サモエド犬ルネとその家族のきまぐれ日記


by samoyed-leo
カレンダー

<   2007年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

最近夜の仕事のため 外食が多くなってきて
正直アップが追いついてない。 というか全部アップすると
こんなに外食してんの? といわれそう
でもみなさんの期待に応えて? 今日は韓国豆腐料理店のご紹介
その名は「チャンチ
↓まずは席に座るとつきだしがでてくる  当日できたての自家製韓国豆腐
f0128542_9251035.jpg

↓豚肉のキムチポッカ(キムチ炒め)
f0128542_9264217.jpg

↓あつあつの豆腐チゲ「スンドゥブ」 ぐらぐら煮えて出てくる
f0128542_9274675.jpg

↓石焼きピピンパ こちらもあつあつ!
f0128542_9293586.jpg

↓わたしが最近はまっている 海鮮チヂミ! 口のなかでぱりぱりと音がするくらい香ばしい
f0128542_9305625.jpg

↓お店のサービスで出してくれた自家製つけもの   これがまたんまい!
f0128542_9315428.jpg

1日1件の紹介で追いつくかな? 次回は焼き肉 タイ料理のデジカメ版も紹介予定です
by samoyed-leo | 2007-11-30 09:34 | んまいもん | Comments(4)

もみじ狩りドライブ

わたしの趣味はドライブ 
普通そういう人は多いが 運転自体が趣味という人間はわたしたち親子以外
あまり聞いたことがない。 でも運転していると目に入る景色と車の中でかけている
BGMは心に残る要素であることは確かである。 今日はもみじを求めてちょっと遠出した。
↓普段よく走る宇治川ラインの景色
f0128542_2363192.jpg

↓ダム湖なのだが 今日は水も豊か
f0128542_2372078.jpg

色づきがちょっとまだ早いくらいかなぁっと思って走っていたら ありましたありました!
↓カヌーの練習場にもなっている宇治川ライン
f0128542_2384962.jpg

見事に色づいています。
f0128542_239335.jpg

これに意を強くして今日は遠出を決心
琵琶湖を左にながめながらのドライブで トイレ休憩に立ち寄った駐車場でナビをセット
お目当ては京都大原三千院 
記憶では大学時代の写真部の友人を後ろに乗せてオフロードバイクで真冬にいったことが
ある。 今の息子の年くらいだからゆうにほぼ30年ぶり! 寒くて死にそうになったっけ・・・
↓色づきは正直もう一息かな? 宇治川ラインの方がよかったくらい。
f0128542_2434355.jpg

でもここの景色はやはり心を打つものがある。
↓背景が違うのかな?
f0128542_245113.jpg

↓緑色のこけの上に舞い落ちる紅葉
f0128542_2455691.jpg

↓日本に生まれてよかったと思うこの一瞬
f0128542_2463626.jpg

↓水もきれいで 流れるもみじがまたきれい
f0128542_2472690.jpg

↓もみじを見て満足したけど そういえばおなかが空いていたんだった
f0128542_2484292.jpg

↓ここでも んまいもんシリーズに収録 生ゆばの入った精進料理風 遅めの昼食
f0128542_2501563.jpg

琵琶湖大橋から途中という峠を越えての1日ロングドライブでした。
京都にお越しになる予定の方 まだまだこれからですよ~っ!
ちなみに帰り道で通った南禅寺のあたりはいい色に色づいていました。
標高の高いはずの大原がまだで 京都市内が色づくとは・・・不思議
by samoyed-leo | 2007-11-29 02:52 | | Comments(3)
ドッグランプチでお会いしたわんちゃんたちの続編です
↓ブランくん 今日はめずらしく馬の丘で走り回ってました
f0128542_0523281.jpg

↓こちらももう1頭のブランくん? 天井に写るぴかぴか反射に向かって吠える吠える
f0128542_0541338.jpg

↓闘病中の詩音ちゃん 早くよくなってね
f0128542_0551082.jpg

↓レオに挨拶してくれたイワンちゃん 写りがいまいちでごめんなさい サモをとらえるのは至難の技
f0128542_0561037.jpg

王国を後にして 栗鈴パパにお誘い頂いた わんちゃんも入れるカフェ モハベにて食事
f0128542_0571791.jpg

ケリーママさんご一家も あねごさんご一家もいらっしゃったのですがカメラマンの腕が悪くて
ごめんなさい! ケリーちゃんは大阪で撮り直しさせてもらいます。
でもってんまいもんの登場
↓わたしが注文したぴりから風味の鳥のステーキ
f0128542_0592287.jpg

適度な辛さが食欲をそそります

↓モハベの一番人気メニューといってもいい「ロコモコ」
f0128542_1013.jpg

下に敷いてあるごはんにソースが適当にしみこんで 最高!

