「ほっ」と。キャンペーン

サモエド犬ルネとその家族のきまぐれ日記


by samoyed-leo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

四国旅行 滑川編

大三島に一泊した翌日は あいにく午後からはかなりの確率で雨の予報
宿を出る頃には予報の通り雨が降り始め 島内観光は断念し 一路シトラスさんの住む町へ
土曜日の朝早くに無理を言って かねてから行ってみたかった渓流のある山へ向かう
↓滑川(なめかわ)には初めて訪れたが こんなところ
f0128542_0472430.jpg


↓道案内をしてくれた ひゅうがくんはおおはりきり
f0128542_0481967.jpg

おなかまでつかって すずしそう? 

↓ここは幻想的な日本の昔話に出てきそうなところ
f0128542_0494025.jpg

下を流れるこの川は岩を削って流れていて あまり深さはなく 石もごろごろしていない
目の見えないレオにとってはうってつけの場所だ
不思議なのはこの岩 まるでセメントで石ころを固めて人工的に作ったような岩だ
↓こんなバスタブのような岩穴が開いていたりする
f0128542_0545444.jpg


↓一番奥には 昼なお暗い場所があって 滝が流れていた
f0128542_0532018.jpg


↓まわりは切り取ったような森
f0128542_0555437.jpg


↓滝探検の後は 少し広いところで水遊び
f0128542_057157.jpg


↓ここでも意外なことにレオはてけてけと歩いてくれた
f0128542_0575641.jpg


↓夏でもすずしいところで 水もつめたくてなかなか良いねー
f0128542_0594117.jpg


↓山から帰って来て ドッグカフェでまったりする ひゅうがくん
f0128542_103477.jpg

ごいっしょしてくれた シトラスさん ひゅうがじじさん ありがとうごさいました
おかげさまですごくいい時間を過ごせました また来まーす!
なんとか天気も保ってくれて 帰り道で雨が降ってきました
よかったねー 楽しかったね レオ
by samoyed-leo | 2008-06-30 01:09 | その他 | Comments(0)

四国旅行 しまなみ編

今回の旅行は今月に入って2回目の四国旅行
前回はやぼ用があってほとんど遊べなかったのと
6月いっぱい有効な近畿から四国へのETC割引のプランが使えるので
今回は四国を満喫する1泊2日となりました

このETC割引は 大阪の吹田を出入口とすることを条件として
ETCを使って瀬戸大橋か明石大橋を利用して四国に入り
さらに登録した3日間は四国のどこの出入り口を何回出入りしても 
なんと1万3千円ぽっきり!
というお得なプラン(但し今回行ったしまなみ海道の料金は別)

そんなわけで今回はまず瀬戸大橋で四国入り
今治を経て愛媛県の大島に渡り、 来島大橋の見える道の駅
ななんさんに教えていただいた「よしうみいきいき館」へ
f0128542_0554325.jpg

↓こんな魚がいけすに泳いでました  これは「こぶだい」?
f0128542_0571030.jpg

↓そして 今回2回目となる 亀老山の展望台へ わたしの大好きな峠道を登り切ると
f0128542_0582228.jpg

こーんな景色が開けます 360度のパノラマ写真も撮れそうな見晴らし!

↓ここに来た恋人たちは 2人の愛がいつまでも続くようにと願をかけて鍵をかけに来るとか?
f0128542_103593.jpg

もしだめになったらはずしに来るんでしょうか? よけいなお世話か・・・

↓レオと記念撮影  いつまでも元気で旅行できますように
f0128542_123360.jpg


↓そのあとは目的地である大三島に渡り 多々羅大橋の見える道の駅まで
f0128542_145183.jpg

あの橋を渡るともう広島県 風のさわやかな良いところです

↓デコポンのでっかいシャーベットを2人と1頭でわけっこしました
f0128542_181162.jpg


↓レオを海に連れて行ったことがないので 試しに海岸線までひと走り
f0128542_194429.jpg


↓予想に反してレオはてくてくと海岸を散歩
f0128542_111137.jpg


↓波が押し寄せてもけっこう平気で砂をほりほり
f0128542_1123100.jpg

海の水をぺろぺろなめて しょっぱい! とでも言いたげに顔をしかめてました

初日は 次の日の天気予報が悪いので ハードスケジュールでばたばたとしてました
民宿「紺玉」さんは 犬OKの貴重な宿  今回お世話になりました

2日目は愛媛のシトラスさんたちに きれいなところへ案内して頂きましたが
今日はこれまで    続編に乞うご期待!
by samoyed-leo | 2008-06-29 01:18 | 旅行記 | Comments(0)

