サモエド犬ルネとその家族のきまぐれ日記


by samoyed-leo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:んまいもん( 125 )

ドッグリゾートWoofでの夕食です  イタリアンフェア開催中とのこと

前菜は2種類 メニューに掲載された通りそのままのせます

「山梨県産トマト」とエビのブザラ仕立て
    「鳴沢産タラの芽」のピクルス添え グリーンピースのソース
f0128542_2243997.jpg

トマトとエビって合いますよね エビの触感もぷりぷりしてます

「富士健美鶏」と蕪のガランティーナ
           ゴルゴンゾーラ風味の「鳴沢豆乳」入りポレンタと共に
f0128542_227376.jpg

こういうお皿 仕事で取り扱ったり自宅で使うのはいやだけど こういうところでは嫌いではないです
鶏おいしい ゴルゴンゾーラ大好き 豆乳風味のクリームのようなソースがたっぷり

パスタは自家製タリアテッレ 燻製した「甲斐サーモン」とウイキョウのクリームソース
f0128542_231084.jpg

クリームソースにサーモンが入ったパスタ大好き 熱々でおいしくいただきました

メインディッシュは選べます 2人共迷わずお肉を選択

牛ヒレ肉のタリアータ
       フォアグラのセミフレッド添え バルサミコのソース
f0128542_2333947.jpg

お肉やわらか 上に乗った凍らせたフォアグラがんまい おかわり欲しいくらい
バルサミコも合いますねぇ 結構ボリュームもあります 追加料金発生したけど納得の一品

本日のデザートです
ラズベリーのジェラートとナッツ風味クリームの入ったショートケーキ
f0128542_2405599.jpg

これもすきがない 濃いめのコーヒーと相性がよかったです

料理に期待せずに泊まったんだけど 意外においしかったというパターンは得した気分
おみそれいたしました

翌日の昼食 無憂樹の定番といえばやっぱり「卵とろとろオムライス」なんですよねー
f0128542_2455010.jpg

何度もオーダーしてるんだけど ついついまた食べたくなるというパターンです
無憂樹の頭文字Mをケチャップで表現してます(最近まで知らなかった)
しっかりとしたケチャップライスととろとろ卵のハーモニー やっぱり定番だけどいいですよね

わたしだけデザートを注文 これも最近はまってしまった「そばぜんざい」
f0128542_249048.jpg

あったかくてもっちりとしたそばと生クリームがまた合うんです 腹持ちがよくておやつにぴったり

んー 今回はあまりあちこちに行ってないので今回のんまいもんはこれだけです
ルネにはおすそわけは来なかったね 残念!
f0128542_2541467.jpg

by samoyed-leo | 2014-05-16 02:56 | んまいもん | Comments(0)
油壷マリンパークでそのままテラス席で食事でもよかったんだけど 三浦半島に来ることもあまりないだろうし まぐろが食べたかったので三崎港の有魚亭に行きました
まぐろのづけとネギトロが乗った丼です
f0128542_935741.jpg


わんこOKだけじゃなくて わんこになんと贅沢にもまぐろのおやつがもらえるお店です
f0128542_95158.jpg


もともと魚は大好きなルネ よかったねー
f0128542_982315.jpg


そして楽しみにしていた「仔犬のワルツ」さんの夕食です
f0128542_910124.jpg


伊勢海老の造り
f0128542_9113014.jpg


かみさんの大好きなカニも出てきました
f0128542_912092.jpg


メインのお肉も柔らかかったー
f0128542_9132551.jpg


朝食も盛りだくさんでした
f0128542_916565.jpg


そういえば前回6年前にも出てきたカニ雑炊も相変わらずおいしかったです
f0128542_9171265.jpg


今回伊東のドッグカフェにも行きました 「Candy」さん
健康的な響きの薬膳カレーをいただきました
f0128542_9185911.jpg


ルネにはクッキーをいただき嬉しそうです
f0128542_9205781.jpg

このお店 オーナーさんご夫妻の心遣いやテキパキとした大型犬への対応などが気に入りました
聞けば関西からも一週間とか通い詰める方がいらっしゃるとか
気さくなのりが関西人にも受けるんでしょうね お店もきれいだしおすすめです
オーナーのご主人 かなりの車好きとみました うちの車を一目みていいですねーと言って頂きました はっきり言って車に興味のない方は普通のインプレッサとの区別はつかないはず
なかなかマニアックですねー(^^;)

