サモエド犬ルネとその家族のきまぐれ日記


by samoyed-leo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2007年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

サモエドの日

おそらく全国で同じような光景が見られたのでは?
1年で一番輝く日を迎えたサモエドたち
↓うちでもひさしぶりのレオの洗濯
f0128542_1054146.jpg

太めのレオでも身体自体は細い?

仕事で日付が変わる頃にやっと家に帰れる日が続く
当然クリスマスディナーも日付が変わってからになる
↓我が家のクリスマスディナー
f0128542_10564345.jpg

んっ? ディナーの向こう側に何かがいる
f0128542_1114558.jpg

↓奮発してでっかいローストチキン
f0128542_1102247.jpg

うちのお皿でいちばんでかい(約30cm)お皿なのでその大きさがわかって頂けるかと・・・
これだけでおなかいっぱいになるが
↓バゲットパンをこんがり焼いてサーモンのパテをぬったオードブル
f0128542_112227.jpg

これが意外にんまかった!
あとはシチューとデザート

↓こちらは息子のバースディーケーキとは違う正真正銘のクリスマスケーキ
f0128542_1152441.jpg

かみさんに息子の誕生日のケーキはちゃんと別のを買っていることを
先日の記事の訂正を言い渡された
姪っ子、息子、義兄と誕生日が続き その間にクリスマスケーキがはさまるので
この時期はメタポ一直線!

レオは洗濯されて疲れたのか?この表情
f0128542_11913100.jpg

期間限定のふわふわもこもこ
いつまでもこの寝顔を見せて欲しい
by samoyed-leo | 2007-12-25 11:14 | ペット | Comments(9)
かみさんの職場からわざわざ雨の中に届けに来てくれたもの
それは・・・ それは・・・  
f0128542_1152017.jpg

正直いってさばくのは苦手だけど 食べるのは問題ない
山陰に泊まりにいって境港ででっかい蟹を買ったのはいいが
手を傷だらけにしてさばいたのは かみさんだった
炭火で焼いた蟹は最高にんまかったっけ・・・

↓さっそく 焼き蟹  炭火とはいかなかったが・・・ 鉄板で焼いても充分んまい!
f0128542_11542477.jpg


↓おつぎは ゆで蟹
f0128542_1155095.jpg


↓そしてそして 2日目のきのうは かにすき鍋!
f0128542_11554826.jpg

最後はぞうすいで締めて  最高にんまかった!
2日目にさばく時もまだ動いていたのにはびっくり!  蟹さん 成仏してね
by samoyed-leo | 2007-12-24 11:58 | んまいもん | Comments(5)
12月22日は1年で一番昼が短い日で 息子の大樹の21回目の誕生日だった
もう1日遅れてたら祭日(天皇誕生日)なんだが 逆にずっと休日の前日になる。
バースディーケーキを本人に何がいいか聞くと 季節的にブッシュ・ド・ノエルがいいとのこと。
ところがこの時期 ケーキはすでに予約で受付済みで10軒ほどあたったケーキ屋さんでは
きょうのケーキは売り切れか予約済になってしまっていた
そこでだめもとでわが社のスタッフに聞くと なんとか用意できるとの返事が
↓わざわざ車で休日に職場まで買いにいったブッシュ・ド・ノエル
f0128542_283469.jpg

直訳すると「クリスマスの薪」もしくは「クリスマスの切り株」だそうだ
諸説あってさだかでは無いがクリスマスならではのケーキであることは間違いない。
この時期に生まれたのが運のつき いつもはバースディーケーキとクリスマスケーキが
兼用になってしまっていた。 でも今回はたっての希望のためバースディーケーキとして
昨夜 みんなのおなかに収まった。
↓ロウソクをたてて「ハッピーバースディー」を歌う
f0128542_215644.jpg

親戚宅での誕生祝い すでにクリスマス気分まっさかり
f0128542_2155191.jpg

↓アビシニアンのしちみは何をされても怒らない 家の中ではひとなつこい猫
f0128542_2165888.jpg

そのかわり 外で会ってもなかなか寄って来ない

↓黒猫の雑種 もう太は逆で外ではにゃーにゃー寄ってくる
f0128542_2181291.jpg

家の中ではこたつの中に入り込んで出て来ない。 むらっけがあってごろごろしてるかと思うと
いきなりガブっとかみついてくるか爪を立てることがある。 油断大敵だ
本人は遊んでるだけかも知れないが結構痛い。
来年は息子が留学していなくなってしまうので 来年の誕生祝いはできないかも・・・
まあわが社のケーキが意外に好評でよかったよかった
by samoyed-leo | 2007-12-23 02:25 | んまいもん | Comments(2)

癒される寝顔

朝起きるといつの間にか寝室の入り口で眠っているレオ
↓この寝顔を見るとなんか癒されます
f0128542_252691.jpg

いつもシャッターチャンスを逃してしまう(ふとんから出るとレオも起きてしまう)
ので今日は枕元にあった携帯カメラでぱちり
この右手はトイレなのですがレオが起きないと入れないので2階のトイレを利用することに

