「ほっ」と。キャンペーン

サモエド犬ルネとその家族のきまぐれ日記


by samoyed-leo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2008年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ドーラくんに会ったよ

今日は土曜日の休日なのに かみさんがよりによって今一番騒々しい
長野に出張のため 1人と1匹で過ごしました。
午後早く帰ってきたので ふと思い立っていつもは行かない夕方の散歩に行きました
↓そう! このわんちゃんに会えるかな?という期待があったんです 5歳先輩のドーラくん
f0128542_4413941.jpg

現在 舌にできたがんと闘っています (詳しくはデメタンさんのHPにて)
この年齢では驚異的な放射線治療にも耐えて こうやって公園の散歩にも来られて
本当によくがんばっています  現在14歳と3ヶ月 まだまだレオなんか足下にもおよばないです
いつまでもレオの目標として 大きな存在であって欲しいです

↓ご近所サモとして レオが子犬の頃からのおつきあいです
f0128542_4464786.jpg


↓今日は思っていたよりたくさんのわん友と会えました
f0128542_4473042.jpg


↓はずかしいのはレオが公園で会う人会う人におやつをねだってチェックすること
f0128542_4484186.jpg

いろいろな方に会えてよかったね
f0128542_4514547.jpg


今日はいい天気だったので いつものドライブコースにでかけました
車は息子のロードスター  たまにはエンジンをかけておいてやらないと・・・
オイル交換も頼むと言い残してでかけた息子 今日から10日間ほどの休みだそうです
f0128542_453567.jpg

休みに何するの?と聞いたら よほど車に乗りたいらしく 日本に帰っていい?と
かみさんに聞いたらしい  一体いくらかかることか・・・ もちろん無理なことは承知です
その代わりにゴールドコーストにでかける予定とか
↓ちゃんと虫干ししておいたよ
f0128542_456885.jpg

軽さもあって峠が楽しい  ひょっとしたらわたしの車より峠では速いかも?
運転してみて率直な感想でした
by samoyed-leo | 2008-04-27 04:58 | ペット | Comments(4)
日本から遠く離れたオーストラリアでは ホストファミリーの手料理を楽しんでいる息子
息子がいなくなってから我が家の食卓では すっかり 和食とアジア料理が多くなりました
↓またまた行ってしまった寿司屋 京都の「大漁すし」さん
f0128542_22492016.jpg

↓ここであらたなおすすめの一品 「鯛汁」
f0128542_2250321.jpg

使い慣れてないかみさんの携帯なので あまりいい写真が撮れなかった 残念!
鯛を焼いてみそ汁に贅沢に入れたもの
香ばしい鯛の身がたっぷりあって 2人で1人前で充分な量
2人でお腹一杯になって 4千円を超えなかった・・・  安い!
次回はマイカメラで克明な写真をお届けします。

先日の休日ドライブのワンシーン
f0128542_22544275.jpg

なぜかやたら意識をされてしまって 危ないったらありゃしない
こんな道で前にも車がいるのに抜きにかかったこのドライバー
迷惑がかかるのでやめましょうね 土曜日の真っ昼間からは・・・
by samoyed-leo | 2008-04-23 22:57 | んまいもん | Comments(9)

缶コーヒーのおまけ

会社の車好きの上司からある情報を得た。
わたしがミニカーを集めていることを知っていて
それもポルシェが好きなら と言うことで教えてもらった缶コーヒーのおまけです
f0128542_1521141.jpg

2本に1個ついてくる ポルシェのチューンアップでは有名なRUFのコンプリートカーのコレクション
コンビニの○ーソンで売ってます。 
ちょっと前にあてもののように何が入っているかわからない箱入りミニカーが
はやりましたが これはまだ良心的? くっついている車種が外からわかる。
従って欲しいものだけをチョイスできることになる。
缶コーヒーはあまり好きではないので 人にあげてしまうことに・・・
f0128542_1564674.jpg

値段のわりにはよくできているか?

