サモエド犬ルネとその家族のきまぐれ日記


by samoyed-leo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

<   2008年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

くまじろうくん宅におじゃまして お昼をごちになりました
おやつを頂いたり ピザをごちそうになったのですが
しゃべるのと食べるのにいそがしくてついつい画像を撮り損ないました
ごちそうのごく一部をご紹介
↓にぎり寿司  真ん中の白いのが 大阪などではお目にかかれない「しろえび」だそうです
f0128542_1337383.jpg

↓しろえびの入ったおみそ汁
f0128542_13383856.jpg


この後 海鮮物の市場に案内していただき おいしそうな物を探検
詳しくはくまじママさんのブログで紹介していただいています

↓しっかり買って帰った 岩牡蠣! 剥く前に水洗いしていると 磯の香りがしてきます
f0128542_13422941.jpg

海草とかちっちゃな貝とか ゴカイかイソメみたいな海の動物がいっぱい出てきて
新鮮さをあらためて実感
大きさはこれでも小さめだそうですが 持ち重りがするほどの大きさ
殻も普通の牡蠣剥きナイフが通らないくらいでっかくて複雑で 殻剥きに大格闘

↓剥けたぁーっ!  いただきまーす!
f0128542_13455261.jpg


味は今が旬で 濃厚な旨味がたっぷり  オーストラリアで食べた牡蠣にちょっと似てるか?

くまじろうくん くまじママさん 和敷さん ありがとう!  また行きまーす!
f0128542_13483768.jpg

by samoyed-leo | 2008-07-31 13:56 | んまいもん | Comments(4)
クローバーリーフの夕食タイムでの事
同宿したのは3家族 先日このブログでふれた富山からのご夫妻と
もう1組は親子3人とちっちゃいポメちゃん
奥さんはロシアご出身とか   でもサモエドはご存じ無かった
大きな国だから ボルゾイとかたくさんの犬種がいて それを知らない方もいるのか?
日本人で柴犬知らない人っているんだろうか? 興味深いなぁ

さて まずはペンションでのディナーをご紹介
付きだし? オードブルはたこの和え物
f0128542_164193.jpg

そして 例の飛騨牛の焼き物の火がともされる  わくわく
f0128542_185911.jpg

サラダが出た後は
f0128542_194534.jpg

かぼちゃのスープ  これはパイ生地のふたを浮き身にしていただく  んまい!
f0128542_1112259.jpg

それから魚料理
f0128542_1121520.jpg

魚がでてくる頃にはすっかりできあがった 飛騨牛
f0128542_1133514.jpg

肉の下にはきのことお味噌が敷いてある
飛騨牛 最高!
当然ながらダブってしまった肉料理なのだが
f0128542_116270.jpg

これがまたんまいときてる 豚肉のワイン煮込み
かみさんがギブアップした分も食べてしまった うぇっぷ!

えっ!? まだあるの? と出てきたのがグラタン
f0128542_117518.jpg

本当の本当にお腹いっぱいになってしまった

翌日の朝食がこんな感じ↓
f0128542_1193817.jpg

パンが焼きたてでんまい! ついつい4個もいただいてしまう
f0128542_1222030.jpg

うーん くまじママさんちでのごちそうも載せようと思ったのに
スペースが無くなってきたので またまた続く
by samoyed-leo | 2008-07-30 01:25 | んまいもん | Comments(0)
ドライブの後 ここちよい疲れを癒すため ひらゆの森という温泉に
ここで雷をともなう大雨にあったレオはパニック寸前
後部の荷室から後部座席を飛び越えようとしてお腹がつっかかって情けない姿に
交代で風呂に入っていたのが幸いして わたしがなんとか押しとどめたが・・・
独りでいたらどうなっていたか

そんなこんなでなんとか無事ペンションに着く頃にはすっかり雨もあがって涼しくなってきた
f0128542_9385021.jpg

ペンションの前にはあじさいが満開できれい!
f0128542_9422350.jpg

オーナーさんの心遣いで 大型犬ということで 二部屋をひとつにした広いお部屋に入れた
f0128542_943418.jpg

ドッグランといえるほどの広さはないが レオにとっては充分 目の前の広場で用を足せるので
夜中の散歩も苦にならない 
 
ここの最大の売り物は なんといってもお料理
くわしいレポートはんまいもんシリーズにするつもりだが
飛騨牛の朴葉焼
f0128542_949249.jpg

2千円の追加だが 普通の一泊二食が安いので これは追加がおすすめ
普通の食事も量が少ないわけではなく(むしろ多いくらい)
これを追加すると本当にお腹がいっぱいになる
若いご夫婦のオーナーさんたちも気遣いたっぷりで
わんちゃんの足洗い場とか足拭きタオルなども完備
お気に入りのお宿とさせていただきます
北陸への旅行のベースとしてもいいと思います
by samoyed-leo | 2008-07-29 09:53 | 旅行記 | Comments(0)
泊まったのは高山市 そこから富山までは わずか2時間足らずの所用時間ということで
行って来ました くまじろう御殿
f0128542_2353363.jpg


