サモエド犬ルネとその家族のきまぐれ日記


by samoyed-leo
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2008年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

レオ 連続写真

またまた更新ごぶさたしそうなので
今回はやっつけ仕事ですみません
レオの昨夜の様子を連続写真で・・・
↓ ふーっ! 疲れたなあ おやつをねだるのも疲れるよ 
やっぱりおこたの横のいつものポジションがいいなぁ
f0128542_10121435.jpg

↓あー 極楽極楽 (力の抜けたこの顔・・・あれっ?耳はどこ?)
f0128542_10131519.jpg

↓んっ? 何かが足りないなあ
f0128542_10142032.jpg

↓おかあさーん! 早くおなかなでてーっ!
f0128542_10145160.jpg

by samoyed-leo | 2008-01-28 10:15 | ペット | Comments(4)

レオ 元気です

ここ何日かは いつも仕事から帰るとパソコンも開かず寝てしまっていた
こんなことはいままであまり無かったのに・・・
身体の疲れというのは神経の疲れと違い 何にも頼らずにぐっすり眠れる?
出勤前のひとときがブログ更新の時間になってしまった。
ねたは無いのでごく日常の画像をアップします。
↓今日もいつもの公園へ行く
f0128542_10163646.jpg

することをした後は黒柴のはなちゃんに会って納得したのか 公園1周もせず
半分くらい来たらもう帰ろうとする。 1日の散歩距離短すぎ? まだ20分も経ってないのに・・・
1日1回の散歩なのに・・・ 
こいつの考えてることはだいたい察しがつく
↓あさごはん! おあずけすると必ず地団駄を踏む
f0128542_10194591.jpg

レオをよく知る人には有名なレオの地団駄
一度動画を撮ってみようか?
・・・で食後はひたすら消化のための休息
f0128542_1021388.jpg

わざわざそんな狭いところで寝なくても・・・
f0128542_10214992.jpg

by samoyed-leo | 2008-01-24 10:22 | ペット | Comments(4)
今日はデメタンさんちのドーラくんというサモエドの先輩犬の14回目の誕生日
ドーラくんはうちのレオが我が家に来たときからの友サモです
f0128542_8441720.jpg

毛並みはまだまだ年齢を感じさせないふさふさで
くりくりしたおめめも健在
↓レオにとってはひさしぶりのご対面
f0128542_8465167.jpg

同じ公園に散歩に来てはいるのだが わたしの職場が変わってから散歩の時間が
合わなくなってしまった。
↓去年の7月に屋内ドッグランにて 同居犬のジュピターくんと
f0128542_8504756.jpg

いつまでもレオの目標でいてね

ドーラくんと入れ違いに公園で会ったのは ボルゾイのアンリくん
f0128542_852542.jpg

今日はロシア犬デー? レオとほぼ同サイズのゴールデン ビルールちゃんと比べても
このりっぱさ!
f0128542_8531638.jpg

足が長ーい!

今朝はサモ友のドーラくんにも会えたし おいしいものをデメタンさんから頂いたし
バースデープレゼントのお返しまで頂いて大満足のレオなのでした。(きょうのわんこ調)
f0128542_85669.jpg

by samoyed-leo | 2008-01-20 08:57 | ペット | Comments(3)

平和な1日

いい天気なのと めずらしく土曜日が休みなので
かみさんと2名乗車でひさしぶりのドライブ
画像は当然運転していたので無し
やっぱしオープンカーはいい!
気温は7~8度ということだが バスタブにつかったように
暖房を効かせていると見た目ほどは寒くない。
うちに帰ると 息子とレオのいつものふざけあい
↓神妙な顔をしてお手をしているのは何かのおねだり?
f0128542_23284518.jpg

↓食事の後はおきまりの場所でぐっすり
f0128542_23294418.jpg

↓息苦しくないんだろうか?
f0128542_2330304.jpg

明日はいつもより早起きしなくちゃ
by samoyed-leo | 2008-01-19 23:31 | ペット | Comments(3)

今日の寝顔

ねたの無い日もこれだけはふんだんにある。
ちょびんさんのリクエストにより レオの今日の(といっても先日15日に撮ったもの)
寝顔です。
f0128542_1139551.jpg

よくまあこんなにくつろげるもんだ
f0128542_11402815.jpg

↓全体図 足下にあるのはレオのきゅーきゅーおもちゃ
f0128542_11411697.jpg

↓おまけ画像 先日のスキー場の駐車場で雪玉とたわむれるレオ
f0128542_1143438.jpg

↓雪にもちょっと慣れたかな? 困るのはトイレの場所を探し回ること
f0128542_11444241.jpg

むきだしの草地や地面がないとやりにくいらしい・・・
by samoyed-leo | 2008-01-18 11:45 | ペット | Comments(6)

