サモエド犬ルネとその家族のきまぐれ日記


by samoyed-leo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29

<   2008年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ラーナ やすらかに

去年の11月に東京の動物王国で会えたのが最後だった
f0128542_23013100.jpg

石川さんのジャーキーを待つラーナ 奥にいるのはチロル

たくさんの子供たちを残して逝ってしまった。
↓2003年夏 石川さんの家で
f0128542_2314740.jpg

このとき生まれていたのが2頭のサモエドと4頭のサモエドール(ラブラドールのセンとサモエドのラーナのハイブリッド)
↓王国にあった犬たちの家系図
f0128542_2354548.jpg

↓自然豊かな石川家にてのワンショット
f0128542_2332342.jpg

↓石川家前にてサモっ子との記念撮影
f0128542_2345642.jpg


もう石川さんの家に行ってもラーナには会えない
でもまたきっといつか会える時がくると思っていたい

知床湖にての記念撮影
f0128542_2393374.jpg


またきっと北海道に行きます。 ラーナ やすらかに
by samoyed-leo | 2008-02-26 02:44 | ペット | Comments(5)
我が家にレオが来た記念日
そろそろかなぁと思って何気なく息子に聞いたら即答で「2月28日」という答えが返ってきた。
息子にとっては忘れられない日だったのかも?
わたしがまだ単身赴任だった頃 大阪の本社に帰ることが内定してから新築だった我が家に
犬を飼おうと思いたった事はこのブログのスタートでご紹介した通りである。
休日に何気なく見に行ったペットショップで出会った事も 息子に犬が決まったことを
伝えていっしょに迎えにいったのも 一連の流れであったとしか説明できない。
しばらくは単身赴任先の広島にいて 来たばかりのレオの世話をしたのは
かみさんと息子だった。 わたしは休日の限られた時間に相手をするだけ・・・
あっという間に大きくなったのでレオの子犬時代はフィルムカメラのプリントで後からながめるだけだった。
↓我が家に来たばかりの頃のレオ
f0128542_381897.jpg

あとは映像(8ミリビデオ)の動画が残っているが デッキがこわれてからは見ていない。
早めにDVDにでもダビング保存しておかないと永久に見られないことになる。
今やっている作業はフィルムカメラで撮ったネガをデジタルでスキャンすること
これにはとんでもなく時間がかかる。 今日一日で少しだけはかどった。
↓今となっては貴重な息子との2ショット
f0128542_3114211.jpg

後ろのブラウン管TVが時代を感じさせる。
東京から中標津に帰られた石川さんの家で子サモがいっぱいの状態
その中から待ちに待ったHさんの家にも男の子が行くことが決まったそうだ。
我が家に来た頃がなつかしいなぁ
↓こんなにちっちゃかったのはわたしにとっては一瞬のできごと
f0128542_3161682.jpg

↓プレイバックしてみたいなぁ
f0128542_3165156.jpg

↓でも想像もつかないような事をしでかしてくれることもまた事実
f0128542_3174612.jpg

↓そのいたずらも帳消しにしてしまうかわいさ(親ばかです)
f0128542_3183378.jpg

王国の8+8=16頭の白い天使たちを迎えるみなさん 楽しみですねー
by samoyed-leo | 2008-02-23 03:20 | ペット | Comments(8)
16日土曜日は珍しく週末の休日
いい天気のようだったので家の掃除もそこそこにおでかけ
ところがいつも通る峠近くになると天気があやしくなってきた
↓峠のトンネルにて 前を走るのは偶然タイミングよく同じ方面にでかけた息子の車
f0128542_1324874.jpg

いつもならオープンで走るところだが 残念ながらかなり強く雪が降ってきて
しかたなく屋根をクローズするはめに・・・
息子も走るコンディションとはほど遠く 途中のコンビニでUターン
↓助手席のかみさんが撮った携帯画像 後ろには息子の車が続いている。
f0128542_1354177.jpg

