サモエド犬ルネとその家族のきまぐれ日記


by samoyed-leo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2008年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

海外から さらに海外へ

本日入った情報によりますと
オーストラリアに留学中の息子が 学期の間の休みに
さらにまた海外の「タスマニア」という州に旅行に行くそうです
f0128542_10585019.jpg


画像は当然無いので 旅行会社のものを借用しました
あくまでイメージです  
どんなところかなぁ 大きさは北海道よりもひとまわり小さいそうです
あと知ってるといえば「タスマニアンデビル」くらい?
そのタスマニアンデビルが今大変なことになっているそうです
死の病がはやっていて 絶滅危惧種がさらに深刻な事態になっているとか・・・

都会よりも田舎がいいそうで 旅行先はニュージーランドとかをすすめましたが
同じ国内でさらにめったに行けそうもないところにしたようです

せいぜい沢山写真撮って帰ってくれよな  楽しみにしてるから
by samoyed-leo | 2008-09-26 16:28 | 旅行記 | Comments(2)

運転免許更新

きょうは緊張の1日
最近視力に自信がないわたし
5年ぶりの運転免許更新
学生時代に里帰りして愛媛県で取った運転免許だが
更新は大阪に来てからはずっとここ 門真運転免許センター
f0128542_125131.jpg

ぎりぎりなんとか 視力検査合格!
f0128542_153915.jpg

最近の5年間で 違反歴は1回のみ 忘れもしない2004年に動物王国に向かう時
談合坂PAを出たとたんにパンダパトにつけられてしまった痛恨の屈辱
それ以来無事故無違反で 晴れて1時間講習の後 5年免許をゲット
あれから何度東京方面に行ったか
うちの車も晴れて7万km走破
f0128542_192023.jpg

その帰り あやうくもらったばかりの5年免許を汚すところだった
ちょっとドライブをと向かった生駒方面 道がすいていたのでぶひゅーん!と
気持ちよくドライブしていたら 前方に渋滞が・・・
仕方なく減速したら そのとたんに ねずみ捕りのおじさんが座っているところを通過
あぶないあぶない 前がすいていたら 絶対捕まっていた速度
これからも安全運転?をこころがけねば

さてレオはというと いつもの通り元気に散歩
f0128542_1134255.jpg

お手紙を読んで
f0128542_1142811.jpg

公園でおやつをもらって
f0128542_1153320.jpg

おともだちのウィンディーくんとおしゃべりする
f0128542_1173026.jpg

平和な休日がまたあっという間に終わった
1日の最後は すずしくなった奈良・京都のいつものドライブコースをオープンカーでドライブ
夜の気温は21度  かみさんは寒い寒いを連発
いよいよレオの復活する秋がやってきたようです
by samoyed-leo | 2008-09-25 01:20 | | Comments(8)

寝顔たち

みんなに誕生日を祝ってもらったその日に
犬や猫とのんびり時間をすごせることができました
今回のケーキは北大阪の老舗「ドエル」のラウンドケーキ
f0128542_22165946.jpg

なかなかんまかった!

いっしょに祝ってくれたのは かみさんの姉夫婦
うちの近所に住んでいる
その家には猫と犬がいる
↓ひとなつこいしちみちゃん 名前は女の子っぽいけどおす猫です
f0128542_22212216.jpg

ビロードのようなつやつやの毛がスムースで
ごろごろとそのスマートな身体を押しつけてくる

↓カメラ泣かせのもう太くん  なかなかうまく撮れない
f0128542_22262125.jpg


↓そして 何度かご紹介している柴犬のゆうちゃん 13歳のおばあさん犬
f0128542_22273717.jpg

病気もせず、とっても元気だ

↓最後はすっかり傷口がきれいになったレオ
f0128542_2228373.jpg


おかげさまでみんな元気です
by samoyed-leo | 2008-09-24 22:32 | ペット | Comments(0)
みなさんもTVを見ていて んまそうだなーっ!と思った料理があるはず
今回は先日TVの番組で 出演者が選んだNo.1になった近江牛を食べに行って来ました