↓こちらも人気の煮込みハンバーグ ごはんは大盛りの特注
f0128542_114887.jpg


↓今度近くを通ったらこのケーキだけでも食べに行く価値あり! 絶品のチーズケーキ
f0128542_125614.jpg

最初一目見たときにはアイスクリームかと思った 舌触り最高のレアチーズケーキに
これまたブルーベリーのソースが合うときてる

王国はいったん北海道へ里帰りしてしまうが 無くなってしまうわけではない
来年は行くぞーっ! 待っててね 北海道!
by samoyed-leo | 2007-11-28 01:07 | ペット | Comments(6)
ドッグランではたーくさんのわんちゃんたちが入り乱れていて
誰が誰だかわからない状態
その中からわかる子のみをご紹介
↓同じ関西からは こちらも日帰りで参加のさくらちゃん
f0128542_1384730.jpg

↓まだまだ若いルーニーくん ほわほわの若サモの毛を触りそびれてしまった
f0128542_1392819.jpg

↓ベイビールゥ・グランマさんちの AJくん フードをかぶせてもおとなしいねぇ
f0128542_1403998.jpg

↓おなじく ハウィちゃん  この角度から見ると なるほどこじこじさんちのクローカくんそっくり!
さすが兄弟姉妹
f0128542_1431983.jpg

↓ハウィちゃんの衣装を着せてもらった モコちゃん よくお似合いで
f0128542_1442539.jpg

↓何を着せてもかわいい 着せ替え人形のような クリンちゃん
f0128542_145842.jpg

↓今回はめずらしくカメラ目線のクリンちゃんが撮れた
f0128542_1454822.jpg

あとは今回の王国訪問で食べたんまいもんのご紹介に続きます。
by samoyed-leo | 2007-11-27 01:47 | ペット | Comments(4)
もっとたくさん写真を撮っておけばよかった・・・と帰ってきていつも思う
今回も 撮れるだけ撮ろうと思っていたのに 全然撮れてないカットがいくつも目に浮かぶ
↓石川さんの手持ちスピーカーでの説明風景
f0128542_2314692.jpg

↓石川さんの著書にもイラストで登場するシグレちゃん
f0128542_2325146.jpg

↓オビーっ! 石川さんと他のみんなをよろしくね
f0128542_233249.jpg

↓ダーチャは相変わらずのかえる探し この気温ではもういないと思うけど・・・
f0128542_2345139.jpg

↓関西出身のとんぼ レオにもやさしく挨拶してくれた
f0128542_2371512.jpg

いろんな方が最後の王国に来られていた 
↓4年前の夏 中標津の石川家に訪問したとき会った ルーイくん
f0128542_238720.jpg

夢さんちの夢狗くんと同胎 サモエドールはすぐわかる
↓こんな機会はそうそう無い 馬の丘めざしてのドッグラン参加犬の散歩風景
f0128542_241565.jpg

↓レオもすずしいせいかてけてけ歩く
f0128542_241397.jpg

↓阿部さんのご挨拶 最後は涙声に・・・ お疲れさまでした
f0128542_2423393.jpg

新しいドッグランでもよろしく!
このあともいっしょに遊んで頂いた方たちの画像が続きます 今日はここまで
by samoyed-leo | 2007-11-26 02:46 | ペット | Comments(2)
最後の1日はあっという間に過ぎてしまいました。
お天気は最高でした
f0128542_313779.jpg

今日は普段入れない青の広場や馬の丘などにも ドッグランプチ参加犬が入れるイベントが
ありました。
↓この景色も見納めかと思うと寂しさが胸をつきます
f0128542_3161627.jpg

↓晩秋の王国
f0128542_3164252.jpg

↓青の広場で楽しむレオ
f0128542_317114.jpg

↓レオは帰ってからもごきげんでした。 往復1000kmのロングドライブは疲れたかも知れないけど 楽しめたはず
f0128542_3183317.jpg

↓最後の王国の夜は満月でした。
f0128542_319513.jpg

なんか気が抜けてしまって アップはぼちぼちやります。
by samoyed-leo | 2007-11-25 03:20 | ペット | Comments(7)

レオグッズ(手作り編)

携帯のアクセサリーとして以前つけていたダーチャの写真が取れて無くなってしまったので
かみさんが見つけてきたのが手作りで同じようなものができるキット
写真を加工して貼り付けて 表面に厚みのあるカバーを貼ってできあがり
↓向かって右は王国の紡ぎ教室のACNさんに紡いでもらったレオ毛を編んだもの
f0128542_1333342.jpg

