サモエド犬ルネとその家族のきまぐれ日記


by samoyed-leo
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2008年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

最近のマイ・ブーム

今月は遠出をせずに ひたすら近場で過ごした
最近の休日パターンはいくつかあるが
はまっているのはこの3つ

①ユニバーサルスタジオ サマースペシャルパスを利用しての
トワイライト入園
↓人が濡れるのを見るのも結構おもしろい? ジュラシックパーク・ザ・ライドでのひとこま
f0128542_23311246.jpg

なにがなんだかわからない画像であるが 実はこの中に乗り物が・・・ ほとんど水没してる
f0128542_2334487.jpg


②食べ歩き、もしくは 自宅でタイ料理
↓昨日自宅で作った パッタイ(タイ風やきそば)
f0128542_23324129.jpg


③スーパー銭湯で日帰り温泉旅行
これはうちの近くだけでもいくつもできている
その中でも最近回数券を買ってよく行くのが「ねや寿の湯
ここは盗撮とまちがわれるので 画像は無し

いろんなお風呂があるのだが 1番のお気に入りは強泡風呂
おなかの気になる部分を強い水流でぶくぶくと振動させるのだが
後でおなかがじんじんするくらいの強さ

そしてもう一つは寝風呂  ちょうど身体の半分がぬるめのお湯につかり
枕もついていて ついつい熟睡してしまいそうになる
おととい利用したときは 身体を洗って泡風呂に入り さああと20分(かみさんと合流する時間)
あるし 何をしようかなぁ と思って 寝風呂に入って熟睡
あやうく待ち合わせ時間をオーバーしそうになってしまった
ほんとうに気持ちいい!
遠くの本格的温泉より近くのスーパー銭湯かな?

それからもうひとつ グーグルの新しいサービス グーグルマップの「ストリートビュー
遠く離れた息子の住む町も まるで実際に行ったようなこのライブ感
ただ 気になることも・・・  あまりにリアル過ぎて プライバシーの侵害が心配される
我が家の路地はひとすじ中に入っているので まだ撮影には来てないが
バスが通る表通りはしっかり撮影されていて見ることができる
息子の住む町を検索したら いきなりBM▲が写っていた
ホストファミリーの車はベ●ツとBM▲らしいが まさかその車?と思ってしまったくらい
海外旅行の予行演習にはいいかも? レンタカーで行っても初めて行った気がしない?
いやはや便利というか恐ろしいというか・・・
by samoyed-leo | 2008-08-28 23:40 | 旅行記 | Comments(0)

坂の上の雲

先日 出身の高校卒業32周年の同窓会に行って来た
空港から甲子園にかけつけたというのが その野暮用だったのだが・・・
学年あたり約500人余りの卒業生のうち まだ百数十人の参加者がいるのにびっくり!
おまけにみんなの若いことときたら・・・ 見た目で人並み以上に老けてきている我が身に
改めておどろいた 
おまけにうちのクラスが50人中20人近いだんとつの出席率
進学校のおちこぼれ(私立文系コース)というクラスだったのだが・・・
その進路はもちろん人それぞれではあるのに
地元の市役所や警察関係などにも進んでいて 両親の税金や年金の
相談に助かったことも・・・
できの悪い(失礼!)やつでやんちゃなやつほど警察関係に・・・というのは
言った本人の言葉  なーるほど!

↓同窓会の風景
f0128542_2484170.jpg


同窓会名簿を見ると いろんな人生があるなぁ・・・と改めて驚く
たった3年間でもいっしょに過ごしたつながりは貴重なもの
次回は4年後 オリンピックのある年に4年ごとの開催がきまりとなっている
あと4年後の自分ってどうなってるのかなぁ・・・

ところで 街をぶらぶらしていて気がついたのが
今地元では 某国営放送で 来年から3年間にわたって放映される
坂の上の雲」で大変な盛り上がりをしていた

最近では山梨のマチコさんが「武田信玄」の関係で地元が盛り上がったという話題があったが
それとよく似た状況になっている

↓市内を走るぼっちゃん列車
f0128542_2544538.jpg


この「坂の上の雲」は 司馬遼太郎氏が書いた歴史小説なのだが
その中に松山出身の秋山兄弟と正岡子規が出てくる
もうずいぶん昔に読んだので はっきりと覚えてないが
出身地にゆかりがあり、 さらに兄の秋山好古氏は うちの出身校の前身
北予中学の校長をされた方という縁がある
たしか学校にも銅像があったと思う
キャストも豪華で今から楽しみ ロケも順調にすすんでいるようす
某国営放送のドラマって もうずいぶん昔からちょっと縁がなかったけど
これだけは見るつもり
しかし・・・ 放送計画を見ると何年がかりなのか? すごい大作か?
これはさらに報告をする必要が出てくるのか?
次回の里帰りでまたブログネタとして復活するかも?
by samoyed-leo | 2008-08-27 03:02 | 旅行記 | Comments(8)