お店の名前は「毛利志満」  ブランド牛をいろいろな方法で食べさせてくれます
わたしたちが選んだのは 石焼き  溶岩のような分厚い石の板で肉を焼きます
↓まずは付き出しから
f0128542_4121715.jpg

後ろに見えているのがその石焼き用の板です

↓そして牛肉の刺身
f0128542_4133443.jpg

口に入れた瞬間にさしが入ったお肉がとろけます

↓すしめしとも相性ぴったり にぎり寿司
f0128542_41542.jpg


↓メインはなんといってもこのお肉!
f0128542_416262.jpg


↓お店の方が手際よく並べてくれて
f0128542_4304688.jpg


↓満足感いっぱいで 最後のデザート
f0128542_4171337.jpg


日付が変わって 今日はわたしの誕生日
その前祝いのディナーは TVで見たお店のお料理でした
この他においしいごはんと漬け物 赤だしが出ます
量的にもわたしたちにはちょうどよかったです  んまかった!

今日は天気もいいので息子のロードスターを借りてのドライブでした
行きはオープンのままで高速道路をひとっぱしり
帰りは涼しくなって そのままいつものドライブコースまで一般道を走りました
オープンカードライブが楽しいこの時期 やっぱり1年で一番いい時期です
本日の約80kmのドライブで 中古で買った息子のロードスターは7万km走破!
今日別の用で乗ったわたしのフォレスターが あと6kmで7万km
同じ日にそれぞれの車がほぼ7万kmを走るという偶然
うちの車は7年目 息子の車は3万kmちょっとで買ってから2年足らずで追いつかれました
このペースは驚異的!  走りたくてうずうずする時期ってあるんですよね
by samoyed-leo | 2008-09-21 04:37 | んまいもん | Comments(5)

強制代執行!

今回は衝撃的な画像は極力貼らないでおこうと思いますが
嫌いな方はこころして見てね

実は先日 会社に行こうと思ってふとレオの小屋に近づくと
小屋の床が汚れていた
あれっ? レオがまさか小屋の中で粗相を?と思い近づいて小屋の天井を見ると
なんと直径10㎝は超えるアシナガバチの巣が!
いつの間に? 最近レオは室内犬で 留守にするときだけ仕方なく
庭に出していた・・・ということはずっとレオはこの状態で小屋に出入りをしてたのか・・・
よくまあ無事でいたもんだ
f0128542_9381351.jpg


レオの小屋の天井  巣があった部分
f0128542_9385015.jpg


・・・で 出勤時間も迫っているので どうしようか?と思ったが
かみさんがあまりに心配するので フルフェイスヘルメットに長袖長ズボン
ゴム手袋という珍妙ないでたちになり ビニール袋を持って行って
強制代執行となった   袋に巣といっしょに入れられた蜂たちは大騒ぎ
申し訳ないがここはレオの小屋なんで 立ち退きをお願いした
松山の実家が長く空き家になっていたとき すごい数のアシナガバチの巣があり
こわい蜂では無いこともわかってはいたが さすがにちょっとこわかった
一挙に袋をかぶせて一網打尽  朝方で働きバチたちが全部そろっているのが
わかっていて しかも気温が高くなかったから動きも鈍かったのでできたこと
あぶないので余り真似はしないで下さいね・・・って しないよね

もうひとつ玄関の屋根に作った巣があるのだが こちらは別の受難が・・・
前回も来ていたが どうも味をしめたスズメバチが アシナガバチの巣を襲撃!
f0128542_9472785.jpg

真ん中にいるのがひとまわり いやふたまわり位大きなスズメバチ
幼虫を食ってます  まわりではただ見るだけのアシナガバチ
先日見たときより幼虫の数がかなり減っている
定期的に襲っているような気がする
冬になって巣が空き家になるか 活動が鈍ってから撤去する予定だったが・・・
ここにも弱肉強食の世界が・・・
虫の苦手なみなさん ごめんなさいね
by samoyed-leo | 2008-09-19 09:51 | ペット | Comments(8)

