「ほっ」と。キャンペーン

サモエド犬ルネとその家族のきまぐれ日記


by samoyed-leo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2008年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

近所の親戚の家には猫が2頭いる
そのうちの1頭は黒い猫である
その家のお誕生パーティーに招かれてケーキをおすそわけしてもらったが
そのケーキ屋さんのマスコットが黒い猫らしい
f0128542_23452071.jpg


大阪北部にチェーン展開している「シャノワール」
文字通り黒い猫
もう太というこの家の猫にとっては関係ない?話ではあるが・・・
f0128542_23473679.jpg


黒い猫はわたしが下宿していた学生時代から縁がある
「魔女の宅急便」のジジのような猫が欲しいと思ったこともあるけど・・・
我が家には白い手のかかる犬がいるので無理
もう太くんと遊んでいればいいか・・・

それにしてもなかなかんまいケーキだった
f0128542_23531862.jpg


昨日 南大阪でけっこう有名な天ぷら屋さんに行って来た
f0128542_2356505.jpg


堺が本店の「てんぷら大吉」さん
ボリューム一杯 種類も一杯  
今回注文したのは 穴子、えび、蟹かま、長いも、アスパラ、ほたて、エリンギ茸、たちうお
などなど・・・
ボリュームはごらんの通り
f0128542_002581.jpg


おろしのたっぷり入ったてんつゆはおわかり自由
大皿いっぱいのてんぷらでもうすでに満腹中枢は満足してきたようだが ついつい
追加をしてしまう   あなごもたちうおも最高! さすがは元魚屋さん?
あさり汁も名物だが その食べ方が豪快
f0128542_045137.jpg

貝殻をぽんぽんと 店の床に放り投げるので
お店の床は貝殻だらけ
あまり上品とは言えないけど んまさは気に入った また来ようっと
by samoyed-leo | 2008-10-31 23:53 | んまいもん | Comments(4)

こだわりの品

前にもご紹介したビルケンシュトックのサンダル
どれくらいあるかというと

これが新品でストックしている分   一体足が何本あるのか?
f0128542_126792.jpg

前列がかみさんのもの 後列がわたし用
後列まん中と前列向かって右端が今回の買い物

かみさんの現在使用しているコレクション
f0128542_129539.jpg


わたしが使用しているお気に入り
f0128542_1303064.jpg

おっと右端はかみさんのもの かぶってしまいました
向かって左が ニューヨーク 真ん中がオスロ  それぞれ都市の名前がついてます
このニューヨークも オスロもなかなか売ってないもので  すでに10年近く使ってます
オアフのワードハウスだったかな 地元のショッピングモールで買ったもの
車の運転には最近はオスロをよく使用してます
むれないしかかとがあるので ヒール&トゥという運転テクニックをよく使うわたしのお気に入り

他の種類はパッケージにたくさん載ってます
f0128542_135274.jpg


裏にもこの通り
f0128542_1355956.jpg


昔はこのお方の餌食にいくつかなってしまいましたが・・・ 最近は興味なし
f0128542_1365498.jpg

あっ でも油断すると かまって欲しい時にくわえて外に放り出されてます
しかってもらうのと かまってもらうのと天秤にかけたレオの悪知恵です(笑)
従って普段はちゃんとくつ箱にしまっておかないといけません

今回の買い物はわたしたちだけではありませんよ
ちゃんとレオのものも買ってます
DOGDEPTで買ったリードとおもちゃ
f0128542_1406100.jpg

このリードが毛切れもせずなかなか具合がいいので 色違いを買いました

以上 我が家のこだわりの品でした
by samoyed-leo | 2008-10-28 01:42 | Comments(2)
那須から帰ってきた翌日 会社に出勤すると
我が家から直行で会社までつながる新しい電車の路線が開通していた
鉄道マニア?の方達は始発に乗る1番切符を買うために泊まり込みしていたそうだ
京阪電車 中之島新線の開通の日である
いままでより約15分の通勤時間短縮と 雨の日でも会社の目の前まで来られるのがうれしい

地下のトンネル部分を掘り進んだシールド機の一部が展示してある
f0128542_23582242.jpg


駅の部分は地上から掘り下げて造られている
f0128542_003676.jpg


電車も新型が導入されて 京都まで直行することができる
f0128542_013333.jpg


新型車両は色もおしゃれだ
f0128542_023252.jpg


天井高も高く2mくらいの身長の人でも大丈夫
席も背もたれがたかくすわりごこちも良い
f0128542_06202.jpg


わが社への出入り口 地下から直接屋根のあるところまでつながっている
f0128542_04847.jpg


隣の国際会議場にも新しい出入口ができている
外から見ると木の箱みたい
f0128542_075814.jpg


これで中之島もちょっとはにぎやかになってくれますように
f0128542_085749.jpg

by samoyed-leo | 2008-10-27 00:09 | Comments(2)

