サモエド犬ルネとその家族のきまぐれ日記


by samoyed-leo
カレンダー

<   2007年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

親子ツーリング

きょうはまたまたオープンカー日和のいい天気
いつもはわたしと同じくつるんで走ることをいやがる息子が
めずらしくいっしょにドライブをしたいということで
急遽親子でミニツーリングとなりました。
f0128542_22441168.jpg


この間まで初心者マークの息子 
こちらは峠を走り込んだ年の功もあるし かなり手加減しないと
ついてこれないなっと思っていたら 結構快ペースでついてくる。
f0128542_22464252.jpg


とうとう大阪→奈良→京都→滋賀→大阪のいつもの1日コースをフルに走って
子供は親の知らない間に成長するもんだと 感慨にふける
「頭文字D」のとうふ屋のおやじみたいな気分・・・
f0128542_22585640.jpg


峠を走るばかりかミニカー集めも・・・ わたしは好きなスポーツカー中心
息子は「頭文字D」ものばっかし! こんど息子の部屋でそのすごいコレクションを
撮影してお見せしますね。  真ん中のチョロQっぽいのは息子がゲームセンターで
ゲットしたコレクション ちょっと普通の家ではないですね。

f0128542_2321223.jpg

最後にうれしい計算外! かみさんの会社の人たちが香住町にかに食べツアーに
行って来て さっきおみやげを頂きました。 これも冬の味覚 いっただっきまーす!
by samoyed-leo | 2007-01-28 23:05 | | Comments(4)

子サモマニア

前にも言いましたがわたしは子サモマニア
f0128542_22503427.jpg

子サモが生まれたと聞くと500km走ってでも会いに行く
上の子は2005年8月に撮ったダーチャっ子

本当にサモエドの子犬は天使のようにかわいい
f0128542_22552756.jpg


そしてエニセイも
f0128542_2252396.jpg


コボちゃんも
f0128542_2253174.jpg


去年の12月に行ったサモエド大集合でも
f0128542_22542467.jpg

この子は王国の子ではないが 3ヶ月のマロンちゃん

サモエドは1頭でも目立つが そのサモエドが集まるサモエドオフ会は
すごーく目立つ  
これは裾野で行われたサモエドオフ会での光景 関西と関東のサモがいっしょに
等間隔で駐車ならぬ駐犬している。
f0128542_22571956.jpg

by samoyed-leo | 2007-01-27 22:59 | ペット | Comments(8)

マイ ミニカー

きょうは犬の話題からはずれます。
実はわたしは車が大好き! 好きな車を全部集めようとすると
宝くじ当たらないと無理なので 現実的に願いをかなえようとすると
必然的にミニカーを集めるしかない。 幸い最近はコンビニでミニカーが
売られる時代・・・ で どんどん集まって みなさんには全部はお見せ出来ない状態

そこでまず今乗っているマイカーをミニカーでご紹介!
f0128542_0243870.jpg


ちょっと前までは青い車ばっかりだったのに いつのまにか赤い車ばっかりに
それも全部 車の名前がスターで終わる。 うちのサンスターです。
f0128542_0382863.jpg



手前の車が息子の車。 冬でもオープンカーにして走るのが大好きです。
見た目ほど寒くはないもんなんですよ
f0128542_034513.jpg

by samoyed-leo | 2007-01-23 00:40 | | Comments(5)

携帯でもいける?

きのうのドーラの画像は全部携帯から取ったもの。 結構いけるみたい。
最新の携帯はデジカメ並というのは聞いていたがここまでとは・・・
f0128542_231375.jpg


猫の自然な姿も・・・ これはもう太
f0128542_23134484.jpg


そしてしちみ
f0128542_23141159.jpg


きょうのレオ画像は レオ毛であみものをと練習中のかみさんの作品
f0128542_23162462.jpg


今回は普通の毛糸で編んだマフラー
f0128542_23173013.jpg


もうすぐレオの毛でマフラー編むらしい
レオは首に物を巻かれるのはあまり気にしない。 かぶりものは×

今日からは携帯画像とデジカメ画像を駆使してアップできそう

きのう大腸のポリープを切除してもらいました。 がん年齢になってきたなと実感
まだ悪性と決まったわけではないが そういえばレオも昔 足にできものができて
2回切除してます。 1回はどうも悪性っぽいかげが・・・
再発しませんように
by samoyed-leo | 2007-01-21 23:31 | ペット | Comments(7)
レオがお散歩デビューする前に 息子が近所にサモエドがいるよ!と
報告してきた。 何かの間違いでは? どうせ違う種類の犬を見間違ったのでは?
と思ったら本当にサモエドだった。 その子の名前はドーラ きょうで13歳!
ノエルというゴールデンと2頭飼いでハンドルネームはデメタンさん。
うちの息子が家にもサモエドが居るよっとばかり自宅まで来て頂いたのが
最初で それからはご近所の散歩友達としておつきあい頂いている。
f0128542_18381979.jpg