マイカー履歴 その1

ネットでお気に入りの車を探していたら ひょんなところで懐かしい画像があったので
ついでに我が家の車の歴史にふれさせてもらうことにしました
↓社会人第1号車は ホンダのシティターボⅠ かみさんの出産した病院前にて撮影
f0128542_9473777.jpg

この車で覚えているのは 身重の状態のかみさんと伊豆旅行に行ったこと
当時あまり知られてなかったのか 高速で追い越された車が軽自動車に追い越されたと
思ったのか やたら追いかけて来たこと
エンジンがやたら元気で 700kgくらいのこの車 当時珍しいデジタルメーターで
このとき 17▲km出ました(もう時効です)
3千回転を超えるとドッカンと後ろから蹴られたような 文字通りのドッカンターボでした
この車を買った当時はわたしは手動4速の車しか乗ったことが無く
しばらくは4速で充分と思ってそのまま5速を使わずに走ってましたが
燃費は悪いし走りもいまいち・・・・と思って試しに5速に入れて見たら
うぉぉぉぉ なんじゃこりゃーっ! となりました。 
そういう意味では思い出に残る車です
前述の通り結構速いので 知らない方はびっくりしたはず
但しそのスピードになると空を飛んでいるような浮揚感覚が・・・
そしてこの車を買ってわずか3ヶ月で あのブルドック顔のターボⅡが発売に
わずか3ヶ月であえなく旧式となりました
このときから車のセールスマンは新型の情報を隠して販売するといういい勉強になったのも
確かなこと     以来わたしは車雑誌を買いあさる耳年増となったものです

↓そして息子が生まれて2代目に入れ替えしたのが ホンダ シビックSI
f0128542_948320.jpg

こちらはノンターボながら当時は一世を風靡したZCエンジン
1,600ccながら130psを絞り出す名エンジンでした
この画像はアルバムに残っていた画像 石川県のペンション「クルーズ」の前にて撮影
うちのはボンネットにSIである証のパワーバルジ(力こぶみたいなの)がありました
こちらは高速安定性も抜群! 18▲kmでもどっしりとした状態で
おまけに吹け上がる感覚はホンダエンジンの面目躍如
いままででも最高のランクに入るいいエンジンでした(できるものならロードスターに載せたい)
ただ当時は今では考えられないくらい 安全と引き替えに軽量化をした車だったはずで
軽いのはいいけど事故った時のことを考えて わずか3年経たないうちに次の車に
乗換えすることになりました
フルノーマル車で転売したのは確かこの車だけ? けっこういい値段で売れましたが・・・

このシリーズはもったいぶってまだまだ続けます(というか画像が間に合わない)
by samoyed-leo | 2008-06-24 11:55 | | Comments(10)

四国みやげ

遅くなったけど先日の四国里帰りで買ってきたもの
↓我が家に買ったものは 香川→愛媛→徳島と3県を走ったのになぜか高知みやげばかり
f0128542_8492194.jpg


↓地元のシトラスさん、広島のななんさんとニアミスしたカフェ「Majyo Presso Cafe」で買ったそばパスタ
f0128542_8503129.jpg


↓これは蓮根でできた麺?
f0128542_8511527.jpg


↓前回のアップで画像がちっちゃくてわかりにくかったサモエドモデル犬
f0128542_852497.jpg

やっぱり誰かに似てる?
by samoyed-leo | 2008-06-20 08:53 | んまいもん | Comments(6)

カー用品いろいろ

先日 わたしの車のリアスクリーンの交換でお世話になったシェルポさんの隣にこんなお店がある
カー用品の販売「ナニワヤ」さん

車のハンドルやシート その他の用品が安い!

