「ほっ」と。キャンペーン

サモエド犬ルネとその家族のきまぐれ日記


by samoyed-leo
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2008年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ひさしぶりのんまいもん

しばらく目新しい所に行ってなかったもので んまいもんごぶさたしてしまいました
けっして外食をしなかったわけではないのですが・・・ 以前にご紹介したところばかりで
今回はかみさんの会社のスタッフおすすめのラーメン屋に行ってきました

↓わたしの大好きなとんこつラーメン
f0128542_9492078.jpg

味のほうもなかなかのものでした

↓息子の注文はチャーマヨ丼 おいしいチャーシューとマヨネーズのコラボレーション
f0128542_9513580.jpg


↓ごはんものは欠かせないわたしは ソースかつ丼 かりかりのとんかつが最高
自分でごまをすってかけて食べるため ちっちゃいすり鉢が出てきます
f0128542_9523390.jpg

半熟の卵が乗ってます

↓先日のTDRの帰りに寄った富士川のSAでの夕食は さくらえびのかきあげ丼
f0128542_9542848.jpg


あいかわらずの外食好きです
by samoyed-leo | 2008-03-31 09:55 | んまいもん | Comments(8)

日米乗り物比較

今回 東京のディズニーシーで一番人気だった乗り物「タワー オブ テラー」には
去年の夏 フロリダに行った時も乗りました
おもしろい違いがあったので ご報告します
まず外観の違い
↓今回の東京の「タワー オブ テラー」
f0128542_015040.jpg


↓フロリダのMGMスタジオにある「タワー オブ テラー」
f0128542_23531526.jpg


フロリダのものはホテル名が外観に出ています
行列が頻繁にできて しかも雨の多い日本では 屋根のある部分が沢山とってあります。
導入部分のストーリーもちょっと違います。
アメリカのものは主人公の大富豪がホテルのエレベーターで事故にあうシーンをVTRで
流す程度で(紹介は英語だったのであまり自信はありませんが・・・)
日本の物はショップでも販売している不思議な偶像が出てきて・・・それもあっといわせる仕掛けが・・・

そして落ちていくパターンはアメリカのものは130通り以上となっていますが 日本のものは
(全部体験したわけでは無いが・・・)アメリカのものより少ないらしいです。
でも落ちていく前に日本のものは上に一瞬上がるので いわゆるフリーフォール(無重力)の状態は
日本の方が長い気がしました。
ただアメリカのものはふとももにベルトをまいただけなのに 日本のものは乗用車の3点式シートベルトの
ようになっていて身動きがとれないくらい。 従って高所恐怖症のかみさんでも余裕があったみたいです。

記念写真の比較です
↓東京版
f0128542_0235474.jpg

↓米国版
f0128542_0245268.jpg


ひとつ驚いたのが 全くの偶然ですが 乗った位置が日米まったく同じ席! これは何かの因縁?
今回はやっぱり経験しているだけ カメラに向かってポーズを取る余裕がありました。
絶叫マシン大好きのわたしも この乗り物はお気に入りです。
古ーいエレベーターに乗ったときはちょっと思い出したりしてしまいますが・・・
by samoyed-leo | 2008-03-26 23:54 | 旅行記 | Comments(0)
最近PCに向かう時間がほとんど無くなってきた
休みの日もいろいろあって他のみなさんのブログも見れてない
ごぶさたしている方たち ごめんなさいね
ぼちぼちおじゃましていきますので・・・

2日間のディズニーリゾート訪問の続報です
やっぱり東京といえば米国の本家をしのぐのがこのエレクトリカルパレード
f0128542_1184765.jpg

この画像はかみさんの3MB携帯のカメラでの撮影 最近の携帯カメラ侮れず!
わたしの三脚付きデジカメ(左に見えているやつです)は静止している物には対応するが動くものは苦手
↓こんなのしか撮れなくて後はぶれぶれ
f0128542_121986.jpg

カーブにさしかかって動きが小さくなったところだけ撮れました
デジタルビデオの方がきれいに見られるかも?