この車のミラーは横に幅広く映るので 助手席からも後ろが見えるそうだ

気を取り直してでかけたのはいきつけの○バルのお店
↓特に目的はなかったが うちの車の新型を見せてもらう
f0128542_138376.jpg

残念なことに大きくなりすぎて 我が家のガレージでは天井がつかえてしまうことはカタログで
わかっていた。 まさかこんなに背の高い車になるとは・・・ 5cmローダウンで
6速ミッションのSTI仕様が出れば検討するが・・・ 現実は難しそう

↓・・・で 期待してなかったこの車が試乗できることになった
f0128542_141791.jpg

前回 息子と2人で試乗はしていたが 今回は家族だけで「いってらっしゃーい!」と
送り出す店長。 おいおい大丈夫か? 10数年間のおつきあいだからできることだろうけど・・・

↓6速ミッション 308ps パワーはもちろん充分すぎる。 これは運転席の画像
f0128542_1442468.jpg


家族であらためて乗ってみると この車のすごさがあらためてよくわかった。
抜群のスタビリティ
この車以上のものを求めるなら 少なくともこの車の2倍以上の予算を組まないといけない。
いつも通る道を いつもならブレーキをかけて車速を落としながらいくシーンで
なんのためらいもなく ノーブレーキでつっこんで行けるこの安心感
その信頼になんの特別な操作をしなくても応えるハンドリング
高速道路での巡行速度では燃費をおさえるモードもついているし エアバッグもカーテン式で
横からの衝撃にも備える。 
雪道などにも充分対応できるだろう(もちろんタイヤは付け替えることが条件ではあるが・・・)
あらためてこの車を見直してしまった。 
今のところいつになるかは未定ではあるが 第一候補にしておこう。

またまたきょうも甘いものを買ってしまった
↓近所のいきつけのケーキ屋さん 「ノースランド」
f0128542_834696.jpg

↓みんながそれぞれ違ったケーキを購入
f0128542_1531116.jpg

by samoyed-leo | 2008-02-17 01:56 | | Comments(4)

いただきました

昨日はバレンタインデー
レオもご近所のサモ友 デメタンさんからプレゼントを頂きました
f0128542_235133.jpg

レオの好きそうなものばかり! デメタンさんありがとうございました。

くまじママさんからも内祝が届きました
f0128542_236286.jpg

人間用のおいしいものも入っていたが レオ用ばかりをピックアップ
くまじママさん ありがとうございました。

・・・で うちは何もやらないのかというと いままでで一番気に入ったものを・・・
ミルク味のガム  これは一番お気に入りかも 
おあずけをしていても じっと見つめている。 期待した地団駄は無し。

f0128542_2373323.jpg

ついにありつけました。 一心不乱にかじってます。 1時間以上たった今でも・・・
f0128542_238586.jpg

おもしろかったのが みんなが寝ようとする前にレオを外に出して用を足させるのが恒例なのですが
ちゃんとくわえて出ていってました。 誰もとらないって!
f0128542_2394227.jpg


わたしもいただきました。 今回は神戸モロゾフのアソートチョコです。
f0128542_2414862.jpg

by samoyed-leo | 2008-02-15 02:43 | んまいもん | Comments(2)
今日は休日なのに早起きをして 朝から一路雪の舞う神戸へ
息子が留学するためビザを申請中で 指定医の健康診断のため病院をはしごした。
↓家を探している頃あこがれていた 海の見える坂道
f0128542_1363714.jpg

どう見ても病院には見えない 指定医院は摩耶ケーブル駅近くにあった。

↓この公園の向こうは摩耶ケーブル駅
f0128542_1391777.jpg

どれどれ? ケーブルカーはどこかな?