今日の話題はそのお店でもらったドッグバッグのパンフレット
↓これって あきらかにサモエド!
f0128542_16531839.jpg


↓どこかで見たようなお顔だけど 海外の撮影なので日本のお友達ではないようだが・・・
f0128542_16542048.jpg


息子の大樹に業務連絡
↓シフトノブを交換したよ
f0128542_16561668.jpg

ハンドルと同じくナルディで探したけど 丸いノブは無かったからモモにしたよ
ちょっと大きめだけど握り具合は抜群
夏は直射日光に当たらないように注意!
一度熱くなったら鍋つかみか軍手が要るくらいだそうだけど
革製はぼろぼろになるらしいから
幌とオイル交換はただ今商談中
                     以上 
by samoyed-leo | 2008-06-17 16:59 | | Comments(6)

25th Anniversary Dinner

もう2日前になるが 25年前の6月12日にわたしたちは結婚式を挙げた
その数年前 わたしが22歳のときに当時10代のかみさんと知り合ったのだが
早いもので息子が数え年で22歳 月日の流れの早さには驚くばかり

そんなわけで 記念日(実際は翌日)に食事に行ったのは
以前にもご紹介した わたしが社会人としてスタートしたところ
f0128542_1534377.jpg

お店のマネージャーが気を遣ってくれて 食事のスタートはノンアルコールのカクテル

↓アミューズ・ブッシュ(オードブルの前に出る少料理)
f0128542_1554266.jpg

向かって左から はもの香草ソースをかけたもの、わかさぎのエスカベッシュ スモークサーモン
後ろに立っているエッグスタンドのような器にはもずくのマヨネーズ和えが入っている
なるほど料理は器でも楽しめるものだ

↓冷製オードブルは 「生うにのジュレと冬瓜のロワイヤル」
f0128542_1582572.jpg

これがんまい! 口の中でとろけるうにとゼリー 
かみさんによると おかわり3つくらい欲しいそうだ

↓温製オードブルは 「エスカルゴとなすのフリカッセ エピスの香り」
f0128542_21683.jpg

これは元の姿を見たくない気もするが かたつむりだろうがなんだろうがんまい!
底に敷いているのは濃厚な赤色の黄身の地卵のポーチドエッグ
ちょっとカレー風味 オードブルだけでかなり満足? 実はこれからなのに・・・

↓スープは 「とうもろこしの冷製クリームスープ」
f0128542_251558.jpg

舌触り超なめらか! 真ん中にコンソメゼリーが浮いてます
シブレットだと思うけど 浮き身もマッチしてます

↓そしてそして 今回のディナーの売り物は 「あわびのやわらか煮 クレソンのナージュ仕立て」
f0128542_272615.jpg

あわびーっ! やわらかーっ! まわりのさやえんどうやアスパラガスもしゃきしゃきしてんまい

↓お口直しのシャーベット
f0128542_293463.jpg


もうこのあたりで普通はごちそうさま といいそうなくらいになってきているが・・・・
後ろを振り返ると↓
f0128542_210466.jpg

フッ フランベだ お肉だー わーい! という状態
燃えているのはブランデー  お好きな方は飲むほうがいいだろうけど・・・

↓このあたりで ノンアルコールカクテル おかわり!
f0128542_2125950.jpg

かみさんの大好きなパッションフルーツ風味のカクテル
どう見てもパッションフルーツには見えない色なのに 飲むとあら不思議 確かにそうだ

↓そして出てきたのは 「フィレステーキ 赤ワインソース 彩り温野菜添え」
f0128542_215729.jpg
 

↓くどいけど お肉はフィレ アップでもう1枚
f0128542_216241.jpg


↓ここまでくると もうお腹がいっぱいいっぱい といいながらも
f0128542_2172334.jpg

ごめんなさい おいしいのに残したフランスパンの代わりにお腹に入ったのは
コアントローゼリーのかかったマンゴー

↓人間食いだめできればいいのに ワゴンサービスのケーキは遠慮気味に3種類
f0128542_2193951.jpg

チョコレート風味のミルフィーユとほうじ茶風味のムース あとはフルーツタルトだったかな?
ケーキは6種類、 アイスクリームとシャーベットがあって お代わり自由なんだけど・・・
ギャル曽根でもないと無理!
↓でもしっかり食べた マンゴーシャーベット
f0128542_2224793.jpg


