「ほっ」と。キャンペーン

サモエド犬ルネとその家族のきまぐれ日記


by samoyed-leo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2007年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

長野出張

かみさんが長野に遊びに・・・いやいや仕事に行ってきたらしい。
仕事の話はせずに温泉とかんまいもんとかの話ばっかりで
本当に仕事してきたかどうかはともかく 撮ってきた映像でご紹介
↓新穂高ロープウェイからの景色 西穂高から 遠くにはちらっとですが槍ヶ岳も見えている。
f0128542_022332.jpg

↓松代温泉=ナトリウムやカルシウム、マグネシウム、カリウムなど
ミネラル成分が豊富に含まれる 世界的にも珍しい温泉だそうだ。
f0128542_0253812.jpg

しばらく浸かっていると温泉の成分が身体にしみこんで 白っぽいものを着ると
色が移るくらいなんだそうだ。
↓露天風呂   モデルは地元の往年のお嬢様方(失礼!)
f0128542_0271521.jpg

↓・・・でもって恒例のんまいもん  ジンギスカン・・・らしい。 ちょっと画が暗めかな?
f0128542_0294080.jpg

↓なんと! 飛騨牛のにぎり寿司! かみさんはいっしょに行った会社の同僚に
ひとくちだけごちになったらしい・・・
f0128542_0304442.jpg

↓常々わたしは交通事故に遭わないためには腕と運の両方がいるよーっと言っているのに
人の腕を信用していないかみさんが買ってきた善光寺のおまもり
f0128542_032152.jpg

今度の旅行はどこにしようかな? 四国をつきぬけて九州旅行か? はたまた
東京をつきぬけて東北に行くか・・・・? あせらずゆっくり検討中
by samoyed-leo | 2007-08-28 00:36 | 旅行記 | Comments(4)

もらいましたー 

わたしが参加した デメタンさんのHP開設6周年記念クイズで
ある賞品を頂いた。 今日の朝の散歩でお会いしたデメタンさんに
直接もらって帰って来た。 レオはたぶん開けるまで何か
わからなかったようだ。
f0128542_12381657.jpg

でも開けたとたん大騒ぎ!
f0128542_1239963.jpg

においで何かわかったみたい。  これから病院に行くために朝食抜きのせいか
しつこくまとわりつく。
でも これはちびちびと 食べ過ぎないようにあげないと・・・ね
レオは右目が赤くて 日頃の診察以外に目の眼圧をみてもらったが
問題になるほどではなさそうで 目薬をもらって様子をみることに
f0128542_12423620.jpg

散歩でお会いした秋田犬のさくらちゃん 胃捻転の手術からの復活よかったね!
f0128542_12441865.jpg

レオもめずらしくボールを持っててけてけ走り回ってた
f0128542_1245295.jpg

最近は散歩からの帰りは家に一直線のため フリーで帰ってみたりして・・・
f0128542_12471645.jpg

デメタンさん ありがとうございました。 レオも調子よさそうなので
少しずつ与えますね。
f0128542_12484436.jpg

by samoyed-leo | 2007-08-25 12:50 | ペット | Comments(3)

夏の風物詩

前にもブログで書いたが わたしは高校野球ファンである。
今年の夏 一番楽しみにしていた学校が大阪大会決勝戦で涙を飲んだ。
わが母校は出ると一回戦か二回戦で甲子園常連校にコールド負けを
するのがいままで常であった。 ところが去年の秋季大会だったか
あの済美と県大会決勝戦までいって敗戦というニュースが・・・
へえ 結構頑張ってるんだ・・・ ひょっとして今年は夢がかなうのかな?
という1%くらいの期待があった。 夢というのはわが母校の校歌を
甲子園で聞くこと・・・ 春の大会では前身の学校を含めて2回出場しているが
現在の学校名では未勝利のままである。
というわけで 注目していたわが母校が なんと愛媛県63校のうちベスト8に進出!
対戦相手は去年1回戦で当たってくだけた 今治西高校
勉強でも野球でも 同じ県立校で歯がたたない強豪である。
あと3つ勝てば甲子園・・・と念仏のように唱えていたが・・・結果はコールド負け
f0128542_6243338.jpg