先日 親戚の家に寄ったとき 黒猫のもう太がクロネコ○マト便の荷物とツーショットに
↓おもしろかったのでいっしょにぱちり 手はかみさんの手です
f0128542_2154844.jpg

黒にとけこんでいてフラッシュをたかないとよくわからない
↓・・・で もう一度ぱちり  
f0128542_2164028.jpg

親戚の家に行くのにカメラを持っていくとはかなり重症のブログ中毒
でもなにげない一瞬がシャッターチャンスなんですよね
レオもいつまでもこの寝顔を見せてくれますように・・・
f0128542_2125465.jpg

by samoyed-leo | 2007-12-20 02:20 | ペット | Comments(12)
先日ご報告した「イガルーク」さんのサモエド卓上カレンダー採用のお話の続きです。
サモ友のアリオンさんも採用されてたそうで 今年もにぎやかな話題となりそう
さて枚方にそのイガルークさんの商品を置いている「ドッグフェロー」というお店があって
今日はそこに行ってきました。
↓お店の外観はこんな感じ
f0128542_1332647.jpg

↓サモエドにちなんだ商品が 文字通り売るほどありまして これがそのカレンダーたち
f0128542_1342073.jpg

ネットではあまりの反響に売り切れたとか・・・

他にもサモエド関係の商品がいっぱい!
目移りしてしようがない

↓激しく心を動かされたサモエドのぬいぐるみ
f0128542_136227.jpg

でも今回はひとりで来てるので次回かみさんと相談しながら買い物することに
Tシャツとかもいっぱいありましたし タペストリーとかタオルハンガーとかもありました。
サモファンのみなさんはぜひ関西にお越しの節はお立ち寄りをおすすめします。
お店にも看板犬の黒ラブ「みらいちゃん」がいてすごくいい雰囲気でした。
またこのサモエドファミリーマークの車でレオといっしょに来るからね
f0128542_13103592.jpg

by samoyed-leo | 2007-12-18 13:11 | ペット | Comments(10)

診察結果

レオの定期検診に行ってきました
先日細胞診にまわされていた足の腫瘍ですが
「悪性とは認めず」という結果でした
また大きくなってくれば良性でも切除を考えないといけないけれど
レオの余生とのバランスを考え できるだけ全身麻酔という新たなリスクを
避けることになりそうです
とりあえず悪性でなくてよかった
↓レオの検査結果です
f0128542_072790.jpg

糖尿病の特徴といえる コレステロールと中性脂肪 それに血糖値が振り切ってますが
血糖値は前回の注射から9時間後の数値なので 注射の効きめのピークを過ぎて
また上がり始めている段階と思われます。 体重31.5kg 増えも減りもしてない状態
おそらく一番下がっているときで200台くらいと思われ 順調なコントロールだそうです。
前回ちょっと悪かった肝臓の数値も改善しており 5歳半のときに発病してから3年半
まあまあなんとか無事に過ごしてきたのではないかと思います。
↓きょうも息子と元気に遊んでいたレオ
f0128542_012308.jpg

そのままの調子でできるだけ長生きして欲しい
by samoyed-leo | 2007-12-13 23:52 | ペット | Comments(7)
一度ご紹介したんまいもん 前回かなり反響があってあれはどこ?という方がたくさんいたので
今回のおすすめは 寿司の「大漁」さん
f0128542_1435678.jpg

ネットで検索すると (「大漁」と「東向日」でアンド検索して下さい)
すでに結構な人たちが紹介している人気店
とにかくまぐろがおすすめ! 安くてんまい
今日は夜行ったのに2人で5千円いかなかった(もちろんノンアルコールですが)
↓一番のおすすめは 「ねぎ塩とろ」
f0128542_1471689.jpg

↓これもんまい!「あぶりとろ」
f0128542_1475771.jpg

↓大とろもいいが わたしたちはこれで充分 「中とろ」
f0128542_1493079.jpg

↓他にも品書きにはいっぱいある
f0128542_1501231.jpg

席が取れないことが多い人気店
近くに住んでいる方がうらやましい 
ちょっと一杯とんまい魚
お近くの○ティで買い物をすれば駐車場も心配なーし
平日休みのありがたさよ
思いつきで行ってもちゃんと座れた
なかなか新規開拓できそうにないなぁ これだけあれば1ヶ月のうちに何店かまわれば
リピートしてしまうし・・・ しばらくんまいもんシリーズは休止かな?
最後にあまり派手には撮影できなかったので 携帯画像がほとんど いわゆる「後ピン」で
見づらくなってすみません
by samoyed-leo | 2007-12-12 01:55 | んまいもん | Comments(6)
新兵器登場! かねてから探していた写真のネガのスキャナーが我が家に来た
最近はプリンターにその機能がついているらしい
ずっとスキャナー専用機を見ていたが 探し始めた頃は高くて手がでなかった
ところが最近はプリンターが安い上にこんな機能までついているとのこと
便利な世の中になったもんだ おまけに無線LANでPCとつながなくてもプリントできるらしい
早速スキャン開始 画像の質にこだわるとすごーく時間がかかる
↓できあがりはこんな感じ これは 1992年8月11日撮影 利尻島オタトマリの沼
f0128542_15284087.jpg

