サモエド犬ルネとその家族のきまぐれ日記


by samoyed-leo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2007年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

レオ毛 VS ダイソン

いやいや忙しくてあっという間に1週間ほどごぶさたしてしまいました。
昨日の日曜日は溜まりに溜まった家事に忙殺された1日
先代の掃除機が不調で・・・というよりターボブラシがレオ毛に負けてしまって・・・
けっこういい値段したサイクロン掃除機が・・・ おしゃか寸前になってしまった。
そこで新兵器! レオ毛に対抗できる最終兵器として登場!
f0128542_115698.jpg

レオは以前掃除機が苦手だった。 冗談で身体を吸ったりしようものなら血相を変えて
逃げまどっていた。 音も苦手だったのかも? 
今度の最終兵器はジェット機のようなものすごい音が・・・
案の定レオは一旦退却した・・・が 5分もすれば克服。
最後はこんな状態に↓
f0128542_15733.jpg

・・・で結果として ダイソンは一応レオ毛に勝ちました。
メーカー2年保証もあるし、買ったところが●ョーシンなので5年間保証もある。
聞くところによると故障しないんではなくて、故障したらなんでも直すよりも
部品交換を直接メーカーがしてくれるらしい。 太っ腹(わたし?)なことが気に入った。
レオも思っていたよりもいやがらずに リビングにでーんと掃除するのを邪魔している。
ガンダムのようなルックスと吸い口の数々を最初に見たとき口をついて出た言葉が
「弁慶が7つ道具をしょっている姿みたい」 
ほんとうに7つはあるし、 用途によって付け替えてかちゃかちゃやるのもわたし好み
しばらくは掃除しながら遊べるな

さてきょうのサービスショットは七福神さんちの福・蔵くんたちの妹に偶然
わたしたちが会っていたということで 3ヶ月の頃のマロンちゃん画像を
大放出! 
f0128542_1122668.jpg

うーん かわいい!
f0128542_113866.jpg

ドッグランデビューの日だったそうですが そんなことは感じさせないで元気いっぱいでした。
f0128542_1142271.jpg

by samoyed-leo | 2007-05-29 01:16 | ペット | Comments(15)

ドッグカフェ

えー 体重の4分の1が脂身のパンジャです。 そうです。 おすもうさんに
負けました。 豚さんにも負けました。 ちなみに豚は体脂肪率14%だそうです。
そんなばかな・・・ イチローのようにひとけたはやりすぎだけど・・・
人間の男子はうちの子供のように17~8%が普通なんでしょうか?
これはかなりこたえました。 尾をひきそうです。
しばらくはんまいもんシリーズはおやすみしようかな?
自転車で走ろうにも睡眠時間が短くなるばかりで決して健康的とはいえない。
早く帰れる日は早く帰って自転車に乗る・・・・ これしかない!とあらためて
決心する次第です。

・・・で睡眠時間をけずりながらの更新は
レオのオリジナルグッズを作ってもらったドッグカフェ
f0128542_2572276.jpg

ここで耳よりな情報が・・・ お隣にすわったかわいいジャックラッセルを連れた
お兄さんによると 枚方に少なくともまだお会いしてないサモが2頭いるらしい・・・
枚方にもまだ知らない方がいるんだ (あたりまえか)
ところでこのドッグカフェ こじんまりしたドッグランがついていて
ランの料金が@¥1,500と少々お高いが、 うちみたいにカフェのみであれば
まあ普通のお値段である。 おすすめはここで注文するオリジナルグッズ
マウスパッド ¥500 ランチョンマット¥1,800 その他携帯ストラップなどなど
↓レオのランチョンマットがこんな感じ
f0128542_35165.jpg

大きさはB4くらいか? 
対象になるものとしてサラダのボールを入れてみる
f0128542_3113681.jpg

普通の写真のプリントを持っていって好きな絵柄と組み合わせることができる
写真は返してくれます。
ランはウッドチップが敷いてあって汚れない。 

f0128542_30462.jpg

よかったらどうぞ  場所お教えします。
f0128542_3153416.jpg

by samoyed-leo | 2007-05-23 03:17 | ペット | Comments(4)

わたしのもう1台の愛車

この間 健康診断であるショッキングなできごとが・・・
自分でもいままで見たこと無いような体重で・・・順調に横に成長中
ちょっと真剣に健康のことを考えようということで
まず①甘いものを絶つ(控える?)
   ②運動をする
   ③夜遅くに食事をしない
この3つを実行に移そうと思ってます。
そこで運動ですが 大学時代からスポーツといえばスキーと水泳くらいで
特に何もやってなかったわたし・・・ がすぐにできることといえば・・・
f0128542_0362936.jpg

