サモエド犬ルネとその家族のきまぐれ日記


by samoyed-leo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2008年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

旅行記 おまけ編

さて ちょっと間が開いてしまったけど 先日の旅行で撮った写真をご紹介

八ヶ岳の萌木の村は この時期一番きれいで緑が映える時期
↓おしゃれなお店の前にはお花がいっぱい
f0128542_23161081.jpg

↓年中クリスマスっぽいお店
f0128542_23165957.jpg

↓売っているものも なんとなくおしゃれ
f0128542_231745100.jpg

↓こういう借景の中だと 普段小汚い? レオまでおしゃれに見える?
f0128542_2318449.jpg

↓雪の残る八ヶ岳
f0128542_23192043.jpg

↓伊豆の仁科峠 牛がいっぱいいる高原  天気がいいと富士山も見える・・・らしい
f0128542_23203817.jpg

この峠は途中で車1台やっと通れる細い道に
途中で車同士が出会ったら大変だぁ・・・と心配していたら 2台しか行き会わなかった
結構なペースで走っていると かみさんは気分が悪いと言い始めるが
レオは後部座席で眠っているはず・・・なのにいつものずるずるとずれる音がしない
眠りながら猫のように爪を立ててへばりつく方法を会得したみたい
さすが 子犬の頃からセダンの後部座席、オープンカーと鍛えてきたかいがあった?
今度買う車はもうちょっとのりごこちのいいのにするね
f0128542_23275843.jpg

↓最後にポレくんの熱烈ご挨拶にあうかみさん
f0128542_23261614.jpg

by samoyed-leo | 2008-05-30 23:32 | 旅行記 | Comments(2)
伊豆で前から泊まってみたい宿があり
今月休みが取れたので申し込んだところ 偶然サモ友ラビさんが
利用したばかりの宿だった
ラビさんといえば全国津々浦々に犬連れで旅行してそのレポートを
くわしくHPにアップされていることで有名だ
うちはそれに対抗しようなどと大それた考えはなく 素直な感想をレポートする

今回お世話になったのは「仔犬のワルツ」場所は西伊豆 堂ヶ島 加山雄三ミュージアムの奥

この加山雄三という往年のスターの名前には思い入れがある
わたしの大学時代の成績そのものだから・・・ 「可が山ほどあって 優が三つ」
かやまゆうぞう・・・・ 失礼しました

↓これが入り口  ラビさんのレポート通り駐車場からちょっと登ることになる
f0128542_0173477.jpg

うちがよく利用していた「夏苅波」もよく似たロケーションにある
幅の狭い階段は目が不自由なレオにとってはちょっと大変ではあるが 
レオの場合は地形を覚えてしまうのか 結構克服してしまうのだ
後でトイレに行く時 レオは地面か草が生えていないとなかなか用を足さない
そういう点ではここは 用を足す所を確保してくれていて助かる
足ふき用濡れタオルも完備 基本的に館内どこでもわんこOKなのがありがたい
↓ここの特徴は全室に個室の露天風呂が完備していること
f0128542_0253284.jpg

温泉(加熱加水あり)にいつでも好きなときに入れるのがうれしい
夕食後すっかり眠ってしまい 夜中に目が覚めて一回 朝起きて散歩前に一回
しっかりと入ってしまった   この気持ちよさは最高である
これみつさんの自宅屋上露天風呂をちょっと思い出してしまった
↓露天風呂の外観
f0128542_029173.jpg

前から海が見えるわけではないが うっそうとした木々が南国らしい雰囲気

↓お楽しみの夕食は和室でわんこといっしょに掘りこたつ式の席で
f0128542_0325247.jpg

数家族でいっしょに泊まると 隣とパテーションを開ければいっしょの食事もできると見た

食事は和洋折衷 量は充分 ごはんや飲み物は呼び鈴で持ってきていただく
↓伊勢エビのおつくり!
f0128542_035851.jpg

↓お肉~っ!
f0128542_036610.jpg

味はとってもおいしかったです  お肉の焼き加減もばっちり
ついつい手が先に出てしまい 一口頂いた後でぱちり
↓レオも心地良げにぐっすり
f0128542_0413758.jpg