おめでとう! 全国優勝

まさかこんなことになるとは 夢にも思ってなかった
地区予選でも1点差でなんとか勝った試合もあったし
今年は超高校級といわれる選手もいないし
甲子園が決まった時も せめて1勝はして欲しいと思って
見納めにならないように第1試合を応援に行った

↓こんな応援団のTシャツを見ても 遠い将来の希望かな・・・と
f0128542_229225.jpg


決勝戦も打ち合いになって 10点とれても安心できないと予想していたが・・・
f0128542_1595493.jpg

意外な展開に

あの辻内投手、平田選手に 中田選手がそろった2005年夏でもベスト4どまりだったのに・・・
甲子園で試合をするたびに強くなるというケースがあるとは聞いていたけど
まさに実感!
気のせいか監督の戦いぶりも変わって来た?
昔は少々点を取られても取り返すという感じでがんがん打つだけ
相手に肉を切らせて骨を断つ というつもりが先に相手に致命的なダメージをくらったり
していたのが 4番が送りバントをして 下位のバッターにつなげる野球になっている

応援のみんなは貴重な体験だと思う・・・けど
f0128542_2194571.jpg

この学校は夏休みがすごく少ないのだ
8月初めから20日くらいまでしかないので おそらく甲子園が終わると授業が始まる
ちょっとかわいそうかな? 今年の夏休みは数日で終わりそう

試合後は表彰式 
f0128542_2233138.jpg


場内を行進
f0128542_22579.jpg


今回の撮影はかみさんが担当しました
こんな事があると ますます高校野球を見るのが好きになりそう
卒業した選手たちも 今後の活躍を応援してます
by samoyed-leo | 2008-08-19 02:45 | 旅行記 | Comments(2)

夏休みはこれ一色

この時期に休みを取っていたのは 別の用があったからなんですが・・・
勝ち進んでいるのに 休みが合えば応援に行かざるを得ない状況になりました
ここまでやってくれるとは正直思ってませんでした
雨で中止になった試合も含めると 昨日で4回目の甲子園観戦です

18日は仕事だけど おそらく手につかないでしょう

15日は近畿勢同士の対決  報徳学園の好投手 近田 怜王(れお)くん
名前からして応援したいのはやまやまですが 彼が1年生のときにやられた強敵
f0128542_230369.jpg

めったに無いチャンスなのでシャッターを切りながらもしっかりとさせていただいた
終戦記念日の黙祷
本当にそれまでの試合展開にかかわらず12時になったらきっちりと始まりました
疲れもあったのか本来の調子ではなかったようですが 試合終了後のエール
交換もさわやかな一戦でした

そして野暮用が終わった17日 ちょっと遅れてかけつけた 横浜との東西対決の一戦
f0128542_2363458.jpg

本当に最後まではらはらどきどきの すばらしい相手でした

打つ方は本当にひとりのスーパースターもいないのに つないでつないで行くというのが特徴の打線
f0128542_24014.jpg


ヒットを打たれても打たれても 粘り強く投げて打たせてとるピッチャーの福島くん
f0128542_2425088.jpg


わたしは決勝戦には行けないけど かみさんに応援を託します
f0128542_244137.jpg


がんばれーっ! 大阪桐蔭!
by samoyed-leo | 2008-08-18 02:45 | 旅行記 | Comments(8)

雷と花火

最近 雷をともなう夕立というか スコールというか やたら多い気がする
今日も わたしが会社を出る前から 我が家ではピカピカゴロゴロ
大変だったらしい・・・ レオがストーカーのようにまとわりつくので
夕食を作るのも大変なんだそうだ
これだけ毎日雷が鳴れば 少しは慣れて欲しいんだけど・・・
やっと落ち着いた?レオ
f0128542_0192029.jpg