本日の画像はたーくさん掲載するためにちょっとちっちゃめ
いつもこれくらいの方が見やすい? 
やっぱりたまにはこういうおいしいものを食べに来ないとねー 
レオには申し訳ないけど おみやげは無し いつものおやつでごまかしてしまった
ごめん! またいいものを買ってくるからね
あしたからまた頑張って働こう! 
by samoyed-leo | 2008-06-14 02:27 | んまいもん | Comments(8)

新しくなりました

雨の日は乗らない車なので 要らないと言われれば要らないのでしょうが・・・
毎回開けるたびに半分に折れた状態で格納される うちの車のリアスクリーンが
ひび割れを起こし始めたため 思い切って交換してもらいました
f0128542_23332554.jpg

幌全体を交換となると うん十万円の出費となるため 今ならなんとかひと桁万円で
キャンペーン価格という言葉に釣られてお願いすることにしました
実は息子の車も幌が傷んできていて 雨の日はいきなり窓から水がぼた落ちすることが
あるため 近々交換をしようと思っているのですが・・・
こちらの費用はリアスクリーンを替えたわたしのこの車の費用にちょいプラスで
幌全体が交換できるみたい  さすが国産は安い? 
オープンカーはこんなところも費用がかさむ・・・

次回のんまいもんの予告編です
B級グルメというと B級って失礼な響きなので 題してんまいもんシリーズ ビジネスランチ編?
↓まずは学生時代からお世話になっているここ 「ピッコロ」のチキンカレーセット!
f0128542_234201.jpg
 
かりかりベーコンを散らせた特製ドレッシングのかかったレタスサラダと
白菜とらっきょの漬け物が付いたセットメニューです
カレーはチキンがスプーンで崩せるくらいのとろとろ煮込みで まるでカレー味のおみそみたい
約30年前からこの味 当時学生の身分からすると清水の舞台から飛び降りたくらいのお値段
なんと¥1,100也 大阪駅阪急百貨店下の梅田地下街にあります
6席しかないカウンターなので お昼時は行列が・・・
味もお値段も当時から変わってない?はず 今ならセットでこの値段はまあいつもというわけではないお昼のお値段としては 高くはないのでは?
ときどき無性に食べたくなるメニューです
そんなビジネスランチシリーズ 画像を撮り貯めたら特集にする予定です
by samoyed-leo | 2008-06-10 23:50 | | Comments(4)
無事に実家が片づくめどが立って いつもなら瀬戸大橋を通って帰るところだが
今回は徳島の小松島に立ち寄って来た
↓ここは「恵比須丸」という海鮮居酒屋
f0128542_0374228.jpg

イメージは兵庫県のサモ友 Yさんのお店の奥が居酒屋になった感じ

↓あれこれ説明は無用かも? まず出てきたのがいままで泳いでいたエビの唐揚げ
f0128542_0391269.jpg


↓そしておまかせでお願いしたお造りの盛り合わせ!
f0128542_040799.jpg

あわび、あじのたたき、にし貝、あおりいか、はもの梅和え、はまち、グレ、たい、たこ
本まぐろ、あわびの肝 などなど・・・ 説明してくれたが覚えきれない!
ここの盛り合わせのすごいのは すこしずつたーくさんの種類があって
お造りだけでけっこうお腹がいっぱいになってくること
そしてなによりも 添えられて出てきたわかめのおいしいこと!
生でも汁物に入れてもんまい!

↓そしてそして 楽しみにしてきたのが伊勢エビ~っ!
f0128542_0473459.jpg


↓このあたりでよせばいいのにまだまだ注文 ほたての殻焼き
f0128542_0482659.jpg

残酷だがいままで生きていた証拠に火にかけると 殻をむかれたのをものともせず
逃げようとして貝柱をぴくぴくと収縮させているほどの活きの良さ

↓たこのからあげ
f0128542_0503795.jpg


↓これは夫婦貝だそうです
f0128542_0521471.jpg


↓もうこのあたりで限界が・・・ でもこれだけは別腹だった伊勢エビの雑炊とみそ汁
f0128542_0532266.jpg


めいっぱい食べて(飲み物はノンアルコールビールでがまんがまん)
なんと2人で8千円ちょっと!
↓帰りにはおみやげも売っている
f0128542_055376.jpg