あとは驚いたのがおみやげ(というかキャラクターグッズ)の豊富さ
完全に本場を上回ってます
↓Kママさんにお見せしたかったコーナー
f0128542_1264924.jpg

はっきりいってフロリダではマリーちゃんはマイナーな扱いでしたが
東京ではグッズが充実!
f0128542_128280.jpg

マリーちゃんに限らず はやっていたのがキャラクターのヘアバンドなどのアクセサリーグッズ
f0128542_129283.jpg

↓東京で初めて見た昔からある「パッチン留め」とキャラクターグッズのコラボ
f0128542_1305314.jpg


卒業シーズンだったせいもあるけど帰る頃になるとこういうキャラクターグッズをつけた
若い子たちがいっぱい! 装着率は見たところ8割を超えてました
Kママさん(パパさん?)にはぜひ一度おでかけをされることをおすすめします(笑)
お近くですものね

話は変わりますが どうやら息子は無事現地に到着したようです
しばらくさみしくなりますが元気で(サモエドTシャツを着て)出発して行きました
f0128542_135464.jpg

by samoyed-leo | 2008-03-25 01:36 | 旅行記 | Comments(6)

25周年

1983年の6月にわたしたちが結婚したのですが
同じ年に東京ディズニーランドがオープンしていたのです
そう 今年がお互いに25周年を迎えるということで行って来ました
f0128542_1455816.jpg

シンデレラ城は25周年記念イベントに向けてリニューアル中でした

25周年といえば結構ディズニーに縁がありまして 大学の短期留学で行った
ロサンゼルスのアナハイムにあるディズニーランドがちょうど25周年を迎えていました 
ということはもうすでにロスのディズニーランドは50周年を迎えたわけですね
わたしの年齢とほぼ同じだ 年を取るはずだなぁ・・・
去年はフロリダのディズニーワールドに行ったので 来年あたりにはロスのディズニーランドに行きたいなと思ってます

↓結構寒かった夜のエレクトリカルパレード「ドリームライツ」 これはニモだーっ!
f0128542_153892.jpg


↓おみやげもいっぱい買いました これはミニーがミッキーに作ってあげたテディーペアのぬいぐるみ その名も「ダッフィー」
f0128542_155068.jpg

左がフロリダで買ったもので 右が今回のもの

詳しくはまたのちほど
by samoyed-leo | 2008-03-21 01:57 | 旅行記 | Comments(6)

ゴールドコースト

オーストラリアの写真を探してみたがどうもフィルムの保存が悪かったようで
あまりいい写真が無かった
もともと息子はレンズ付きフィルムしか持って行かなかったのでたいした写真はないのだが・・・
↓ゴールドコーストと思われる写真があった
f0128542_7131049.jpg

↓ハワイと並んでサーファーで有名なビーチである
f0128542_7135586.jpg

わたしが学生の頃 のべ130日ほど滞在したオアフ島にもノースショアにサーフィンのスポットが沢山あった
短期留学の身であったため サーフィンは禁止されていたが・・・ 気分だけは味わえた
今度こそ息子には少しでも沢山の画像を残してきて欲しいものだ
↓息子に持たせるカメラで試験撮影
f0128542_71842.jpg

なかなかコンパクトだと撮りにくいイメージがあったが 最新の機能があるのか手軽で使いやすい
息子が帰ってきたらブログ用ポケットカメラとして使わせてもらおうっと

↓最近よく会う黒柴のチャンピーくん
f0128542_7201472.jpg

手をぺろぺろなめてくれてひとなつこいかわいい男の子だ
by samoyed-leo | 2008-03-15 07:21 | 旅行記 | Comments(2)
息子がオーストラリアに出発する日が近づいてきました。
10年くらい前に家族旅行でわが社の系列施設があったクイーンズランド州ケアンズに行ったのが最初の家族での海外旅行だった。
人口6万人くらいの小さな町 グレートバリアリーフのゲートシティとして有名である。
↓ワイルドワールド(ケアンズ郊外の動物園)にて コアラをだっこ
f0128542_9502124.jpg