↓翌日の朝食 こちらも和洋折衷
f0128542_0392227.jpg

↓かに雑炊~っ!
f0128542_0395636.jpg

夕食もそうだけど 朝からおなかいっぱいに
↓レオもなんかうれしそう
f0128542_0421519.jpg

じっさいは何かを狙ってたようですが・・・

スタッフの方も親切で サモエドという犬種がすごく珍しいようで(我が家で3組目?)
レオをいっぱいかわいがってくれました
山梨からのアクセスはちょっとてこずりましたが 普通に東名高速で来る方には
問題ないと思います
かみさんも気に入ったみたいで お気に入りの宿にさせて頂きます
お値段の方は平日で1泊2食 1万5千円ちょっとと いままで利用した中では
いいお値段の方に入りますが 食事だけでもその価値あり
裾野でオフ会などをされるときは おすすめします
by samoyed-leo | 2008-05-27 00:49 | 旅行記 | Comments(6)
いつもながら観光地にも寄らず 買い物するわけでもなし
覚えているのは伊豆の峠道とサモ友と過ごしたひととき
そういえば堂ヶ島をちょっとと 富士山が見えたかな? という旅行でした
そんなわけで メインテーマはサモエドとんまいもんに偏っているこのブログ

今回の旅行でお会いできた方々をご紹介
↓八ヶ岳におすまいのスノーマンさんちのポレくん
f0128542_0425366.jpg

レオと同じく9歳だというのに 真っ白でレオより頭半分背が高くハンサムな男の子
2頭で散歩していると観光客に囲まれることも ほどんどポレくんが目立ってる様な気がしますが・・・
くつろぐポレくんもかわいい
f0128542_0465945.jpg



↓伊豆といえばTery家の4サモ  まずは大御所 スノーイちゃん
f0128542_0475198.jpg

意外に身軽で椅子の上が大好き

↓元祖サモエドのジャニーズ系アイドル? かわいいホワイティくん
f0128542_0491861.jpg

今回おそるおそる同じ場所にフリーにしてみたが ライバルではないと思ったのか
あっさりと受け入れてくれた  ツーショットがノーリードでできて感激

↓いつもサモランを走り回っているテディちゃん 今日はすずしい所でまったり
f0128542_052011.jpg


↓存在感いっぱいのアンディくん
f0128542_0523998.jpg

抱きごたえのあるボディ  みんなに愛想をふりまく末っ子です

↓山梨に立ち寄って 元気そうなサンちゃんに会えてうれしかった
f0128542_0544096.jpg

これは物憂げに外の景色を見ているところ
ボール遊びをしているときは見事な空中キャッチを披露

↓今回初対面のクラウドくん 大きさはもうレオ並 ・・・でもやることはおこちゃま
f0128542_056262.jpg

これは耳ありバージョン

↓耳無しバージョンになるとこちら わたしたちを迎えてくれたときはほとんどがこちらの方
f0128542_057346.jpg


↓レオも好き好きしてくれるけど あまりの積極的アプローチにたじたじの図
f0128542_0582297.jpg


↓八ヶ岳でちょっと観光客の方にもてもてでうれしそうだったレオ
f0128542_0591613.jpg

あと何回連れて来られるかわからないけど レオが元気なうちはまたおでかけしたいと
思ってます  今回お世話になったスノーマンさん、Teryさんご一家、 マチコさんいのっちさんありがとうございました
また今回お誘いしてくれたのにあいにく会えなかったみなさん
また次の機会によろしくお願いします 
by samoyed-leo | 2008-05-26 01:03 | ペット | Comments(11)

もうすぐ伊豆へ

2004年の年の暮れに伊豆旅行に行った
その年の夏にはレオは糖尿病を発症し まもなく光を失った
あれからもう3年半も経つのか 
↓Tさん家のおちびちゃんと
f0128542_2242453.jpg

↓冬の伊豆の海岸
f0128542_2251260.jpg

↓富士山も見えた
f0128542_2254891.jpg

なつかしい画像の数々
↓最近のレオ
f0128542_226456.jpg

やせてがりがりだったし 毛もみすぼらしく 足の手術跡は痛々しかったレオも
なんとかふくよかさが戻ってきて 毛並みもしっぽ以外はけっこう揃ってきた
しっぽだけは全盛時の3分の1位になってしまったが・・・ 
こうしてなんとか旅行に連れて行けるのがうれしい

