サモエド犬ルネとその家族のきまぐれ日記


by samoyed-leo
カレンダー

<   2007年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

先日の神戸六甲アイランドからのドライブで発覚した坊主タイヤ
そのままでは安心して走れないので 今日は雨の中 息子のロードスターと
2台でタイヤ交換のためにショップに行くことにした。
↓いつもお世話になっているショップの名前は「シェルポ」 そう その名前の由来は
逆さに読むとわかります。
f0128542_23301124.jpg

新しいショールームが今日オープン 中古車も扱うとのこと
早速タイヤ交換をしてもらうことに
f0128542_23313151.jpg

ここにはマニアックなポルシェがいっぱい!
世界に何台もない 959をはじめ 空冷の993を中心に根強いファンばかり
隣にさりげなく停まっているのは なんと996のGT3
f0128542_23333778.jpg

空でも飛ぶのかと思うような羽付き
ショールームの中にはRUFとか お好きな方はよだれものばかり・・・
ここで先日あったちょっといい事とは
↓10周年のガラガラポンの抽選をかみさんがしたらなんと折りたたみ自転車が大当たり!
f0128542_23372690.jpg

↓コカコーラのロゴ付き
f0128542_23383593.jpg

↓レオは組み立てている間 不思議そうに 何ができるのか興味しんしん
f0128542_23393154.jpg

お店のHPでも当選者として紹介されました。(9/20の日記をご参照)
シェルポさん ありがとう!
ほにゃ万円のタイヤ分と思って大事に使います。
by samoyed-leo | 2007-09-30 23:42 | | Comments(13)

3連休ダイジェスト

ついにわたしも大台に乗りました。 人生もあと残り少なくなってきたことを実感!
やり残したことがたくさんあるのに・・・ 
まずは9月22日(土) 1日遅れ(山梨のサモエド サンちゃんの誕生日と同じ日)で
自分で指定した店にケーキを買いに
↓大阪 帝塚山が本店のポワールのバースデーケーキ
f0128542_135119.jpg

ケーキの包装用のリボンをかけられたレオ プレゼントしてくれなくても・・・・
f0128542_1421230.jpg

そして翌日 9月23日(日) この日は故郷の愛媛県に 実家を売りに出す手続きを
↓途中の石鎚ハイウェイオアシスは 温泉もあり 芝生の広場で散歩にも最適
f0128542_140236.jpg

愛媛県でも珍しいドッグカフェでまったりとした後は 地元のサモ友 シトラスさん一家と
ひさしぶりのご対面
↓レオもひゅうがくんも落ち着いてきて 公園を走り回るでもなくぶらぶらと・・・
f0128542_1444040.jpg

↓ひゅうがくんはここにはよく来る散歩コース 最高の景色で ひゅうがくん何に見入ってるの?
f0128542_146540.jpg

松山の平野部が見下ろせる最高のロケーションである。
f0128542_1473689.jpg

↓もうひとつおまけ 高台なので風が心地よく通り抜けていく。 最高の散歩コース
f0128542_1483669.jpg

そして 再会を期してお別れしてからは この日の宿泊場所 「北条水軍ユースホステル」へ
ここは夕・朝食の手作り料理が最高で 大型犬も宿泊OKの珍しい宿である。
↓宿のマスコットで12歳になるきょんちゃん
f0128542_1524815.jpg

また来るよ いつまでも元気でいてねーっ!
あっと言う間に終わってしまった3連休   明日からまた仕事だぁ
by samoyed-leo | 2007-09-25 01:57 | ペット | Comments(15)

もうひとつの旅行みやげ

すっかり忘れてしまっていたが わたしたちが絶叫マシンのフリークである証拠写真があった
若い頃からテーマパークでディズニー以外に行く目的はこの絶叫マシンだった。
いつの頃からか記念写真を集めるようになったが 古い写真はたんすの奥に眠るばかり
でも なんかこういう写真を撮っておくと思い出がさらに増幅されるような気がして
いつも買ってしまう。 
↓これは小手調べに乗ったダイナソーというテーマ館でアニマルキングダムでのもの
f0128542_092827.jpg

四駆でダイナソーの出現するジャングルを走り抜けるというもの
MGMスタジオではたて続けに2つのライドをクリアー
↓唯一いつ撮られたか記憶にない ハリウッドホテル タワーオブテラーでの写真
f0128542_012418.jpg
 