もうしばらくお造りはいいぞーっと思うくらい食べました
by samoyed-leo | 2008-06-09 00:56 | んまいもん | Comments(6)

四国へ里帰り

母親が亡くなって3年ほど経ち わたしの生まれ育った実家の片付けで
四国に里帰りしてきました
↓実家の玄関で最後の記念撮影
f0128542_243215.jpg

レオも接客業で大活躍 ここに新しく家を建てたいというご家族と
なごやかなお話ができました
この夜の宿は以前にもお世話になった「北条水軍ユースホステル」
↓12歳になったマスコットのビーグル犬 きょんちゃん
f0128542_2551973.jpg

このわんちゃんもがんで闘病中 まだまだがんばって欲しい
↓新入りの4ヶ月の新マスコットは ゴールデンのみゅーちゃん
f0128542_2565166.jpg

レオに好き好きしてくれるが レオは相変わらずちっちゃい子が苦手
どう接していいかわからないみたい
↓部屋の壁にはサモエドのカレンダーが
f0128542_2594270.jpg

7月にまた来ると見られることになるが・・・
↓みゅーちゃんをまただっこするかみさん
f0128542_313736.jpg

かっ! 顔がでかい? でも やっぱり4ヶ月の子供 ちっちゃくてかわい
いいマスコット犬になること間違いなし!
↓この日の昼間に戻るが松山市内のドッグカフェをさがして1服しているところ
f0128542_2482792.jpg

ここはテラス席だけどタープが張ってあって日差しは当たらないようにしてくれている
お料理の写真を撮り損ねたのだが いずれのメニューもおいしかった!
カフェの名前は「Majyo Presso Cafe
レオは2日続けてこのお店におじゃましてブログで紹介してもらうことに
そば粉入りのガレットというクレープ状のものにいろいろな物を包んでいて
これがんまい! わたしはそばパスタサラダを注文 これも最高でした
1日目で気に入ったかみさんたちは2日目も再度訪問 
そばパスタもしっかり購入
なんと偶然同じカフェに 地元のシトラスさんたちと広島のななんさんが合流して
夕食を取ることが あとでわかった・・・のだが 残念ながらレオはすれ違い
この日のこのお店のブログが楽しみ    だってサモエドがいっぱいだったはず・・・
↓帰りは石鎚PAに立ち寄って一服
f0128542_344345.jpg

ここには上り、下り、外来の方も入れる温泉施設がある
今度はゆっくり来て入りたいな
次回の更新はこの2日間の食事関係 んまいもんをご紹介する予定
by samoyed-leo | 2008-06-08 03:16 | ペット | Comments(2)

6月の散歩風景

6月になってもう3日が過ぎようとしている
昨日は休日なのに終日雨
それなのにちょっとやぼ用でうちの2台のオープンカーを乗り継ぐはめになった
わたしの車はリアスクリーンの交換のためショップに持ち込んだのだ
そこで急遽空きができた2台目のガレージに息子の車を持ち込んだ
代車がわりに使おうという算段だったが あいにくの雨模様でドライブできずじまい
オープンカーに乗っても天気が悪ければ最悪という典型的パターンの1日だった

1日の日曜日は仕事だったが いつもの散歩からもう帰ろうとした時に
サモ友のドーラくんがやってきた
前にもご紹介した通り 闘病中のドーラくん
f0128542_23363273.jpg

がんばってるねー  今は流動食しか口にしなくなっているそうだが
デメタンさんの看病ぶりには頭が下がる
がんばっておいしいもの食べて力つけようね
f0128542_2338618.jpg


↓今朝のレオの散歩はあいにくの大雨で オフ会用に買っておいたかっぱを着用
f0128542_23393734.jpg

レオも雨の時はテンション下がりっぱなし
梅雨が明けると今度は暑さがやってくるんだろうなぁ
f0128542_2341359.jpg

通学中の小中学生に「かわいい~」と言ってもらって よかったね レオ
by samoyed-leo | 2008-06-03 23:43 | ペット | Comments(2)