北海道へ旅立つ前に

翠紅さんと瑠璃ちゃんが大阪に里帰り
その日がたまたま休みということで 会いに行ってきました

パソコンを開いて過去の記録をたどると 瑠璃ちゃんが王国を旅立つその日に
王国に行っていたので 瑠璃ちゃんの画像がたーくさん出てきました
↓これはきれいになって出発前に撮ったもの
f0128542_0141032.jpg


↓それが今ではこんなにりっぱなレディーになっています
f0128542_0152487.jpg


↓レオも順調に回復したおかげで 元気に参加できました
f0128542_0163486.jpg

後ろはラスターくん
おなかの傷はほとんど気にならないくらいなのですが 大きく苅られてしまったので
めずらしくTシャツを着せました

↓集合写真
f0128542_0182832.jpg

ここにサモエドミニオフがあるのをネットで知った シャンディーちゃんとご家族が
駆けつけてくれました
シャンディーちゃんは7歳とか えっ?7ヶ月の間違いでは?と 思わず聞いてしまったくらい
小さくてかわいい女の子でした
だっこできる サーシャちゃんの左側にいます
関西もますますにぎやかになりますねー
ミニオフの機会があればどんどん参加したいものです
スケジュールが直前(前の月の月末)にならないと確定しないのが難点なのですが・・・

翠紅さん、 瑠璃ちゃん 北海道で元気で頑張って下さいね
しばらくはネットで活躍を見せてもらうつもりです
いつかは行きたいなー 北海道
by samoyed-leo | 2008-09-17 00:25 | ペット | Comments(12)
んまいもんシリーズの取材は続けていましたが
やっぱり数をあたっていると いつかははずれ?を引くもので
なかなかアップできる(おすすめの)ところが無かったんです

でも今日行ったのは 料理だけでなくて雰囲気もばっちりだったのでご紹介します
その名も「佛沙羅館」 ブッサラカン と読みます
京都の床でタイ料理というコンセプト

行ってみると なるほど 本当に本物の床(但し椅子席)
f0128542_1243147.jpg


お店に着いた時がちょうど夕暮れ時
f0128542_1253721.jpg


下を流れる高瀬川  あっという間に暗くなってきて いい雰囲気 それに涼しい風が
f0128542_1264963.jpg


さて本題のお料理のご紹介 コースは4種類
↓オードブルは あったかいものと冷たいものがいっしょにプレートに
f0128542_1282818.jpg


↓お次はピリカラの豆腐入りサラダ
f0128542_1294319.jpg

いかにもヘルシーでスパイシーなお味

↓そして 鳥の唐揚げタイ風ソースかけ
f0128542_131984.jpg

甘みもあるぴりからソースがんまい!  でもどっちかというと鳥カツという感じか

↓そしてかみさんが大好きで楽しみにしていた トム ヤム クン スープ
f0128542_1325168.jpg

さめにくいように 土鍋に火を入れて持ってきてくれます

↓スープを盛りつけたところ
f0128542_134573.jpg


↓これは魚と肉で選べるメニューで わたしたちは豚肉の赤カレーいためを選択
f0128542_140273.jpg


↓そして最後は個人個人で選べるメイン料理  かみさんのチョイスはグリーンカレー
f0128542_135539.jpg


↓そしてわたしは先日自宅でも作った パッタイ(タイ風やきそば)
f0128542_136855.jpg

期待通りのんまさ!   お皿の脇に何気なく載っているのは調味料
お塩とスパイス ピーナッツの砕いたもの
なにげなく全部かけると えらいことになるはず  別のお皿に取って少しずつ混ぜます

↓仕上げはデザート
f0128542_138319.jpg


マンゴー風味のアイスクリームはおいしかったけど もうこの時間になると
風が寒く感じるくらい (実際後ろのカップルの女性は羽織るものを借りてました)