後ろの女の子はばっちりタイミングがあっていると思ってたら かみさんによると
ずっと手を上げて乗っていたらしい。 なるほど そういう手があったか・・・
↓2つ目のMGMでのライドは ロックンローラーコースター
f0128542_0144452.jpg

最初どちら側がカメラかわからず 乗り直して撮ったのに目線をはずしてしまった。
いきなり90kmくらいで発進するので カメラの位置がよくわからない。
前にも言ったが コークスクリューとループの組み合わせで3回転 乗り物としては
1度乗ればもういいかな・・・ 前振りの映像にはロックスターが出演している。
説明では「ロングストレッチのリムジンで早いよー」っと案内してくれる。 たしかに早かった。
今回気に入った乗り物がアニマルキングダムの「エクスペディション エベレスト」
2回目にはおそらく感動も薄れるが とにかくあっという仕掛けがある。
↓いっしょに乗った現地の方たちの表情にご注目 わたしたち以外はこの乗り物の
CMにも使えそうな表情豊かな顔をしている。 特に前のボクちゃんの顔が気に入った。
f0128542_0211577.jpg

ばかなやつだとお思いでしょうが こんなのが好きなおじさんも居るんです。
by samoyed-leo | 2007-09-19 00:27 | 旅行記 | Comments(2)
先日の神戸六甲アイランドのマストさんからまた連絡が・・・
子サモのマグカップが品切れで 注文していたのが届いたとのこと。
幸い3連休でドライブがてら行ってきました。
f0128542_0461880.jpg

すばらしい天気の中 渋滞にはまって熱中症になりかけながらもオープンでドライブ
かみさんが買ってきたのは向かって左の方のマグカップ晴れてペアマグカップに・・・
f0128542_134498.jpg

ところが例によって新製品が・・・
子サモの絵がカラーになってかわいい! ・・・からついまた買ってしまった。
f0128542_0514677.jpg

角度を変えてもう一枚
f0128542_0521981.jpg

一体いくつ増えていくのだろう? サモエドグッズ
帰りにちょっと六甲をドライブ 下りのカーブでテールスライド おっとっと!
冷や汗をかきながらもなんとか立て直して 日頃お世話になっているショップへ
見てもらうと後ろのタイヤが坊主状態・・・ こりゃすべるのも当たり前。
前回の車検の時に交換したタイヤが 7千kmほどで坊主状態
普通の走りではないので 峠ばっかり走ると減るのが早い?
暑い中ショップに立ち寄ってちょっといいこともあった。 それはまた後でご紹介。
でもタイヤ交換でまた出費が・・・(ためいき)
by samoyed-leo | 2007-09-18 01:02 | ペット | Comments(9)

旅行土産

わたしたちが海外旅行をしている間レオの世話と留守番をしてくれた息子が
高校時代の友人たちと海外旅行に行ってきた。
↓タイ王国のバンコクという街らしい
f0128542_23583875.jpg

何で? タイ? と思わず口に出てしまったが
別にたいした理由もなく友達に誘われたらしい。
息子が出掛けてすぐ あのインドネシアのスマトラ島の地震が起きた。
地理に不案内なわたしたちは タイも揺れているのでは? と気が気じゃなかった。
f0128542_23491229.jpg

でも実際はホテルの25階で寝てたのに起きることもなかったそうだ。
買ってきたのはタイの土産をいっぱい!
↓わたしたちの大好物 タイカレー
f0128542_23533817.jpg

↓タイのチョコレートはタクシー代わりのトゥクトゥクという乗り物の形
f0128542_2356654.jpg

↓もうひとつ タイの特産はシルクらしい シルクのコースターとペンシルケース
f0128542_2357834.jpg

↓これが一番受けたかな? タイ料理風味のプリッツ ピリカラでビールのおつまみに最高!
f0128542_01264.jpg

まあとにかく無事に帰って来て良かった! でも 何でタイ?
by samoyed-leo | 2007-09-17 23:58 | 旅行記 | Comments(2)
今回も立ち寄った「無憂樹」にはどうしても食べたくなるものがある。
↓卵がふわふわとろとろのオムライス 写真を撮る前についつい一口食べてしまった。
f0128542_23405982.jpg