それは特に新たな投資も無しでできる・・・しかも毎日乗っている通勤自転車!
これはいい! 幸い普通の人より短くてぶっとい足は健在である。
回転よりもトルク重視ですが・・・ 上り坂もなんとか行ける。 よし! 行ってみようと
f0128542_038542.jpg

淀川の河川敷・・・ ここはバーベキューやレオとの散歩、 サモ友とのミニオフなどでも
利用したところ・・・ 来てみて改めて驚いた。
f0128542_040274.jpg

けっこうきれいな道がどこまでも大阪湾をめざしている。
おまけに追い風を受けてすいすい走る。(後でわかったことですが・・・帰りがえらかった!)
あれよあれよと言う間に枚方からもうちょっとで大阪市内というところまで来てしまった。
それにしても涼しくていい天気。 オープンカードライブも最高だったし・・・自転車でも・・・
f0128542_0425920.jpg

これはいい夕陽が拝めそう・・・
↓これが豊里大橋 このひとつ海側はもう長柄橋なので 大阪市内 毛馬まであと5km地点
f0128542_0443254.jpg

なーんだ大阪市内なんかその気になったらちょちょーいと自転車で来れるじゃん!
中学生の頃は単身赴任していた父親のいる宇和島をベースにして愛媛の松山から
3泊4日で四国の最南端 足摺岬までいったこともあるし・・・ 
実際の走行距離は淀川に沿って下ると30km無いはず
↓それにしてもいい夕陽!
f0128542_0474657.jpg

帰りはさすがに向かい風と戦いながらえっちらおっちらと・・・ 
でもこれは自分に一番合った運動かも・・・ なにせ通勤自転車だもんね
えっ?大阪まで自転車通勤? それはちょっと・・・

で きょうのんまいもんは・・・
会社の帰りにある立ち飲み屋さんが昼だけやっている立ち食いカレー
ヨーグルトとトマトと鶏肉で水をいっさい使わずに仕上げたカレー
なんと持ち帰り用ルーのみで1人前300円也! うちは3人だけどちょっと贅沢して4人前をお持ち帰り
f0128542_0514852.jpg

濃厚なトマト味でスパゲティーにも合いそう
f0128542_0524124.jpg

こんなに食べるものがうまいと 体重が減る前に足腰が音を上げそう・・・
by samoyed-leo | 2007-05-21 00:56 | | Comments(7)
先日ご紹介してから また行ってしまったふく●ぁんラーメン
今回はチャーシューミックスの画像を仕入れました。
f0128542_2295797.jpg

ちゃんとバラとロースがのってます。
辛いもの好きな息子はこんなのを
f0128542_2304875.jpg

混ぜるとますます辛そうなすごい色になります。
↓こんな感じに・・・ 油断するとスープを飲むときむせます。
f0128542_2351912.jpg


わたしがまだ独身寮を出て間もないとき しばらく文化住宅に一人で住んでました。
そのとき最寄りの駅とうちの住まいの中間にこんな店がありました。
f0128542_2354155.jpg

子供が生まれる前だから 20数年前から ずっと餃子が1人前100円で変わらない
f0128542_2364862.jpg

今では違う市に住んでいるのに いまだに常連。 どれくらい常連かというと
うちのかみさんとめずらしく2人で行ったら お水が3つ出てきた。
店の人はたぶん近所に住んでいると思っているはず・・・
ほとんど全部のメニューがうまいけれど わたしはいつも揚げそばを頼む
f0128542_2411615.jpg

安くてうまいけれど たまに遅く行くと餃子が売り切れに・・・
店の名前の通りにただの「天国」に昇天してしまう。
そんなときはすごすごと別のメニューを頼んでいたっけ・・・
これもわたしのお気に入りの店です。
by samoyed-leo | 2007-05-18 02:44 | んまいもん | Comments(7)

おすすめです

王国に行ったもうひとつの理由はこれが欲しかったこと
↓石川さん著の「飼育マニュアルに吠えろ!」という本
f0128542_0552528.jpg

やっと読破しました。 長年の王国での犬たちとの暮らしの知恵が凝縮された本です。
↓王国に行くことで レオへのメッセージも頂きました。 石川さんありがとうございます。
f0128542_0565767.jpg