時期的にも一番いい時期に来たみたい
天気もよかったし最高でした  
床は9月までの営業だそうです
よかったら皆さんもどうぞ
by samoyed-leo | 2008-09-10 01:42 | んまいもん | Comments(5)

交換しました

息子への業務連絡も兼ねてアップします
かねてから替えると言っていた息子のオープンカーの幌を替えました
オープンカーの幌って 雨の日に走らないわたしにとっては
あまりしげしげと見たことない部分なのですが
やっぱり印象がかわります
↓新品に交換したら すっきりとイメージも変わったような
f0128542_153037.jpg


↓替えたとたんに まるでテストをしてくれたみたいに夕立に見舞われてしまいました
f0128542_172443.jpg


↓以前から気になっていたリアスクリーンの暗すぎるフィルムも
f0128542_18534.jpg

すっきりとクリアな状態に

後はシートとブレーキかな?
シートは好みがあるので息子が帰ってきてからにしようと思います
わたしの次期ファーストカーの候補が決まらないので
しばらくはこのロードスターをいじって遊ぼうかな?


今日もわんちゃんの話題をひとつ
いつも公園でおやつをくれる レオが大好きなおじさんちの柴犬
福ちゃんとコロちゃん
先日お会いしたら コロちゃんは滑り台が大好きだそうで・・・
f0128542_1132654.jpg


なんか得意げにまわりをみわたすコロちゃん
f0128542_11464.jpg


レオはこのおじさんが大好きで このおじさんのにおいを感知すると
公園の端から一直線!
目が見えないので まっしぐらに迫ってくるレオがいやなのか
コロちゃんにはときどき「ガウッ!」 としかられるけど
レオは全然気にしてない
まあ嫌われるのもしかたないよね  自分ちのパパにあつかましく寄ってくるおじさん犬なんだから・・・
レオはおやつをもらうために散歩に行っているみたい
わたしが最近朝に弱くて すれ違いになることが多い
公園におじさんがいないとわかるやいなや そそくさと帰ろうとするレオ
動機が不純なんだよねー  1日1回の貴重な散歩なのに・・・
by samoyed-leo | 2008-09-07 01:19 | | Comments(2)

最近のレオ

ちょっとごぶさたしてしまいました
休みはあるけど 会社でパソコンと1日中格闘していると
自宅に帰ってまでキーボードをさわりたくなくなるし・・・
新たな話題も無いし・・・ PCを開けるとついついゲームとか
(ピンボールとかフリーセルとか)してしまって
更新に至りませんでした

さてレオですが・・・あまりいい話題はありません
せっかく散歩の時に「レオくん最近ふかふかで元気そうねー」と
声がかかっていたというのに ある日突然脇腹を触ると
「キャーン!」と悲鳴
んっ? また何かできたか?と思ってさわるとぷっくりと膨れている
休みの日に連れて行こうという朝 とうとうぽたぽたと出血
やばーい! これはまた何か腫瘍でも?ということで診察を受けに行った
↓診察を受ける日の朝 毛を刈られるだろうから元気な姿を撮っておこうと
f0128542_12211990.jpg


先生の診察を受けて 毛を刈られてみると 思ったよりも大きなふくらみ
中から血とうみのまざったのがどくどくと・・・
後はちょっと表現できないほど スプラッタームービーのようでとても画像ではアップできない
いつの間に何が原因なのかさっぱりわからない
後は気になるのが この部分の中心にちょっとしこりが残っているそうだ
良性であることを祈るしかない
傷が治ってから組織検査をするそうだ

↓本犬は至って元気 自分の口が届かない部分でよかった なめたくても届かないらしい
f0128542_12272328.jpg


↓今日の最新画像  やっと傷もかわいて 画像でアップできるくらいになった
f0128542_12284555.jpg


願わくばこのまま良くなって元気で旅行できるようになって欲しい
救いは本犬が元気なこと
食欲はどん欲だし まだまだ頑張ってもらわないと
by samoyed-leo | 2008-09-05 12:37 | ペット | Comments(19)