それにしてもおもわく通り買わされてしまうわたしっていったい・・・
きっとわたしがお世話になっているショップでも買っていることと思います。
上に書いた箱入りミニカーを全種類欲しいがために段ボール1箱そっくり買うという
「大人買い」を教えてくれたシェルポさん

レオは最近すごく元気です。 おやつはねだりまくり、 くれくれと催促
あの不調はなんだったのか? ひょっとしておいしいものをもらうための仮病?
まあ 元気に越したことはないのだが・・・
↓レオはこの扉を外から鼻面をつっこんで開けてしまうという特技の持ち主
f0128542_224526.jpg

もっとも最近はパワーが無くなってきたのか さぼっているだけなのかあまりしなくなって
夜外に出ると朝まで帰ってこないこともある。

いつまでも元気でいて欲しいな
↓家財道具のようになじんでいるレオです。
f0128542_220710.jpg

by samoyed-leo | 2008-04-21 02:13 | | Comments(3)

桜とんまいもん

去年は仕事の帰りにひとりで行って顰蹙をかった大阪名物「造幣局の桜の通り抜け」
昨日は珍しく土曜日が休みだったので かみさんとでかけてきました
↓造幣局の桜
f0128542_154822.jpg

↓すごーい人だかりでしたが 桜は満開ですでに散り始めているのもありました
f0128542_183468.jpg


今日は以前からTホテルのバイキングを予約していたのに ちょっと色気を出して
通り抜けを見ようと立ち寄ったら 500mほどの道のりに30分以上かかってしまい
食事時間に少し遅刻してしまいました

↓オードブルは小さなグラスに入った 帆立貝や七面鳥のジュレ(ゼリー寄せ)など
f0128542_112064.jpg

コンソメスープもおいしかったです

↓3回も取りに行ってしまった本日のお目当て ローストビーフ!
f0128542_1131932.jpg


↓デザートはちいさなケーキやシャーベット
f0128542_114222.jpg

おなかいっぱいになりました

↓帰り道から見たTホテル  まさしく水の都
f0128542_115574.jpg


↓その向こうには大阪城も見えてました
f0128542_1163417.jpg

by samoyed-leo | 2008-04-20 01:17 | んまいもん | Comments(7)

レオ 回復しました!

みなさんにご心配をおかけしておりましたが 今朝はかなりよくなったみたいです
散歩もいつもの調子だし ジャーキーおじさんにもうれしそうにおやつをもらっていました
f0128542_725366.jpg

上の画像は1週間くらい前のものですが 本当に元気だったので急な変わり様に
とまどったくらいです
今はかみさんにボールを持っていって 投げてーっ!とほえています。
↓こういうシーンを見られるのももうすぐかと   マウンティングするレオです
f0128542_7274190.jpg


息子のホームステイ先のご夫婦ともなんとかつたない英語で電話で話しました
もともと外面は良い息子なので予想はしてましたが・・・ 元気で楽しくやっているようです
なんと! ホームステイ先のお父さんも車好きで インプレッサWRXに乗っていたそうです
そこの息子さんは日産シルビアでドリフトかましてるそうです
どこかの家庭と似てる? いやいや その話はまたにしてとりあえずご報告まで

みなさんありがとうございました おかげでレオは元気になりました
by samoyed-leo | 2008-04-16 07:31 | ペット | Comments(8)
昨日は予告していた通りんまいもんを食べて来ました
その名も「熱帯食堂
↓まず出てくるのが タイ風のえびせん「カオキア」
f0128542_295684.jpg

くまじママさんに頂いた富山名物しろえびのえびせんを思い出してしまいました
ビールがこわい! でもがまんがまん! 実際に前回のお好み焼きを食べた帰り道に
飲酒検問に停められました わたしは酒と車のどっちをとるかといえば・・・何はなくても
車!な人なので全然大丈夫でした
↓かみさんが大好きで必ず注文する トム・ヤム・クン
f0128542_2131723.jpg