↓ひっそりとした駅にありましたありました ケーブルカー
f0128542_1404446.jpg

ケーブルカーに乗ったのは黒四ダムと京阪石清水八幡宮くらいか?
このあたりはサモ友の大河くんのなわばりのはず 散歩でもしてないかな?とあたりを見渡す。

そうこうしているうちに息子の検診が終わって 今度は神戸市内の病院でX線撮影に
平日の駐車場は停め放題 結構便利な町中に車を置いてあたりをぶらぶら
お腹がすいてきたので 息子をさそっていつか来たそばめしを食べに行こうとすると・・・
残念! 水曜日は定休日 
他に探す気力も無く 同じ並びにあった希望軒のラーメンに予定変更
↓息子が注文した ごまみそラーメン
f0128542_1482011.jpg

↓わたしが注文したのは とんこつチャーシューメン
f0128542_149839.jpg

なんとどんぶりの周囲にチャーシューがいっぱい

↓帰り道で元町の観音屋のチーズケーキでもと思ったが元町まで行く時間がなく生田ロード沿いのケーニヒスクローネでケーキを購入
f0128542_1514772.jpg

これがなかなかんまかった!

夕食はいつも紹介しているアジア料理レストラン KUKURUで夕食(画像は無し)と外食三昧の1日でした。
by samoyed-leo | 2008-02-14 01:57 | んまいもん | Comments(4)

牡蠣オフ2008 その3

ご紹介しきれなかった参加者の続編です。
↓蘭ちゃんと同じくムツゴロウ王国出身のゆきちゃん(奥)とマックくん
f0128542_22112162.jpg

マックくんはずっと闘病中 元気そうでほっとした

↓お母さんの言う事をよく聞くいい子 ピースちゃん
f0128542_2228574.jpg


愛媛にはしろくまのピースくんというみんなのマスコットがいる。
同じく愛媛から来たあたらしいお友達 心(ココ)ちゃん
f0128542_2229424.jpg


↓はるばる関東からの参加 かわいい洋服姿の瑠璃ちゃん
f0128542_22311411.jpg


↓こちらも島根からはるばる参加の のりんさんちのライアくん
f0128542_22585035.jpg


↓ハスキーのメイちゃん レオが寄っていっても全然平気 サモエド慣れしてる?
f0128542_22334575.jpg


↓メイちゃんといっしょに参加の ラブラドール ニホちゃん レオとほぼ同い年
f0128542_23179.jpg


↓権ままのお友達のキアラちゃん
f0128542_22594227.jpg


↓んまいもんのご紹介  牡蠣が一面に入った牡蠣めし
f0128542_22352018.jpg


↓1個食べるとけっこうおなか一杯になる帆立とにし貝
f0128542_22363183.jpg

by samoyed-leo | 2008-02-13 22:37 | ペット | Comments(4)

牡蠣オフ2008 その2

今回の牡蠣オフ参加メンバーをご紹介
↓ノエルくん(左は智くん) 三木PAにて
f0128542_3274461.jpg

↓左から ジークくん、 セシルちゃん、 ひゅうがくん
f0128542_3285463.jpg

↓奥がセラくん、 手前が夢狗くんの サモエドール兄弟2頭
f0128542_3295199.jpg

↓ブランくんは 着いてまもなく定位置に
f0128542_3304033.jpg

↓三木のドッグランで走り回っていたらしいネージュちゃん お誕生日おめでとうね
f0128542_3313397.jpg

↓いつもきれいなイリーナちゃん
f0128542_3322095.jpg

↓サーシャちゃんもおめかししてばっちり
f0128542_3331545.jpg

↓さくらちゃんは近寄ると何かウォウウォウおしゃべりしてました
f0128542_3345589.jpg

↓神戸のモコちゃん
f0128542_3353046.jpg

↓いつもハイパーな男の子 茶々丸くん
f0128542_3363459.jpg

↓いつもフォトジェニックな智くん
f0128542_3372211.jpg

とても一度には紹介しきれないので まだまだ続く
by samoyed-leo | 2008-02-12 03:39 | ペット | Comments(13)