とても13歳には見えないね。 サモエドは最初から年取っても変わらない犬と
いうのはわかっていたが その予想をはるかに超えるレベル!
いつまで経ってもふさふさで 神戸のルミナリエや他のクリスマスの飾り付けのある所で
2頭そろってサンタ姿でいると まさにみんなの記念撮影やもふもふの対象として
ひっぱりだこの存在です。
f0128542_18414914.jpg


きょうは携帯画像で初挑戦! ぶれぶれの写真なのはがまんがまん
ひさしぶりにあったドーラは本当に元気そう
最近明るい話題がなくてちょっと沈んでいたがドーラの笑顔をみるとほっとしました。
f0128542_18432083.jpg


レオともひさびさのご対面

f0128542_18513833.jpg

f0128542_18453555.jpg


残念ながら数年前にノエルは天国へ一足先に行ってしまったけどそのあとジュピターという
2代目のゴールデンが来て 最近の散歩では毎朝のようにお会いしています。
いつまでも元気でいてね! ドーラ
by samoyed-leo | 2007-01-20 18:49 | ペット | Comments(4)

れんげちゃん

うちの子じゃないが かみさんの会社にマスコットとして飼われている犬がいます。
f0128542_419775.jpg

この子の名前は「蓮華」と書いてれんげと読みます。
信貴山で野良の子供としてもらわれてきたとき おなかがぱんぱんなので
虫下しをしたら大量の回虫が・・・

そうやってオフィスに暮らすようになってから おもしろいのでレオと対面させてみました。
f0128542_426611.jpg
 

最初はあまりの大きさの違いにちょっと警戒していたれんげも レオがこわくない
ことがすぐわかったみたいで こんな2ショットも撮れるようになりました。
f0128542_4274043.jpg

子犬よりもミルクをもらってそっちに気がいっているレオ
f0128542_4283254.jpg


最初はやれラブラドールだ コーギーだと何犬の血が混じっているかと騒いでいたが
王国の石川さんによると 日本犬のミックスということでちょんっと結論が・・・
さすがは何百頭と見られてきた石川さん!
で 結局こんな姿に
f0128542_4321452.jpg


どうも本犬は自分のことを猫と勘違いしているらしい。
ドッグランに行っても犬をこわがるみたいで 
もう少ししたらレオとまた対面させてやろうっと

宝くじが当たったらサモエドの多頭飼いがささやかな夢だが こんな犬も飼ってみたいと
思うのが フィーニッシュラップランドドッグ! まさにサモエドの黒柴バージョン!
f0128542_4361995.jpg

by samoyed-leo | 2007-01-19 04:38 | ペット | Comments(9)

北海道と王国

最近友サモの訃報ショックもあり更新もごぶさたしてしまいました。
胃捻転・・・恐ろしい病気です。 今も闘病中の権ちゃん 頑張って下さい。
うちのレオも食欲の権化で一気食いをするので一度にたくさん与えない。
食後は子供との遊びも厳禁。 食事のときに同時に水をたくさん与えない。
などなど 注意が必要です。

さてきょうは北海道と王国訪問の話題
数年前 北海道の札幌・函館に行きたがる家族になかば強引に
道東をレンタカーで巡る超ハードスケジュールの旅行に連れて行ったことが
ありました。  そのときに寄った神の子池
f0128542_0552744.jpg


冬の-20℃の世界でも凍らない神秘的な池・・・ 摩周湖と地下でつながっているとか
手を入れると切れたかのような痛みが・・・ 冷たい水・・・ 真夏なのに8℃くらい
でもオショロコマという魚が見えるのです。 

無理やり行った道東は知床~中標津のロングドライブ
そして一番楽しみにしてたのが 動物王国の石川家訪問
f0128542_122069.jpg


ホームページでしか見れなかった世界がそこに・・・
f0128542_13973.jpg


日本のサモエドの父といえるあのマロにも会えました。
石川家では猫がお迎え
f0128542_153288.jpg


うちのレオと同じ名前のターキッシュバンキャットが居ました。

東京になってからは陸続きなので レオも王国訪問
f0128542_171589.jpg


子守のへたなレオ、 犬づきあいも苦手なためか脱走を試みる。
f0128542_182290.jpg


これがまたわが家のドアとよく似ているためか 目の見えないことをものともせず
人の出入りで出口のドアが確認できれば開けてしまう・・・ まさに執念

こんなに可愛い子がたくさんいるのに・・・  この子はエニセイ
f0128542_111879.jpg


ポチポチとクーの子フレンチブル
f0128542_1121872.jpg

もうすぐダーチャが出産の予定! 生まれたらまた東京行きか?
休みが取れなければ 日帰りに挑戦・・・
by samoyed-leo | 2007-01-18 01:14 | ペット | Comments(4)