↓耳無しの状態のくまじろうくん
f0128542_23535853.jpg


本当におしゃれなお宅でした
おまけにごちそうにまでなってしまって くまじママさん 和敷さん ありがとうございました
つばめの巣も見たし・・・ 今度はすずしくなった頃 いっしょにおでかけしてみたいな
なにしろ30度を軽く超える暑さでしたから・・・
ノーエアコンで走っていた飛騨から すこしずつ富山に近くなってくると
レオが後部の荷物室から暑苦しい顔を出して しかっても座らなくなってしまった
外気温は30度を超えており ひょっとして と思ってエアコンをかけると
やれやれと 座り込んでしまったレオ (笑)
ごめん もう暑かったのね

宿でもうひとつおもしろいことが
富山から来たゴールデンのオーナーさん
ご夫妻でレオを見てからひとこと「くまじろうくんみたい」
んっ? 今なんとおっしゃいました? と思わず問いかけるわたし
なんとなんと その方は昔 くまじろうくんの家の近くに住んでいて
何度かリアルにお会いされたことがあったそうで・・・
世の中狭ーい!  翌日はそのくまじろうくんに会いに行くというのに!

帰りは休憩を入れて4時間で自宅まで
日帰りでも行ける距離と実感
ただ 今回は新しい道を通ってみたけど 北陸道でそのまま関西に
帰る方が分かり易くて 片側2車線なので ひょっとしたら楽かも?
by samoyed-leo | 2008-07-28 23:54 | ペット | Comments(2)

すずしい所を求めて

今回の旅行のテーマは少しでも涼しいところへ
ということで目指したのは 過去に何度か通ったルート
中央道 諏訪出口を降りると ビーナスラインという道で
白樺湖から美ヶ原へ
車の外気温度計が大活躍  諏訪を出る頃 20度後半だった気温が
標高が上がるにつれてあっという間に20度前半に
窓をあけてエアコンを切ってもここちよい風が
やっぱり信州の高原は最高だ

↓息子がちっちゃい頃 とんぼがいっぱいいて大喜びだった白樺湖
f0128542_23443124.jpg


↓どこに行ってもついついレオによく似たおみやげを探しに入ってしまう「テディベアミュージアム」
f0128542_2346288.jpg


↓標高2,000mでは 気温は23度 日差しは強いが 一旦日が陰ると肌寒いくらい
f0128542_23483450.jpg


↓美ヶ原でのワンショット  観光客の方にかわいがられて レオはご機嫌
f0128542_2350313.jpg


↓何で? と思ったのが 美ヶ原での食事   なぜか 尾道ラーメン
f0128542_23513652.jpg

ラーメンのスープにうるさくて 気に入らないとすぐ残してしまうかみさんが完食
合格点だったらしい

この後 美ヶ原から松本に抜ける林道をひたすら攻めてみた
途中で出会った車はほとんど無し 
ナビを頼りにヘアピンカーブの連続を楽しむ
平湯温泉にてさぶんとお湯につかり 目指したのは今日の宿
大型犬もOKの新しいペンション 「クローバーリーフ」は
高山の宿  詳しいペンションのレポートは続きをお楽しみに
by samoyed-leo | 2008-07-27 23:58 | 旅行記 | Comments(3)
夏空に白い入道雲がひとつ もくもくと天に向かっていました
f0128542_23114386.jpg


一番近くて 一番長いおつきあいのサモエドでした
f0128542_23144752.jpg


ドーラくん ありがとう やすらかに
f0128542_23161091.jpg

by samoyed-leo | 2008-07-22 23:17 | ペット | Comments(4)

暑いけど元気です

朝起きると 先日もご報告したように扇風機の前をレオが占領
f0128542_8553437.jpg

散歩でもてけてけとマイペースで歩いてます
f0128542_8582257.jpg

最近目やにがちょっとひどくて 病院で目薬をもらってきました
f0128542_8593621.jpg

混合ワクチンも打ってもらい 体調は万全
今月末にはすずしいところに旅行を検討中

↓八ヶ岳のドッグデプトのアウトレットでは サモエドがモデル犬
f0128542_92856.jpg

by samoyed-leo | 2008-07-20 09:03 | ペット | Comments(2)

最近のレオ画像・・・

ふとわがブログを見直すと 犬と車のブログとうたって始めたのに
レオの画像が全然無い!
こんなにブログねたになる犬が居るのに

・・・で撮りましたよ
↓最近のレオ
f0128542_2339162.jpg

こんな顔は3日で飽きるか・・・

ちょびんさんのブログにもあったけど レオも扇風機大好き
われわれが寝ている和室には最初絶対に入って来ないのに
暑かろうと入り口に向かって扇風機を仕掛けておくと
まるで蜜を塗った木に寄ってくるかぶとむしみたいに
朝になるとそばで寝てます(笑)
↓この寝顔には文句いえませんねー
f0128542_2342412.jpg