会社の帰りに 何か騒々しいなと思ったら 今日は淀川の花火大会の日
近くはないのに音はよく聞こえる
あらためて聞いてみると 雷の音によく似てる
レオが苦手なのもよくわかる
以前 枚方祭りで花火大会があった時は レオにとっては災難の日
どんどん ごろごろ(と聞こえる)という音を聞きながら会社の最寄り駅に
向かっていると ここからもなんとか花火が見られた
f0128542_024337.jpg

雨の中 歩きながらの携帯撮影のため あまりよく撮れなかったが・・・
そういえば花火ってレオといっしょに住むようになってからずいぶん見に行ってないなぁ
by samoyed-leo | 2008-08-10 00:26 | ペット | Comments(0)

水入りの後は

甲子園で大雨に遭っていたのに 車を置いていた大阪市内では
まだ降ってなかった! それくらい局地的な雨だったみたい
・・・で かねてから持っていたUSJの顔パスを使おうと
現地に確認してみたら やはり雷雨の恐れありということで
目当てのジェットコースターの運行は中止になる可能性が高いらしい
それで 目的地をこの8月にオープンしたばかりの「IKEA鶴浜店」に変更
そのIKEAにまさに近づいたそのときに 雷と大雨がやってきた
まさに水のなかをかきわけて無事到着
IKEAは悪天候のときこそ楽しめる
なにせ駐車場がでかくて屋根付きで 建物自体がばかでかい!
そのときのレポートは後日改めて させて頂きます

さて翌日 あの雨がうそのような夏空がひろがって
f0128542_22551048.jpg

試合はこの選手の6打数5安打2打点という活躍で
f0128542_22562655.jpg

無事2回戦に進出   観客席でいっしょに校歌を歌う  この学校の校歌は
実はけっこう気に入っている  わが母校の校歌もいい歌なのだが・・・
四国のわが母校はというと 今年は有力校に1回戦からあたってしまい 残念ながら1勝も
できずじまい  
甲子園では旧制中学のときには2戦1勝1敗  現在の名前では10数年前の
選抜に1度だけ出場したが 念願の校歌は聞けなかった
たまたま息子が行った学校が甲子園の有力校だったため
いつのまにか息子よりもわたしがはまってしまい 府予選から応援に行ったり
するようになった  息子の学校でもええから・・・という感じか?
関西勢が最近結果を残せてないので 少しでも楽しみを残して欲しいな・・・
できれば決勝戦までいって勝って欲しい
野球は1人ではできないし 今年はバランスのいいチームと聞いている

甲子園の後は仕事帰りのかみさんとUSJにひとっ走り
f0128542_2361860.jpg

ハリウッド ドリーム ザ・ライド に1回だけ乗りにいったようなものだったが
しっかりとんまいもんは ちゃんと食べて帰った
↓ カレー入りのピザ 「キーマカレーカルツォーネ」
f0128542_238054.jpg


↓「ターキー レッグズ」
f0128542_2384222.jpg

半端無いでかさ! おなかがいっぱいになってしまった
by samoyed-leo | 2008-08-08 23:09 | 旅行記 | Comments(0)

水入り

夏の風物詩に行って来ました
f0128542_0513865.jpg

息子の母校 去年はくやしい大阪代表が決まる決勝戦で涙を飲んだんですが
今年は飛び抜けた選手がいないのに 代表の座を勝ち取りました
スタートは最高だったのですが・・・
f0128542_0533313.jpg

突然の雷雨
バケツをひっくり返したという表現がぴったり!
枚方では1時間に71ミリという豪雨で
ホームランを打った選手にはかわいそうですが 降雨ノーゲームとなりました
明日はなんと第1試合! 偶然連休を取っていたわたしだけで
もう1度応援してきます

家に帰ったら レオがすごいことになってました
これ以上濡れられないというようなずぶ濡れで
さぞやこわかったんでしょうね・・・

ここで先日の旅行みやげのご報告
白樺湖で立ち寄った テディベアミュージアムにて買ったもの  携帯(リモコン)ホルダー?
f0128542_0583950.jpg

ちなみに かみさんの携帯ストラップはジャングル大帝のレオと
先日の八ヶ岳で買った サモエド・・・ではなく 日本スピッツの携帯ストラップです
大きさを無視すれば サモエドに見える?でしょ?

そしてそして ちょっと前に撮った蘭ちゃんのクローバー
f0128542_0594072.jpg

by samoyed-leo | 2008-08-07 01:02 | 旅行記 | Comments(4)