↓この数年前に しろくま(レオ)をだっこしたときと同じだ
f0128542_9513616.jpg

↓カンガルーにえさをやる
f0128542_9525344.jpg

このカンガルーがくせもので まるで2本足で立つ奈良公園の鹿みたいに強欲で
この画像ではそういう場面は見られないが 2本の前足を器用に使ってえさをねだる。
息子たちはたじたじの状態  でもまあかわいかったということで・・・

ひとつショックだったのが捕鯨反対とかエコの国と思っていたのに
おみやげでカンガルーの前足の孫の手が売られていたこと
あのワイルドワールドでカンガルーの前足攻撃にあったわたしたちには
夢に出てきそうなグッズである。 
ただ息子は平気みたいで おみやげに買ってこようか?と言っているが・・・ いらんわ!

息子の行くブリスベンはわれわれはトランジットのため空港だけは立ち寄ったことがあるが
息子自身は高校の修学旅行で1度訪れている。
次回はそのブリスベンの画像をさがして見る
by samoyed-leo | 2008-03-11 10:00 | 旅行記 | Comments(2)

セカンドカメラ導入

更新ごぶさたしてしまいました
最近息子の留学準備などなどで休みがつぶれてしまってなかなか
ゆっくりと更新ができない状態でして・・・ といいわけを

前にもご紹介しましたが息子は今月末にオーストラリアのブリスベンに35週間の留学に出発します。
われわれも息子の留学にかこつけての海外旅行を画策しようとしていましたが
レオもいるしなかなか難しいので 留学する息子本人をブロガーのわたしの海外レポーターに
任命して 写真を撮って来てもらうことにした。 画像は10ヶ月ほど先にしか見られないけど・・・

↓そこで急遽導入を決めたのがこのカメラ
f0128542_1103191.jpg

導入を決めた条件として
①今持っているわたしのカメラとメモリーデバイスが共通であること

②学生時代からカメラ小僧だったわたしと違い ほぼ素人の息子でも簡単に撮影できること

③ヘビーデューティーな仕様で 落としてもぬらしても大丈夫なこと

④そして何と言っても10m防水でマイナス10度まで利用可能なこと

以上のことを検討して オリンパスμ(ミュー)795SW に決定しました。

メモリーは2GBもあり 普通の画質なら2千枚以上は撮れるはず

↓2003年に家族旅行で行った石垣島では レンズ付きフィルムの水中写真でこんな画像も
f0128542_1162381.jpg

↓あいにくフィルムが見あたらず プリントをスキャンしたので画質は悪いけど・・・
f0128542_117953.jpg


ただ本人はスノーケリングよりも 8月の冬休み(南半球なので・・・)にニュージーランドで
WRC(ワールドラリー選手権)を見に行きたいらしい・・・

まあ本人が好きなものを撮って来てくれればいい
勉強も忘れずに・・・
今週からは家族でも何回か行って 本人も修学旅行などで行ったことのあるオーストラリア特集にする予定です。
by samoyed-leo | 2008-03-07 11:10 | 旅行記 | Comments(2)

もう3月!

最近新しい画像が増えない
昔の画像処理に追われているのだが 最近撮った画像をご紹介
↓今日もレオは元気です  てけてけ散歩
f0128542_1110552.jpg

↓お手紙を読んだあとはお返事を
f0128542_11121699.jpg

↓レオは常にこういうチャンスを待ってます 散歩友達のマリちゃんのおかあさんにおやつをもらうの図
f0128542_11131526.jpg

↓もう半月ほど前になるけど デメタンさんたちと
f0128542_11145191.jpg


親戚の家(義理の兄)に新しく車が来た
↓これぞまさしくフォレスター兄弟
f0128542_11161073.jpg

by samoyed-leo | 2008-03-01 11:16 | ペット | Comments(0)