これを食べればある程度その店の実力がわかるそうです  えっ? もちろん合格です
↓わたしの注文は「カオマンガイ」 タイライスの上に鶏肉が乗っています 特製ソースでめしあがれ
f0128542_2151382.jpg

これに付いてきた豆腐らしきものの入ったスープが絶品でした
↓かみさんは これも定番 タイ風グリーンカレー「ゲーン・キョウ・ワーン」
f0128542_2164474.jpg

↓こちらはわたしが必ず食べるタイ風やきそば 「パッタイ」
f0128542_2174493.jpg

独特の酸味がんまい! おかわりが欲しいくらい
↓今日は絶好調でデザートまで注文 タピオカ入りのココナッツミルク
f0128542_2203924.jpg

手前はわたしの好きな小豆入り

われわれ夫婦には退職したら日本を脱出して毎日タイ料理を食べてゆっくり過ごすのが夢なんです
夢を現実にするために明日からまたがんばらなくちゃ!
熱帯食堂さん 大変おいしゅうございました! またよろしく!
by samoyed-leo | 2008-04-15 02:22 | んまいもん | Comments(2)

レオ ひさしぶりの通院

しばらく元気だったので かかりつけの先生に診てもらうのをごぶさたしてしまったいた
そのせいでもないだろうが きのうからレオがちょっと元気が無い
昨夜わたしが帰ってきて 日課になっている事(おしっこをするかわりにおやつをもらう)
を終えておやつをさしだしても一向に食べるようす無し
昨夜の夕食ももどしていたらしく 今朝の散歩でもほとんど○ンチが出ない
今日は偶然わたしの休みの日なので 先生に診てもらうことにした
いつも苦労する採血が今日はなんとか無事にうまくいって結構多めの血を採ったので
精密検査にまわしてもらう いつもながら検査は高い・・・ 軽く1万円を超える費用がかかる
結果は明日出るとのこと 血糖値は200ちょっと 心電図も異常なし ついでに診てもらった
フィラリア感染もなし 
原因ははっきりわからないけど 今朝もかみさんにマウンティングしようとしたり本犬が
口がきけないので 本当にしんどいのかやっぱりよくわからない  
↓やっとおやつをかじろうとするけど・・・結局残してしまった
f0128542_17293484.jpg

たいした事がありませんように・・・と祈るばかり

んまいもんシリーズの取材・・・ではなくて 普通に外食にでかけた先日の休日に
勇んででかけたのに満席で1時間待っても空席が出るようすが無くあきらめたんですが
↓今日はここに行って来ます
f0128542_1730722.jpg

その名も「熱帯食堂」 タイ料理のお店です
先日ご紹介してよく通っていた「KUKURU」は閉店になってしまったのでタイ料理の禁断症状が・・・
先日そのかわりに食べたものをご紹介 単独でんまいもんに載せるほどではなかったけど
↓京都が発祥らしいお好み焼きの「ここやねん」ってどこやねん?
f0128542_17304193.jpg

高槻の市内にあります
↓これがけっこうんまかった 塩やきそば
f0128542_17311475.jpg

わざわざゆでてから焼く太麺でけっこう歯ごたえがあります
↓普通の豚玉  ぴりからのドロソースがなかなかんまいです
f0128542_17314669.jpg

↓これもんまかった 広島焼き  表面をふわとろの卵が流れてます
f0128542_17322110.jpg

広島にいたころ食べた広島焼きとはちょっと違うけど なかなかんまかったです
by samoyed-leo | 2008-04-14 17:11 | ペット | Comments(4)
4月1日付けの人事異動で いままで肉体労働が多かったのに
一挙に数字(現金)を扱う会計セクションに変わりました。
おかげでパソコンを(自宅で)いじる余裕も無く本日に至りました。