わたしは最後にラグビーで言うノーサイドの試合終了の時の挨拶が好きだ。
うちのチームの分まで勝ってくれ! とばかりに健闘をたたえあうシーン
目に見えないたすきを受け取った相手チームが負けたチームの分まで頑張ってくれるような気がして
対戦相手チームが活躍すれば納得できるのだ。
ところが今回はその相手チームが甲子園で勝ち進んでいる。
こりゃ応援に行かなければ・・・ 大阪代表は残念なことに1回戦で負け、あとの楽しみは
少なくともわが母校が対戦した今治西に頑張ってもらわなければ!
f0128542_6291676.jpg

球場に遅れて行ったが 2-2の同点で好試合を展開
着いてすぐにエースで四番の熊代君がホームラン!
こっちへ打てよーっとばかりに座っていたレフトの観客席で20mばかりずれていたが
本当に飛んでくるとは!びっくり!
見事に愛媛代表としてベスト8に進出。 あすは強敵 広島代表の広陵高校と当たる。
甲子園名物の人文字 これは智弁学園
f0128542_637643.jpg

タオルを振っての応援 これは帝京高校
f0128542_6401880.jpg

夏はやっぱりこれでないと
f0128542_6405444.jpg

ところでこの選手はどのプロ野球チームがくじを引くのかな?
f0128542_6414747.jpg

by samoyed-leo | 2007-08-19 06:47 | Comments(8)

旅行みやげ

最近の話だが ある時息子の顔を見ないな と思っていたら
写メールが来た。 どこかで見たような景色・・・ どこだったっけ?
かみさんに聞いたら 伊香保温泉に行ったとのこと。
伊香保?温泉? はあ・・・ どうやらあるアニメ(原作は漫画)にかぶれて
とうとう現地まで行って来たらしい。
↓榛名湖での写真 (設定では秋名湖となっている)
f0128542_5384936.jpg

親がこの状態だから あまりえらそうなことは言えないが
最近のはまり方はある意味感心してしまう。
このアニメをご存知無い方には 全然おもしろくない話なので 読み飛ばして下さいね。
まず 劇中の設定は ありえない話だが 主人公の藤原 拓海は高校生
中学の頃から無免許で親の手伝いで峠を走って実家のとうふを配達してきた。
ところがいつの間にかすごい峠走りの腕を上げ、 走り屋のなかで伝説のヒーローとなる話。
影響を受けたと思われるところ
1.アルバイトでガソリンスタンドを選択

2.ときどき夜に峠にでかける。

3.グッズは親が集めているレベルをはるかに超えて 部屋中ミニカーだらけ

4.・・・で 今度はとうとう現地ロケまで行って来たらしい。

若さゆえ ある意味うらやましい。 
わたしなら絶対 あんな背中も伸ばせない車で2泊3日なんかとても旅行できない。
ここからは劇中に出てくるシーンの数々
↓秋名の峠下りをするスタート地点
f0128542_5471169.jpg

↓アニメのオープニングに使われる走行シーンの背景
f0128542_5484246.jpg

↓峠道
f0128542_5491695.jpg

↓・・・で 買ってきたおみやげ  中にお菓子が入っている
f0128542_5501926.jpg

↓もう一個
f0128542_5504567.jpg

あんなとうふ屋のおやじのような切れた走りはできませんが・・・
わたしもせいぜい安全運転をして いい見本でいなければ・・・・ね?
↓おまけ画像 AE86フェスティバルにて
f0128542_6143417.jpg

by samoyed-leo | 2007-08-15 05:54 | | Comments(4)

おそらく最後の実家帰り

2年半前に母親が他界してから 無人となっていた実家を片づけに
行って来た。 相変わらずの強行軍で 土曜日の朝3時半に出発
7時ちょうどに愛媛県に入って至極順調と思っていたのも束の間
松山道が西条のあたりで事故のため全面通行止め!
結局山の中をドライブできたのはいいが 実家に到着したら10時を軽く
まわってしまった。 それから汗だくになって実家の片づけに・・・
なんて荷物が多いのか・・・ 物持ちがいいのも考え物だ。
わたしがこの世からおさらばする時 まだ訳がわかる状態なら
せいぜい後を濁さぬようにしたいもの
でもタイムカプセルから出てきたような 小・中学生の時の通知表とかを
発見して 大笑い! かみさんが息子に見せるために没収されてしまった。
↓実家の窓から見た松山城 
f0128542_187376.jpg

この景色もおそらく見納めになると思う。
自分の生まれ育った家が無くなるのは寂しいのは確かである。
あの松山城はお城の北側にあるわが母校から毎日ランニングで頂上まで登ったものだ。
松山を起つ前に父と母が眠る松山郊外の墓地へ・・・
ちょうど夕焼けがきれいだった。  わたしも大好きな景色。 遠くに山のように見えるのは
興居島という島である。
f0128542_1812081.jpg