モバイル乗換え

最近までお世話になっていたウィルコムのPDAであるW-ZERO3がとうとう
故障して使えなくなった。 おそらく接触が悪くて電源が入ったり入らなかったり
最後はとうとう充電のパイロットランプがつかなくなって継続利用をあきらめた。
●ドバシに行って相談してみると 新機種であるesに機種変更すると
2万ちかくかかるらしい。 そこで検討したのがイーモバイルから出ているEMONE
現在の使用状況から電話は別に携帯があるので通話はほとんどしないし
サモエドブログをのぞくくらいでインターネットに特化した画面の大きいものという条件で
「いまなら■千980円」といううたい文句につられて検討していると
後ろからポンと肩をたたかれて「よかったらこれ 使ってください」という男性が・・・
店員の方に聞いてみるといいにくそうに 「あっ それ今紹介した方とされた方に
5千円キャッシュバックがあるクーポンなんです」 だって!
店員さんは直接お客には渡せない(そりゃそうか)ことになっているらしく
とりあえず予約をして うたい文句通りの金額を支払うことに
後日郵便為替で5千円が返ってくるらしい・・・
月々の使用料も今までは平均6~7千円使ってたのが ¥4,980の均一料金(2年契約)
おまけにやっと持ってなかったワンセグ機能がついていてTVも見られるし・・・
↓ということで速攻で買い換えたEMONEです。
f0128542_15135697.jpg

↓キーボードを出すとこんな感じ
f0128542_15142549.jpg

あとはマウスコントローラーと同じ機能をもつ向かって右端のボタンが横にひっぱると
出てくるようになっている。 なかなか便利だ。
問題はサービスエリア  ウィルコムとはまだまだ違うその狭さ!
やっと全国の県庁所在地がカバーされたくらいだそうで・・・
サービスエリアで見たりはまだまだ先の話かな?

でもひとつ良いことが
カメラも内蔵しているが どうみても写真を撮りますという構え無しでスタイラスペンを
使ってシャッターが押せる事。 
レストランなんかでんまいもん画像を撮るとき携帯でも撮りにくい場面ってあるけど
これなら電子手帳つかってます というポーズでシャッターがおりる。
シャッター音も んっ? 何か音がした? という小ささ
これはいい! 隠し撮りばっちり!  いえいえ決して変なことには使いませんので・・・

↓そんなわけで今日のレオ画像は寝坊していつもの散歩現場に遅れてしまってしかたなく撮った写真
f0128542_15232364.jpg

↓目が見えないのでカメラ目線を撮るのが至難の技  んっ? 何やってるの?というレオ
f0128542_15242651.jpg

↓これは毎日シリーズでも撮れるレオのいつもの寝顔
f0128542_15251230.jpg

by samoyed-leo | 2008-01-15 15:26 | 旅行記 | Comments(6)
最近ブログを更新しようとすると睡魔におそわれてついついさぼってしまってました。
このままでは年末年始に撮った画像がボツになってしまうので 取り急ぎご紹介
12月29日 旅行に行くつもりで連休を取ったが 大掃除がはかどらず今回はあきらめて
庭の掃除と ベランダや窓の外回りの大掃除をした。
牡蠣オフまで待ちきれず この日 夢さんちの牡蠣を注文して届けてもらう。
↓前にも載せたけど やっぱり何度食べてもんまい 生牡蠣!
f0128542_1181448.jpg

↓そして生のあとは殻ごと焼いてしまう牡蠣グラタン!
f0128542_119653.jpg

夢さん ごちそうさまでした。

12月31日 この日は義兄の誕生日
うちの家族と近所に住むかみさんの姉夫婦家族とは誕生日を迎えるとケーキを
いっしょに食べて「ハッピーバースディー」を歌うというのが恒例行事となってます。
↓豪華2種類のバースディーケーキ まずはスタンダードなやつ
f0128542_1105810.jpg

↓そしてもう一つはブッシュドノエル風 「リシャルツ」というスイス菓子のショップのもの
f0128542_1121577.jpg

そして明けて2008年1月1日
↓わが社のおせちを かみさんのおかあさんがお買いあげ 3段の和・洋・中華のおせちの一部をおすそわけしてもらう
f0128542_11425100.jpg

↓1月3日 スキー旅行に行った先のペンションでの夕食 まずは魚料理から
f0128542_1204573.jpg

↓あつあつの鉄板の上にのせた肉料理
f0128542_123558.jpg

残念ながらスープがちょっと冷めていたが満室のためすべてのお客にあつあつの料理を出すのは至難の技 それはよくわかっているつもり
↓ボリューム満点の料理のあとのデザート
f0128542_1243149.jpg

↓コーヒーは上から見るとハート型のコーヒーカップで
f0128542_125920.jpg

レオはというとこの日はたくさんの観光客にもみくちゃになって記念撮影を・・・
たぶん韓国の方だと思うが「サモエド」という犬種名をちゃんと知ってる方がいたのには驚き!
「お疲れさまでした」という言葉がぴったりのレオの寝顔です。
f0128542_1281910.jpg

by samoyed-leo | 2008-01-14 01:31 | んまいもん | Comments(9)
みなさん レオへのたくさんのお誕生日メッセージを頂き感激しました。
ありがとうございました! これからも頑張ります。