↓最近復活してきたレオの小屋横の桐の木  すっぱり切り倒したのに葉っぱが復活
f0128542_2301886.jpg

ところがレオは何を思ったか雑草をサラダバー代わりにして食べてもどしてしまった
○んちもPに
旅行を前にして困ったものだ  葉っぱは直ちに刈り取ってしまった
こういう時にそなえてかかりつけの先生に腸の回復をする薬をもらっている
なんとか効いてくれればいいが・・・
出発まであと1日  なんとか回復してね
f0128542_2335051.jpg


今回の旅程はまず八ヶ岳の萌木の村へ  Sさんちのポレくんと再会
そのあと西伊豆へ 伊豆半島ドライブも楽しんで 露天風呂付きの部屋で宿泊
翌日はTさん家を訪問 4サモにまみれる?かな?
ドライブをしながら中央道経由で双葉SAで またサモ友サンちゃんと新顔のクラウドくんと
お会いする予定   あいかわらずのサモまみれ旅行
by samoyed-leo | 2008-05-22 02:39 | ペット | Comments(10)

スカイプ接続成功

先日の夕食後にくつろいでいると かみさんの携帯にメールがきた
息子から「スカイプつないだから試してみて」とのメッセージだった
f0128542_146826.jpg

さっそく試してみると がさごそという雑音の後に聞き慣れた息子の声が・・・
結構鮮明に聞こえる
息子はというと スピーカーの問題でこちらの声が聞こえないらしい
ルームメイトに借りた外付けのスピーカーでどうやらしのいだそうだ
なるほど これなら専用のカメラを着ければTV電話と同じように使えるだろう
こちらの方はヘッドホンに付いたマイクで話しかけて 息子の声はパソコンの
スピーカーから聞こえてくる
ちょっと前のTVシリーズだが「チャーリーズエンジェル」のスピーカーホンみたいに
部屋の中に居る全員が相手の声を聞くことになる    なかなかすぐれものだ
これで高い携帯を買わなくても済みそうだ
お互いにタイミングをはかって接続をするのがちょっとめんどうではあるが・・・
↓キャンパスの画像を取り込んでみる  なかなかきれいな学校である
f0128542_1541813.jpg

わたしが行ったハワイなんかよりはるかに日本人が少なくて 英語を身につけるには
いい環境だと思う  せいぜい貴重な体験をして帰って来て欲しいものだ
by samoyed-leo | 2008-05-15 01:57 | 旅行記 | Comments(4)
いきなり海外から何の前触れもなく届いたものがあり
郵便局に取りに行ったらこんなものだった
f0128542_8203534.jpg

母の日のプレゼントだそうだ
それにしても送料が40ドル以上(日本円でも4千円以上)とは・・・
日本語でみられるようになったはずの息子にメッセージを送ります
弟は元気ですよ  かあさんはよろこんでたよ ありがとう
f0128542_823881.jpg

んっ? 何か言うた?
by samoyed-leo | 2008-05-11 08:24 | 旅行記 | Comments(2)

お気に入りアニメ

昔 わたしの実家ではテレビのチャンネルは3局しか映らなかった
そのうち2局は公営放送 1局が民放だった
わたしが就職をさがして定住先が決まろうとしている時、 ひとつの条件があった
テレビっ子だったわたしは 大阪に来てそのチャンネルの多さにショックを受けた
今でこそ衛星放送とかケーブルとかいって 地方でも苦労せずに沢山のチャンネルが
映る時代だが 当時のわたしにとっては死活問題?だった
でもって大阪に就職をして定住することになったといっても過言ではない 

さて前置きが長くなったが 今はデジタル時代 ケーブルもデジタル化で
3桁のチャンネルになり アニメだけでも何局も朝から夜まで見られるこの時代
贅沢に慣れたのか 最近とんとTVを見ない
というか昔はもっとあつくなって このドラマだけではとかいうのがあって
必死で帰宅するか録画していた覚えがある
今はどうか? 息子にアニメチャンネルでテレビを占領されてしまい
家族で同じ番組を見るなんてほとんど不可能
ところが1人にテレビ1台が普通になってきた最近では珍しく我が家の全員で
見ていたアニメがある