ついでにデザートもいただきました これもおいしかったです
f0128542_92627100.jpg

今回食べ歩きはこれだけ でも印象に残った場所は記録しておかないとね
次はどこへ行こうかな
by samoyed-leo | 2014-04-20 09:28 | んまいもん | Comments(4)
さて 今回楽しみにしていたのがペンション南季の灯さんの夕食
チーズフォンデュも別注できるのですが おそらくその器を使ったホットドレッシングで食べる地元のとれとれ野菜
f0128542_8595864.jpg

これ はまりましたー ドレッシングを最後まで使い切って野菜をおいしくいただきました

前菜です 真ん中の一品はなるほどこういう食べ方があるのかぁと目からうろこが落ちました
f0128542_914635.jpg

カマンベールチーズとアボカドにけずり節をかけた和洋折衷
左のエスカルゴバター風味の牡蠣もおいしかったです

自家製スモークサーモン これも絶品でした
f0128542_961884.jpg

普段わたしはワインをあまり飲まないんですが こういう料理が出ると白ワインをグラスで欲しくなります

ルネはもちろんこういうところではおこぼれにはありつけないのでもっぱら今まで遊んでいたドッグランに未練がありそう(笑)
f0128542_9101039.jpg


メイン料理は煮込み料理でした お肉は箸で切れるくらいの柔らかさ
f0128542_9113551.jpg

量もたっぷりでおなかいっぱいになりました  野菜が多いのでヘルシーです

デザートです  器も全部こだわってますねー
f0128542_9131589.jpg


ルネっちもやっと落ち着いたようです
f0128542_9162615.jpg


朝食です 吹き抜けのダイニングは開放感いっぱい
f0128542_917159.jpg


朝食もおいしかったです
f0128542_9184783.jpg


今回お休みで泊まれなかったペンション ブロードウェイさんでしたが また食事のおいしい新たなお宿が見つかりました
今月はお泊りはもう予定がないのであとは食べ歩きを楽しみにしておこうかな
by samoyed-leo | 2014-03-08 09:20 | んまいもん | Comments(0)
旅行の楽しみは食べることですが わんこ連れだと好きなところへ行って食べるというのが難しいんです
普段のわたしたちは常に車にルネをのせてでかけるので 車に置いてならおとなしく待っている・・・はずでしたが 最近は置いて行かれるのを学習したのか日帰り温泉の駐車場でわんわんきゃんきゃん吠えはじめてしまって
しょうがないので最近は交代で食べたりテイクアウトをして食べたりで 讃岐うどんチェーンとか吉◎家とかのファーストフードが昼食の定番です

そんな生活なのでわんこと泊まれる宿も食事にこだわります
箱根の一の湯さんで特注したのが 金目鯛の煮付け
f0128542_921441.jpg

魚の煮付けってわたしはあんまり食べないんですが さすがにこれは食べられるところは全部いただきました

翌日は伊豆方面に向かったので沼津港を経由 「にし与」さんのにし与丼を食べるのが定番のコースです
f0128542_9251986.jpg

うに、いくら、生しらす、まぐろなどなど 上に乗った刺身を楽しんでいると下のごはんが足りないくらいです

伊豆の宿「伊豆ワン倶楽部」で楽しみにしてたのが金目鯛の塩釜焼きです
f0128542_9313131.jpg

頭だけが見える状態で木槌がついて出てきます

コンコンと割って中身を取り出します
f0128542_9323335.jpg


出てきましたーっ! 連日の金目鯛!
f0128542_9332241.jpg

これも骨についた身をぜんぶ食べてしまいました  んまーっ!