↓そしてほっこりあたたかいそば粉にかかったクリームが絶品のそばぜんざい
f0128542_23425264.jpg

↓フルーツティー  今回はチェリーバナナで・・・
f0128542_2344784.jpg

れんげちゃんも楽しんでくれたかな?
f0128542_23465520.jpg

レオは楽しんでいた・・・と思う
f0128542_23473525.jpg

王国では ドッグランプチで遊んでくれたクリンちゃん
f0128542_23482658.jpg

いつもやさしいプランくん
f0128542_2349697.jpg

そして百友坊では 多くのファンを持つ チロルくん
f0128542_23512415.jpg

オビと同居中のダーチャ  ここで買った携帯のアクセサリーについている写真はダーチャ
富山のくまじろうくんのお母さん やっぱり似てる!
f0128542_23524368.jpg

カリンちゃんは事故に遭ったがめざましく回復中
手触りがなんともいえない。 あったかいし・・・ はやく良くなってね
f0128542_23545736.jpg

そのそばにはしぐれっ子たちの保育所がある。
f0128542_23561355.jpg
 
王国特有の時間の流れ
最後にカメラマンの腕が悪くて 楓ちゃんとコボちゃんのいい写真が撮れなかったことを
おわびします。 次回かならず!
by samoyed-leo | 2007-09-13 23:57 | ペット | Comments(9)

旅行記 おまけ編

レオは夜は普段室内で寝ている。 でも年をとって自力であの大きな玄関の
ドアを開けられなくなったらどうしようか?という不安がある。
トイレトレーニングをしておかないといけないのかも・・・ 
なにせそそうをしないのはいいのだが 家の中では調子が悪いとき以外は絶対に
用を足そうとしない。  クーラーが切れて暑くなったり、用を足したいときは
勝手にドアをあけて出ていき 朝方わたしたちが起きる前にいつの間にか
戻って来て寝室の入り口で待機している。 人の生活パターンを覚えることに
かけては天才といってもいいだろう。 なにせ人がスーツを着て出掛けるときに
上着とか ベルトをしめるとか とにかく仕上げにかかるまで待機して
出掛ける前にスーツを毛だらけにしたくないわたしがおやつをくれるのを待っている。
ちゃんと上着を着て出掛けるときにしか立ち上がらない。 まるで目が見えているみたい。
↓別荘でくつろぐレオ
f0128542_3121612.jpg

↓今回初めて見せた水かきかき! 意外と水が好き? じゃぶじゃぶ池に挑戦する?
f0128542_3142566.jpg
 
王国に来るとほぼ100%子犬に会える。 それも珍しい種類の子犬にあえるのが楽しみ
↓チベタンスパニエルっ子(ここに来るまで種類も知らなかった犬種である)
f0128542_316264.jpg

きゅーんきゅーんといいながら寄って来てくれた。 かっ!かわいい!
悩殺度ではサモエドといい勝負かも?

↓しぐれっ子たち 柴犬(日本犬)の子犬もサモエドに負けないくらいかわいい
f0128542_3181252.jpg

↓前回もかみさんがだっこしていたフレンチブルドッグの子犬
その名も「まんぷくちゃん」 うーん いい名前だね。
f0128542_3201010.jpg

もうクーちゃんのおなかには次の子供たちが宿っているそうだ。
出産たいへんでしょうが がんばってね。
もしまたサモエドの子犬が生まれたら・・・ やっぱり来てしまうのだろうか?
by samoyed-leo | 2007-09-12 03:25 | ペット | Comments(10)

旅行記 王国訪問

今回の宿となった別荘というのはポイントを購入して繰り返し全国のあちこちで
そのポイントを使うという制度だそうだ。 一応話は聞いてはみたが うちの場合
それだけの予算があれば2年間は犬と泊まれるペンションをわたり歩けるので
その方がいいという結論に・・・ 
こんな別荘を使える身分にあこがれはするが うちの経済状態ではとうてい無理。
↓芝生のドッグラン付きの別荘の全景 但し中型犬が入れるところは全国でもまだ少ない。
f0128542_2224360.jpg

↓部屋に帰るときは足洗い場で足を洗うか もしくはわんちゃん用の足ふきタオルを貸してくれる。
f0128542_224853.jpg

台風の影響で道路があちこちで寸断され 箱根から脱出できるのは1号線のみ
図らずも王国のTさんの住む町やこれみつさんの住む町を経由して王国入り。
前回はまだ赤ちゃんだったトメコ改め アリーナちゃん
f0128542_2265074.jpg