今回はまた興味の無い方には恐縮ですが車の話
以前から欲しかった車を探していたところ 三重県の中古車ディーラーで発見
電話をすると 問い合わせした車は売れてしまったが それよりも少し高い値段で
うちと同じワンオーナーの禁煙車があるとのこと。
おまけに名古屋市内から取り寄せておいてくれるので見に行くことになった。
前日には一応売れて無いことを確かめたくて電話の応対をしてくれた担当者に電話した。
担当者は休みで当日もし無駄足になれば困るということで 翌朝1番に電話欲しいと伝言を
残して当日を迎える。 午後から別の買い物をしたいので電話がかかってくるまでに
早めに出発 10時過ぎには現地 鈴鹿市内のショップに到着
ここまでは良かったのだが ここからが問題

ショップに着いても誰も迎えてくれないので 勝手に車を見てまわっていたが
やっと応対してくれた女性に担当者がいるかどうか聞くと外出しているとのこと
ああいそがしいんだなと思いながら代わりに応対した女性に話しを聞こうと店内に入る。
そうこうしているうちにアンケートなどを記入しながら 今乗っている車の下取りの交渉を
しようとするとその女性が「ちょっと別のお客様が来られたので 係りが代わります」
かみさんいわく その女性のアポイントのあるお客様が来られたといわずに別のお客様
というのは失礼では? と思ったらしいが ここから怪しくなってきた
次に出てきた男性に本来電話でやりとりした係りの方はいつ帰ってくるのか聞いたところ
ちょっと遠出しているのでわからないらしい。 (あくまで携帯とかで連絡をとるそぶりも無し)
そこで車を見せてもらおうとすると 構内では試乗もOKと聞いていたのに 実車を見ると
なんとシフトノブが無い! これでどうやって試乗するのか?
かなり前から電話でお願いしていたことと 大阪から来ている事情を話ししても
あくまで表面的なおわびのみで誠意が全く感じられない(相変わらず携帯で連絡するそぶりも無し)
一応試乗もさせてもらったのだが 一度下がったテンションは戻らず
車は気に入ったし、値段もまあよかったのだが その場はスルーすることに・・・
どうやら地元のお客は大事にするのか 県外の客だと納車するのも大変なのか・・・
ごく普通の応対をしてくれさえいたら 決まっていたのかも知れないのに本当に残念!
猛省をうながしてもらおうと 会社のサイトに行くと お客様の声というページは工事中
仕方なくわがブログでぐちを聞いてもらいます。
あなたの事です 
ネクステージ鈴鹿店のKさん
大阪の自宅にもう間もなくという頃になってやっとその店から携帯に連絡が入るが・・・
当然のごとくこちらも電話に出る気なし! 朝から電話欲しいと言い残していたのに
結局この日かかって来た電話はこの時だけ

気分を入れ替えてんまいもんでも食べようと そのお店で唯一役に立ったのがグルメ雑誌
行列のできるラーメン店が四日市にあるとのことで 行って来ました。
↓博多ラーメンのなみへいさん
f0128542_1331224.jpg

↓かみさんの注文した 博多ラーメン 煮たまご追加
f0128542_1351088.jpg

↓わたしの注文したのは チャーシュー麺 煮たまご追加
f0128542_136158.jpg

麺のかたさは5段階くらい選べるし スープの味 煮たまご チャーシュー
全部おいしかった!  1日100杯くらいが限界だそうで 土日は売り切れごめんの状態とか
平日に行ったのに14~5人は並んでいて けっこうはやってました。
おいしいものを食べると機嫌はちょっと直ってくるのは現金なもの
ちょっと高かったけど高速代を払ってラーメンを食べに行ったと思っておこう
帰り道は新名神を通っていると「信楽」の出口が見えたので ただ高速を帰るのもおもしろくないと
そこから出て307号線(日頃ドライブをしている道)で枚方を目指す
驚いたのがその料金・・・ 行くときは 枚方東から鈴鹿出口までで たしか2千円を超えていたのに
鈴鹿から信楽までなら(オープン割引らしいが)なんと 650円!
阪神高速で大阪市内に行ける料金で鈴鹿から帰って来れるなんて・・・
また食べに行こうっと
by samoyed-leo | 2008-04-10 01:49 | | Comments(6)