かれいの煮付けも関西風のうす味でおいしかったです
f0128542_9355693.jpg


もうひとつ気に入ったのがおつゆが豆乳の豆乳そば
f0128542_938990.jpg


オーナーさんにもふもふされたルネもこんな表情です
f0128542_939044.jpg


最終日は漁港に近い旅先でねらい目の回転寿司です
鳥取県の境港に行ったときも かにの刺身とかが乗った地元ならではの掘り出し物が必ずありました
今回は「伊豆太郎」さんがターゲット

ありましたありました 金目鯛(3日連続だ)
f0128542_9413051.jpg


地元?かどうかはわかりませんが うにーっ!
f0128542_9424689.jpg


さくらえびもおいしかったです  奥の甘エビはダブルでのってます
f0128542_9443082.jpg

やっぱり新鮮が一番だね

これも大好き 生しらす
f0128542_9471186.jpg

高知県ではどろめといってポン酢と日本酒が合うんですよねー

かみさんがお気に入り いくらとサーモンで「サーモンの親子巻」
f0128542_9475697.jpg


察しのいい方は あれっ? ルネって車で留守番できなかったのでは?とお思いでしょうが
Mさんのおうちではじけまわったルネは 車の中で爆睡中でした(^_^;)

やっぱり旅行は食べ物がいいといい思い出になりますよね

今回の旅行で遊んでいただいたみなさん ありがとうございました
by samoyed-leo | 2014-01-26 09:52 | んまいもん | Comments(0)
さて 今回のメインの目的は達成したのであとはのんびりと買い物などを楽しんで帰るだけ
今回の宿は「メゾン・ド・ブラン」 直訳するとブランの家?ブランのつづりが白ではなくて茶色みたい
ここの看板犬はトイプードルのブランくんだから その名の通りのネーミングです

旅行記というほどのところにも行ってないのでお宿とんまいもんを両方ご紹介します
周辺は別荘地でお散歩天国 朝の散歩におでかけです
f0128542_27752.jpg


