスープがまたんまい
f0128542_11543490.jpg


フルーツは鳥かご風の器に入ってました
f0128542_11565023.jpg

全部おいしかったので ついつい全部のせてしまいました

楽風雅殿さん ごちそうさまでした

翌日の昼はまた沼津港経由で帰るのでやっぱりここへきたらこれははずせません

昼食は桜海老と生しらすの二色丼です
f0128542_1231066.jpg


わたしは丼からはみ出る穴子天ぷら丼でした
f0128542_1235313.jpg


事前にHPからクーポンを出しておいて持っていくとかき揚げがプレゼントされます
f0128542_1244792.jpg

いつもの「なな輝」さんでした ごちそうさま

おっと忘れるところでした  サモ友さんのお宅を訪問した際に近くのJAでお買い物したんです
練乳なんか全然必要なし ただただ甘くておいしい紅ほっぺでした
f0128542_122912.jpg

by samoyed-leo | 2015-03-30 11:59 | んまいもん | Comments(6)
朝霧オフの後宿泊したペンションモンターニャの食事からご紹介
オードブルです 左がわかさぎのマリネ 右が生ハムとトマトのアヒージョ
f0128542_9235514.jpg

わかさぎは小さめですがやわらかくておいしいです

魚料理はかさごのアクアパッツァ
f0128542_9272793.jpg


メインはハンバーグです  これはここのお得意料理なんでしょうがやっぱりおいしかったです
f0128542_9314283.jpg


デザートです
f0128542_9322722.jpg


食後にオーナーさんとお話したらサモ友さんのディアスノーウィーのお店をご存知の方でした
そのモンターニャさんのブログがこちら

翌日の朝食です 焼きたてのスコーンやベーグルには切れ目が入っていてレタスなどをはさんでいただきます
f0128542_937181.jpg


シリアルもあってバランスのいい朝食でした
f0128542_9374636.jpg


沼津港ではまたまたなな輝さんに立ち寄りました
今回はまぐろ定食をいただきました
f0128542_9392962.jpg


でもやっぱりはずせないのがここのさばの押し寿司です
f0128542_940845.jpg

モン父さんも気に入っていただけたみたいです

2泊目は伊豆の楽風雅殿です ここは基本的に和食主体です

目で楽しめるのが和食ですよねー  しかもひとつひとつ手が込んでいておいしい
f0128542_9452931.jpg


しかもお造りが2人前でこの舟盛り状態
f0128542_946275.jpg

貼ってはがせるメモで内容の説明付きです

お肉は溶岩焼きでいただきます
f0128542_9481361.jpg


金目鯛の味噌焼とブイヤベースです
f0128542_10252752.jpg


栗ご飯がおいしかったけどあまり食べられなかったんです
f0128542_94916.jpg

かみさんはおにぎりにしてでも持って帰りたかったそうです

そして秋の味覚 最高だったのが松茸の土瓶蒸しです
f0128542_9502118.jpg

香り最高 おつゆ最高! おいしかったです

デザートはパフェ風 別腹で入ってしまいました うさぎの形のクッキーがかわいいです
f0128542_9522459.jpg


ここの朝食がまたすごいんです 普通にアップしたら夕食と間違いそう
f0128542_9552068.jpg

土鍋でぐつぐつ 具だくさんのおみそ汁でした

楽風雅殿さんでもうちのルネを紹介して頂きました そのブログがこちら

カフェキャンディの名物 ボリュームたっぷりのワッフルです
f0128542_9584552.jpg

さすが人気があるのもわかります  お昼にしてはお腹が減ってないしということでこれを注文しましたが 夜まで全然お腹が減らなかったです

締めは多賀SA限定のCoCo壱番屋の近江牛カレーでした
f0128542_10281562.jpg


帰ってきたらダイエット食で減量がんばろ
by samoyed-leo | 2014-11-20 10:00 | んまいもん | Comments(5)
沼津漁港のなな輝さんの昼食からご紹介

新鮮でないとなかなか食べられない生しらすと桜えびの二色丼
f0128542_9382173.jpg

ぷちぷちの食感が最高です

迷ったあげくわたしが選んだのが ボリュームたっぷり穴子天丼
f0128542_910328.jpg

穴子でかっ! たれもよく合ってます

あまりにおいしそうだったので追加で注文したさばの押し寿司
f0128542_9124668.jpg

このさば 生? 押し寿司というよりはさばのにぎりみたい やわらかくて最高でした

ペンション モルゲンさんの夕食です
オードブルにはくろむつの刺身とかあんこうの肝とかいろいろです
f0128542_9201542.jpg


スープもおいしかったです
f0128542_9291097.jpg


ガーリックトーストもついてます
f0128542_9293752.jpg


ここのお料理はボリュームたっぷりと聞いていたので あわびと伊勢エビとお肉を2人でシェアするプランを選択
まずは伊勢エビのフライ
f0128542_922388.jpg

エビのみそが入ったつけダレがまたんまい

そしてあわび
f0128542_924882.jpg

やわらかー レモンをしぼっていただきます

そしてお肉は愛鷹(あしたか)牛という地元ブランド牛です 自分で好みの焼き加減でいただきます
f0128542_925558.jpg

2人で分けてもボリュームいっぱいでした

デザートはフルーツプリンとコーヒーでした
f0128542_931166.jpg

朝食もそうなんですが パンもごはんも出てきてどちらもおいしくってつい食べ過ぎてしまいます

朝食もボリュームたっぷり
f0128542_9324560.jpg


お料理もお風呂もよかったです  また機会があれば来たい宿でした

ドライブ帰りの道の駅天城越えでは なんと生わさびのおろしを添えたソフトクリームを売ってました
f0128542_9363989.jpg


帰る直前にやっとありついた遅めの昼食はアウトレットでまたまたおすしのテイクアウトでした
f0128542_942245.jpg


おいしい料理ときれいな景色のドライブを堪能した旅行でした ごちそうさま
by samoyed-leo | 2014-10-23 09:42 | んまいもん | Comments(2)