那須旅行のおみやげ

オフ会ではいろんなお菓子やお料理をごちそうになりましたが
びっくりしたのが小次郎父さんからのプレゼント
f0128542_0515388.jpg

手作りのラック  横がサモエドの横顔になっている
我が家にだけの限定バージョン  記念になるしうれしかったです 大感激!

こんなのも頂きました
f0128542_054584.jpg

これは参加者に配られた ネーム入り記念プレート
みちのくサモエド倶楽部のロゴ付き
これも大変記念になります  小次郎父さんありがとうございました

そして 親子ともども食い意地が張っている我が家のみやげはやっぱりこれ
f0128542_0562691.jpg

冷凍ものなので早速帰ってから頂きました  安くはないけどやっぱり本場の味

後から地図を見ると 結構近くまで行ってたんですねー ということで喜多方ラーメン
f0128542_0572234.jpg

これはまだ食べてません 楽しみー

さて今日のレオ 珍しく元気にボールで遊んでました
f0128542_0595363.jpg


体調がいい証拠かな? ボールをくわえて近くまで来ると ぽーんと投げ出します
f0128542_105417.jpg


ボールを投げ出すと 投げろと吠えます
f0128542_114512.jpg


元気が一番・・・  そとづらがいいレオ 我が家ではきかんぼうなところがあります
要求吠えで TVとか電話の声が聞こえないよ
by samoyed-leo | 2008-10-26 01:12 | 旅行記 | Comments(4)

那須の宿はこちら

うちが宿を決めるポイントは
①大型犬が泊まれるところ
②ダイニングにも犬を連れて行けるところ
③おいしいお料理 又は 露天風呂があるとか 売り物があるところ
④景観、周辺環境などの恵まれたところ
これには結構こだわってます
・・・で 今回選んだのが「ペンション アニマーレ アネックス
f0128542_0493293.jpg


若いオーナーさんご夫婦は すごくてきぱきとして人あたりも良い
お料理もけっこう本格的

まずはオードブル
f0128542_0534210.jpg


スープはオニオンの入ったコンソメ味
ビールは地元のビール
f0128542_0555612.jpg


魚料理
f0128542_0573439.jpg

魚肉の下に敷いてあるのはマッシュドポテト
上に野菜がいっぱい載っていてなかなか美味しい

そしてそして ここで大失敗! オーナーさんの手前お断りをしておかなければ・・・
うちは蟹食べ放題のオプションをオーダーしたのだが あまりの量に度肝を抜かれて
写真を撮るのを忘れてしまっていた ・・・で気がついたのが3分の2を食べてしまってから
↓これが残りの3分の1です   もちろんおかわりもしてくれるのだが そんなに入りまへん!
f0128542_114685.jpg

ひたすら蟹を食べる ちぎっては食べ ちぎっては食べて お腹はすでに一杯の状態

そしてそこに出てきたのがお肉
f0128542_135855.jpg


もう食べられない・・・でもやっぱり食べたいのがデザート
f0128542_1521100.jpg

ここでかみさんは蟹をたーくさん食べていたのでギブアップ
デザートはわたしに回ってきた    ふぅーっ! 満足満足
今回ちょっと画像がきれいに撮れてなくて失敗失敗  また今度来たらちゃんと撮らないと

こちらはもちろん天然温泉 露天風呂は家族で貸し切りできます
f0128542_18332.jpg


ドッグランもついていて 建物の中はログハウスの魅力たっぷり
朝食はこんな感じ
f0128542_195134.jpg


犬好きのご家族ばかりで レオもかわいがってもらって大満足
いっしょに来ていたわんちゃんもかわいいわんちゃんばかり
今回もなかなか良かった
オーナーさんご夫妻 お世話になりました また来ますね
by samoyed-leo | 2008-10-25 01:13 | 旅行記 | Comments(0)
わたしの仕事は日曜日が結構いそがしいので
連休を取るとなると金・土曜が多くなる
今回のオフの日程が決まったとき 土曜日なら前日から行くことで参加できるのでは?
とひそかに思っていた
折角行くのだから何か他に買い物とかドライブコースを見つけるのが最近の楽しみ
今回は出発前にご紹介していた通り 横浜のアウトレットで買い物をするつもりだったが
いつものように早朝出発して新名神から東名高速に入るまでは予定通り
ところが東名に入ってから断続的な片側車線のリニューアル工事で ひどいときは
のろのろ運転になってしまい 距離が思ったようにかせげない
結局目的地に着いたのは 昼前
レオの朝食が遅れたため ここで食事をとらせて1時間ほどの休憩を取ることに
アウトレットのテラス席にはわんちゃんOKのお店もある
ここのタンドリーチキンとカレーはなかなかんまかった
f0128542_23441253.jpg