レオの寝顔

きょうは毎日あたらしい画像が撮れるテーマです。
1日の8割は寝ている(と思われる)レオの寝姿
f0128542_1555552.jpg


寝姿を見ながら・・・ またはいっしょに寝て毎日癒されてます。
f0128542_157710.jpg


あまりに野生を捨てたこの姿・・・
f0128542_1575471.jpg


いつも邪魔になるところにわざと寝てるのでは?という疑問がわきます。
トイレの前で寝られたときには雪隠詰めになるところでした。
ドアを押してもびくともしない。 あせりました。
f0128542_1594451.jpg


家族そろってZZZ
f0128542_255848.jpg


そして親ばかとわらってやって下さい。
レオのために御殿場アウトレットで買ったレインスーツ
f0128542_205031.jpg

by samoyed-leo | 2007-01-14 02:06 | ペット | Comments(4)

レオと白くまグッズ

レオはごぞんじジャングル大帝からお借りした名前です。
そしてパンジャはその父親で 登場したのは死んで毛皮になってからという
ストーリーなのです。 ここまではご存知の方が多いですよね? わたしと同世代なら・・・
●武ライオンズのマスコットはレオと言われていますが
作者の手塚 治虫先生の言葉によると あれがパンジャなんだそうです。
知らなかった! と思わずへぇ~ボタンを連打しました。

そんなことはともかくうちのサモエドのレオ=白くまというイメージのため
わんこグッズよりもくまグッズが増えていっている我が家の現状
f0128542_029162.jpg


下の白くまマウスパッドは衝動買いしたもの。 上は偶然おなじ格好をしたレオを
わざわざマウスパッドにしたもの。 どうでしょうか? 似てません?

でわが家は今こんな状態
f0128542_037975.jpg
f0128542_0394787.jpg


白くまグッズであふれそう

犬ばかりではありません。 ネコ派のわたしはことあるごとに近所の親戚宅へ
お目当てはアビシニアンのしちみ
f0128542_0452896.jpg

外に出ると逃げ回るのに家の中ならすごい甘えん坊で何をしても怒らない

そしてMIX黒ねこのもう太
f0128542_0473854.jpg

こちらは逆で外であうとすりすりして寄ってくる。 車で通ると危なくてしかたない。
学生時代に下宿にいそうろうしていた黒ねこを思い出します。

ストックしてある画像は少しずつアップする計画ですが 
今日はなんということのない平常の我が家のご紹介でした。
f0128542_0522822.jpg

フラッシュをたくとすごい目の色に

レオはあいかわらずやすらかな眠り
f0128542_0532516.jpg

by samoyed-leo | 2007-01-13 00:56 | ペット | Comments(10)

スキーシーズン!

ねたが切れたわけではないが きょうは去年行ったスキーの話。
うちは関西人にしては子供が小さい頃からスキーによく行ってました。
でも レオを飼い始めた当時は犬の泊まれる宿も無く
レオの世話を近所の親戚に頼んで出かけたりしていましたが
いつの間にかごぶさた気味になっていました。
最近のペットブームで一番変わったことは 大きなわんちゃんの
泊まれる宿が増えたこと。 
去年はひさしぶりに家族でスキーに行って来ました。
宿を出るとゲレンデに直結したペンションなので
目の見えないレオでもOK!
f0128542_23263477.jpg


車の長距離運転はあまり苦にしないたちなので 片道6~7時間のところまでなら
若い頃なら2泊3日の3日間 最終日のリフトが止まるまで目一杯滑ってました。
レオの雪に対する反応を楽しみに行ったのに期待していたほど雪を見ても喜ばない。
それより足に着く氷のかたまりが気になって歩けないみたい。 あんたそれでもそり犬?
f0128542_23322897.jpg


大昔からのそり犬ならちょっとひっぱって見ろとばかりに息子が引っ張らせてみたものの・・・
f0128542_23364543.jpg


こういう時に限って普段勝手に引っ張るとしかられることが身体にしみついていて
全然駄目。 結局馬の前ににんじんではないけれど おやつでつってみると
少しだけ引っ張りました。 でそのあとはひたすら日あたりの良い所で休憩。
f0128542_23402952.jpg


夜になると氷点下二桁の世界・・・ レオは初めての経験でした。
f0128542_23415941.jpg

今年もスキー行きたいなぁ・・・ 
by samoyed-leo | 2007-01-10 23:44 | ペット | Comments(12)