↓レオの特技は笑いながら寝ること
f0128542_23425549.jpg


↓本日のおまけは USJのシティウォークにあるポップコーンの専門店「ポップコーンパパ
f0128542_23441683.jpg

32種類のポップコーンが楽しめます

あとはイワンママさんがご紹介されてた 「クア アイナ」 というハワイ生まれのバーガーショップが
ありましたが 残念ながらこれは引越ししてしまってました
いままで食べたどのハンバーガーよりおいしいと思います おすすめはアボカド入り
但し1個千三百円以上と 少々お高いですが・・・・ おすすめです
今は大阪ではなんばパークスにあるのですが・・・ オアフのノースショアのお店に行ってみたいなぁ
by samoyed-leo | 2008-07-16 23:46 | ペット | Comments(4)
アジア料理でも歴史のあるインド料理
今回は大阪の北区にある「ビンドゥ」に行って来ました

メニューバイキングのコースを選び出てきたのは これ↓
f0128542_9272087.jpg

日本風にいうとごまドレッシングのかかったサラダでした

その前にえびせんのようなつきだしが出たけど あっという間に食べてしまってました

↓これがシークカバブ? ソーセージのようなけっこうボリュームのある料理でした
f0128542_9305536.jpg


↓ そして これは ベジタブルビリヤニ
f0128542_9292729.jpg

これも日本風にいうと 野菜の天ぷら 衣にちょっと味と香りがついてます

↓ これは以前から大好きな料理 タンドリーチキン
f0128542_932969.jpg

でっ! でかい!  普通にスーパーで売ってる鳥の足くらいあります

↓インド風のやきめしは 意外にマイルド
f0128542_9341074.jpg


↓ここのおすすめは チーズ風味のナン
f0128542_9332825.jpg

おいしくって いくらでもお腹に入ります・・・ が 後でこれがえらいことに

↓普通のナンも んまいです
f0128542_9354612.jpg


↓そしてこれらのナンをつける カレーは2種類   ひとつは野菜入りのカレー
f0128542_9375859.jpg


↓そしてもうひとつが チキンカレー
f0128542_9371465.jpg


野菜入りの方が 味がまぎれてちょっとマイルドに感じます
チキンカレーの方が少しだけスパイシーって感じかな?

メニューバイキングということは あとはこの料理を好きなだけ追加可能ということ・・・らしいけど
そんなに食べれない!  実際このあと 飲み物でアイスチャイを飲んだら
急にお腹の中でナンがふくらんできて・・・ しばらく駐車場でのびてました

でも不思議なことに何日かたつと またあのナンとカレーが食べたくなるんですよね
by samoyed-leo | 2008-07-14 09:42 | んまいもん | Comments(4)
きょうはここに顔パスをつくりに行きました
f0128542_23551633.jpg


その名はユニバーサルスタジオジャパン
大阪に残った唯一と言ってもいいワールドワイドなテーマパークです
7月10日から8月31日まで 1日券にちょっとプラスすると何回でも入れる
「顔パス」を作ってくれます その名は「サマー・スペシャル・パス」
デジタルカメラで処理するんだと思いますが 本当に通れるのかは次回のお楽しみ
双子と間違われるかみさんのお姉さんとかみさんが区別できるかは?どうかな?
↓今回のもうひとつの目的は USJに追加された唯一の絶叫マシンに乗ること
f0128542_001617.jpg

その名は「ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド」
見た目で正直なめてましたが・・・ なかなかよかったです
ひと昔はやったインバーテッドコースター(ぶらさがり式)ではないのに 足下がぶらぶら
今最新のトレンドのコースターです  身体をささえてくれるのはひざにかかったストッパーのみ
正直重力が抜ける瞬間は身体が浮きます  この感覚がなかなか楽しい!
スムーズなコース設計のおかげて走りは安定していますが なかなか迫力のコース設定でした
コークスクリューもループも無いのに楽しかった
かみさんと1日で3回も乗ってしまったのはひさしぶりのこと
耳元には好きな音楽を選んでかけることができます
やっぱりロックが合いますねー ボン・ジョビを2回もかけてしまいました

↓後はなつかしい「ウォーターワールド」のスタントショーを見に
f0128542_091998.jpg

↓迫力はなかなかのもの  ディズニーワールドのMGMスタジオのスタントショー並みか?
f0128542_0103696.jpg

↓ジュラシックパークでは もう夏の日差しが強くてちょっと休憩
f0128542_0125497.jpg

↓お気に入りになったのがこの マンゴー&ココナッツフラッペ
f0128542_0141983.jpg

2人がかりでやっつけました
↓そのあとは暑さしのぎに新名物のウォーターパレードを見学
f0128542_0154732.jpg

これはまじで濡れます! よく知った方はカメラを防水ハウジングで覆ってましたが・・・
ここまでとは知らないわたしは まずカメラをかかえて逃げました(笑)
どうりで最前列の子供たちは水着姿だった
真夏ならではのこのパレード おすすめです(濡れる覚悟はしておいてね)

次回はすずしそうな夜におじゃまする予定 夜のコースターに乗るのもおもしろいかも?
明日はレオを洗濯する予定 明日も暑いかな?
by samoyed-leo | 2008-07-11 23:55 | 旅行記 | Comments(0)