ひんやりとしていい季節になってきました もふもふがやっと役に立ついい季節です
f0128542_284523.jpg


さて楽しみにしていた夕食です
前菜は生ハムとチーズ味のシューパフ クリームチーズをのせたビスケット風のオードブルです
f0128542_2115264.jpg


これにあわせていただくのは地ビール 皇室仕様で愛子様の文字を頂いたもの?
f0128542_2131777.jpg


スープはコンソメ系でさっぱりおいしいオニオンスープでした
f0128542_2141929.jpg


お魚は白身魚 お皿の上にポテトのマッシュを置いてその上に身が乗ってます
f0128542_216013.jpg

ぱりぱりのチーズのばりがなかなか気に入りました

お肉はローストビーフ なんとおかわりも可能とか
f0128542_2174645.jpg

わたしたちにはこれで充分  おかわりは丁重にお断りしました

デザートです  オーナーさんはレストランで調理場の経験があり 奥様がパティシエだったそうです
f0128542_2214083.jpg

フォークの形にカカオの粉末をふりまいていてかわいいです

翌日の朝食もなかなかの内容でした
f0128542_22312100.jpg

このリゾットのようなのがおいしかったです 芯がちょっと残ったもち米のような食感です
全体的にノリタケのお皿やカトラリーにセンス良く統一されている印象でした

ルネはお部屋でピングーのレジャーシートの上でくつろいでました
f0128542_2262873.jpg

出発前にぱちり

ドッグランもあります  ダイニングの窓からわんこのようすが見られます
f0128542_2273144.jpg

お風呂は天然温泉 予約専用と空いていたらいつでもOKのものとふたつあってありがたいです
朝風呂もしっかり楽しみました

お世話になりましたー  那須のお気に入り宿がまたひとつできました
f0128542_2294914.jpg


最後の日は那須のアウトレットでお買い物  ここにはドッグデプトがあります
f0128542_2314940.jpg

サモ友のイワしおちゃん心和ちゃんは常連さんだそうです

チーズガーデンでチーズケーキを試食 おいしかったので購入しましたー
f0128542_2344128.jpg


あまりの暑さに冷たいものを頂きました トロピカルフルーツのヨーグルトアイスです
f0128542_236438.jpg


かみさんはマンゴージュースを
f0128542_237422.jpg

のどごしとろーりおいしかったです

帰り道の昼食は横川SAで定番の峠の釜飯でした これははずれなし
f0128542_238576.jpg


帰り道にはルネ 大満足でへそ天で大爆睡
f0128542_2403653.jpg

いつもルームミラーに両足が写って笑えるのですが サービスエリアに入ると起きてしまうので画像を撮れなかったのに 今回は停車しても寝てたのでしっかり撮影できました(笑)

今月はかみさんが忙しいので後半はおとなしくしておきます
日帰りくらいではおでかけできるかな?
by samoyed-leo | 2013-10-12 23:59 | んまいもん | Comments(4)
この日はやぼ用がいろいろあって朝からおでかけできなかったので 高速を使ってひとっ走りお昼を食べに滋賀県まで行ってきました
わんこと旅行する方が増えてきたせいか 高速道路のサービスエリアでもテラスならわんこと食事OKの席を設けてくれているところも多くなってきました
あきんどの里 千里庵」もそんな感じでした  いろいろなお店が並ぶ広場の中に日傘のついたテーブル席が2つ その席にお料理を運んできてくれます

今回注文したのは 特上近江牛陶板焼きステーキ定食
f0128542_984274.jpg


自分で陶板でお好みの焼き加減にしてステーキが食べられます
お肉はブランド牛の近江牛 醤油系のタレもおいしいけどわたしの好きなピンク岩塩をつけただけでもおいしいだろうなーっというやわらか肉でした

陶板ってすぐには冷めないのもありがたいです  じゅーじゅーといい音がしてます
f0128542_9121892.jpg


次に来た時はすき焼き定食を食べてみたいね
f0128542_913085.jpg


ルネっち 素焼きのお肉をもらいましたー
f0128542_9135986.jpg

わたしたちが食べている時はもらえないのをわかっているので 今回も食べ終わってからおすそ分け

そりゃうまいよね 近江牛だもの
f0128542_916166.jpg


この近くには竜王のアウトレットモールがあるので当然のように寄り道
いきつけのサンダル専門店で客引きの無償アルバイト中です
f0128542_9203735.jpg


この日はなぜか若い女の子が多くてもふもふたくさん売れました
こじこじさん風にフラッシュ画像で動かしたいけど 時間もないので次回にします
まじめなルネの表情がおもしろい
f0128542_9243354.jpg

でもすぐにでへっ
f0128542_9252255.jpg


クールに対応することがあったかと思うと 気に入ったおねえさんたちには大サービス
f0128542_9262191.jpg

まさか人を見てやってる?
by samoyed-leo | 2013-09-25 09:25 | んまいもん | Comments(8)
さて恒例のんまいもんです
意味もなくトップの画像はさくらさん家でいいお顔のルネにしてみました
f0128542_9343128.jpg


2日目に泊まったのが遠苅田温泉の「美食と温泉宿 らぶりぃ」
向かって左が茄子のいためもの 右手前は小さくてもちゃんと本物のフカヒレです
f0128542_938591.jpg

奥のチャーシューはアップを撮り忘れましたが なかなかのものでした
全体的に広東風の甘めの味付けですが これがまたんまい
フカヒレ~っ!
f0128542_9395984.jpg


豆腐と海草のサラダ
f0128542_94029100.jpg


海老のチリソース炒め
f0128542_9412487.jpg


皮からつくったオリジナルの餃子  王将の何倍? ボリュームたっぷり これで2人前です
f0128542_943345.jpg


メインはとろーりビーフシチューです
f0128542_9452591.jpg

スプーンで肉が切れるくらいの柔らかさです

デザートは地元産のラ・フランスのタルトでした
f0128542_944158.jpg


朝食がまたボリュームたっぷり  中華粥と点心です
f0128542_946174.jpg

お粥さんがうまくておかわりしてしまいました  おなかいっぱい!