牡蠣オフ2008 その1

みんなのお待ちかねの牡蠣オフ!
ところが当日の散歩はこんな状態
f0128542_38920.jpg

数日前の雪中の散歩とおなじく レオのテンションは下がったまま
f0128542_385477.jpg

今年一番の積雪(おそらく10cmを超えていたはず) 散歩に同行するわたしの足下もおぼつかない
↓散歩の帰り道で会ったピカチューの雪だるま
f0128542_3104462.jpg

↓親戚宅前にはもっと大きなのが・・・
f0128542_311263.jpg

↓自宅の2階からはこんな景色
f0128542_312391.jpg

1日ずれてくれて本当に助かった。 当日こんな状態なら参加者の方々も大変なところだった。
サモエドの神様って本当にいるんだろうか?
当日の詳しい報告は後日アップすることにして(今回もひっぱります)
↓まずは遅めの出発をして三木PAに立ち寄ったところ
f0128542_3145472.jpg

参加者のみなさんはひとしきりドッグランで遊んで そろそろ夢さんのところに向かおうと
していたところだった。
↓焼かれる前の牡蠣
f0128542_3165432.jpg

↓焼きはじめた牡蠣 焼き係は有志の奥様方
f0128542_318863.jpg

↓今回も元気な蘭ちゃんを囲んでの記念撮影ができた
f0128542_3185533.jpg

↓夢狗くんも 兄弟犬のセラくんといっしょに・・・ 分身の術みたい
f0128542_3195272.jpg

お鼻がちょっと黒め(手前の方が)夢狗くん

↓おもわぬところで実物にお目にかかれた「ちびクローカ」
f0128542_3212846.jpg

神戸のもこママさんが当選したそうだ。 
本物のクローカくん同様で撮影会になってしまった。

今回もおいしいお料理とおしゃべりを堪能できた。
レオも帰ってきて元気いっぱい
今回お世話になったみなさん ありがとうございました!
明日からはくわしいご報告を続けます。
by samoyed-leo | 2008-02-11 03:25 | ペット | Comments(7)

参加宣言

もうすぐ恒例の牡蠣オフ
場所を提供して頂ける夢さん、 幹事の権ままさん お手伝いのみなさん
よろしくお願いします。
↓今のパソコンに現存する一番古い2004年の牡蠣オフの画像 蘭ちゃんとレオ
f0128542_2319889.jpg

↓同じく夢狗くんと
f0128542_23193932.jpg

今度もにぎやかになりそうです。 楽しみーっ! いい夢を見てエネルギー補給中
f0128542_23201348.jpg

by samoyed-leo | 2008-02-07 23:22 | ペット | Comments(8)

春は?

前回 春は近いとか 今年の冬はたいしたことなかったと書いたのを
神様は見逃さなかった?
朝 起きるとそこは雪国だった
f0128542_291624.jpg

「この冷たくて白いのは? 何? 大阪ではあまり見たこと無いなぁ
確かちょっと前にスキー場とやらいうものに連れて行ってもらったのと同じだ」
という感じだろうか・・・
冷たくて散歩のテンション下がりっぱなし
↓いつもの散歩での情報受信も発信もそこそこに帰ろうとする
f0128542_2131425.jpg

↓わかったわかった 早めに帰ろうね そんな顔しなくても帰るから
f0128542_2134543.jpg

↓おにいちゃんの車も雪をかぶってる
f0128542_2144769.jpg

↓今日はオープンにはできないな・・・
f0128542_2151851.jpg

↓窓から見える景色も 関西とは思えない
f0128542_2155258.jpg

東京も雪だったみたい
まあ春は近いけどこういう日もあるよ
せっかくの日曜日の休日が・・・掃除と買い物で終わってしまった
by samoyed-leo | 2008-02-04 02:17 | ペット | Comments(2)