目的のお店に行くまでに レオはたくさんの方にもふもふしてもらった
ビルケンシュトックは ドイツが発祥のサンダル
大阪にもショップはあるが まともに買うと1足2~3万と 結構なお値段
ここではアウトレットなので 物によっては半額になるのでお買い得
わたしたちはこれを結構買いだめしてしまっている
使ってないものだけでも2~3足はあるし、 10年くらい使い続けているのもある
お気に入りのものはもう同じ型が売ってないので ソールを張り替えてもらってでも使うつもり
↓2階のお店の前まではレオも上がれるようになっている
f0128542_23514960.jpg


お買い物の間はレオにはちょっと待ってもらう
f0128542_23523741.jpg


横浜からは宿に一直線で向かう
平日の午後なので 覚悟していたよりも順調に
ここでひとつのサプライズがあった
追い越し車線をつっぱしるうちの車
助手席に乗っていたかみさんが一声 「今の車 サモエドステッカー貼ってた!」
「ええーっ!」ということで サモオフに参加する誰かかな?と思いスピードダウン
片側3車線なのをいいことに左側に寄って うちの車のサモエドファミリーステッカーを
見せながらアプローチ
向こうも気づいてくれたみたいで 途中のSAにいっしょに入ると
やはりサモオーナーのルーニーパパだった
王国でお会いしていたサモ友に東北道で偶然会えるとは・・・

その夜のペンションの夕食をご紹介するのは後日にして
翌日は快晴! オフ会スタート時間まで少し時間があるので できたばかりの那須のアウトレットへ
f0128542_025531.jpg


新しいだけにドッグランなどが充実している
オールドイングリッシュシープドッグなんかもいてなかなかおしゃれなアウトレット
レオはここでももふもふ大繁盛
ドッグデプトなどのわんこOKのお店もあるので レオはウィンドーショッピングだけでなく
お店のスタッフの方にもたっぷりかわいがってもらった
f0128542_065759.jpg


わんこ友だちもたくさん来ていた
日本犬のミックスだそうだが 一瞬「お父さん犬?」と思った男の子
f0128542_091093.jpg

レオにスキスキしてくれたひとなつこい子だった
f0128542_010574.jpg


次回はそのペンションをご紹介
ペンションのダイニングでくつろぐレオ
f0128542_012587.jpg

by samoyed-leo | 2008-10-24 00:13 | 旅行記 | Comments(0)
やっと写真の整理が追いついてきましたが・・・ やはり ピントが合ってなかったり
ぶれぶれの写真がいっぱいありまして 数の上からもこれが精一杯かなと思います
載ってなかったお友達はごめんなさいね

キュウちゃんは山形からお越しだそうです 山形行った事無いなぁ 行きたいなぁ
f0128542_9315260.jpg


同じく山形の ナナちゃん
f0128542_9324719.jpg


そして福島からは 銀次くん
f0128542_9335029.jpg


いっしょに来ていたはっちゃん
f0128542_9341437.jpg

あまりいいお顔に撮れてなくてごめんなさいね

東京からはおなじみ ミントちゃんにオーシャンくん
f0128542_935363.jpg


そして白夏くんのライバル? 茶々丸くん
f0128542_9362157.jpg


頭がティナターナーなのは クローカくんだけではなく エディくんも
f0128542_9375493.jpg

かわいい! なでなでし続けたいくらい

さてさて オフ会のお友達のご紹介はこれくらいにして 次はお宿とか買い物のレポートに
うつります
by samoyed-leo | 2008-10-22 09:40 | ペット | Comments(10)
もうすでにたくさーんのサモ友さんのブログで紹介されているけど
ここはやっぱり載せられるだけ載せよう

地下鉄に子サモとはいえオーシャンくんをバッグに詰めて乗せたという武勇伝の持ち主は
f0128542_2532857.jpg

そう!フレンチフライさん  今回は見事にオーシャンくんをおんぶしてくれました
一見かよわき女性にしか見えないのに 伊豆のオフでもどうどう2頭だてのリードを
あやつり 颯爽とあらわれてどぎもを抜かれましたが・・・・