また王国におじゃましますので これからもよろしくお願いします。

ついでにかみさんが最近仕入れた最新兵器!をご紹介
I-podの80GBバージョン!
80ギガって・・・ うちの最初のパソコンは40GBくらいだったことを思うと
このサイズでどんな仕掛けで入るのか不思議
f0128542_102840.jpg

何に使うかというと 内容は口止めされているが 資格試験おたくのかみさんが
新しい資格試験に挑戦するため 講義が録音されているCDを倍速で聞いて勉強を
するんだそうです。 いままでに入っているCDがなんと70数枚分! 倍速で再生する
ソフトを含んで それだけで40ギガくらい使うんだそうで・・・   はあ(ためいき)
すごいとしかいいようが無い。  試しに聞いて見るとわたしなら2分と保たずに寝てしまいそう・・・
うちのI-pod nanoなんか4GBにまだ余裕があるのに・・・
便利な世の中になったもんだ
by samoyed-leo | 2007-05-17 01:11 | ペット | Comments(5)

六甲オフ 続報

今回はみんなでおいしいものを持ち寄るという形・・・
みなさん 食材や調理法に工夫を凝らして持って来られてました。
デザートも・・・ 別腹ということでチーズケーキとか・・・
f0128542_1453619.jpg

手作りのカステラも
f0128542_1462125.jpg

本当においしかったです。 みなさんありがとうございました。

普段見られない姿も見られました。
↓走る走るイリーナちゃん
f0128542_148378.jpg

目の前でおいしいにおいが・・・ どうしてもこういう顔になりますよね
↓さくらちゃん
f0128542_149699.jpg

↓ブランくんとネージュちゃんも
f0128542_1494180.jpg

↓ブランくんも走った
f0128542_1504726.jpg

↓若サモは他のわんちゃんにも負けずに走る  これは ネージュちゃんだそうです。
f0128542_1514450.jpg

↓レオはというと 骨付きのスペアリブの骨をかじかじさせようとしたら・・・
噛まずにごっくん! 結構大きかったのに・・・ 唖然! ちゃんと消化したんだろうか?
f0128542_1534294.jpg

本当に食い意地のはったやつ・・・ 
ご参加のみなさん ありがとうございました。 けっこうお気に入りになったドッグランでした。
レオはドッグスリープかドッグレストするだけなので テラスとお庭があればいいかも・・・
by samoyed-leo | 2007-05-15 01:57 | ペット | Comments(3)

六甲オフ

ちょうどいい天気ですねー が合い言葉になった一日
かんかん照りでもなく 雨でもなく さわやかな天気でした。
まずは全景から
f0128542_252325.jpg

今回わざわざ三重からメイン幹事としてお世話になったアリオンさん
その足で四国のブランくん、ネージュちゃんの実家に訪問(キャンプ)をされるとか・・・
↓いつもやどかりのようにものかげに隠れてしまうブランくん
今回は初めてものかげから出てきて挨拶してくれました。
f0128542_2544369.jpg

↓そして反対に活動的なネージュちゃん
f0128542_256511.jpg

↓誕生日を迎えたばかりのイリーナちゃんと遊ぼーっとばかりにモーションをかけるさくらちゃん
f0128542_257277.jpg

↓新顔のアイルちゃん 誰かに似てるんだけど・・・
f0128542_2583779.jpg

↓まだ日本一ちっちゃいサモの可能性がある るるちゃん
f0128542_2593366.jpg

18kg かるがるとだっこできるサモエドはそういません。
↓いつもハンサムなターボくん
f0128542_322291.jpg

↓ふかふかサモのランちゃん
f0128542_331119.jpg

↓見るとほっこりする ちゃあちゃん
f0128542_334535.jpg

↓途中から参加のモコちゃん 牡蠣オフの三木ドッグラン以来のお目見え
f0128542_351726.jpg

↓今日はすずしかったせいかわりと歩き回って元気だったレオ
f0128542_36040.jpg

そして今日の楽しみのひとつは 持ち寄りのごちそう
↓さくらママさんのご提供のスペアリブ!!
f0128542_371792.jpg

今日は重くなるのを覚悟してたーくさんの画像をアップ
次回?に続く
by samoyed-leo | 2007-05-14 03:10 | ペット | Comments(16)

1週間ぶり

なんと 先月はがんばったのに今週いそがしくなって更新が
気がついたら1週間も空いてしまった。 まあ マイペースマイペースと
いつもの散歩光景だが この間ご近所のデカゴールデンの「すばるくん」を
ご紹介したとき 兄弟もでかいと言っていた そのデカGRのアイヴィくんに会えた
f0128542_154542.jpg