スキーのお好きな方や雪遊びがしたい方の参考になるかどうか
今回は予定?を変更してうちが利用したスキー宿をご紹介します。

まずは2年前に利用した菅平高原の「星降る館
f0128542_10351665.jpg

↓ペンションの前からこんな光景が見えます
f0128542_1014129.jpg

↓夕焼けがきれい!
f0128542_1014316.jpg

わんちゃんの預かりもできますが 何と言っても便利なのはゲレンデの中腹に
ペンションがあり ものの数分でゲレンデまで出られること
スキーをしている人がびっくりして「えっ! ここまでどうやって連れてきたんですか?」
と声をかけられたことも・・・
↓レオと記念撮影
f0128542_10162291.jpg


それから今回利用した草津温泉の「ブランシェ 草津
f0128542_10204537.jpg

ゲレンデから近くといっても車が必要ですが わんちゃんと入れる露天風呂あり
同宿したかみさんの会社の犬 れんげちゃんは大の風呂嫌いらしく
キュインと言ってかけ回るれんげちゃんと格闘しながらのお風呂だったそうで・・・
想像するだけでも寒い・・・
料理もおいしいのですがなにせ 行ったのがお正月で満室になっており どうしても
一度にばっと出てくるのでスープが冷たかったり・・・ でもスタッフは親切でよく
してくれました。 料理のほうは次回 んまいもん年末年始総集編をやりますので
そこでご紹介します。
草津国際スキー場は日本で最初に設置されたスキーリフトがある由緒あるスキー場
ここのおすすめは 雪道の峠をものともしないという方には ゴンドラ駅まで上って行く
ことができる点  わんちゃんを車に置いていてもすぐスキーをはいたまま確認に行けます。
緩斜面が多くて初心者の方には安心してすべれますし 下のゲレンデは子供さん向けかも?
うちがレオを連れていったときは学生さんやアジア系旅行団体がたくさーんいて
レオもずいぶんかわいがってもらいました。
犬ぞり大会も行われている所らしく わんちゃんに寛容な雰囲気がいいですね。
↓ゲレンデまで連れていったレオ
f0128542_10255312.jpg

温泉は外湯にもでかけたのですが あちこちに湯気がたっていて 九州の別府温泉を
思い出しました。 さすが温泉所 源泉掛け流し加温なしというのが当たり前
白根山は高校のとき修学旅行で寄った記憶があります。 ん十年以上前ですが・・・
今回の宿も当然ながら食堂まで犬連れで行けます。 部屋の中も制限なし
おおらかさがいいですね。 ブランシェさん お世話になりました。
by samoyed-leo | 2008-01-10 10:36 | ペット | Comments(11)
ブログを始めたのが去年の1月3日 一周年記念の日から3日間
草津温泉にスキーに行ってきました。
そして1月5日はレオの9歳の誕生日
f0128542_1484045.jpg

糖尿病と共存しての3年半 なんとか目標の10歳に一歩近づきました。
元気でいっしょに旅行できたのがなによりうれしい事です。
↓誕生日の朝はこんな光景から・・・
f0128542_1502048.jpg

ペンションの部屋でいっしょにくつろぐ息子とレオ
お兄ちゃんと弟・・・ 弟の方が年を取るのが早いけど。
なかよし兄弟
↓サモを飼っている人は一度こんなのをやってみたいのでは?
f0128542_1524567.jpg

でもレオは呼ばないと動きません。 おまけにどこへ行くかわからない・・・
でも見た人はほとんどがおもわず笑ってしまう光景かと・・・

昨日は本当にいい天気に恵まれました。
最終日はみんなが大好きなコブ斜面のある菅平スキー場へ
2年ぶりに行って来ました。
↓下から見るとこんな光景
f0128542_1554714.jpg

↓小学校に行く前からスキーに連れて行ってた息子はコブとひとしきり戯れていました。
f0128542_1581275.jpg

↓かみさんも口では足腰がとか言いながらも 一日滑ってました。
f0128542_159613.jpg

わたしはというと 頭ではちゃんと滑ってるはずなのに身体が言うことを聞かず・・・
ジャンプをしたつもりでも飛べてない・・・

↓なつかしいフィルム写真を発見 場所は不明 息子はまぶしいのか半べそ?
f0128542_212197.jpg

by samoyed-leo | 2008-01-06 02:06 | ペット | Comments(36)

2008年元旦

新年あけましておめでとうございます
旧年中はいろいろお世話になりました。 今年もよろしくお願い申し上げます。
さっそく散歩初めに行ってきました。
f0128542_11114972.jpg

いい天気なので もう少し早起きしたら初日が見られたかも? 去年は初日で始まったのに・・・
今年から早起きがつらくなってきました。
去年のクリスマスにアップしてからずいぶんご無沙汰してしまいました。
今から仕事なので 2日目から通常のブログスタートとさせて頂きます。
今年もたくさんのサモ友に会いたいなぁ
まずはご挨拶のみで失礼いたします。
by samoyed-leo | 2008-01-01 11:14 | ペット | Comments(24)