何度見ても飽きない瀬戸内の夕焼け
f0128542_18123461.jpg

父と母が見せてくれたような気がした。
今度来るときは実家を処分するときか? でも いつまで経ってもわが故郷は 四国の松山である。
2日間 温泉につかって疲れを癒すことができたように思う。
by samoyed-leo | 2007-08-13 18:15 | | Comments(6)
ひさしぶりのんまいもんシリーズです。
先日ローカル局のTV番組である私鉄沿線の美味しい店の紹介があったらしい。
かみさんが京都のローカルな駅の近くにおいしくて安いすし屋が紹介されたのを
偶然見かけたのだ。 地元の人が行列をつくる店だとか・・・
回転寿司にあきあきしていたわたし。かねてから本物のすし屋のカウンター席で
うまい寿司を食べたいという願いがあったので すぐさま行こうと思い立った。
↓品書きです。
f0128542_1175480.jpg

この中では一番おすすめはまぐろづくし! えっ!というような値段で中とろが食べられる。
↓わたしの一番気に入ったのがこのねぎ塩とろ なにもつけずにこのまま食べるのだそうだ。
f0128542_092721.jpg

うっすらとした塩味が最高!
おっと かみさんからつっこみがあって訂正します。
↓これはねぎとろでした。 画像の貼り間違いです。
f0128542_1192332.jpg


↓本マグロの腹身
f0128542_1215076.jpg

↓あぶりとろ
f0128542_1222018.jpg

金額は内緒ですが 3人で行って結構おなかいっぱいになっても安かった!

大阪(京都)に来られる方には内緒でお教えします。
by samoyed-leo | 2007-08-08 01:25 | んまいもん | Comments(10)

新しい雨具

先日のくまじママさんたちとのミニオフをしたとき、 マストさんで注文した
簡易かっぱが届いた。
今回は地味なシルバーにしたが、 ネームを入れてもらえるとのことでお願いすることに。
↓さっそく試着
f0128542_172589.jpg

これで急な雨にも対応できる。 
オフ会用の本格的なかっぱは着せるのが大変な作業となるので・・・
f0128542_185115.jpg

レオは日曜日の炎天下に急遽洗濯をされて ふわふわに。
しかし レオ洗いの間にあびた日光でまた日焼けしてしまった。
レオは疲れたのか おやすみ中
f0128542_1103383.jpg

しかし ちょっとした日光を吸収して黒くなってしまうわたしって・・・一体
ハワイ留学中は日系と間違えられて本土から来た老夫婦に道を聞かれるくらいまっくろでした。
by samoyed-leo | 2007-08-07 01:15 | ペット | Comments(9)

名前不明の植物

去年 ある植物が何もしないのに生えてきた。
でっかい葉っぱをつけてすくすく伸びるので てっきりすいかか何か
種が落ちて生えてきたものと思っていたら 冬になってあっさりと
茎(幹?)だけになって あれっ! もう枯れたのかな?と思っていた。
うちの庭には前からご紹介している通り ハナミズキが1本残っていて
庭に生えてる植物は このわけのわからないのが2本目だった。
今年の4月に 芽が生えてきて 枯れていないことがわかった。
枯れていないのはわかったけど 気にもとめてなかった。
どうせまた枯れてしまうだろうし・・・ 写真に撮ったのも偶然というか 気まぐれだった。
f0128542_23454061.jpg

ところが最近になって 不気味なくらい順調に成長してきた。
ひまわりよりもでっかい葉っぱ・・・ はっきりいって2枚あればレオは雨宿りできるくらい。
f0128542_23474149.jpg

こっ! これは何だ? 息子は宇宙から来た生物? と気味悪がっている。
なにせ成長が早い。 もう2階に届くばかりに伸びて レオが行き来するのに邪魔なので
もう3回くらい 下の葉っぱを伐採した。
切っても切っても生えてくる葉っぱ
f0128542_23501091.jpg

まあ考えようによってはレオが直射日光を受けるのをさえぎるよしずのような役目があるし・・・
もう少しは切らないで残しておこう。 誰かご存知の方があれば教えてね。 
とにかくでっかい葉っぱです。 直径50cmは下らないかと・・・
by samoyed-leo | 2007-08-05 23:57 | ペット | Comments(10)