いつもいっしょのエディくんとローラちゃん
f0128542_2563724.jpg

エディくん おとなしくていい子だねー  おいしそうなものを見つけてもとびかかったりしない
ずーっとおすわりして待ってるので 何もあげないこっちが申し訳なくなってくる

くららちゃんを迎えた後 とうとう天音ちゃんを迎えて多頭飼いとなったひよこさんご夫妻
f0128542_302727.jpg

くららちゃん サモエドのターゲットとなって走り回ってました

ちょこんとすわった ピースくん
f0128542_31315.jpg

愛媛には女の子でピースちゃんがいるなぁ
ぺろっと出した舌がかわいい

レオは小次郎くんともご挨拶  でかさと毛ぶきのこの違い!
f0128542_334779.jpg


太郎くんともご挨拶
f0128542_341821.jpg


マーベルちゃん おされーっ!
f0128542_3513100.jpg

相模湖以来 また会えましたねー

蓮ちゃんはおとうさんと参加
f0128542_3213525.jpg


ペットボトルをくわえて得意そうなのは 優理ちゃん
f0128542_3145097.jpg


力自慢はくらさん?  ポジくんをだっこ
f0128542_374739.jpg

この他 40kg超の小次郎くんも見事にだっこ

桜希ちゃん は くらさんちの海くんといっしょに参加
f0128542_310259.jpg


いつものようにドッグランならぬ ドッグレストをきめこむレオ 
f0128542_3113165.jpg

手 短かっ!

全体像を入れるとこんなにちっちゃくなってしまった集合写真
f0128542_312505.jpg


いったいいつ終わるのでしょうか?  この他にも宿とか買い物とかもレポートする予定です
by samoyed-leo | 2008-10-21 03:22 | ペット | Comments(4)
今回のオフ会の幹事をしていただいた 小次郎父さんのところの
小次郎くん  わたしと同じく四国生まれ ギブソンくんの血統を思わせる雰囲気たっぷり
f0128542_0545526.jpg


巨サモと聞いていたがやっぱりおっきな海くん
f0128542_056148.jpg


さつこさんちのポジくん
f0128542_057235.jpg


毛ぶきもりっぱできれいにされているムースくん
f0128542_0581039.jpg


王国関連の2ショットは 那須のダーチャちゃんとクリンちゃん
f0128542_059252.jpg


同じく四国生まれのニッキくんとレオのなにげない2ショット
f0128542_0595980.jpg


集合写真の続きです
f0128542_104681.jpg


これでやっと半分くらい入ったかな?
f0128542_112681.jpg

すごいサモエドの数です

ここに来るまでに横浜、那須とアウトレットのはしごをしたのですが
うちのレオ1頭でも モフモフ売り大繁盛なのに
これだけのサモが集まると一体どうなるんだろう?
by samoyed-leo | 2008-10-20 01:03 | ペット | Comments(18)
今回は特に初対面のサモエドが多くて 300枚近く取った画像の処理にてまどっています
みなさんに早くお見せしたいので いつもと違い 整理のついたものから順不同でご紹介
することをお許し下さいね

まずは今回楽しみにしていた 東北のレオくんとの2ショット
f0128542_23583710.jpg


そして びっくりの2ショットは 王国ダーチャのおかあさん 那須のダーチャに会えたこと
f0128542_012963.jpg


ダーチャ11歳 レオ 間もなく10歳 お年寄りの語らい? いい味出してるね
f0128542_023371.jpg


集合写真も撮ったが これくらい拡大(ズームイン)しないと誰が誰だかわからない
f0128542_032976.jpg

おなじみのメンバー フレンチフライさんちのミントちゃんにオーシャンくんとニッキくんに
囲まれたレオ

あれっ? アンディ!っと声をかけそうになる ごろうちゃん
f0128542_05401.jpg


ねむねむのクリンちゃん
f0128542_062626.jpg

こういうシーンを撮った覚えがあるなぁ
そうそう王国で子サモ時代のエニセイを撮ったっけ

できるだけたくさん載せたいが 始めにお断りしておきますね
カメラマンの腕が悪いのと 誰が誰やらわからなくなって
ひょっとして写ってない・・・ とか 写りが悪くて載せられないとかありますので
ごめんなさいね
まーだまだ続きますので ご期待下さい
by samoyed-leo | 2008-10-19 23:58 | ペット | Comments(2)