3日目のドギーホテル蔵王のお品書きです
f0128542_9501884.jpg

わんこのシルエットのシールが貼ってあってかわいかったです

前菜です 鯛のけんちん焼とだし豆腐がんまかったです
f0128542_9531477.jpg


べに花を練りこんだそばです
f0128542_9563019.jpg


お造りです  定番ですが うにとまぐろ大好きです
f0128542_9595980.jpg


山形牛のしゃぶしゃぶ どーんとかなりの大きさです
f0128542_1011934.jpg


ご飯はつや姫だそうです
f0128542_10271.jpg


サラダもシャキシャキ  
f0128542_103065.jpg

ドレッシングはオリジナルのものでしょうがチーズ風味でおいしかったです

茄子の田楽 京野菜のような丸茄子です
f0128542_104030.jpg


そしてあわびの踊り焼き
f0128542_1044129.jpg

この肝の部分がたまりません

フルーツと果物
f0128542_1053133.jpg


翌朝の朝食 これも定番のメニューです
f0128542_1092093.jpg


ただ目玉焼きは自分で焼き加減を調節できます  好みの焼き具合になったら鍋からおろしていただきます
f0128542_1010176.jpg


お泊りを検討されている方 ご参考になればなによりです

ドギーホテル蔵王がいろんな犬連れの方への心遣いでわたしたちのおすすめのホテルです
by samoyed-leo | 2013-09-16 10:13 | んまいもん | Comments(0)
さて 2日目です
美ヶ原高原にあるいつも立ち寄るテラス席で昼食です
以前はおいしい尾道ラーメンがあったのですが 今回は塩バターコーンラーメンを注文
野沢菜がいっぱい入った揚げたてコロッケも追加
f0128542_852213.jpg

ラーメンはまぁ普通 コーンがもうちょっと欲しかったなぁ  でもまぁいいか コロッケんまかったし

ここの番号札がかわいかった
f0128542_8543692.jpg

ここでは料理ができあがったらマイクで番号を呼んでくれるのですが そのスピーカーがおさるの木彫り像のうしろにあって けっこう大音量で放送されるので ルネがびっくりしてました

お宿は初めて泊まる「おさんぽ日和」さん
お造りは珍しい 鯉、なまず、サーモンでした  なまずのお刺身って初めてかも?
f0128542_8585064.jpg


とろーりおくらの入った一口そば  これもおいしい!
f0128542_8595541.jpg


お肉がびっくりの飛騨牛A5ランク!
f0128542_915684.jpg


ちょっと色がついたくらいでいただきます  お肉最高~っ!
f0128542_93525.jpg

ちょうどいい焼き加減になるように プレートを熱々にあたためてくれる心遣いがうれしいです

ラタトゥイユとチーズバゲット
f0128542_954749.jpg


鮎の塩焼きも出てきました これは定番の蓼酢でいただきます
f0128542_974047.jpg


手作り感いっぱいのチーズケーキ  んまっ!
f0128542_983332.jpg


最後は果物  長野からここへ来る途中に地元では有名なスイカの産地があるそうです
f0128542_9102042.jpg

皮が薄くて 皮の近くまでみずみずしくて甘いスイカでした

朝食もおかずがたくさんあってごはんをおなかいっぱい食べました
f0128542_9135156.jpg

「おさんぽ日和」さん お世話になりましたー  また来ます

翌日出発してから オーナーさんに聞いたスイカを買えるお店をたずねました
ホールでスイカを買うなんて 何年ぶりだろう?
f0128542_9155591.jpg


切ってみると 本当に皮が薄くて食べるところが多いし みずみずしくて甘ーい
f0128542_9162772.jpg

あれから毎日 スイカをデザートとして楽しんでます 2人ならしばらく楽しめそう
by samoyed-leo | 2013-07-27 09:17 | んまいもん | Comments(4)
さて 恒例のんまいもんシリーズです
昼間の食べ歩きはもうすでにご紹介してしまいましたので ここでは宿の食事中心です