そして サモエドらしからぬカットをほどこされてしまった? 茶々丸くん
f0128542_2275597.jpg

前回会ったときはまだおこちゃまだったのに もうレオを背の高さ(足の長さ)で追い越して
しまったフォルテくん
f0128542_2292162.jpg

レオは男の子に好かれるようだ。 七福神さんちの福ちゃん、 にくはく親子、 そして今回の
茶々丸くんとフォルテくん 毎回同じような光景を目にするのが不思議のひとつ
↓いきなり若者2頭の洗礼をあびて及び腰のレオ
f0128542_234343.jpg

↓見るからに仲むつまじいオビとダーチャ夫妻
f0128542_2355896.jpg

↓集合写真です 向かって左から のんの、クリン、レオ、茶々丸、フォルテ
f0128542_2383354.jpg

遊んで頂いたみなさん ありがとうございました。
まだまだ収まらないので 次回に続きます。
by samoyed-leo | 2007-09-11 02:41 | ペット | Comments(8)

旅行記 in 山中湖→箱根

うちがよく泊まる地域は結構限られている。 
伊豆・箱根あたりが一番多いのはサモ友がいるのと
中央道で翌日 あきる野の動物王国へのアクセスがいい所というのが理由である。
今回は希望していた山中湖の宿が取れず 箱根に宿泊となった。
御殿場のアウトレットに立ち寄るのはいつものコース
ここのDOGDEPTにはレオにやさしくしてくれるスタッフがいるのと 通りがかりのみんなにも
レオがなでなでされてかわいがってもらえるところがお気に入りの理由である。
それからいつもの道を通ってドッグカフェ「無憂樹」へ
f0128542_163478.jpg

ここには動物王国生まれのニイナちゃんというサモエドの女の子がいる。
↓そして今回の旅のパートナーは かみさんの会社のマスコットドッグ れんげちゃん
f0128542_181797.jpg

会社に来た当時からレオとは顔見知りではあったが 最近人見知りをするらしく
レオと会うとどういう反応をするかはやってみないとわからないため 現地待ち合わせで
いきなりご対面! でも思っていたよりもうれしそうにレオと挨拶してくれた。
三つ子の魂百までとも言うし・・・ 覚えてくれていたみたいでよかった。
f0128542_1105661.jpg

↓無憂樹にも台風の爪痕が・・・ 木が一本倒れてしまったそうだ。よく建物の方に倒れなかったものだ。
f0128542_1175254.jpg

↓今日もこころよく遊び相手をしてくれた ニイナちゃん
f0128542_1184668.jpg

ここからが今日のメインイベント 箱根の別荘の有料(お得料金)試泊体験のため
一路箱根へ・・・というところで思わぬ落とし穴があった。 台風の影響で道路があちこちで
寸断されていて ナビの設定通りだと10数キロでつくはずの宿に大きく一般道を迂回して
回り道をさせられるはめに・・・・ おかげで旧箱根街道を存分にドライブできたけれど・・・ね。
(後日の顛末とんまいものシリーズ それから動物王国訪問の報告はまた続編に続く)
by samoyed-leo | 2007-09-10 01:23 | ペット | Comments(12)
海外に行ったからというわけではないが ここのところ
しばらくお出かけしていなかった。
というよりブログの更新もひさしぶり。
毎日パソコンでインターネットを使って調べ物と
資料整理の数々  家に帰るとパソコンを開く気力が・・・
いいわけを重ねそうになるので これからの計画について考えよう
まずは箱根で犬と泊まれる別荘の試泊
御殿場インターからいつものコースになりそう
御殿場アウトレットから無憂樹に寄って宿へ向かうか
翌日は動物王国へ 
1年半ほど前にいっしょに遊んだ子サモちゃんたちが
もうりっぱな大人になっているはず・・・
↓パエルちゃんとエニセイちゃん
f0128542_145786.jpg

このころ撮ったカメラよりはすこしグレードアップしてるので
今度もたくさん撮って帰りたい
f0128542_146813.jpg

めざすはアリーナちゃん  サモエドはいくつになってもかわいくてしようがない
f0128542_147314.jpg

↓そしてつねに脱走のことが頭から離れない? レオです。
f0128542_1482687.jpg

この頭の中では何を考えているのか?
もうすぐ子サモマニアの2名が王国訪問へ  続報をご期待下さい。
f0128542_1493582.jpg

by samoyed-leo | 2007-09-07 01:50 | ペット | Comments(11)