この年は初めてフェリーで北海道にわたりマイカーで(9泊10日 うち船中2泊)
小樽→層雲峡→道東→網走→稚内→利尻・礼文→札幌→小樽と2,000kmを走破
湖はたくさん行ったけど ボートに乗れたのはここだけだった
1年のうちに半袖半パンで過ごせるのは何日間くらいだろう? 

↓舞鶴港から約30時間かけて 朝早くついた小樽港
f0128542_15372360.jpg

↓ニポポ人形の前で記念撮影
f0128542_1538589.jpg

この日は中標津から開陽台に行って「牧舎」という喫茶店でいもグラタンを食べて
おいしかった!というかみさんのメモがある。
↓網走監獄で記念撮影 えっ? 誰がシャッター押したっけ? 全然覚えてない
f0128542_15411565.jpg

↓観光客の客寄せで毛皮屋さんの店先につながれていたキタキツネ
f0128542_1722948.jpg

正直言ってこの頃は北海道の動物王国は知らなかった。
ましてや自分たちがサモエドを飼うことになるとは・・・

なにせ画質にこだわっているので 1本のフィルムをスキャンするのにえらく時間がかかる
わたしのライフワークになりそう・・・ 学生時代から撮り貯めたネガやポジがくさるほどある
しばらくは思い出にひたりながらぼちぼちやります。
デジタルデータでの保存 前からしたかったもので・・・
珍しい我が家のキャンプシーンも出てきます。 
気が向いた方はときどきのぞいて下さいね。
by samoyed-leo | 2007-12-11 15:47 | 旅行記 | Comments(7)

うれしい知らせ

今日はちょっと嬉しいお知らせ
かねてからサモ友の姿を指をくわえてみていたイガルークのカレンダー
来年こそはと応募していた画像のひとつが採用になったとのこと
↓この画像ではないが 今年の3月にアリオンさんにお誘いいただいた雪見オフでの画像
f0128542_11222932.jpg

応募をうっかりしていつもは使わない家のPCからメールしたから採用通知が来ているのに
気がつくのが遅れてあやうくボツになるところだった
新デジカメデビューしたこのオフ会 まだまだ使いこなせてなかったのに・・・
来年何月に載るのかな? こんな景色だから秋か冬だろうな(笑)
もしくはバックが全く変わっているかも? 楽しみです。
↓恒例のかみさん携帯で撮った近所のイルミネーション もうすぐクリスマス
f0128542_11251269.jpg

ということは 息子の誕生日→ブログ1周年→レオの9歳の誕生日も近いということ・・・
1年が本当に早く感じる
by samoyed-leo | 2007-12-10 11:27 | ペット | Comments(4)
最近はまっているタイ料理の続報です
あれから何回か行ってしまいました オリエンタルキッチン「KUKURU
うちの家族にはお気に入りの店です。
↓メニューは各国の国籍マークと辛さのランクをとうがらしマークで表示してくれています
f0128542_10501924.jpg

↓店内は椅子席、座敷、二階建てベッド風の隠れ家的な2名席もあります
f0128542_10513847.jpg

↓うちも大好きなベトナム料理 ゴイクン
f0128542_105239100.jpg

↓カレーはレッド、イエロー、グリーンといろいろあり これはグリーンカレー
f0128542_10531212.jpg

↓これはレッドカレー
f0128542_10534311.jpg

どちらもとうがらしマークは2つだけど けっこう辛い! ライスは日本米、タイ米、タイのもち米とチョイス可能
↓かみさんの大好きなトムヤムクンスープ 具がたっぷり!
f0128542_10544975.jpg

↓名前を忘れてしまったけど タイ風の鳥挽肉炒め これも辛ーい!
f0128542_10564584.jpg

↓息子のお気に入りのタイ風やきめし これは豚肉入りをチョイス
f0128542_1057352.jpg

これは甘いんだけどくせになる味
↓鳥からあげはぴりからソースをつけて
f0128542_10583144.jpg

関西の方は阪急電車 高槻駅前なので電車でGo! 駐車場は2台しかありません
↓カップル向きの半個室  注意しないと頭を打ちます
f0128542_1102561.jpg

息子によると タイの屋台では鳥の手羽とかが日本円で何十円かで買えるそうだ
地元の人も家で作るより安いのでよく外食するとか
何ヶ月か暮らしてみたい
by samoyed-leo | 2007-12-08 11:03 | んまいもん | Comments(2)