ペンション ブロードウェイさんに泊まると必ず頼んでしまうのがこのオリジナルラベルのビール
f0128542_927211.jpg


オードブル3種(2人分です)
f0128542_928186.jpg


これ けっこう気に入りました ヴィシソワーズのパンナコッタ 焼きうに添え
f0128542_9305527.jpg

もっちりつめたいパンナコッタの口当たりに焼きうにがまたうんまい

お魚は真鯛でした 花びらのついたかわいいズッキーニが添えてありました
f0128542_9333773.jpg


産直の野菜がいっぱいサラダもヘルシーでしかもおいしい
f0128542_9343793.jpg


お肉はあっさり和風のフィレステーキです
f0128542_9354429.jpg

お肉の隣のごはん はっきり写ってませんがおいしかった! おかわりしてしまいました
おかずなしでも食べられます  ごろべえ米こしひかりだそうです
15周年記念プレゼントのおみやげでいただきました~♪

デザートです  わが社とおなじようなお皿を使ってました
f0128542_939040.jpg

仕事柄お皿とかカトラリーに興味があります
外食してもお皿をひっくり返して見たり かなり失礼かとは思いますが・・・(笑)

コーヒーカップはひっくり返さなくてもわかる鳴海製陶製でした

翌朝はドッグラン横のテラス席で朝食です
f0128542_9431887.jpg


渋谷ハチ公ソースもうけましたが 右端のルネの写真 バースデー(先月ですが)カードを作ってもらいました
f0128542_9445314.jpg

うまくぼけてて画像処理しなくてもいいのがありがたいのですが(笑)家族写真も撮ってもらいました
前回のレオの写真までプリントしていただいて 本当にありがたい心遣いです

あれっ? 2日分紹介しようと思ったのに時間が無くなってきたので その2に続けます
by samoyed-leo | 2013-07-26 09:49 | んまいもん | Comments(2)

ひさしぶりの夜の外食

アップ遅くなりましたー  ひさしぶりに夜の外食です
f0128542_9213969.jpg

場所はアマーク ド パラディのテラス席
夜は意外にすずしくて快適でした  ただご覧の通り照明が暗いので料理の画像があまりおいしそうに撮れませんでした

注文したのは2名でちょうどいいくらいのディナーコース
アンティパスト(前菜)です
f0128542_9245648.jpg


サラダです  あまりにいい風が吹いていてサラダが飛びそうになってました(笑)
f0128542_9272040.jpg

レタスを押さえながら食べました

パスタはほうれんそうとサーモンのクリームソース
f0128542_930773.jpg


この店の売り物は石釜で焼いたマルゲリータ ピッツァ
f0128542_9311875.jpg

評判通りのおいしさでした
写真ではあまりよく写ってないのが申し訳ないなぁ  ろうそくくらいの明るさでも撮れることは撮れるのですが

メイン料理の豚肉のステーキ  やわらかくてんまかったです
f0128542_934254.jpg


追加したのはベリーサンデー  へへーっ こんなのを食べられるくらい最近元の職場にもどって体重が減ってきました(^。^) 仕事はガテン系のハードなものだけど やっと慣れてきました
f0128542_9471789.jpg


カフェラッテにはよく見るとハートが描かれてました
f0128542_937611.jpg

わんこ連れにはなかなかいいテラスです  風が強かったせいか蚊も気になりませんでした
今度はジョン家と2家族で来ようかな?

おまけ画像です  先日の散歩風景で咲いていた栗の花が 最近行ってみると実になりかけてました
f0128542_9401535.jpg


本当に実が入るか引き続き観察します
f0128542_941129.jpg


次回は最近の散歩風景をアップします  悠鼓ちゃんのボールをぶん取って得意げなルネです
f0128542_943355.jpg

by samoyed-leo | 2013-07-13 09:43 | んまいもん | Comments(2)