それが「The World of Golden Eggs」というアニメ
知らない方は全然知らないだろうが 最近になって
○ッサンのCMでやっと日の目をあびるようになった
↓こういうキャラクターを見たことがある人も増えてきたのでは?
f0128542_1594493.jpg

舞台はアメリカの田舎のとある町(HPでは地図まである)
ある高校がメインで その町にいる人間から七面鳥までがキャラクターである
独特の脱力してしまうやりとりが うちの家族に大受けして
息子が海外に行くまでは結構DVDに録画して楽しんでいた

昨日の夜 大阪のある映画館でそのダイジェスト版が上映され
キャラクターの声を担当している2人がトークショーをやるという情報が入って
いてもたってもいられずに参加してしまった
驚いたのが その声の吹き替えというか録音はまともな台本もなくほとんどがアドリブで
さらに録り直しもほとんど無く いきあたりばったりであるらしい
従ってくしゃみが入ったり 思わぬところで吹き出したりしているのだが
まあそんなことは内容にはあまり関係がない
まだ見てない方は一度見られる事をおすすめします
文章ではうまく説明できないもので・・・ くわしくはウィキペディアなどでキャラの説明まで
入っているのでご参照下さい

・・・でそのトークショー 大阪人にはうけないのかよくわからないが 96席くらいの
ちっちゃな映画館で 満席になるだろうとあきらめていたら なんと仕事が終わってからでも
チケットが手に入って見ることができてしまった!
期待通りのアドリブのやりとり おじさんが参加しているのはちょっと恥ずかしかったくらい
年齢層は若者が中心だったが・・・ とにかくおもしろかった!
おまけにおみやげで買ったキャラクターTシャツに本人のサインまでもらえて大喜び
↓2人にサインをしてもらうかみさん  実は一番乗りはこのわたしでした
f0128542_15213335.jpg

↓サイン入りTシャツ
f0128542_15241671.jpg

↓キャラのアップ
f0128542_15245226.jpg

わたしが一番気に入っているボディービル部のエピソードに登場する2人
↓サインのアップ
f0128542_15261393.jpg

LARRY&MONICA の2人でした
↓もう1枚のTシャツ
f0128542_15271623.jpg

知人に頼まれていて 計4枚も買って目立ってしまった
どうもテレビ局も取材に来ていて4チャンネルの月曜日に放映されるみたい

うちは偶然買ったのだが Tシャツをお買いあげの方はもれなくサインしますという
2人の申し出に急にグッズ売り場に行列が・・・ 早く書いてもらえてよかった!
by samoyed-leo | 2008-05-10 15:31 | 旅行記 | Comments(2)

最新携帯画像

ゴールデンウィークを見事に裏出勤したおかげで
新たな話題はありませんが こつこつと撮り貯めてきた携帯画像があります
↓かみさんの会社のマスコット犬のれんげちゃん
f0128542_11334100.jpg

食べ物の好き嫌いがはっきりしていて おかげでレオにおやつが結構まわってきます

↓同じくオフィスマスコット猫のこたちゃん
f0128542_1152643.jpg

肩にのったり机の上に寝ころんで仕事の邪魔をしたり
とにかく甘えん坊な猫ちゃんです

↓こちらは親戚のうちの猫 しちみちゃん
f0128542_1171596.jpg

こちらも何をされても怒らない温厚な猫ちゃん
もう一匹のもう太くんは真っ黒な姿をなかなかうまく捉えられない
ストロボをたいても反射してしまって本来の姿を撮るには
自然光がたっぷり無いとむずかしい猫です

最近食べたおみやげは かみさんの長野出張の時に最寄りのSAで買った
↓明宝ハム
f0128542_1225499.jpg

これをおかずにして チャンチで食べた健康ごはんを再現
↓十六穀ごはん
f0128542_1242394.jpg

↓普通のお米に混ぜて炊くだけ
f0128542_1255293.jpg

ちなみに十六穀とは
もちあわ、発芽玄米、黒米、黒豆(大豆)、アマランサス、たかきび、キヌア、小豆、黒ごま、
はと麦、赤米、もちきび、大麦、とうもろこし、ひえ にお米を合わせた16種類です
これを食べだしてから お腹の調子もいいし、 腹持ちもいいような気がします
by samoyed-leo | 2008-05-09 01:30 | ペット | Comments(2)