ご覧の通りのデカゴールデン!
広角レンズのためレオがよけいにちっちゃく写ってしまったが そのでかさが
おわかりいただけると思います。
f0128542_1555520.jpg

でもほんとにひとなつこい いい子です。
↓デメタンさんちのジュピターくんと悠鼓ちゃん お隣りにすわっているのはビルールちゃん
f0128542_1565046.jpg

いつもの散歩仲間にも会えたし、 ジャーキーおじさんも健在
↓悠鼓ちゃんとジュピターくんの平和なボールの取り合い ちらっとさくらちゃんもいる。
f0128542_1595076.jpg

きょうは用事をいろいろ済ませて明日のオフ会に備えることに・・・
うちのファーストカーが5万km走行した同じ日にセカンドカーでドライブしてたら4万kmの
オドメーターきり番?を迎えた。 両方共にりっぱな中古車(セカンドカーは初めから中古)
あすはどんなところか? るる母さんの画像をお借りすると
f0128542_235714.jpg

山の上なのですずしいのはわかっているので レオにとっていい時が過ごせると思う。
楽しみにしてきょうは寝よう・・・
by samoyed-leo | 2007-05-13 02:07 | ペット | Comments(2)

サモエドグッズ

5月4日には神戸にそばめしを食べに行ったが
その日 神戸にもうひとつの用事があった
「マスト」というお店に注文の品が届いたという知らせが・・・
f0128542_2334497.jpg

六甲アイランドにあるこのお店 サモ飼いの中では知る人ぞ知るショップ
全国各地のペット博などでグッズを販売しており 定期的な顧客?を
わたし自身もずいぶん知っている。
↓わたしが注文していたのは この「サモエド横断中」のサインボード
f0128542_2336258.jpg

↓そしてサモ友さんとおそろいになるトートバッグ
いやむしろおそろいになるべくしてなっている感あり 
なにせグッズ自体がずいぶん少ない
f0128542_2338897.jpg

ここからは注文はしてない品だが 衝動買いの数々
↓前回品物が無くって欲しかったのがこのリーシュコード掛け 子サモがかわいい!
f0128542_23393640.jpg

↓定番のサモエドメモ帳とペン
f0128542_2340142.jpg

↓わたしは車にステッカーを貼らない(貼るのがきらい)な人ですが・・・なぜかステッカー
f0128542_23412019.jpg

↓あと勝手にサモエドと判断して買ったステッカー
f0128542_2342731.jpg

↓最後にコーヒーをホットに保つマグカップ これで●ターバックスにマイカップ持参で・・・
f0128542_23435127.jpg

ばかなヤツだと笑ってやって下さい。 しめて1万と数千円の散財でした。(笑)
by samoyed-leo | 2007-05-06 23:46 | ペット | Comments(16)
いやー この3日間は力一杯遊びました
まずは5月3日 どこに行こうかと思ってたら近所の親戚から
河原でバーベキューのお誘いが・・・
f0128542_045877.jpg

急遽買い物に行ってお肉やら野菜やらをいっぱい買い込んで
f0128542_2355125.jpg

来週の予行演習か?

そして5月4日 かねてから神戸のあるお好み焼き屋さんのそばめしが
むしょうに食べたくなって いてもたってもいられずに足を伸ばす
f0128542_2342243.jpg

この日もおなかいっぱいに
そして今日 5月5日はというと
まず六甲のオフ会会場視察にでかけたが 肝心の現地が車がいっぱいで入れず
ドライブのみに終わりまして
f0128542_23442336.jpg

その足で一旦帰宅して車を乗りかえ レオをのせてドッグカフェに
f0128542_23453344.jpg

ここでまたケーキとコーヒーを食べてしまって
f0128542_234699.jpg

返す刀でUSJまで行ってお気に入りのポップコーンをお買いあげ
f0128542_2349361.jpg

ついでにUSJ前の公園でレオと記念撮影
f0128542_23501134.jpg

兵庫県宝塚市→芦屋市→神戸市→大阪府大東市→大阪市此花区と
車2台乗り分けてのドライブでした。 
ちなみに息子はというとおなじ時間に滋賀県から京都を行ったり来たり・・・
100km以上のドライブ 血は水よりも濃いというか・・・
by samoyed-leo | 2007-05-05 23:56 | ペット | Comments(6)