初めてのうちのレオのオリジナルグッズといえるかも

今日は後ろ足のできものの経過を診てもらうためかかりつけの動物病院へ
もう何年も前になるが麻酔をして切除した箇所で レオ自身も気になるようで
先週 毛をかられてしまった後ろ足 包帯をしてもすぐ取ってしまうし
薬をつけても逆に気にして真っ赤な新しい傷口になってしまった。
組織を細胞診に回すことに
インシュリンとフィラリア予防薬、 注射針を2週間分でしめて 1万6千円ほどの出費
f0128542_1392464.jpg


出費は痛いがレオ自身は絶好調
↓おやつをねだってしきりにお手をする
f0128542_1402566.jpg

↓お手の次はおかわりも
f0128542_141016.jpg

もらった後はすやすやと  
いつまでも元気でいてくれればいい   細胞診の結果が良性でありますように
f0128542_144057.jpg

by samoyed-leo | 2007-11-21 01:45 | ペット | Comments(4)

日曜日の風景

みんなが王国に集まったこの週末に
出勤しなければいけないこのわたし・・・
いつもの公園もやっと秋らしくなってきた
f0128542_2443155.jpg

レオもカラフルな落ち葉のなかを散歩する
f0128542_2452882.jpg

こじこじさん方式の撮影方法を試してみる
トライ&エラーの繰り返しでなんとか撮れたのがこの画像↓
f0128542_2461848.jpg

なかなか急にできるものではない
こじこじさんを見ているとまるで手のひらに目がついているようにカメラだけを目からはずして
撮っている。 あれはなかなかの技・・・ がんばって練習しようっと
ブロガーとして失格なのが 出勤ルートで撮りたい風景があるのに
いつもカメラを忘れてしまう
今度こそと思いながらも今日も忘れてきたので しかたなく携帯カメラでパチリ
f0128542_2494663.jpg

すぐ近くに来ても逃げないかもめたち
地元のおじさんたちが餌付けしてしまい パンくずとかに群がってくる
優雅な姿に似合わない強欲なやつら
f0128542_2513495.jpg

かれらを見ていると理想の乗り物に見えてくる
飛んでよし、水の上に着水もよし、 水面をすいすい泳げるし もちろん陸上でもOK
飛ぶ姿は優雅のひとこと
こんな乗り物ができたらいいのに・・・といつも思う
by samoyed-leo | 2007-11-20 02:55 | ペット | Comments(6)
最近職場が変わってから 土日に休みにくくなったが 逆に平日ひまな日は
早く帰れるようになった。 おかげで近所の23時まで開いているショッピングモールとかに
仕事が終わってから遊びに行ったり、 家族でそろって平日に食事に行けるようになった。
そこでご紹介したいのが 最近行ったタイ料理の店 
正確にはアジア料理全般があるがメインと言えるのはタイ料理
↓鳥のタイ風からあげとタイ焼きそば
f0128542_1345145.jpg

↓エビの春巻き揚げとトムヤムクンスープ
f0128542_13461083.jpg

↓タイ風グリーンカレー(写真では色が悪くてごめんなさい)
f0128542_13472193.jpg

味は正直期待以上だった! タイで本場の料理を食べてきた息子も納得
これ以外にもタイ風やきめしがあったが写りが悪くてボツ
これからどんどん紹介して行きたいが このタイレストランの前日に韓国料理に行ったのだが
携帯で撮ったはずの料理写真がすべてボツ また近いうちに撮り直しに行くことにする。
どちらも家から15分~20分で行けるところ
大阪は食いだおれと言われるが正直んまいもんはあまり名物とは言えないと思っている。
そのかわりに各国のんまいもんは意外に近いところにもあるものだと感心してしまった。
レオはおるすばんをしてもらっているが けっして何もあげてないわけではない。
最近レオのマイブームと言えるのは
↓こんなおやつ(レオにぴったり!) 
f0128542_13534453.jpg

牛の皮のガム
でもあっと言う間に食べてしまうので 朝 油断していると出かけるのに手間取って
レオが完食してしまってあせることがある。

↓最近みつけたのがこんなサイズ
f0128542_13553317.jpg

上がレギュラーサイズで 下は特大サイズ
これだと1時間は保つ

↓しあわせそうなレオ
f0128542_13573024.jpg

by samoyed-leo | 2007-11-16 13:59 | んまいもん | Comments(8)

スピンドル講習

河口湖のJマートでマチコさんと待ち合わせをした日
Jマートのカートに意味もなく載せてみたり・・・
f0128542_23215783.jpg

ドッグランでサンちゃんと遊んだり
f0128542_23224197.jpg

今回はスピンドルを使ってレオの毛を毛糸に紡ぐ講習をしてもらった。
講習中のシーンは写真が無いが・・・こつをつかめばなんとかなりそうな予感
↓道具と原材料です
f0128542_2324555.jpg

さてさて何ができるかはお楽しみ
また完成の報告をいつの日かさせていただきます。
by samoyed-leo | 2007-11-13 23:25 | ペット | Comments(4)