盛りだくさんの休日

世間でいうゴールデンウィークというのはわれわれ観光業界では
無縁(というか逆に繁忙期)の時期。
わたしの休みは5月2日の後は7日! 3~6日はずっと仕事でした。
そんなこんなで やっとおとずれた休日は盛りだくさんの内容でした。

まずは恒例のドライブ
この日はすばらしくいい天気 オープンカーの良さを満喫できる日
でも ご用心 帰ってきてみると見事な日焼け
顔と腕と へたをすると半ズボンならひざこぞうまでまっかっかになります。
かみさんはちょっと赤くなる程度で済みますが わたしは四国の海育ち
見事ないわゆる「肉体労働者焼け」になってしまいます。
温泉とかに行くと服を脱いでも白いTシャツを着ているみたい・・・
ゴルフ焼け?と言われたりもします。

それからちょっとご無沙汰していたタイ料理のバイキング
クンテープ」へ すいている高速をひとっとび  平日の駐車場は30分100円 安ーい!
この店は道頓堀にあります。 
↓お向かいはこちら
f0128542_9464752.jpg

↓といえばご存知 まもなく見られなくなるかもしれない くいだおれ太郎くん
f0128542_9473641.jpg

と思ったらピンチヒッターの次郎くんでした。
太郎くんはどこかにご出張?
↓禁煙席は道頓堀側にあって景色も楽しめます
f0128542_9493677.jpg

↓大好きなタイ風やきそばや グリーンカレーを食べ放題!で980円
f0128542_951315.jpg

↓ここはデザートも数種類あって ついつい食べ過ぎてしまいます。
f0128542_9522890.jpg

このデザートはカボチャを甘くゆでてココナッツソースで和えたもの(名称不明)

おかげで夕食はもう少ししか食べられませんでした。

それから帰って本日のメーンイベント レオの洗濯~っ!
f0128542_9543753.jpg

ふわもこレオちゃんの復活  こころなしか毛のほうもちょっとふっさーが戻ってきたかな?

全部終わったら疲れてばたんきゅーでした。

これで5月23日金曜日から1泊2日で伊豆旅行に行く準備ができました。
1日目は八ヶ岳か御殿場のアウトレットに寄って西伊豆に向かいます。
2日目は未定です。  Tery家には時間を合わせておじゃましたいと思ってますが
2日目はここに行ったらいいよーっという所があれば教えて下さいね。
by samoyed-leo | 2008-05-08 09:59 | 旅行記 | Comments(0)
一度ご紹介してから何回も通っている韓国料理の「チャンチ」
韓国語で宴会の意味があるようだ
↓ここのスンドゥブという豆腐鍋のセットが最高にんまい!
f0128542_23361289.jpg

かみさんは定番のキムチチーズスンドゥブ
韓国のりとつけもの 健康ごはんがセットになっている

↓今回わたしが注文したのは しめじバタースンドゥブ
f0128542_23381878.jpg

これがまたんまい!  チーズとかバターとか いままでの韓国料理のイメージとは違う

↓健康にいいといわれて思わず買ってしまったコーン茶
f0128542_23394542.jpg


↓最近ここにも入り浸ってます アジア料理全般の食材が揃っているお店
f0128542_2343617.jpg

九州名物 やまやのめんたいマヨネーズ

↓テーブルの上でがさがさやっていると必ずやってくるこのわんこ
f0128542_23452573.jpg


今こういうものを使うソフトをダウンロード中
f0128542_23532387.jpg

なんとパソコン同士で無料で(海外にも)通話ができる スカイプとやら言うのだそうだ
片方をオーストラリアの息子に送っているところ
息子の新たなルームメイトは韓国からの留学生 パソコンに強く今まで見られなかった日本語
のサイトが見られるようにセッティングしてくれたそうだ。
ダイヤル式黒電話を使っていた世代には驚きしかない品だ(最近の若者はダイヤル式電話が使えないらしい)
数字しか出ないポケットベルにも感動していたわたし。
TV電話もできるらしいが・・・ そうなるとあまり変なかっこうはできないなぁ カメラはやめとこうっと。
使えたらまたレポートする予定です。
by samoyed-leo | 2008-05-05 23:53 | んまいもん | Comments(2)